プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


♯65 モノイ・ミルク

朝晩寒くなって、急に季節は変わったけど、
この時期空気全体にただようキンモクセイの香り、
ホントいい香り~~❤
昔、『イブ』っていう、香水ガムなる物が有ったんだけど
その味と香りを思い出します。(かなり古い話よ?笑)

キティちゃんにいただいたカラフル透明石けんを使わせてもらって、
モノイたっぷり石けん作ってみました♪

モノイ
キティちゃん便が到着して、石けんを見た瞬間に
使い方のイメージがもりもり湧いてきて、こんな感じにしてみました。
透明石けんのスライス幅が違う辺りも、動きが出て良かったかな~^^

ところでね、色んなオプションを頂いたり、自分で買ったりして
試して来てるわけなんだけど、
自分が一番好きな系統は、やっぱりミルク系なんだな~❤

空気の感じが違ってきて、乾燥が始まったから
特にそう思うのかもしれないけど、
やっぱりミルク系が好き!

今回はecru1さんのブログで拝見して、やってみたかった
【ミルクパウダーをオイルで溶かす方法】を試してみました。

意外に粉ミルクって、オイルに溶けるのね~?
ダマが残らないように気をつけたつもりだったんだけど、
カットしてみると、所々溶け残りがありました。

これからも溶け残りに気をつけて、この方法でやってみよ~♪


OIL:ハイオレひまわり油、椿油、スイートアーモンド油、
モノイオイル、モノイバター、ココナツ油、パーム油

OP:ゴートミルクパウダー、キティちゃんのカラフル透明石けん

************************

キチセさんのCMで気になってたこれ、
家事に疲れたら、合間に食べようと買ってきたんだけど
美味しい~~❤

ひとくち美膳
【ひとくち美膳】
3種類あって、これは雑穀&いちじく・バナナなんだけど、
他の2種も試してみたいと思います。

雑穀&ベリー、雑穀&あんず・杏仁が有りました。

肝心の掃除だけど、
毎年10月あたりからカーテン洗いや
窓ガラス洗いなんかから始めてみるんだけど、
早々に力尽きてしまいます~^_^;

わたしは処分してスッキリしたいのに、だんなは20年前位の
着もしない服を、後生大事に取っておくタイプなので
いつもイライラ…(-.-)

そんなチンピラ風な洋服、今じゃ流行らないよ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #66 月桂樹 | ホーム | 人生の分岐点を語る! >>


コメント

No title

そのガム知ってるぅ~~~~~っ。
懐かしいね~~~。(マズイ、年がバレル・笑)
石けんインテリアみたいでかわいいね~。
この時期、肌もミルク系が欲しくなるもんね。
オイルでパウダーが溶けるのか~。
今度やってみよう♪

No title

みやびちゃん こん~♪♪
わぉ~♪カラフルかわいい石けんちゃんだぁヾ(*´∀`*)ノ
透明石けんの使い方ステキ♪♪
あたしもミルク系オプションが好きだぁ♪
なかでもココナツミルクをよく使っております(^m^)ムフッ

あたしも今度オイルにミルク溶かしてやってみようかなぁ。。
クレイとかでもできそうかなぁ?
これはいろいろとやってみなわからんね~

香水ガム??なんじゃそれ???
あたしは食べた事ないやぁ。。おいしいのん??
コーヒーガムとか梅ガムなら知ってる^^

我が家も最近、断捨離ちう。。
あたしも旦那の物がなかなか捨てられずイライラ。。
とりま押し入れ半分は空にできたけど。。
残り半分に旦那の物がいっぱい詰まってて。。
あ~~~~~~捨てたい!!!

みやびちゃんちは旦那さんがちんぴら。。( ..)φメモメモ


No title

いや~ん!透明コンフェの使い方がかわゆ~い♪
色とりどりのコンフェが並んで、気分はo(^o^)oウキウキ
モノイオイルやモノイバターたっぷりで、これまた
使用感が楽しみですな~
私、結構浪費家なんだけど、どうもモノイは高いイメージで
まだ手が出ていませんの・・・オホホ♪
寒くなって乾燥してくると、ミルク系のオプションが
欲しくなってくるよね。
まっ、基本頑丈肌だから
なくてもどうってことはないんだけどさー

