プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#63 白ぬかサンニン黒糖石けん

9月になりましたね。
長いようで、あっという間の夏休みでした^^
まかないおばさんから解放されて、うれしいよ~♪

さて、久々の石けん、名前を見ただけで一目瞭然で
何が入ってるかわかるという…w
ネーミングセンス、どこに売ってるのか教えて~~!

先日作った透明石けんを、
コンフェをごろごろ散らしたモールドに流してみたんだけど~
↓これはバーのまま。

白ぬかサンニンバー

沖縄で買ってきた、サンニン粉【月桃パウダー】や波照間島産の黒糖、
はなこさんちの白ぬかをたっぷり使ってみました。
粉ものたっぷりのせいか、お肌がやや糠棒ちっくだ!

白ぬかサンニン (2)
こりゃ~使う時、コンフェがぽろぽろ取れそうだね (´o`;

FOのパイナップルとタンジェリンの2種類入れたんだけど、
あまり形跡は有りませぬ(@_@;)



OIL:茶油、スイートアーモンド、アボカドバター、ココナツ、パーム、ひまし

FO:クラッシュパイナップル、アクアタンジェリン

OP:白ぬか、サンニン粉、黒糖

夏の疲れたお肌に優しい使用感だったらいいな♪

***********************

先日無事、胃カメラ検査終了しました。
麻酔してもらったけど、効いてたのか効いていなかったのかわかんない…^_^;

『7~8分で終了しますからね』と言う事だったけど、
2~3分と、あっという間に感じたのは、やっぱり効いていたのかな?

感想…。

案ずるより産むが易し、っていう感じだった~!
怖い怖いって思ってたけど、看護士さんに
“上手でしたよ~”と褒められて、ちょっとヘンな自信がついちゃった(笑

結果も異常はありませんでした


で、で、今日無事届きました!
たおさん講座の石けん

たおさん講座石けん

すごくいい香り~♪
当分もったいなくって使えないな…。
って、実は去年のたおさん講座石けんもまだ使ってないの~(笑


お世話になった方々、どうもありがとうございました~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< #64 ジャスミン・シルクsoap | ホーム | 最近の行動あれこれと『石!』 >>


コメント

何にも問題なくて良かったね~(*^^*)
あっという間だったの?胃カメラ…
きっと、検査してくれた人が上手だったのね♪

石鹸美味しそうだわ!!
和菓子みたい(^_^)
月桃パウダーって、茶色になるんだよね。
沖縄素材いっぱいで、すごく良さそう~♪

やっと夏休みも終わって、やれやれだわ~^^;



お菓子みたいで可愛い石けん!
透明石けんがゼリーみたいでぷるぷるで美味しそう♪
サンニン粉って初めて聞きました~。
米ぬか、どうも香りを吸着してしまう感じなので、
もしかすると白ぬかもそういうのがあるのかもですね~
たおさん講座の石けんもお肌すべすべですね^^
これはなかなか使えないですね^^

胃カメラ・・・すごい・・・尊敬する・・・!
薬飲むのも一苦労の私には考えられないわ。。。
鼻から入れる胃カメラもあるんだよね?
どうしても必要になったら鼻で行こうと思ってます。
でもよかったね、異常なしで!

透明石けん作ってるのね、えらいわ~。
私なんて初めての透明ちゃんも2回目の透明ちゃんもセンセイ付きでした。あは・・・

凄く綺麗に透明じゃん!!
今年も作らずに終わる・・・・。まっ、いいか!

胃カメラ無事終わったのね。
異常なしで言うことなしね。良かった♪
私は最近なんだか体がだるい・・・・夏の疲れが遅れて来たか?
歳ですね・・・・とほほ。

胃カメラ無事終了!おつかれーー
そして、何もなくてよかったね♪

透明石けんのコンフェが3Dっぽくてかわいい♡
沖縄の恵みたっぷりに白ぬか効果楽しみね
パウダー系、どうせ入れるならこれぐらいの色になるぐらいが
私も好きよ~

そっち、台風の影響どお?
予定じゃ、その辺ドンぴしゃ入ってるけど
無事でね~

透明コンフェが素敵♪
まるで和菓子のような出来映えにうっとり(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
そのままかじったら、甘い味がしそう~

