プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#66 月桂樹

月桂樹をウルトラ抽出させたオイルを使って作成してみました。

子供の頃通っていた小学校に月桂樹の木があり、
授業の合間に、月桂樹の葉っぱをちぎって香りをかいで
まったり、うっとりしていた、アヤシイ小学生でした(= '艸')
月桂樹、大好きな香りです❤

月桂樹

大きめにカットした、透明石けんをざっくり放り込んでみましたが、
ちょっと大きすぎたかしら…(´・д・`)
上部にはベイリーフパウダーで色付けした生地を置いてみたんだけど、
まるで髪の毛のようになって、何とか星人に見えます(爆

何とか星人といえば…。
子供の頃、扇風機の前で(あるいは胸をキングコングのように叩きながら)
『ワ・レ・ワ・レ・わぁ~』ってやらなかった?(やったよね?)
あ、また歳がばれる様なことを・・(爆

これを作った頃は、やる気がほとばしっていて、
気力もマンマンだったので、
勢いに乗って、同じ生地でデザイン違いも作ってみたよ♪

月桂樹2
えぇ、真似っこです(笑
コンフェと生地の温度差のせいか、生地に少しムラが入っちゃいました。

香りも月桂樹のほんのり残った香りのままで行こうかどうかと迷いましたが、
甘いながらにマニッシュなエスプリ効いた香り付けの気分だったので
かぶせて香りを足してみました。
FOのマハラジャシック、大量に入れるとおじさんの香りになりますが、
ほんのり効かすといい感じ♪(だと思います)


OIL:オリーブ油(月桂樹ウルトラ抽出)、スイートアーモンド油
スイートアーモンドバター、ココナツ油、パーム油、ひまし油

EO:シダーウッド、ジュニパーベリー、ローズウッド
FO:フレッシュレモンシュガー、マハラジャシック

OP:ベイリーフパウダー、透明石けん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< あぁ…遅かった…(ノ_-。) | ホーム | ♯65 モノイ・ミルク >>


コメント

お肌すべすべで、綺麗~(^-^)
うっとりながめちゃったわ♪
言われてみると、何とか星人に…(笑)
我々わぁ~ってやったやった!
これ、年関係ある!?

コンフェのも、可愛い~d=(^o^)=b
透明石鹸がいい仕事してるね。

綺麗な石鹸に刺激され、私の腕も
上がってくれないかなぁ…^^;


No title

みやびちゃんおはよん♪♪

うふふふふ~~~~~♪
この良いかほりの石けんさんが我が家にもぉぉ(///∇//)
あたしも月桂樹のかほり好きよん♪♪

FOのマハラジャっクやらレモンシュガーってどこで買ったの?
たくさん入れるとおじさんの香りがするのん?
加齢臭????

それにしてもみやびちゃんの透明石けんの使い方
すごいステキーーヾ(*´∀`*)ノ

われわれはーーってのは男子がよくやってたなぁ。。

No title

コンフェ、いい大きさだと思うな~、うん。
懐かしいと言うか・・・今の子はやらないの?『我々は~』

透明石けん素敵~。
今年は!と思いつつやっぱり今年も透明石けん作らなかったわ・・・。
来年は!!→ホントカナ?

No title

うわー、この石けんお肌すべすべ!
くるんとひっくり返すと砂漠の緑みたい。
忘れちゃってる古ーい記憶を刺激されるみたいな感じ、するなぁ。

”ワ・レ・ワ・レ・わぁ~”、実はやってないんだよねー。
扇風機の前でやったのは「あ〜〜」ってヤツだけ。
(う、まさか、さらにトシが、マズい??)

月桂樹、ほんといい香りするよね。
この香りがベースにあっての香りづけ、どんな香りになってるんだろ?
なーんかシックに仕上がってそう♪

No title

月桂樹の石けん、何とか星人に見えないよ~
ホント、みやび♪ちゃんはデザイン石けんが上手だね♪
私はデザインするのがとても苦手・・・
発想力がないともいうが、そんなデザインを作り出す
腕もないっか~~~(;^_^A アセアセ
デザイン考えるのも、面倒くせぃ~!ってなっちゃうwww
抜き型一回やってやめた!バラコンフェも一回で挫折・・・
コンフェ刻むのでさえ面倒だ・・・
こうやって書くと、全然ダメダメじゃん~σ(^_^;)
そんな私ですが(だからか?)デザイン石けんに憧れちゃうのよね~
だからシリコンモールド、便利なのよねん。
プラモールドも面倒だから、プラを今度シリコンにしたらどうかと
思っているところよ。(プラモールド一個も持っていないけど)
面倒なことは旦那に押しつけ、私はただ型に流し込むだけ~

