プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


あぁ…遅かった…(ノ_-。)

今朝、とうとう思い腰を上げたんです、わたし。
お天気は悪いんだけど、やっとやる気がわいてきたんです、
今日は本当に…。

まぁ、聞いてくださいよ…。

キャンたんから
みつろう型
例の繊細な型を、みつろうで型どりした物を送ってもらい、
くん♪ちゃんから旦那さまお勧めの離型剤を教えていただき、
準備万端で、シリコン型どりに挑んだんです…。

アクリルモールド組み立てて
キャンの型
みつろう型を置いたよ。
エクリュさんの型
以前エクリュさんに頂いた、お手製の原型もスタンバらせたよ…。

シリコンと硬化剤の計算も、頭絞って頑張ったよ…。

しか~し………………。






トルコアイスか!?
何でシリコン、固まってんの~~~!?
これまだ、硬化剤入れてないのよ(ಠДಠ)
んもぅ、トルコアイスじゃないんだからぁぁ~~~!!


そうよ、わたしが悪いのよ
シリコンの賞味?期限、4ヶ月も過ぎていたんだから…。

数ヶ月前に未開封の缶を振った時、
液体の手ごたえが有ったから、
まだまだ大丈夫だと、たかをくくっていたのも確かだよ~。

でもここ最近、嫌な予感はしてたの。
振っても、液体が揺れる手ごたえがなかったから…。


(ノ_-。)(ノ_-。)(ノ_-。)え~~ん。
せっかくやる気出したのに~!

でも、せっかくやる気に火がついたので、
シリコンお高いんだけど、また買いに行くわ~♪
ちょっと高めのランチ、一回食べに行ったんだと思って、
お財布のひも緩めよ。

でね、せっかくシリコン剤作ったんだから、(やけくそで混ぜました)
タッパに詰め込んで、(流し込むなんてまったく無理!)
これも型どりしようと思ってたゼリー型を
無理やり押し込んじゃいました!(σ・∀・)σ
やけくその図
気泡たんまりだよな、きっと…。


今日はもう、ふて寝するわ~ ( ノД`)

ゼリー型を押しこんだシリコン型、無事型出し出来たので
追記しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


アルミニウムの、こんなゼリー型を使ってみました。

ゼリー型
離型剤を薄く塗っています。

説明書には、8時間放置って書いて有ったんだけど、
意外にも早く型出しできました。
2時間くらいで固まってたような気がするな~
こんな感じです。
失敗ぶどう (2)
気泡、すご~い(ಠДಠ)

しかし、筆の跡や、最初から有った細かい傷も完全に再現されています。
アルミニウム素材だったら、剥離剤塗らなくてもよかったかも…。

しかしシリコン、楽しいかもしんない♪
今度はすぐに取りかかりたいと思います。
何事も人生に無駄は無い!(無駄だったけど…^^;)

スポンサーサイト

<< #67 ラベンダーづくし・2011 | ホーム | #66 月桂樹 >>


コメント

No title

みやびちゃん

きゃんたんの このキレイ蜜蝋 で シリコンの型を 作るのね~
すごい~ だけど シリコンってやっぱ 消費期限ってあるんやね~
しかし 残念な結果に なっとったね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

新しいシリコンで ジャンジャン 型とって キレイ石鹸作ってね~♪

で この 最後の画像の ゼリー型って できた~?
見たい~!!

Re: キティちゃん

キティちゃん…失敗しました(ಠДಠ)

そうなの、シリコンにも使用限度の期限が有るみたいで、
缶を振っても、重い感触しか無かったから、
やばいな…とは思っててんけど…。
長く置いといてもいいのは、ワインと古漬けくらいかしらねぇ~。

気を取り直して、頑張ってまたチャレンジするよ~!

んで、失敗のゼリー型、型出し出来たからあとで追記するね。
もぅ~~~気泡たんまりっ子ちゃんになってしまいましたが…。

でも、楽しいかも~シリコンi-278

No title

ゼリー型、型出ししたの見ると楽しそう!
気泡って、なにかで修正できないのかな?
頑張って~♪

シリコン、そういえば1年近く経つもんね(^^ゞ
みんなでエスパス行ったとき、東急ハンズで買ったやつでしょ?
やっぱり、固まるんだ~。
でも、今回でちょっとコツをつかんだんじゃない?
きっと次はバッチリよ~、見学に行きたいわ♪