胃カメラ、無事に終了してよかったね!
結果もなにも問題なしで良かった、良かった~
あとは胆石との闘いだけ。
がんばれ、みやび♪ちゃん。

たおさん講座の石けん、お肌がすごくきれい。
どんな使い心地なんだろう?
早く使って、感想が聞きたいわ~
とりあえず去年のからねwww

きれいなぁ。
和菓子でこういうのあるよね、羊羹の上に花びらの形の羊羹を置いて寒天流したの。
下が黒っぽいからよけいに引き立ってる。
夏の終わりの肌にやさしそうな中身、期待大!

胃カメラ無事終了、よかった。
結果も異常なしでさらによかったー!
私には無理だな。
粒の薬飲むのも気合入れてゴックン!ってやっとの思いなのに、カメラ飲み込むなんて…。
バリウムはクソまずいし、あーんなもの飲むストレスで胃潰瘍できちゃいそう、って思うのは私だけかな?

サンニンって月桃パウダーだったんだ、知らなかった。
これは沖縄の想い出石けんなのね。
色が黒いのは黒糖のせい?なんだかすごく効果ありそう。

胃カメラ、お疲れさまでした。
無事終了して良かったね~、結果も異常なしで良かった♪
これで、安心してランチに行けるよね!

みやびちゃ~ん

心配してた 胃カメラも頑張ったね(o^-')b
これで なんでも 食べれるって 暴飲暴食は注意だよんwww


せっけん 食べてしまいそうなしあがりだね~
おいちそぅ~
透明せっけんって 前に作ったものって
湯煎かなにかで 溶かしてコンフェ入れたの?
とっても 透明感でてるし。。。
以前とかして流したら めっちゃ白くなって
中のきんぎょが見えなくなったんだけど。。。
どうやったのかな?

オイルもオプションも すごくお肌によさそうで
使うの楽しみだね~ (●´ω`●)ゞ

今はカメラ自体が細くなってて患者さんに負担かけないようになってるもんね。
鼻からやったらもっとらくちんだよ。

石けん、和菓子みたいでかわいいわ~。
コンフェ取れちゃうかも知れないけど絶対かわいい。
FOのパイナップル、ワタシも持ってるんだけどまだ使ってないの。
早く使わないと夏おわっちゃうよね~^^;

Re: もこちゃん

もこちゃん、ありがとう^^
そうなの、麻酔のせいかあっという間に感じたわ~
内臓の中で何かが動く感覚で、我に返った感じだったよ(@_@;)
50がらみの先生だったから、上手だったのかもしれないな。

石けん、和菓子に見えるよね(笑
素材も和素材ばっかし使ったからかしらん!?
月桃パウダー…。
そうなんだよね~綺麗な緑なのに、思いっきり茶色になっちゃうね(悲
たっくさん入れたから、効能に期待するぞ――♪

ホント、やっと終わったね、夏休み。
やれやれだよね…(>_<)
お互いお疲れさ~ん!

Re: こゆりすさん

うふふ、お菓子みたい?食べる~?(笑
OPはみんな食べれる物ばっかなの~今気付いたけど。
サンニン粉は以前他の方のブログで見て、ずっといいな~って思ってて
沖縄行ったら買おうって心に決めてたの^^
食品として売ってるんだよ~
ちなみに比嘉製茶さんと言うお店のものです。

米ぬかって、香りを吸着するんだ!?
それでなのかな、結構FOの量は入れた感じがするのに、
あまり感じないのよね。
一つ勉強になった、ありがとう^^

たおさん講座の石けん、すごくいい香りなのよ~❤
こゆりすさんも、来年は行こうか!?*:.。☆..。.(´∀`人)

Re: ヒカルさん

バリウムでさえ飲んだこと無いのに、
いきなり胃カメラデビューしちゃった!
でもね、してもらう時は喉の麻酔するし(スプレーみたいなんでピュッピュッとするだけ)
わたしの場合はOPで麻酔してもらったし、
意外にもすんなり済んだんですよん♪(ビギナーズラック!?)
鼻からのは楽だそうだけど、精密度で言えば経口の方が高いらしいの。
どうせするのなら、じっくり見てもらおうと思って~

