プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


HATAYA商会さんの石けん教室参加♪

西宮ガーデンズ内、NHK文化センターで行われた、
HATAYA商会さんの1日講座に参加させていただきました。
この西宮ガーデンズ、球場跡地に出来た商業施設でさすがに広く、
何度訪れても、いつも迷ってしまいます^^;

お題は『月の石けん』
透明石けんで型抜きされたコンフェティ❤
月のコンフェ
あぅ…写真イマイチ!
月ってなぜだか心魅かれますよね?
こんな透明のコンフェなら尚更~!
ワクワクします

しかし、石けん教室って何でこんなに楽しいんだろう!?
石けんはいつも家で一人で作ってはいるけれども、
初めてお会いする方々との会話なんかが魅力の一つでも有るのかな。

精油
精油のブレンドも一つづつ香りを確かめて、
何とかオリジナリティを出そうと頑張るが、
他の人の香りをかがせてもらって、
『いいな、この香り…う~ん、うらやましいぞ――!』

すごく刺激になります(= '艸')

オプションは、Tawari(タワリ)のはちみつ。
ニュージーランドに咲くお花だそうです。

はちみつ投入前、投入後
はちみつを入れる前、入れた後での色の違いを観察~。

いつも思うんだけど、石けんづくりって家で一人で作っていると
いつの間にか自己流に流れてしまいますよね?
もちろんそれでもいいと思うし、
新しい発見が有ったりするのが楽しいんだけど、
やっぱり基本は大事だと、教室に参加するたびに
いつも教えて頂いている感じです。
きっといい子になってくれてるだろうと、
根拠のない(爆)確信をするのです^^

AYAさん、さっこさん、ありがとうございました♪
女度アップの秘訣、今回も発見することができませんでした^^;
ボーーっと見とれすぎて(笑

一緒に楽しませてもらった皆様にも、
またいつかお会いできる日が来ればいいな~^^


そして今日も又お教室♪
今度はパンの方で~~^^
クロワッサン
わたしにも作れた!サクサクなクロワッサンを~♪

しかし、クロワッサン作りって時間もかかるし面倒なのね!?
多分こっちは、家で一人では作らないだろうな~(爆
それにね、入ってるバターの量に驚いたよ
これじゃ太るのも無理ないね…。

明日はこれにハムとチーズを挟んで食べよぅ~っと♪ (ぉい!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 人生の分岐点を語る! | ホーム | JOKER,ゲームの賞品 >>


コメント

No title

AYAさんのお教室~。
行きたい~。イイナイイナ。
毎度言うけど、いつか行くぞ!!

クロワッサン。教室で作ったんだね。
凄いよ~。面倒なのに(笑
私はもう2度と作りたくないってほどの
失敗しましたし(爆
なにより、めんど~。

ああ、ジョーカー忘れてた!
行かなきゃ。

No title

AYAさん講座のレポ、待ってました(^^)
西宮ガーデンズ、実はまだ一度も行ったことなし。。
あそこが西宮球場だったんだと思うと、感無量だわ~。

月の透明石けんコンフェ、どんなふうに入れたのかしら?
出来たら見せてね~。
んで、クロワッサンは食べさせて!!(笑)



No title

AYAさん教室、いいな~~~!
石鹸コンフェ見ただけで、女度UPしそうな気がするもん(笑)
関西は、行ってみたい教室がいっぱいだぁ!

それにしても、クロワッサン…んまほーねw
一度作ってみたいと思いつつ…
工程&バターの量を考えると、どうしてもやる気が起こらなかった。。
でも、焼き立てのクロワッサンを想像するだけでヨダレが出るんだよね(笑)


No title

透明石けんラブリーだわっ。
この時期、ひかれるよね~。
ワタシもいつも一人で作っているから、他の人は動なんだろうとおもったりするよ~。
なかなかチャンスないけど刺激受けられていいよね。
クロワッサン、ダイエッターにはたまりません!!!