No title

いよいよシリコン計画始動となったのに、このオチとは・・・
いやぁ、シリコンの消費期限はきちんと守りましょう♪という
お高~い教訓をGETしたんだね。
でもシリコンってやっぱお高い!高すぎるじょ!!
うちの旦那が画像を見て、こんな4ヶ月でダマダマに
なっちゃうもんかね~?と話していました。
私はシリコンの原料さえ見たこと無いからよくわかんないけど
それでもまたチャレンジしようとするみやびちゃんがエライッ!
明日シリコンのこと、メールするね。

No title

こーきたか…!!
残念だったねー。
シリコンってこういうふうになるのね。
まま、気を取り直して、再度チャレンジだ!
このきれいな型を作ってみやびさんも妖精石けん量産しましょ♪
手持ちのチョコモールドもシリコンなら使いやすいよ、きっと。
勢いついでに作ってみない?
でも、くん♪さんが言われるほどシリコンって高いの?!
むむぅ、再度チャレンジしようとするみやびさん、エラい!!

No title

お、面白そうオォォ(゚Д゚屮)屮

シリコンはアンテナ外だったわ。
なんとなく興味はあったものの。
面倒そう、あたしには無理!って思ってた

…みやびちゃんにもできるんだ!!と思っちゃった。
スマン(笑

期限切れで残念ではあったけど、
ブドウのよく出来てるじゃん?
気泡はまあ、これもよく頑張った結果っつことで。
これ、石鹸入れたら気泡の跡まで出るんだろうな~プー!(*≧m≦)=3

No title

シリコンのトルコアイスww
ぶどうのゼリー型いいねぇ、こんなのあるんだ!

ここまで用意したらもう次はすぐだよね~ (*^m^*) ムフッ
うまく行ったら私もまねっこしちゃうかも♪
でも、消費期限って正しいのね~(^^;;)

No title

みやびちゃん

ゼリー型アップ ありがちょん♪

今度は この ぶどうちゃんも 一緒に キレイに作ってあげてね~ (●´ω`●)ゞ

No title

おっ!!始動しましたか!!
私も作りたい型はあるんだけど・・・・・。
出来るかな?みやび師匠に教えを請いたい。

次は絶対いいもん出来そうね!
楽しみです!!

No title

うわ~。
絶対ワタシもこうなる!(やるまでに時間がかかる・・・)
シリコン、実は興味はあるんだよね。
ただ値段が高くって。。。
セリアにもあるって言うんだけどうちの近所のは置いてないし。(試しにやってみようかと)
またうまくいったらUPしてね~。

No title

わ~キャン姫さんのあの繊細な型が再現できるんだ!
・・・って思ったら、そんなオチがあったなんて^^;
でも、たった4ヶ月過ぎたくらいでトルコアイスになるなんて、
シリコンってシビアなんですね~。。。
次回作、楽しみにしてますよ~♪

Re: Rikoさん

シリコンに埋もれたゼリー型をツルンと出して、
ちゃんと模様が出てるのを見た時は、おぉ~!って感動したわ^^
気泡さえ入って無ければねぇ~。
ダンナに見せたら、穴のあいた所にまたシリコン塗って
平らにならせばいいんじゃない?って言われたけど、
そう簡単に行きそうもないんだよね…。
ま、これはこれで失敗の記念作として、大事にとっておこう。

そうだよ、あの日ハンズで買ったやつよん。
AYAさんからも時々振るように教えてもらってたんだけど、
…(ノ_-。)うぅ…。
次回は頑張るわよん♪

Re: くん♪ちゃん

くんちゃん、今日はメールどうもありがとうね~^^

そうなのよ、珍しくやる気がモリモリわいた後だったのに
このざまだよ^^;
やっぱ、消費期限を甘く見ちゃダメって事だよね~
ホント、高いよね、シリコン。
お安いの色々探して入るんだけど、硬化時間とかそんな関係も有るしね、
気持ちははやるけど、ここはじっくり品定めしたい。

> 私はシリコンの原料さえ見たこと無いからよくわかんないけど
本当は、筆でも塗れるし、糸のように流せる位のテクスチャらしいの。
ホント、まんまトルコアイスでしたわ。

納得行くまで頑張るわよん^^
走りだしたら止まらないぜ~♪(古)

Re: 白薄荷糖さん

> こーきたか…!!
はいな!こう来なさった~!
残念というか、うすうす感づいてたというか…(爆
ヨロヨロ立ち上がるしか無いね、こーなったら。

そうだね、この妖精の石けんももちろん作りたいし、
チョコモールドも出来たら型どりしたいな~^^
もちろんテクスチャーシートもね♪
でも面白いよ~説明書きによると、液体の物でも型どりは可能のようだ。

> でも、くん♪さんが言われるほどシリコンって高いの?!
高い!2日分の食費がまかなえる!(抽象的)
プリティ・グッドさんのシリコンモールドが余裕で買えるお値段なのよ~
なので、次は失敗のないように大事に使わないとね!