透明石けん…。
年に一回ですが、作ってますの~!
センセイつきの教室のアフターがうらやましかった~!お楽しみ会❤

Re: タヌパンさん

これはね、作ってからまだそんなに日にちが
経っていない時に撮った写真なんだけどね、
日を追うごとに、透明感が低下してくるのだ…。
忙しい毎日を送っていたら、透明石けんメンドイよね^^;
わたしもひと夏に一回だけだ~

うんうん、無事に終わって異常もなかった~
喉元過ぎれば、何とやら(笑
夏の疲れが出やすい時期だから、タヌパンさんも体に気をつけてね。
わたしも年々、夏の疲れが開封しにくい体になってきたわ。
歳やなぁ~~^^;

Re: キャン

無事終了したよ、ありがとん^^
ホント喉元過ぎれば…だわ~

3Dぽいでそ?
もっとコンフェをカラフルにしても良かったかな~
でも使うたびに楽しくなれるかな?って思って自分では気に入ってるの❤うふ
白糠とサンニン粉は、各大匙てんこ盛り4杯くらいは入れたの。
サンニン粉は緑にはならなかったけどね…。

台風…今現在午後3時半近くだけど、
雨風はきついけど、大丈夫だよ~
子供たち朝から警報を期待してたけど、何とか出ずに終わったわ。
今後の進路圏内に住んでいる人が心配だよね~。
キャン地方も昨日大変だったんじゃない~

Re: くん♪ちゃん

くんちゃん、かじってみる?
黒糖入ってるから、きっと甘いよぉ~~(///▽///)
そなの、ちょっと和菓子ちっくな感じを目指してみた~
こんな感じの夏の和菓子、美味しそーと思って食べてみるも、
そう美味しいもんでもないよね(爆
わたしゃやっぱり、まんじゅうが好きだ――!(笑

胃カメラ無事終了しました、ありがとね^^
んで、喜んでいる場合じゃないんだ、ホント!
まな板の鯉になるのは嫌だ!とほほ…。

たおさん講座石けんのお肌きれいでしょ❤
香りもすごくいいの!
レシピもね、シンプルで良いんだ!と思わせてくれるレシピだよ。
…って、自分はついついゴテゴテ入れてしまうけど^^;

Re: 白薄荷糖さん

ありがとう♪
思えば私が作る石けんって和菓子ちっくになってしまうのが多いな…(´・ω・`)
まさに、白薄荷糖さんが言ってるようなお菓子をイメージして作ったの。
黒っぽいのは、サンニン粉のせいだと思うんだけど、
良い石けんになってくれてるかな~

もし胃カメラをすることが今後有るとすれば、
麻酔もお願いすると、ちっとは恐怖心も和らぐよ~
わたしなんてバリウムも飲んだこと無かったのに…。
でも一つ不安感から解放されたし、年に一度くらいしてもいいかな~って思った。
そそ、受ける前は、恐怖心から胃潰瘍かなんかになりそうだと自分でも思ったよ~!

それはそうと、白薄荷糖さんちこそ沿岸部だから
台風の影響有ったんじゃない??
大丈夫だったのかな~

Re: Rikoさん

そそ、月桃パウダーの事、サンニン粉っていうんだって~
ちなみに、月桃は三年で花を咲かせるという事から、
サンニンと呼ばれているそうな。
色はね、実際の色は深ーい緑っぽいこげ茶だよ。
黒糖はそんなにもたくさん入れてないから、黒糖の色ではない…かな。

胃カメラ終了しました!
ありがとうね~^^
お互い、これからも気をつけようね。
ってすっかり治ったような気になってるけど、石はまだ有るんだった…(´・ω・`)
予定合わせて、美味しいもの食べに行こうね♪

Re: キティちゃん

キティちゃん

うんうん、わたし頑張ったよ~!
しかし食べすぎはご法度なんだよぅ…(ノ_-。)
石のやつがまた、暴れ出すぅ~~!

