プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


かしましい日帰り旅行!

今年は学校のクラス委員をしていまして、
PTAの日帰り旅行に行ってきました。
こういう企画に参加するのは初めてなんだけど、
一応お世話係としての参加です。

行き先は、日本三景の一つ『天橋立』と、
昔、NHKのドラマで有名になった『伊根の舟屋』の見学、
そして、メインはランチね~♪

天橋立、近畿地方に住んでいる人なら、
おそらく一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?
天橋立
名前の由来は、逆さになって見ると、
天に架かる橋のように見えることからこの名がついたそうです。

逆さになって景色を見ることを、『股のぞき』といって、
ご多分にもれず、わたくしもwww

股覗き 遠慮して画像は小さくね!

いやいや、意外と怖い~!
手すりにつかまっていないと、後ろの斜面にごろんごろんと転がって行きそうで
キャーキャー言いながら、交代で写真を撮りあうおばさんたち(笑

釜飯御膳
お昼ごはんは日本海沿いの町に来たのですもの、
やっぱり海の幸♪
釜めしつきの豪華なお膳でした。
100人近くの女が大広間での大宴会!
『ビールください~!』の声が飛び交う飛び交う!
あ、わたしは飲んでないよ、飲みたかったけど一応お世話係だしね。
PTA旅行って、こんなにはめ外すもんなの?(笑

『甘エビ食べてるぅ~!』のつっこみは無しでよろしく!

しかし、女100人近く集まると、とってもかしましいものですね。
招待された男の先生(一人だけ!)は、とっても大人しくって
小さくなっておられました。

たまの息抜き、楽しかったです^^(いつもじゃ?と言う突っ込みも無しでw)

**********************

はじめてアボカドの発芽、栽培に成功しました^^
何度チャレンジしてもダメだったのに~

しかし、茎長っ!しかも細っ!
こんなもんなの~?
アボカド苗

アボカド栽培の先輩であるこゆりすさんのお話によると、
アボカドはある程度成長すると、急速に成長具合が遅くなるようなのですが、
頑張って冬越しさせなきゃ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< JOKER,ゲームの賞品 | ホーム | キティちゃんのカラフル透明石けん♪ >>


コメント

No title

女100人?怖っ。。(ゴメン)
私、女性の集団がちょっと苦手なの・・・。(ソーパー忘年会はOKなんだけど)
でも、美味しいものを食べて観光して楽しそうだね。
天橋立って、私は行ったことがないの。
やっぱり、一度は行っとくべきかな?

アボカドの発芽ってすごいね。
食べた後の種から発芽したのかしら?
これって水耕栽培?冬越し頑張れ!!

No title

おばはん100人近くいて、メンズ1人とは・・・
ただただ可愛そう!の一言だね(笑)

『天橋立』行った行った!
あのカチカチコンロとフライパン持って六甲行った帰りに寄ったの~
でも「股のぞき」は知らんかったーーー
なんか動く橋の所で写真撮った記憶が・・・

この料理を目の前にして、ビール飲まんかったとは
偉いぞ!みやび!( *´艸)ププッ
で、帰ってたんまり飲んだんでしょーーが!

アボちゃん、私も昔発芽までいったんだけど
引っ越しでダメにしちゃった
この大きさだったら、半年ぐらい経ってるんじゃない?
実がなるまでがんばって~

久々の甘エビ旨かった?^^

No title

えええ?PTAで女100人?
っつか、PTAで旅行あり?
保育園ならあったけど、小学校は無いな~。
にしても、凄い壮観だったろうな。
しかも、ビールって^_^;

アボカドすごいな~。
うちも途中までなら2年ほど育てたよ。
残念ながら、冬越し失敗したけど。
でも、こんなヒョロヒョロではなかった。
ちゃんとした(笑)観用植物だったけど…。
暑すぎるから?

でも、アボカドなるまでがんばれ~^^
月桃の次はアボカド絞れ~(爆

No title

ぷぷ!楽しそ。
私、地ビール園にいったことある!
飲み放題で、子供の下校時刻に到着。千鳥足で帰ったわ(笑)
それにしても写真ちっさ!!クリックしてもちっさ!