家の中の片付けか・・・
耳が痛いよ。゛(/><)/ ヒィ
うちも私はポイポイ星人と呼ばれているよ。
なんと旦那がもったいない星人なので、全然片付かないよ。
うちも20代の頃の細かった時に来ていたスーツ
手つかずでクローゼットの中よん。
でもチンピラの服はないっし~www
今ではあちこちのブログで職人と言われているけれど
キャンちゃんのツボにハマった定番
頭にタオルで年中Tシャツにジーンズ
そんでもってお酒はビンでラッパ飲みな旦那なのさ~

No title

モノイたっぷり石けん、コンフェが綺麗♪
みやびさん、センスあるね~。

そういえば、私もゴートミルクパウダー手つかずのがあるわ。
あれも使わなくちゃ。。

イブ!そういえばそんなのあったね。(笑)
私、ガムはあまりかまないんだけどかなり香料のキツイガムだったよね?
ひとくち美膳、美味しそうだわ。
食欲の秋!太りそう~!

Re:みょうがさん

みょうがさんもイブ、知ってるんだ!
うふ❤同じ世代かしらね~^^

石けんもかわいいって言ってくれてありがとう~
キティちゃんの透明石けんのおかげです(= '艸')

やっぱりミルク系のパウダーいいよね。
色んなものをついつい試してみたくなるけど、
自分の肌には一番合ってるような気がするの。
じゃ、ミルク系のOP一本に決めればいいんだけど、
もっと合うものがあるかもしれないし…ね(^_-)

オイルにパウダー溶けたよ~♪

Re: さみたん

さみたん、こん~!
やっぱり、カラフルな石けんって、元気出るような気がするよね♪
今日初めて使ってみたんやけど、眺めて一人でニヤついてたのん(= '艸')
あ、実はさみたんに今日例のものと一緒に送りつけちゃった~イヒッ❤
使ってみた感想は、解禁したばっかしなので
もうちっと置いてた方がいいかな~って感じ。
良かったら使ってみてねん^^

ココナツミルクも良いよね~
わたしも大好きだよ^^
冷蔵庫のん賞味期限切れてないか、あとで見て来よー。

オイルに溶かす方法…クレイはどうだろうね~!?
やってみたこと無いから何とも言えんけど…。
誰かやってみた人いたら、お話聞けたらいいんやけどねぇ~。

昔香水ガムって言うのが有ったの~
結構匂いのきついガムでね。
味は…合成チックな花の感じの味。(どんなん??)
噛んでたら花の匂いがその辺にプンプン、って感じだったよ~
箱も金ぴかな感じで、ちょっとお高級な感じだったように記憶してる。
コーヒーガムとか梅ガムって、今でもなかったっけ??

さみ家も断捨離ちうなんや~
男って、ものに対して未練がましいのかねぇ~!?
ま、わたしも押し入れ趣味のモンだらけだから、
えらそうには言えないんやけど(爆

だんなはね、そういう世界に憧れてたみたい(←ちんぴら)
今でも、Vシネマ大好き!

Re: くん♪ちゃん

くんちゃん、先日はどもどもありがとう~^^

コンフェの使い方、いい?
単純に並べてみただけなんだけど、せっかく頂いた大切なコンフェを
何とか生かせたかな~って思ってます❤
ひとえにキティちゃんのおかげだよ~^^

モノイの香りは、ホントうっとりするよ~♪
そそ、お高いよね、モノイオイル…。
今回入れたモノイバターもキティちゃんからの頂き物なんだけど、
1年くらい前に買って、温存していたモノイオイルと
それぞれ50gずつ使って、わたしにすれば清水の舞台から
飛び降りた感じでしたの~オホホ(^^ゞ

わたしも頑丈肌なんだけど、10月の声を聞く頃から
さすがに口の周りが乾燥し始めて、
頂き物のミルク系opが入った石けん使いだしてから、
調子が戻ってきてね、やっぱし合うわ~好きだ~って改めて確信した。

くんちゃんもポイポイ星人なのね~!
子供も大きくなってきたら、ホントに物増えるよねぇ…。
だんなさんも、昔のスーツとか捨てられないんだ~
うちのだんなはね、全く昔と体系変わらないんだ、うらやましい事に。
でも、それを着るわけじゃないんだから捨てればいいのにね~
チンピラ風の服、今更着られても困るし…(爆

> 頭にタオルで年中Tシャツにジーンズ
> そんでもってお酒はビンでラッパ飲みな旦那なのさ~
わ、豪快そうなだんなさんを想像した~
イメージは、見かけは世良公則みたいなかんじで、
中身は泉谷しげる的な…??(笑