今回はね、透明石けん作る時にこの石けんの一部も一緒に仕込んだの。
モールドにコンフェ入れといて、2㎝弱、透明石けんを流してから
黒い生地の石けんを後から流したのよん(^_-)

キティちゃんの言うとおり、透明石けんって再び溶かして使うのんって
難しいよね、気泡入ったりするしねぇ~(やり方がまずいんかな(>_<))
電子レンジで溶かした日には、もこもこになったし…。
んでね、実はキティちゃんにこの石けん送りつけちゃった♪
明日つくかな…^^
良かったら使ってみてね~!

Re: みょうがさん

うんうん、昔らの胃カメラはすんごく太かったみたいね~(@_@;)
最近のは細くなったって聞いてたけど、
ガラスケース?消毒箱?に陳列されている胃カメラ見たとき
やっぱしブルルi-182と来たわ(>_<)
なんか今回、経口をすごくプッシュされたような気がする…(問題点ありとみなされてたのかな?)

石けん、褒めてくれて嬉しい~~♪
パイナップル、すご~くいい香りよね?
7月末に作ったので、夏真っ盛りだったんだけど、
もはや初秋の気配が…(笑
でも、年間通して元気になれそうな香りだよね(消えちまったが…w)

そしてこれ、みょうがさんにも今日送りつけちゃった~
例のものと一緒に^^
遅くなって、まことすんまそん~!
良ければ使ってみてね、作成日かくの忘れたような気がするけど
7月末なので、もうそろそろ使えるよ~!

お疲れ様。胃カメラだなんて、飲めね~。
想像しただけで、うっ。(°m°;)
バリウムで胃潰瘍って、白薄荷糖さんの言うとおりーーー!

石鹸かわええええぇ。
透明だし、コンフェカラフルだし、凄い。
いいな~石鹸作りたい。
今日って思ったけど、暑くてそんな気にもならず。
(今現在、32度。朝9時なんだけど~)

Re: ミュシャちゃん

ウッ…わたしも当日まで不安で不安で、
当日になっても不安で、仮病使ってトンズラしようかと思った位だった…。
あは、子どもかっ!って感じの話だね。
飲めないって思ってたけど、何とかなるもんだったよ。
ってか、しゃーないし…。

透明石けんって、やっぱし石けんの雰囲気変えてくれるよね。
何のこと無い作り方なんだけど、楽しく使えるかな~って^^
(やっぱり、何やかんやいじくりまわしたくなるの(;´▽`A`` )

えぇ?今日の朝で32℃有ったの?
こっち、朝からずーっと雨風続きでね、気温も肌寒い感じ。
わたしも石けんつくろーと思いながら、やる気出なくって朝からゴロゴロ…。
んで、この雨の中自分が買い物に出るのん嫌だったから、
近くのマックスバリュまで息子たち2人に買い物行かせた…(鬼母)

いやーん、これイイーーー!!
可愛くて美味しそう♡
ぷるぷるんな感じがめんこい。
中も色々たっぷりんでうほほやー。

胃カメラ、お疲れちゃーーん♡
あっと言う間に終わって本当に良かったね^^
私、口は二度とごめんだ!って、思ったけど
鼻の方がオエップってならない分少し楽だったよ。
後は、石だけだね。。
腹腔鏡もね、思ってるほどじゃないと思うよ^^
傷の治りも本当に早いし。
私は、もう少し育ててから取るつもりなの、笑。
早く心穏やかな生活になれますように。がんべれ~^^

たおさんの、うちにも来たー!
えぇ香りだよね♡
私も勿体なくて当分は使えそうにない、笑。

Re: るみちゃん

るみちゃんにも褒めてもらって、うれしいよん~^^
ぷるぷるんな感じ、残念ながら今はくすみつつ、乾燥で凹んできているがね。
使い心地がうほほな方に期待~!

胃カメラ、やっぱし偶然運が良かっただけなのかなぁ…(>_<)
思ったよりすんなりいってええ気になってるけど、
次はおえっぷの運命なのか…。
鼻の方がましだったっていう事は、るみちゃん最低でも二回は経験済み!?