No title

透明石けんのコンフェ入りどんなんなったのか楽しみ~~

でで、石けん教室って楽しんだね~~
あたし1回も行った事ない(>_<)
西宮ぐらいなら行けない距離でもないんだけど。。
そうゆうのん1人で参加してもだいじょうぶなのかしら?
近所で石けん教室さがしてみようかなぁ。。


クロワッサンおいしいよね^^
バターたっぷりこだけど何個でも食べちゃう!
だから痩せないあたし。。


No title

HATAYA商会の石けん教室、参加したのね!
いいなぁ~、うらやましいぞぅ。
私も一度もお教室に行ったことがないので
どんなだか興味津々・・・
1人で作っていると、確かに自己流で本当にこれで合っているのかと自問自答になることも。
でも石けんって、なんとなく使えるから不思議!

お月様の石けんで透明コンフェで飾り付けなんて
オサレ~♪アイデアが素晴らしいよ。
しかし石けん教室にパン教室!
みやびちゃんて、セレブ~?wマダ~ムなみやびちゃんって
想像も出来ないけど(-。-) ボソッ

No title

お~っ、いいね!!このお月様どう変身したか知りたいわ~。

よし!!続きは(10月から)はしっかりレポするから任せなはれ!!

パン教室、とうとうクロワッサンに突入しましたか~。これからはデ二ッシュ系が多くなると思うよ~。先生によって違うかもしれないけど・・・。一緒にデブろう・笑

No title

あー、行ったのね!
行ってみたいなぁとは思いつつ、引きこもり度がアップしててねー(笑。
うん、ぢみに作ってる私にはまだわかんないけど、他の人といっしょにっていうだけでも刺激になるのかな?
自分とは違う手をすぐそばで見るんだしね。
この透明コンフェがどう変身したのか、楽しみであります!!

> これじゃ太るのも無理ないね…。明日はこれにハムとチーズを挟んで食べよぅ~っと♪ (ぉい!)
マジで、うぉい!!
ツッコミドコロ、満載だわさ。

Re: ミュシャちゃん

石けん教室楽しいよん^^
ミュシャちゃん、いつ来んのさぁ~!?
その時は一緒に参加するぞ――!

クロワッサン、めっちゃ面倒…。
伸ばし⇒冷やしを三回くらい繰り返すじゃない?
食べるのは一瞬なのにね(笑
生地の発酵温度も繊細だよね?

ミュシャちゃん、パン屋さんなのに~
クロワッサンは他の人に任せてんの?(笑

ジョーカー始まってるね。
わたし今週は色々用事が多くって、あまり参加できそうにない見込み(ノ_-。)

Re: Rikoさん

お待たせ~♪
あら、意外!
ガーデンズ行ったこと無いのね?
色んなお店が入ってて楽しいよ~
ただ、広すぎて非常に疲れるがね。
ね~西宮球場だったんだよね、あそこ。
わたしは阪神ファンなので、もっぱら甲子園だったから
あんまし馴染みはないんだけども。

コンフェね、どうなってるんだろ…^^;
下に敷いたんだけどね、きれいに出来てるといいな…。
クロワッサン練習したら、毒見試食係になってくれる??

Re: まいちゃん

いいでそ、ハタヤさん教室♪
透明石けんコンフェや、精油のラインナップなんかを見て
テンションが上がるのはもちろんなんだけど、
AYAさんの声や立ち居振る舞いを見たりして、
いつもエネルギーチャージさせてもらってますねん!
そ、まるでおやぢですねん~えへ。
女子力アップの成果は今のところ出てないがね(爆

焼き立てクロワッサン、んまんま❤
5個ずつお持ち帰りだったんだけどね、
だれにも渡したくなかった~!
おしくも見つかってしまい、一瞬のうちに無くなったが…。
バターの量怖し! でもうまし(゚ρ゚)

Re: みょうがさん

みょうがさーーーーーん!
腰大丈夫~!?

透明石けんづかいは、作るのも使うのもテンション上がるわ~♪
透明の月なんてはかなそうなものには程遠いわたくちですが。

自分一人で作るのももちろんいいんだけど、
同じ趣味の人と一緒に作業できるっていうのは
ホント刺激になるし、気づかされる部分もたくさん有るね。
それと何より、丁寧に作業しようという気がモリモリわいてくる(笑

その後ダイエット、順調に進んでいるのかしらん??^^
またどんだけ痩せたか、レポ待ってる~♪
何なら、バターの量二倍のクロワッサン送り付けちゃろか~(いやがらせ)

Re: さみたん

コンフェね、入れ方にはなんのひねりも無いから、
多分想像通りの出来になってると思われるよ~^^
型出し&カットしたらまたアップするね~!