ねーねー、ところで…。
くんちゃんの作った石けん見てみたいんだけど、ブログ開設日いつ?(笑



Re: Rikoさん

この石けんを褒めてもらえるとしたら、
それはキティちゃんのおかげだよ~♪

ゴートミルクパウダー、手つかずのが有るの~?
それは早速、冬用石けん仕込まなきゃね~^^
泡も優しくって、しっとりするし、ホントミルク系良いよね❤

よかった、イブ知ってる人が居てくれて~
って言っても、わたしたち物心つくかつかないかって感じで
かな~り幼かったよね、ねっ!(笑
そうそ、結構匂いのきついガムだったね。
噛んでる人の周り、イブ臭が充満してたものね^^;
子ども心にはちょっと高級で憧れのガムだった。

ひとくち美膳は、カロリーメイト系なので
ちょっと口の中の水分持って行かれる系なんだけど、
小腹がすいた時に良さそうだよ。

クコの実や白きくらげなんかのちょっと変わった食材も入っているの。
Rikoさんはもうちょっと太っても良さそうよ^^

No title

みやびちゃんおはよぉ~~~ん♪
わぁ~~~~
この石けんちゃん送ってくれたのぉ~?
めっちゃうれしいヾ(*´∀`*)ノ ありがとぉぉぉぉ♪
楽しみに待ってる~~~~~~♪

でで、旦那さんもVシネ好きなのね~^^
うちの旦那もミナミの帝王とか見てるし
漫画はクローズとか読むし
ゲームは龍が如くしてるし。。。
うちの旦那とみやびちゃんちの旦那様
たぶん同じくらいの年かもしれん~~

あ。。ちなみにうちの旦那は顔がちんぴらです ^^;

No title

これね~この前言ってた石けん!
透明石けん部分が小窓っぽくてかわいい♡
綺麗に並んでないとこもいいなぁ~
粉もの、オイルに溶かすのやったことあるけど
後入れするより楽だよね
予想外にトレース早かったりすると、準備してて入れれなかったこととかあるもん・・・

しっかし、モノイバター!日本で買ったら高いね!
この前の1瓶日本で買ったら軽く5000円超えるよ

『イブ』?なんじゃそれ?
知らないぞーーーーーっ
あっ、失礼!年の違いね( *´艸)ププッ

どこも、旦那は物捨てれない人が多いみたいね
まぁ~もれなく我が家もそうだけど
いない間に勝手に捨ててる(笑)
後から聞かれても、「知らないよ~」で済ませてる^^

でも、うちにもチンピラ風の服はないな・・・

No title

イブかぁ、あったねー、そういうの。
ガキンチョのくせに、味よりイメージ優先で食べてた覚えがある(笑。

ほんと、きれいな石けん!
うっすら射してくる光、なーんか「思い出の小匣」って感じ。
(うわ、ガラにもない。)
この石けんからモノイの香りなんて、うっとり♪
モノイの贅沢使い、思い切ったねー!
(モノイに使う花のティアレってくちなしの一種だよね?だったら日本のくちなしでもできるのかな?)

10月から掃除?!
し、信じられないーーー!!
みやび♪さん、ナニモノ・・・。

No title

みやびちゃ~ん

すっごく かわゆく 使ってくれて ありがちょん (●´ω`●)ゞ

アイディア もぅできてるんだ~ って言ってたけど
ナルホド。。。こんな風に 使ってくれるなんて
上品で かわいいな~
今度 このデザイン いただいちゃおーかな~v-344

モノイバターもモノイオイルと あわせてくれたのね~
しかも ミルク入りで これからの 季節 乾燥は 大敵やから
きっと いい仕事してくれるんだろうね(v^ー゚)ヤッタネ!

そうそう イブガム。。。 流行ったよね~
ちょっと オシャレな箱に入ってて 
子供の頃は いいかおり~ って 思ったわん ( *´艸)プププッ

ひとくち美膳 ちょっと 小腹が すいた時に よさそうな感じだね~
常備食として おいとくのもいいかもね (o^-')b


お久しぶりです!!

ご無沙汰してます!!
パウダーをオイルINですか。。。試してみよう。
ココナッツミルクのパウダーも一緒かな??

カラフル透明石けんもとってもキュート!!胸キュン♪

あ、一口美膳←美味しいですよね~
旦那様のお洋服・・・リメイクしてはいかがでしょ?