ほんで、石の方ももうちょっと育てるのん~?(笑
ってことは、ゆくゆくは、まな板の鯉になるおつもりなのねっ!
旦那のお兄さんも手術受けてて、こないだ傷跡見せてもらったんだけど、
何と、おへそにもぶすっとやるらしいじゃありませんかっ!!
それ聞いて、マジ怖くなったよぅ…。
考えただけでも痛そうだもの…(>_<)
今度会った時には、石について語ろう!

たおさん石けん、るみちゃんチームはFOのブレンドだったよね。
そっちもいい香りなんだろうな~❤

No title

みやびちゃんちゃんちゃーーーーん♪
おはよんヾ(*´∀`*)ノ

胃カメラ美時に終わって何事もなくてほんとよかったね~♪
元気なみやびちゃんに戻ってくれてあたしもうれしい(^-^)

白糠に黒糖に月桃めっちゃおいしそうに出来上がってるやぁん♪♪
月桃パウダーは、1回使った事あるけど茶色くなるよね~~
これは他のハーブでもよく思うけど残念だよね。。

でで、透明石けんすごいきれいだぁーー
あたしは未だに1人で作る勇気ないから透明石けん作れなくて
なのでグリセリンソープ使ってる(;´▽`A``

そだっ!こないだはミ〇シーの方でご心配おかけしちゃって
ごめりんこね。。
みんなの励ましでずいぶんと元気出てきたので
頑張り過ぎないように復活するさぁ♪♪

ところで今日めっちゃ涼しくない?
なんか朝寒くて目が覚めたよぉ(ಠДಠ)

Re: さみたん

さみちょるちょるちょるーーー!
おこんばんみ~人´∇`*)

胃カメラ無事に終わったよ~ん、
ありがとね^^
とりあえず、胃に何も問題ないことがわかって、そっちは一安心!

この石けんね、素材はきっとみんないいはずなんだけど、
残念な香りなのん…(ノ_-。)
一応、パイナップルとタンジェリンでフルーティな香り付けにしたはずなんだけど、
使ってみたらね、なぜか昔の救急箱みたいな匂いがしたのん…(笑
ホント、緑のハーブ系できれいな緑になってくれるパウダーは少ないよね。
あ!去年キャンたんに貰ったパセリパウダーは、きれいな緑色になったよ♪
日本にも売っていたらいいのにね。

透明石けんも作ってみれば、温度にさえ気をつけたら大丈夫だとは思うけど、
さみたんはまだ、手が完治してないんだから、無理しちゃだめ~!
治ったら作ってみる?^^

この間のミ○シィのつぶやき、いつも元気なさみたんが弱ってるっぽかったから、
ホント心配だった…。
なにが有ったのかはわからんけど、さみたんも人一倍気ぃ遣いやから、
あまり悩まんと、ぼちぼち行こう~^^

うんうん、今日めちゃめちゃ涼しい朝やった!
毛布出そうかな…まだ早いか、いくら何でも^_^;
昼間はめちゃめちゃ暑かったよね~(ಠДಠ)

No title

超おひさです!!
8月は旅行、里帰りなどほとんど家におらず、さらに腰痛で長時間PCが出来ずに読み逃げばかりでした(゚´Д`゚)゚
胃カメラ、胆石とみやびたんも大変だったのね・・・
あとは胆石が溶けてくれれば、かな!

この石鹸、野菜のジュレを乗っけたパテみたいで美味しそう(゜-、゜)
たおさん石けんはカットして届いたんだ~
何個来たのかな?
私は2個できたので1つ使ってみました。
たおさんレシピは泡立ちが良いわ~

Re: キョロちゃん

キョロちゃん、どうしてるのかな~って思ってたよ^^
旅行や里帰りしてたんだ~
ちゃんと、親孝行してきた!?

そうだったの~8月は色々有ったのよ…。
多分ね、石溶けないよ~
溶ける大きさじゃないって、先生に太鼓判(!)貰ったから(爆
なるようにしか、ならないさぁ~

野菜のジュレのっけパテ(///▽///)
んまそ~❤

たおさん石けんは、カットしたものを1つだけだったんだけど、
この一つの大きさがまた、bigなの~!
ヨコハマチームは、opも盛りだくさんで良さげだったよね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