石けん教室、さみたんは行ったこと無いんやね。
一人で参加しても、全然OKだよ~(^_-)-☆
同じ趣味の人ばかりだからさっ、楽しいよ~
こんな人みしりのわたくちが参加している位ですもの~ (´・д・`) エー?
自分一人でもおうちで作れるけれども、細かいコツなんかも教えて頂けて
行って良かったと思う事請け合い♪

クロワッサン、うまうまだよねぇ~~(゚ρ゚)
バターの量見たら、ビックラこくで!!
美味しいもん食べられないのなら、痩せなくってもイイやん…って
悪魔がささやくぅ~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

Re: くんちゃん

そうなのよん、参加させていただきやしたの~♪
石けん教室はもう数回参加してるけど、
何度参加してもそのつど、自己流に流れたやり方の
軌道修正してもらってるというか、“気づき”がたくさん!
(もちろん自己流バンザイだけど、
わたしの場合荒っぽい方向についつい流れて行くので…^^;)

お月さんの透明コンフェって、ステキでそ?
ハタヤさんは、わたしが最も影響を受けている職人さんですの❤

それにしても、くんちゃんわたしがセレブだっていう事、
何で知ってんの!?覗いてた?
…って、一度でいいから言ってみたいものだ(笑
それに会ったこと無いんだから、何とでもいえる(爆
ダンナにはね、パン教室の受講料、その他もろもろな事は
サバよんでいます(爆
こうやって遊び歩いてる感じだけど、ちゃんとお仕事もしてますのよん♪
ま、実家の仕事手伝ってるだけだけで、自由は効くんだけどね。

Re: タヌパンさん

タヌパンさ~ん、ホントは定時講座一緒に行きたかった~~!
あ、先日の教室ね、定時講座に参加される予定の方も
いらっしゃったよ。
和やかな雰囲気の教室でした^^

半年間のレポ楽しみにしてる~♪
バトンターッチ!!

ついにクロワッサンまで来た~
これが楽しみで楽しみで❤
このクールが終わったら、あと8回通うんだけど、
今度はフランスパンが楽しみなんだよね♪

うんうん、デブろ――!
食欲の秋だしさっw

Re: 白薄荷糖さん

うん、行ってきた~♪
もちろん、一人で作るのも楽しいよ、好きなコトだしね^^
それに石けんの作り方とかにも、そう違いはないような感じにも思えるけど、
やっぱり新しい発見もあるし、わたしには刺激になるの~
特に香り付けね、非常に興味深いです。
いつか一緒に行ってみる?^^

あ、今朝ねチーズとハムを挟むのはやめたの~
スクランブルエッグとチーズにした!
それとちょこっとだけ、マヨネーズにブラックペッパー❤

…おい!うぉ~~い!!

Grazie ( :

みやび♪さん、
ご参加くださりありがとうございます!
楽しい時間をご一緒できて幸せです。

今の髪型、良くお似合いで素敵!
と、わたしもみやび♪さんに見蕩れちゃった。

バターたっぷりクロワッサンいいな~
こんなの作れるなんて凄いわ!
美味しいー!って食べると、余分な肉にはならない
と信じています。
結構食べる割に脂肪が少ないわたしが言うと
信憑性あるよね?