No title

イブ、懐かしい。
確かに金ぴかの箱だったな~

キラキラ小窓のコンフェがとってもキレイ♪
石けんのお肌が「ミルキー」みたいで美味しそう。
モノイたっぷりでいい匂いなんだろうなぁ ("▽"*)

ミルクパウダーをオイルに混ぜるときに、ブレンダーを使うと固まらないよ~

Re: さみたん

さみたん、こんばんわんこi-100

そそ、昨日送ったんだけどもう着いたころかしら~
あ、何か他の物も入れたかったんだけど、ろくなもんなかったので
しょぼしょぼ便よ~^_^;

そうなん、だんなVシネマ好きでさぁ、
ケーブルテレビのVシネマ☆パラダイスって言うのんも契約してるのん(ಠДಠ)
ここだけの話ね、息子のお友達のお父さんがVシネの役者やってるんだけど、
自分も出演させてほしいと懇願して、やんわり断られたのよん(笑
アハハ、笑えるよねぇ~ ププ^m^

うちはゲームはやらんのやけど、ミナミの帝王とか龍が如くは観てたわぁ~
あ、さみたんのだんなさんの方が、がぜん若いと思うよ~
うちのんは、高倉の健さんとか鶴田浩二とかも崇拝してるから(笑

ん?さみたんのだんなさんは、顔がチンピラなんだ~((φ(・д・。)ホォホォ

Re: キャン

そそ、こないだ言ってたやつよん^^
キティちゃんから貰った材料、ほぼ投入して作ったばい!
モノイオイルもやっと日の目を見れて、よかったばい!

> 綺麗に並んでないとこもいいなぁ~
ホントはきれいに並べようと思ったとは今更言えない(笑

ね~オイルにミルクパウダー、後入れよりも楽な気がするよねぇ~
他の粉ものでもいいのかな??
キャン、実験してみて!

こないだのモノイバター、まだ使ってない…。
日本円で5000円もするの?
ってか、去年のバターもまだ全部使ってないんだよね^^;
早く使わなやばいよね、そろそろ…。

ん?イブ知らない??
熊本には無かったのかすら?
そんなに歳変わらないじゃんか~~(え?

勝手に旦那ドノの服捨てて、あとでばれるのんが怖いのよ~
何しろ肝っ玉ちいせぇもんで(´・д・`)

Re: 白薄荷糖さん

キャ~白薄荷糖さんとも同じ世代なのかもね~♪
そそ、香水という響きが大人な感じで魅力的だったよね^^

石けん、褒めてもらってありがとう~
キティちゃんの透明石けんのおかげなんだけどね。
「思い出の小匣」これを何と読むのかわからない…^^;
でも、白薄荷糖さんが美しくイメージしてくれたのなら
うれしいな~♪

モノイオイルはね、1年くらい前に有ったモノが有ったから、
ここで使わな、いつ使う!?
って感じで、思いきっちゃった^^
モノイ尽くしで香りはめっちゃいいんだけど、
あとに香りはあまり残らないんだよね~そこがちょっと残念かな。
ティアレって、クチナシの一種なの?知らなかった。
そうだね、日本のくちなしでも出来るのかも~~♪
白薄荷糖さん、ぜひぜひやってみてよ~^^
来年だね(= '艸')

掃除ね、10月から一応ぼちぼちやろうと思い始めるんだけど
早々と力尽きるの…(笑

何者かって?ぐうたら者の怠け者です…^^;

Re: キティちゃん

キティちゃん、やっとアップできた~♪

大切なコンフェ、生かせてるかしら~?
切り刻むのも良いけど、コンフェそのものの魅力を生かしたかったからね^^
昨日お風呂に持って行ったんだけどね、
透かして眺めて、にやにや…
ヤバいよね、石けんフェチって。
こんなんで良かったら、キティちゃんも作ってみてね~^^
改めてありがと~ん❤

やっぱりこれからの季節には、バターたっぷり石けんは魅力やよね。
わたしも昔は乾燥知らずだったんだけど、
さすがにここ数年乾燥気味でね、ミルク系はこれから手放せないわ~。
頂き物の牛乳を使った石けんもすんごく良かったから、
そっちも試してみたいしな…。

イブ…ちょっと久々に食べてみたくなった!
もう売ってないのかな~
ひとくち美膳も、お仕事忙しくってごはん食べれない時に良いかもね~^^

Re: アツさん

アツさん、こちらこそご無沙汰です~
ちょこちょこ読み逃げはしております、えへ。

ミルクのパウダー、オイルにちゃんと溶けたよ~
多分ココナツミルクパウダーでも、大丈夫なのではないかな?^^
わたしも、他のパウダーで、試してみようかと思ってるよん♪