うちの息子、扇風機に向かってやっているよwww
世代を超えても変わらないのね、このネタ(笑)

No title

みやびちゃ~ん

ホント ノリノリやね~

どっちも 透明石鹸使って とっても ステキ~v-344
のってる時って いい作品が出来るのよね~♪

ハハハッ!!
なんとか星人。。。扇風機の前で やった やった~ ( ´艸`)


うさちゃんと チョウチョ の 透明石鹸のせたのんて
下に 透明石鹸を しいて 上からタネながしたの?
それとも 逆?
段差なくて とっても キレイ~
以前やったとき 上からのせて 段差削ったんだけど。。。
みやびちゃんの とってもきれいだから
また 教えてね~(ж>▽<)y ☆


No title

月桂樹の香り、私も好き好き♪
なんとか星人!笑いました。(笑)
我々は・・・って、この夏CMでもやってたよ~。

透明石けんとのコンビネーション、素敵だわ♪
みやびさん、やっぱりセンスいいよね(^^)
私にも少しわけて~。

No title

かわいいけど~。何とか星人って
言ったら、何とか星人にしか見えない(笑

下のも見たけど、コンフェ使い上手いね~。感心しちゃう。
石けん作りたくなっちゃうわ。
…でも、腕がついて行かない(爆

Re: もこちゃん

石けん作りやすい季節になってきたよね~
何とかお肌も気泡が入らずにすみました^^

透明石けんのコンフェが、目と鼻にしか見えなくない~?
バルタン星人のまね、やったよねぇ~やっぱ。
うちの子はしないから、今の子は知らないのかな~って。

この石けんも、気分が乗ってる時に続けて作ったんだけど、
最近は気候も良くなってきたのに
気分が下降中なの~^^;
もこちゃんのこないだのマーブル、素敵だった~❤

Re: さみたん

さみたん、おはよ~っす!

さみたんちには、ウサギの方が行ったんだっけ?
使い倒してやってね~ん^^

今回使ったFOはマハラジャシックはマンディムーンさんで買って、
フレッシュレモンシュガーは、いただき物なの。
マハラジャシックは、そのまんまかぐとおじさんの整髪料な感じ(爆
ちょっとメンズっぽい香りを出したい時には
いいかな~って思って^^
加齢臭のFOは嫌だ!(@_@;)

あ、ウサギのコンフェの方は、ハタヤさんの真似っ子なのよん^^;

バルタン星人の真似、さみたんもやってたんじゃないのぉ~?(σ・∀・)σ
あ、昨日さみたんが住んでる(であろう)辺り、うろついてた~

Re: たぬぱんさん

コンフェ大きすぎない?
よかったわ~^^
来年、ホントに透明石けん作る?
じゃ、一緒に作ろうか~タヌパンさんちのおうちで(笑

バルタン星人の真似、今の子もやってるのかな?
うちの子はしないんだな~
ウルトラマン観てたくせに。

Re: 白薄荷糖さん

気分、ノリノリの時に作ったんだけど、
無事気泡も入らずに仕上がったの~
石けんの仕上がりは気分に左右される!?
おぉ!砂漠の緑~
何かちょっとしたことで、記憶が刺激されることって有るよね。
白薄荷糖さんには、前世がたくさん有るのかも!?

あ、やらなかった? ワレワレわ~っていうの。
お淑やかなオンナノコだったんでしょ、白薄荷糖さんは^^
扇風機の前の、あ”~~~はとりあえずやるよね、大人でも(ぇ?

香り付けね、苦手なりに頑張って作った香りなんだけど、
泡だててみるまで、成功か否かはわかりませんなぁ~(^^ゞ
月桂樹の香りが今ではあんまし残ってないような…。
でも期待する~~!

Re: くん♪ちゃん

ん?何とか星人に見えない?
そりゃよかった~♪
いやいや、わたしはデザイン決して上手じゃないよ~^^;
いつも思いつきと真似っこで生きて来てるから…(爆
でも、透明石けんは色んなイマジネーションをわかせてくれるような気がするよ。
それに使うのも楽しいし~♪
わたしも気が向いた時にしか、抜き型とかコンフェはあまりしないな。
チネリバラに至っては、一度挑戦したけどあまりにも難しくって
きっともうしないだろうし…。

しつこいようだけどいつか、くんちゃんの石けんも見せてね?
あ、そのうち交換してくれる~~?(///▽///)

ホント、くんちゃんのダンナさまうらやましいわ~❤
プラモールドを全部シリコン型に代える…
やってみたいけど、それじゃシリコンいくら有っても足りないわ~
あ、教えてくれた離型剤頼んだよ~^^
道具は完ぺきにスタンバってるわ~♪(爆

息子ちゃん、やってるんだ~バルタンの真似!
何歳くらいなのかな?息子ちゃん。
くんちゃんみずから、教えたんじゃないのぉ~?(σ・∀・)σ

Re: キティちゃん

キティちゃん~!