No title

AYAさんのガーデンズの教室に行ったんだ~
いいな~いいな~

そっか、あそこ西宮球場の跡なんだ。
行ったことあるのに、ぜんぜん気が付いてなかったよ(笑)

クロワッサンの画像にヨダレを流しながら、寝ます。
ああ、食べたい~

Re: HATAYA商会AYAさん

AYAさん、先日はありがとうございました♪
久しぶりのお教室、やっぱり楽しかった~

わ!髪型気づいてくれてたんだ~
嬉しいな、AYAさんに褒めてもらったら。
実はわたしも結構気に入ってま~す^^

確かに、美味しい~って思って食べると、
無駄なお肉はつかないような気もしてくるわ、プラス思考でね。
でも実際は、わたしの場合しっかり身になってるのが悲しいところ。
AYAさんは意外によく食べるのにスリムだから、
やっぱり自己暗示をかけてプラス思考で行くのが良いのかしらん^^

AYAさんの忙しさが落ち着いたらまた、美味しいもの食べに遊びに行きましょ~♪

Re: ecru1さん

エクリュさん、おはようございます~!
ガーデンズの教室、行ってきましたよん^^
ホントは半年講座にも行きたかったんだけど、
『石』をいつ、どのようにするのか予定がつかないと思ったから~(ノ_-。)

ガーデンズ、さすがに球場跡地だけあって広いよね。
球場が取り壊されて結構経つから、
気づいていない人や忘れている人も多いんじゃないかな~??

クロワッサン…画像見るだけでも太りそうな気がする…(笑
エクリュさんはスリムだから、どんだけ食べても大丈夫よ~!

No title

みやびちゃ~ん

お教室 楽しそうね~ (●´ω`●)ゞ

わたしは 1回も 行ったことないから みんなの レポを 見て
羨ましがってます。。。

最初から 本を見て 人が 作ってるところも 見たことないから 自己流も イイとこです(´_`。)

何でも基本が 大切だよね~

みやびちゃんと ご一緒してみたいワンо(ж>▽<)y ☆

No title

先日はありがとうございました!
みやびさんのヘアースタイル軽やかで素敵でした~

石けん、解禁したらぜひつかいごこちの感想聞かせてくださいね~♪

クロワッサン美味しそう!

No title

私に黙って行くなんて・・・(って私マネージャーか?笑)
透明のお月様がどうなったのか気になるなぁ~
教室って何でもそうだけど
自分で申し込むものだから、知らない人とも自然に話合うし
すぐ友達になれるから楽しいんよね~♪
いいなぁ~
この教室にも行ってみたいんだけど
なんといっても遠い!遠すぎーー!

今度お泊りに行った時は、朝食コレでいいから(笑)
たっぷり時間と愛情かけて仕込んでて~
ヨロピコ^^

Re: キティちゃん

キティちゃん♪

石けん教室楽しいよ^^
そっか、キティちゃんはお仕事も忙しいからなかなか行けないよね(>_<)
わたしもずっと本を見て作っていたけど、思い切って参加してみたら
勉強になることがたくさん有ったの。
何か疑問が有った時、自分で追及して原因を考えたりするのが
苦手?というか、しないタイプだから…(^^ゞ
他力本願!

キティちゃんと一緒に教室参加出来たら楽しいやろうな~♪
もちろんアフターはランチ&呑み付きで*:.。☆..。.(´∀`人)

Re: さっこさん

さっこさん、こちらこそありがとうございました~♪

きゃ❤さっこさんにも髪型ほめてもらっちゃった^^
ちょっと切りすぎたかな~って思ってたんだけど、
手もかからないし、楽ちん楽ちん!
ホントはさっこさんみたいな女らしい髪にもしてみたいんだけどね。

石けん、型出しはしました~
香りもイマイチかな?って思ってたんだけど、
爽やかでいい感じでした。

クロワッサン…
めちゃめちゃ面倒だったので、多分作らないな~^^;
食べるのは一瞬なのにね。

Re: キャン

キャンが熊本でデートしてるすきに行ってきたのん(= '艸')
&訓練終了お疲れさーーーん!

透明のお月さま…。
どうやら、持ち帰る時にコンフェが動いていたらしい…。
置いた位置から勝手に移動してたのん^^;

教室、キャンは先生の立場でもあるけど、
やっぱ、話がはずむよね~♪
時々おもろいおっちゃんとかもいるし(笑
(あのおっちゃん、ぼったくり石けん作り続けてるんかな~)

ハタヤさん教室、いいよ~^^
キャンが来た時、ハタヤさんとmamaさんの教室、はしごする?

なになに?
泊りに来る時、客の扱い受けれると思ってんの??
三食ご飯づくりと掃除、させる予定だよん(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