Re: ミュシャちゃん

> お、面白そうオォォ(゚Д゚屮)屮
だしょ~♪
面倒は面倒だよ、原形が決まるまではね。
重い腰を上げて、ここまで来るのに約一年かかったけど、
こんなことなら、とりあえずこのゼリー型だけでも
先にやっておけばよかったと後悔…。
あ、でも皮は大丈夫だよね~変質するもんじゃないし、
と思って、今朝確認したらうっすらカビ状の物が…( ̄□ ̄;)!!
もう買いこむなぁ~わたし!!(爆
(皮は干したよ、セーフ!)

ぶどうのんもね、気泡さえなければ良かったんだけどね…。
もちろん気泡まで完璧に再現されるだろね(σ・∀・)σ
わたしでも出来たんだから、ミュシャちゃんも
皮細工に飽きたら、おいで~~~щ(゚д゚щ)カモーン

Re: キョロちゃん

そそ、シリコン風味のトルコアイス(笑
ぶどうのゼリー型かわいいでしょ❤
一緒に鳥のデザインのも買ったんだけど、これ又かわいいんだよ~^^

次に新しいシリコンゲットしたらもう、失敗出来ないよ~!
楽しいんだから、キョロちゃんもいつかやろうよ~
そして、自作モールド交換しよう~~*:.。☆..。.(´∀`人)

食品の消費期限は少しくらいは気にしない私ですが、
今回はショックでした。

Re: キティちゃん

キティちゃん

こんなんになっちゃったけど、次は失敗しないように頑張るよん^^
見ててね~♪

Re: タヌパンさん

意気込んで始動したら、こうなっちゃった!
思えば購入してから、そろそろ一年…。
何でも放置しすぎはあきませんな(^^ゞ

わ!タヌパンさんが作りたい型ってどんなんだろう~♪
AYAさんに教えてもらった、避けた方がいいという形じゃ無ければ
出来るんじゃないかな?
一緒に作る??
その時には特別講師にAYAさんとエクリュさんをお呼びして♪

次は頑張るわよ~!
たとえ、食費を削ってでもね(笑

Re: みょうがさん

みょうがさんも、とりかかるまでに時間を要するタイプなのね~?
おまけにわたしは、凝り性の飽き性なタイプなので、
めでたく成功した後は、気が済んで何事もなかったように
忘れ去るという可能性も高い…(笑
まるで女好きのプレイボーイみたいじゃないか!

セリアにも有るよね、うちの近所のセリアには有ったよ~
ただ、あれはホイップスイーツ用のだよね?
買ったことはないんだけど、結構固そうな感じ?
やっぱ、液体状がいいらしいのよね…。

次頑張るよ^^

Re: こゆりすさん

そうよそうよ~あの繊細な型を作れるの~♪
(あくまでも、予定だが^^;)
ね~このオチには笑えるよね~いや、笑ってやってチョーダイ!
シリコンはわたしを待っててはくれなかったわ。
つれないお人だ…。

次頑張るからね~!
でもあまり期待はしないでね~プレッシャーに弱いオンナなのでww

No title

うわあ!キャンちゃんのモールドだー!
私も、シリコンやってみたいけど、みやび♪ちゃんのトルコアイスを見て
ちょっとやる気が後退したわ~(笑)。
えー、こんなにすぐ固まるものなの?
みやび♪ちゃん、次頑張ってー。
ぶどうの柄、めっちゃかわいいね(*´艸`)

Re: れいっぺちゃん

そうよそうよ~あの繊細モールドの原型なのよ~♪
ちょっとキャンを脅して(!)送ってもらったの~イヒ❤

れいっぺちゃんもシリコンに興味ありなんだ!
ん?このトルコアイス見てちょっと腰が引けた?(笑
大丈夫だよ~本来の期限を普通に守ってたら、
決してこんな事にはなりゃしません!

もし興味あるのなら、シリコン剤を選ぶとき、
なるべく硬化時間の長めの物を選ぶといいらしいよ。
固まり始めるのは、シリコン剤そのものと、硬化剤というものを混ぜた瞬間から
硬化が始まるんだけど、わたしの買ったやつはその時間が30分なのね。
普通に期限守って使ってたら、こんなひどい結果になるはずなかったんだから…^^;
さぁ、安心してシリコンの世界へおいで~~~!