いやいや、今はノリノリなんかじゃないんだけど…
確かに、これ作った頃は勢いがついてたのかも~
1週間のうちに3バッチくらい作った気がする、珍しくも。
それが続けばいいんやけどね、そんなに作ってどーすんだと我に帰ると、
ノリノリ気分も、しょぼぼぼ~ん^^;

ウサギとちょうちょのコンフェの方は、リバーシブルになってんのん。
抜き型で抜いた外側の物を下に敷いてタネを流して、
抜き型に残ったものを、上に置いたのよん。
段差がないのはね、それはもれなく削っているからよ~♪
ハタヤさんの以前の記事によると、
アクリル板やキッチンペーパーなんかで
はみ出した生地を削ればきれいになるらしいんだけど
わたしには難しかった~!
使い心地は変わらないんだけど、やっぱ表面もきれいに仕上がったら
嬉しいものね。
わたしにも又、色々教えてねん~^^

Re:Rikoさん

いいよねぇ~月桂樹の香りって♪
爽やか系なんだけど、どこかあまくって、落ち着く。

ん?我々は~って言うの、CMでやってた?
じゃ、今の子もやってるのかしらね~^^

いやいや、石けんのデザインはいつも思い付きよ?
そんで、動物の方はAYAさんの真似っこだし~
ま、ほとんど自己満足の世界ですな(^^ゞ
しかし、心が本当に疲れてる時は、
飾りっけのないシンプル石けんに癒されるの、わたし。

Re: ミュシャちゃん

> 何とか星人って言ったら、何とか星人にしか見えない(笑

あ、やっぱし?(笑
そのうち、ダーダ―星人なんかも作っちゃろうか~!

下のも見てくれた?(嬉
あのね、これは元をただせば、ミュシャちゃんの
【NOHARA】の真似っこのバリエーションですわ(笑
あのNOHARAがわたしにとっては衝撃的でね、
また真似っこするベースのデザイン、考えてね~(コラ!

No title

こんな大きいコンフェをごろんっと入れるの斬新で良いね!!
繊細なコンフェのも素敵だけど、大きくなると「おぉ!!」って目を惹くわ♪
おじさんの香りがするマハラジャシックも気になる、笑。

私、ワレワレは~はやってなかったかもー。
あ”~あ”~あ”~って、ずっと言ってた。
ま、これは、丸い扇風機を前にすると今もやってしまうけど、、笑。

No title

うわっ!3連休飲んだくれてた間にUPされてたーーー

小学生で月桂樹の香りにうっとりなんて、すっげー
わたしゃ、そんな物に興味が出てきたのって石けん作るようになってからばい!

しかも扇風機の前で、我々は~??????
貴方は、何星人のお方?( *´艸)ププッ
九州じゃ、そんな変なことしてる子供見た事ない・・・

って、石けんのコメントしろっつー話だね(笑)
最近、ウル抽なんてめんどくさいことやってないなぁ~
このやる気がほとばしってた頃っていつの話?
透明石けんとのコラボ!やるじゃないか!
みやび作とは思えぬ素敵な出来栄えに感激♪
こういうの見ると、透明石けんいいなぁ~と思うんだけどね
いつも思うだけやねん・・・^^;

Re: るみちゃん

大きなコンフェ、ごろんと入れた場合、
使ってるうちに、結構コンフェだけ取れて来たりして、
意外に使いにくいんだよね(爆
でもでも、るみたんが斬新だと褒めて(?)くれたので
斬新石けん、ブラボーだ!

マハラジャシック…名前だけのイメージだと
どこかエスニックでインド系の香りなのかな、
と思って購入したんだけど、
嗅いでみたら、風呂上り(もしくは出勤前)の旦那ドノの匂いに劇似だった(爆・爆

いやん、るみたんはワレワレワ~~ってやってなかったんや~!
ゴメンね、古い話で(^^ゞ
じゃ、キャンディキャンディ派だったのかな~?(それも古!)

Re: キャン

ん?飲んだくれてたのん?
キャンプでも行ってるんかと思てた~!

