プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


お正月

          皆様、よいお正月をお迎えになられましたか?
          我が家は平凡ながら、何事も無く新年を迎えることが出来ました。


          お正月


          夫の実家は昔ながらの慣習を大切にしている家なので
          どっぷりと日本のお正月に浸れます。
          しめ縄なんかも義父の手作り。



          毎年初詣は楠正成公ゆかりの、神戸湊川神社へ参るのですが
          今年は喪中という事も有って、近所の小さなお寺へ行きました。
          (喪中の人が神社の鳥居をくぐってはいけないという事を
          この歳になるまで知りませんでした お恥ずかしい^^;)


 


          なにはともあれ、昨年仲良くしてくださった方々
          そして今年お会いできるかも知れない方々


          本年もよろしくお願いいたします!
          世界中のみんながHAPPYな一年になりますように



☆今日のつぶやき☆
母よ…
私が幼き日、“このお年玉は貯金しておくからね!”って
毎年徴収されていたよね。
あれ、どこいったのかな…??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 今年初、ぐるぐるしたけど… | ホーム | 明日はとうとう大晦日だというのに… >>


コメント

しめ縄作っちゃうお義父さんってすごい!
西日本のお正月はトラディショナルですね~。
☆つぶやき、笑っちゃった!
今頃大変な金額になっているかも!?聞いてみては?

Re: キョロさん

良いお正月を過ごされましたか?
義父のしめ縄作りは、材料も山に採りに入って
縄ももちろん編んじゃうんです!

> 今頃大変な金額になっているかも!?聞いてみては?

う~ん、多分すっとぼけられるのがオチでしょうな 笑


Re:☆今日のつぶやき☆
 「利息はトイチでっせぇ!!」(by萬田銀次郎)って言ってみては??

注連飾り、すごいなー。
チビのころ、近所の年取ったおじいさんが子供の目から見ても「芸術!!」っていうようなの作ってたのを思い出しました。
もう珍しいですよね。かっこいい!
 
 

みやび♪さん

いつもの年は楠公さんへお参りなさるんですねー
楠公さんは好きな神社のひとつです。
今年もよろしくお願いいたします。

みやび♪さんの息子さんのお年玉の行方は?

Re: 白薄荷糖さん

>「利息はトイチでっせぇ!!」(by萬田銀次郎)って言ってみては??

 ぷぷ、それナイス~!
 銀ちゃん♪大好き!
 竹内力は若い頃より今の方が好きだなー♡

> 注連飾り、すごいなー。

 でしょでしょ~!
 今時希少価値だと思うので、自分のことじゃないのに
 ちょっとした自慢ですi-236
 

Re: ハタヤ商会 AYAさん

そうなんです、毎年楠公さんです!
生田さんよりやや人が少なくて、それでいて賑わってて
お正月の楽しみです♪

> みやび♪さんの息子さんのお年玉の行方は?

それは当然、ちゃくふ…じゃなかった、貯金してまーす!…よi-235

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

しめ縄手作りってすごいですね~
昔ながらの日本のお正月が味わえるなんていいですね^^
喪中の人が鳥居をくぐったらいけないなんて初耳で驚きました。
今年もよろしくお願いします。

Re: nonさん

> しめ縄手作りってすごいですね~

そうなんです、田舎の家なので特にそうなのかもしれないですねー
こういった物が、いつか絶えてしまうのかもしれないと思うと寂しいですね。
 
> 喪中の人が鳥居をくぐったらいけないなんて初耳で驚きました。

でしょー、何でも喪中はけがれているとみなされるそうで、
神社は遠慮しないといけないんですって!
逆にお寺の参道は真ん中を歩くのだそうです(地域的なものなのかな?)

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~♪

昨年は色々とありがとうございました。

日本のお正月にどっぷりと浸る。
良いですねぇ~~。
和モノが大好きなえぼしとしては、
お義父さま、最高!って言いたいです。
そんな日本を大切にするところに嫁がれたみやびさん。
なんだか「みやびさん」っていうお名前が、
とってもしっくりとはまって見えますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はブログにコメントいただきありがとうございました(^^)
昔ながらのお正月いいですね~。
家もかなり簡単になってダラダラ過ごしております(汗)今年はおせち作るぞー!
ではでは、今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます♪♪

みやび♪さんのブログが立ち上がったときから…コメントするチャンスを虎視眈々とねらってました(笑
これからも、よろしくおねがいします☆

どっぷり日本のお正月に…って、うらやましいな~~~!子供たちが!
(お嫁様は…大変でしょ?)
うちの息子たちは、きっと…
「お正月は、お年玉もらってだらだらすごす日。」くらいにしか思ってないだろうな(爆
…もしくは、おせちをつついて飲んだくれてる大人がたくさん集まる日?
どっちにしても、伝統的な日本のお正月にはほど遠いわ。。

Re: えぼしの☆星 さん

こちらこそ昨年はたびたびお邪魔させていただいて
ありがとうございましたー!

お正月は特に、日本って良いな~って毎年思います
普段はいろんなものにかぶれてますが…^^;

> なんだか「みやびさん」っていうお名前が、
> とってもしっくりとはまって見えますね。

えへへ、実物はみやびやかには程遠い私ですよー
いつかえぼしさんとお会いすることが有ったら
がっかりされるのではないかしらん、こわいわ
家ではオニババですから~i-282

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~♪

Re: チモシー さん

チモシーさん、ご訪問ありがとうございます!

チモシーさんのブログ、いつもこっそり読ませていただいていました
おうちがとってもかわいい~ナチュラルな感じで
勇気を出してコメントして良かったです♪

うちもお正月期間ほとんどだらだら過ごしてましたよー
今日からやっと全員が出はらってやれやれです。

これからもよろしくお願いいたしますね~♪


Re: mai さん

maiさん、ご訪問ありがとうございます♪

えー私もmaiさんのブログにいつかコメントしたいなーって
ずっと機会をうかがってたんですよー(´▽`)
昨日思い切ってコメント残してよかった!

夫の実家のお正月ね~子供たちはすごく楽しみにしてるけど
私は帰ったらバタンキュー(死語?)です
次男の嫁なんですけど、それはそれで気を使う事が一杯あったり…しなくもない…^^;

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♡


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