アボカド、土に植えたらしっかりするのでは?
はじめてアボカド発芽観葉植物生やしてるの見たのは18年前、当時の彼氏の実家で樹齢10年のを(笑)
何度も試したけど私は成功ならず。

最近近所のお庭でもみかけるようになったわ。実家でも植えてて地植えしてるのは2mくらいになってるよ。

No title

”女三人寄ったらかしましい”んなら、100人では…、むむぅ~(笑。
男の先生、ちょーっとかわいそ、かな?
でもさすが海の幸♪
すっごく美味しそうよ。
昼酒も入ってみんなごきげんだったんだろうね。
しかしみやび♪さん、突っ込みドコロを全て封じるとは、あっぱれだわー、ヤラレタ。

アボカド、ひょろ長っ!!
ポッキリいってしまいそう。
おっきくなれよぉ~。

No title

これが天橋立なんだね!
聞いたことがあるけれど、初めて見たよ~
股覗きしているのが、みやびちゃん?
かなりなへっぴり腰だねwww
PTAのお母さん方に囲まれた男子1人、かわいそうね。
萎縮しちゃうのわかる気がするぅ。

アボガドの発芽、すごいね!
植物の力、私達人間よりすごいかも・・・
これって順調に育てばアボガドの実が収穫出来ちゃうわけ?
脇に飾っているキャンちゃんからの鉢、かわゆ~い♪
うちにもあるよ!
これって、癒しだよね。
ところで前に書いてあった多肉ちゃんのふりかけ、発芽した?
うちのキャンちゃんからの鉢でこぼれた多肉の葉っぱ、
ふりかけしたら発芽しているよ。
私はこれを大きく育てるのが、今のところの目標かな~

No title

関西人なのに、天橋立行ったことないや・・・汗
海鮮料理、美味しそうで♪
…でも、男の先生、かわいそう^^:

わぁ、アボちゃんおっきくなりましたね♪
うんうん、アボカドそんなもんです~
って、私もそんな経験豊富な訳じゃないですが^^;
でも、ひょろひょろしてても案外台風にも負けなくて、
繊細な割にたくましさもあるんですよね。
これから寒くなるし、土に植える場合でも室内で越冬させてあげる方がいいかも?です^^

Re:Rikoさん

怖いよねぇ~女100人もいれば^^;
さぞかし先生も圧倒されてたはず…。
んでまた、うるさいの~みんな。
さすがに疲れた(笑

天橋立行ったこと無いんだね~
ん~別に行っておく必要もないような感じだけど、
一応日本三景の一つだからね。
松島は今、どうなってるんだろうね…。

アボカドは、食べた後の種から発芽したのよん^^
何回かチャレンジして、初の発芽!
丈夫に育ってほしいな~

Re: キャン

先生かわいそうだよねぇ~
終始、居場所が無さそうな感じでかわいそうだった^^;
しかし、中学のPTAって、小学校と違って、
一気におばさん度がアップするのにびっくり!!
(ん?わたしが平均値あげてたのか?・笑)

天橋立も、例の貧乏旅行の時に立ち寄ったんだ~
股のぞきは有名だよ。
動く橋…そっちは知らんわぁ~。

宴会のビールね、まさか学校の行事で奥様方があんなにはじけるなんて、
このわたしが圧倒されてたのよん(爆
帰ってから…もちろん飲んださぁ~見てたん?・笑
久々の甘エビも、めっちゃ美味しかった(゚ρ゚)

アボカドね、栽培しだしてから3~4カ月かな、これで。
種が割れるまでが長かった…。
実、なるんかな~?
ちょっとヒョロヒョロしすぎてない??

Re:ミュシャちゃん

ミュシャちゃんのお子の学校はPTA旅行無いの?
今年の行き先は評判悪かったんだけどね、
毎年抽選で大人気みたいなんだよ~
学校が大半だしてくれるから、すごくお安く参加できるの~
しかし、ビール…ホントびっくりよね~!
内輪の旅行じゃないのにさぁ…。
わたしも来年は飲むぞ――(んでやっぱし飲むんかぃ!)

ミュシャちゃんもアボカド栽培してたんだ。
やっぱヒョロヒョロすぎだよねぇ。
地植えしたら、めちゃくちゃ大きくなるらしい^^;
自家製アボカド油i-194
夢のまた夢だけど、憧れる~♪
まぢ、絞りたい!