そそ、香りの解るコドモだったの、わたくちw
みんながゴム飛びとかしてる時に、葉っぱの匂いを嗅ぎに行ってるなんて、
ヘンな子だよね~やっぱ!(その頃からすでにヘンだったのねw)

九州の子はやらなかったの~?バルタン星人の真似。
そりゃアータ、テレビのチャンネル数が少なすぎて、
放送してなかっただけじゃないか?(= '艸')
いやいや、失礼。

やる気がほとばしってた頃はね、8月の下旬から9月の上旬にかけてだな。
あ、そうそ、胃カメラ飲んだ頃だ~
恐怖を紛らわすために逃避してたのかもしれん…。

> みやび作とは思えぬ素敵な出来栄えに感激♪
オイ!また失礼なことをいっちょるな~~~(σ・∀・)σ
わたしもやる時にはやるばってん!
次のやる気の波が押し寄せてきたら(いつ?)
キャンにギャフン(死語)と言わせたるでぇ~♪

そんな日はまあ、来ないだろうけどね(^^ゞ

No title

ブログ、前向きに考えているわよ~www
そのうち、そのうちね~~~
石けん交換、私のつたない石けんで良ければ
もちろん喜んで~ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
みやびちゃんのデザイン石けんに比べたら、私の石けんは
超・シンプル石けんがメインなのよ!そんなんでもいい?

うちの子、9歳になるのよ!
うちの子、ガンダムやらエヴァンゲリオンとかメチャ詳しいよ。
うちのガテン系旦那が英才教育しているの~
主題歌なんて歌わせたら、バッチリよ!
沖縄にCD持っていったんだけど、アニソンばっかり!
ガンダムもマクロスもアクエリオンも観ていないのに
お陰で家族で大合唱出来るまでになりました。
もちろんワレワレは~!は、うちのお子ちゃまの心を持った
旦那の教育よ。

キャンちゃん、変な事している小学生、ここにいるよ~~

Re: くん♪ちゃん

お!ブログ開設の予定は有るのね?
のんびり待ってるね、楽しみだなぁ~~♪♪

ホントにいつか交換してくれるの?うれしい~!
くんちゃん石けんは、シンプル系なんだね?
わたしも確か今年の初めには、石けん作りはシンプルで行こう!
と思った記憶があるんだけど、ついついゴテゴテ手を加えてしまうのよね^^;
潔いシンプル石けん、大好きです♪

くんちゃんちの息子ちゃんは、9歳になるんだ。
じゃ、うちの次男坊と同じだわ、3年生だよね~
うちは早行きだから、まだ8歳なんだけど。
ガンダムとかエヴァンゲリオンが好きだなんて、
結構渋い趣味だわ~~!
うちの子が今好きなのは、トリコとか、ドラゴンボールだな~
何か幼くってね、一人二役で声色を変えて人形を戦わせて遊んでいたりするの。
おつむの具合、大丈夫かいな…(@_@;)

No title

え~~!!
みやびちゃんうちの近所うろついてたの???
そういえばパトカーがたくさん走ってたのは
みやびちゃんがいたからかぁ(笑)

じょ、じょーだんです~~(´゜艸゜)∴

何か用事で来てたのん??
ってか、メールくれたらよかったのにぃぃぃ(///∇//)
あ、でもいつも家の中ではノーブラでノーメイクで眉毛ないから
3時間前に連絡くれないと外出れないけど(笑)

Re: さみたん

そうそ、パトカーに追いかけまわされて大変だったの~ん!
結局あっけなく保護されて、オリの中に…って、ちゃうちゃう!

日曜日やってんけどね、ダンナに急用が出来て、
車で送っていかなアカンようになったのん。
用事は1時間くらいだったから、待っといて~って言われて、
お○ま○辺りをちょっとうろついていただけ~(^^ゞ

さみたんちを探しに行ったと思って、一瞬焦ったぁ~?(笑
ん?さみたんはいつも家の中ではノーブラ、ノーメイクなの?
って、わたしもやけどね~(爆
急に宅急便の人とか来たら、焦るよねぇ~^^;

ほんでほんで…
さみたんは朝のお支度に3時間かかるほど化粧時間が長い…((φ(・д・。)ホォホォ
でもって、ブラジャーは外出時のみ…っと ((φ(・д・。)ホォホォ

No title

ぼんやりしていたら出遅れたーー
> まったり、うっとりしていた、アヤシイ小学生でした
って笑える~~≧(´▽`)≦アハハハ
子供の頃から大人の嗅覚を持っていたのね!

コンフェの石けんすんごく可愛い♡
こんなに手の込んだもの、絶対作れない・・・
透明石けんがまずムリっぽいし(笑)

Re: キョロちゃん

子供の頃から葉っぱをちぎって匂いを嗅ぐのが好きだったの~
月桂樹の香りはもちろん好きですが、
自分でもヘン?って思うのは、ドクダミの香りが好きだったこと!
ちょっと変わってた!?

コンフェの石けんは、またもや手をプルプル震わせながら頑張った!(笑
こういう手のかかる石けん、定期的に作りたくなるけど、
(やる気が満タンな時だけね)
連チャンで作った後は脱力して、当分何もしたく無くなるわ…。
完全なる自己満足の世界です^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