透明石けんもカラフルだと、ウキウキするよね、
お風呂タイムが、ますます楽しくなりまする。
いいおばさんが、透かしてみてニヤついてるのよ~(爆

洋服、リメイクかぁ…。
今、リメイク流行ってるみたいよね?
わたしにそんな腕はないしなぁ…。
チンピラ風だから、いやらしい感じの柄物なんかがほとんどなのよ?
リメイクしても、チンピラ風になると思うの~^^;

Re: キョロちゃん

キョロちゃんもイブ食べてたんだ~♪
同じ世代だね^^
そうそ、金ぴか箱が何やら高級品に思えたよね。

キティちゃんの透明石けんが完璧に透けていたから、
眺めて楽しい癒し石けんになってくれました❤
ミルク系入れると、確かにお肌がミルキーみたいになるよね?
去年キョロちゃんが使っていたモノイ、
やっとわたしも作ることができたよ~♪

> ミルクパウダーをオイルに混ぜるときに、ブレンダーを使うと固まらないよ~
ん?固まったっけ、パウダー入れる時…^^;
次やる時、もし固まったらブレンダー使ってみよう。

No title

みやびちゃ~ん

ホント~ ホント~♪

使ってみたい~って スッゴク 思ったけど
この前 みやびちゃんに 透明石鹸使った石鹸 送ってもらったばっか
だったから 欲しい~って 言えなかったの。。。
ずぅずぅ しいけど。。。
使ってみたいです m(._.*)mペコッ
この前の モノイバター入りの きらきら こんふぇ!
スゴイ人気で 自分の分なくなっちゃって。。。
みやびちゃんのは モノイ尽くしだから
すっごく うれしい~ 
ぜひぜひ 使わせて~ (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

Re: キティちゃん

キティちゃーん❤

んじゃ、近々送る~~^^
キティちゃんにもらった、きらきらこんふぇ、
すでにもう使ってしまったんだけど、
すごく使い心地良かったよ~♪
めっちゃ可愛い石けんやったから、皆さんに人気が有ったのも
うなずけるね^^

そ・れ・と…。
きてぃちゃんに、すんごく厚かましいかもしれないお願いがあるの…。
ホント厚かましいんだけど…。

あとでメールする!i-218


No title

きゃーー!めっちゃかわいいデザインですねえ。
キティさんのカラフル石けんも素敵。

へー、オイルでパウダーが溶けるとは知らなかった。
今度やってみようっとφ(..)

みやび♪ちゃん、私もそのガム分かるわ~(笑)。
みやび♪ちゃんと同世代かしら。

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、こんばんは~^^
うふ♡かわいいって言ってくれてありがとうね~
絶対キティちゃんの透明石けんのおかげだよね。
コンフェ無かったら、普通の白い石けんだもの^^;
(普通の白い石けんも、実は好きだ!)

オイルでパウダー溶けるやり方、楽ちんよ^^
って、今回は完ぺきに溶け切っていなかったがね^^;
れいっぺちゃんも苛性ソーダと大量オイルがスタンバってるわけだし、
色んな石けん作ってね、楽しみだぁ~~♪

やった!イブ知ってる人がまた一人~
うんうん、多分同じ世代だよ^^
自分と上下5歳づつ違うくらいなら、同じ世代だとおもうわ~(^_-)-☆

No title

わ~、ステンドガラスみたいなきれいな石けん!!
コンフェを立てて型入れするって、めっちゃ難しいですよね~。
ミルクパウダーをオイルの方に入れるの、初めて知りました!
今度やってみよ~^^

チンピラ風な服に笑った^m^
でもね、流行は繰り返すっていうし、いつかまた流行るかも??
(…と私も捨てられない女なので、ダンナ様をちょっとフォローしてみる。汗)

Re: こゆりすさん

うんうん、ちょっとステンドグラス風を意識してみたの~
コンフェね、初めはまっすぐに立てようと思ってたんだけど
(そして立てたはずやった!)
カットしてみたら、斜めになってる所とか、
倒れそうになってる所が有ったわ^^;
ここはまだましな方かな。

ん?ミルクパウダーをオイルに入れるのん、
こゆりすさんやってなかったっけ~??
あれ?エクリュさんの他にも、誰かやってたような…。
溶かす段階で、ダマが残っていなかったら
仕上がりには全く問題ないよ、やってみてね~^^

流行は繰り返す…。
う~ん、確かにそういうけどさぁ、
チンピラ風はやっぱしいやだ~~(;´▽`A``
どちらかというと、“カシラ”風なら、まだ我慢できるわ~(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