Re: まこたん

まこたんと一緒に行ったら、楽しそーー♪
好きそうだよね(笑
地ビール園はいいね、それもPTAで行ったのかしらん
『おかーさん、酒臭い~~』って言われなかった?・笑
残念!写真、クリックしても大きくならないよ~^m^

アボカド栽培、そんな昔からやってる人居るんだ!
まこたんの元カレの実家、ハイカラなんやねェ~
18年前、すでに樹齢10年って言う事は28年ものの今どうなってるのかみてみたいわ。
もう、実なんかもなっているのかな~

まこたん地方は温暖そうだから地植えでも大丈夫そうだよね?
ダメもとで地植えしてみようかな^^

Re: 白薄荷糖さん

女三人のかしましさと、100人近くのかしましさは、
もう、規模が違うよ~
バスの中なんて、もう声がかき消されて自分の声すら聞こえな~い!
先生、その晩は悪夢見たんじゃないかな^^;

海の幸も、日本海側と瀬戸内だったら全然違うよね~
日本海側だったら、やっぱカニだもんね。
蛸たべたいな~久しぶりに魚の棚行って来ようかな^^

アボカド、やっぱひょろ長いよね~
寒くなる前に、土に植えてみよう~っと。

Re: くんちゃん

うんうん、天橋立多分有名だとは思うけど、
遠くの人はまず馴染みがないもんね~

うふ♡このへっぴり腰はわたしれーす!
顔が写ってないから、ちっちゃく加工して載せてみた^m^
でもね、ここマジで怖いんだわ~
つかまってないと転げて行きそうなんだよ~

自分も女だけど、男の目が無いと女って、
はめ外すもんだな~って思った(笑
てか、もうおばちゃんは人目なんか気にしなくなってる!?
こ~わ~い!

アボカド、今まで何回も失敗してたけど、
今の季節だったら、成功するかも~!
くんちゃんも、もしアボカド食べること有ったら一度やってみなよ~
なかなか芽は出なかったけど、意外とかわいいのよん^^

多肉ね~落ちた葉っぱが発芽するどころか、
全体的になんだか元気無いのよね(ノ_-。)
ちゃんと多肉植物の土買ってきてその上に置いてるんだけどな~
頂いた時に水を1度やったきりで、その後1度もやってないからなのかすら?
結構放置プレイしてても大丈夫らしいんだけど放置しすぎなのか…。

くんちゃんは成功したんだ…いいな~

Re: こゆりすさん

あ、こゆりすさんも天橋立行ったこと無いんや~
わたしの周りはほとんどが行ってて、この旅行の行き先聞いた時も、
特に目新しくなくって、がっかりした位だったんだけど^^;
まぁ関西って言っても、上の方だからなかなかねぇ~。

アボちゃん、あっという間に大きくなったよ~
芽が出るまではかなり時間かかったけど、出だしてからは早いよね。
茎の細さも心配ない?ちょっと安心i-183
でも、葉っぱが意外に傷みやすいんだったよね?
(支柱アタック・笑)
鉢上げして、この冬は部屋の中で過保護に育ててみようっと
ありがとう^^

No title

そそ、地ビール園はPTAで(笑)
飲み放題とバイキングだからヤバいくらい飲んじゃった。いつかみやびっちとも飲んでみたいわぁ~。

アボカド、そそ。元彼さん宅はとてもハイカラだったな(遠い目)
地植えもやっぱり冬は霜とかにやられてるよ。
寒さには弱いのよね。
心配だったら土に植えてあげて部屋の中で育てたら?
でも実らせるのは難しいみたいね。



Re:再びまこたん^^

PTAのお出かけでビール園とは、何てステキング♪
バイキングはヤバいよねぇ~
わたし、3回は取りに行かないと気が済まないんだぁ~(笑
新しい料理が追加される気配をかぎ取る能力はすごいの!(爆

アボカドはやっぱり寒さに弱いのね~?
うち冬場は霜が降りるからダメだな…。
出来ればいつか実ってくれたらうれしいけど、
日本でアボカド栽培ってあんまり聞かないもんね。
メキシコ産なんかが多いか…。
とりあえず鉢に植えてみるね、ありがとう^^

そっちも明日(今日か)台風がすごそうだから、気をつけてね~~!

No title

お疲れ様~凄いね!!100人って!!
家の学校は40人ほどだったかな?人数制限があるのだ。
まぁ、あんまり参加する人も多くないんだけど・・・。

なんだかんだと役員って忙しいよね・泣
色々な行事に動員かかるし・・・・。
コーラスは何とか逃れられたけど・・・・。

アボカドをお家で♪これも楽しみだね。その後のレポ待ってマース。

Re: タヌパンさん

一つ行事が終わったわ~
って、わたし平会員だから、重い責任も、皆さんの前でのあいさつもなく、
のほほ~んと楽しめたんだけどね。
40人くらいの人数がちょうどいいような感じもするよね。
バス1台で行けるし。

うんうん、役員のお仕事って結構あるよね。
結構学校に通ってるよ~
これが高校になると、あんましこういうのも無いのかな~?

今年に入って、鉢ものが増える一方…。
置く場所がもう無いよ~~!
アボカドはとりあえず、無事に冬越しさせるのが目標だ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