ぶどうの柄子供っぽくなくってかわいいでしょ❤
雑貨屋さんで買ったんだけど、
ネットで半額くらいの値段で見つけて、がっかりi-183

No title

あーぁ・・・
やっぱり遅かったかぁ~
今度買ったら即行動やね!
でもさっ、シリコン1キロで、この手サイズのモールド何個出来るんかな?
手間暇とシリコンの値段考えると、円高で安く買える海外通販とあんまり変わりないような気もしてきた・・・
それを言っちゃおしまいか(笑)

せっかくヤル気出てきたんだもんね♪
まっ、頑張ってくれたまえ!みやび君^^

と、他人事のようなコメントだけど・・・
ちゃんと応援してるからね~♪ ホントホント\(^o^)/

Re:キャン

あはは、一歩遅かったわ~。

シリコン1キロで、大きさにもよると思うけど、
4~5個は作れそうな気がするんだけど…。

> 手間暇とシリコンの値段考えると、円高で安く買える海外通販とあんまり変わりないような気もしてきた・・・

ちょっと、ちょっと~!
ここ読んで急にテンションが急降下して来た~~!!
ま、当たってるだけに何も言い返せないわ…。
でも、自分オリジナルのも出来るだろうし、いいの…。

あと一缶は買って楽しむつもりでいるから、
生温かく見守っていてくれ給え、キャン姫くん。

No title

あ! あの時の。
原形と枠の準備が大変だから、
新しいシリコン剤なら、
きっと上手くゆきますよ♪

型にシリコン剤を流し入れる時に、
原形に当たらないように細く流し入れると
気泡ができにくいんだって。 

No title

みやびちゃん…(ಠДಠ)e-330

あたしもノーブラ&ノーメイクでいろいろとがんばるから
みやびちゃんもノーブラ&ノーメイクでがんばってーーー


No title

きゃーー!
私がドリコムに見捨てられて(違?)ふてくされてる間に
みやびっち、動き出していたのねっ!!!
スゴイスゴイ!!!

シリコン…やってみたいって思ってたけど
時限爆弾だねぇ。。。
私も『買って満足』タイプだから…
材料揃えたら、一年なんてあっという間に経っちゃいそうだし(ಠДಠ)

んでも、みやびっちのレポ見たら、ガンバレそうな気がしたw
デザインの構想一年。
シリコン剤の貯蓄に一年。
やる気を奮い立たせるのに一年。。。
三年計画で頑張ります(遅?

失敗は成功の母なり!!
シリコンが固まっちゃってたのはショックだっただろうけど…
この記事読んで、消費期限を守らなきゃと肝に銘じました。
貴重なレポ、ありがとう。

Re: ハタヤ商会AYAさん

そう、あの時の!
かれこれ一年近く前だ…i-201

蓋開けて、固まってるのを確認した時、
『AYAさ~ん!助けて~~!』って思ってました^^;
今日、新しいシリコン注文しちゃった~
今度はうまく行きそうな気がするわ♪

原型に当たらないように細く流し込むのがコツですね、よっしゃーー!
そして、流し入れた後は、ドライヤーで脱気、ですよね(^_-)
肝に銘じます。

Re: さみたん

さみたん…(ノ_-。)

うんうん、ノーブラ&ノーメイクで頑張るしか無いね。
ノーブラシスターズにする?ユニット名ww
あ、でも最近寒くなってきたから、そろそろ腹巻きもせなアカンかな~(ಠДಠ)

Re: まいちゃん

そうなんよ~
動き出したんだとも~!
動き出したんだけど、いきなりつまずいたのぉ~~!
(リンクリスト、無事復元できたかにゃ?)

まいちゃんもシリコンに興味ありげだったけど、
もうね、シリコンは逃げやしないから、ひとまず原型は作ってから、
購入に踏み込む方がいいよ~!
3年計画でもいいじゃない♪
ま、例の型が届いたらそっちに夢中になって、
存在を忘れてしまう可能性も有りのような気がするがww
まいちゃんも、色々押し入れに貯め込んでいそうだね(笑
布地なんか、店開けそうなくらい持ってたりして?(σ・∀・)σ

こんな失敗した人もいるって事で、教訓になったら幸いですわ^^
取りかかる気が起きたら、わたしに解りそうなことだったら
何でもいつでも聞いてね~♪
(くんちゃん旦那さまの方がいいかも(^^ゞ)

No title

すごく楽しそうだけど私にはできそうもないのでみやびさんの記事を楽しみにしていますね!
私もいつかは!?

それにしてもとっても繊細で素敵な型ですね~^^

Re: さっこさん

さっこさん、わたしにシリコン型製作の野望をいだかせてくれたお方は
AYAさんなのです!
シリコンを手に入れてからはや一年。
あまりにも重すぎた腰で、最初はこんな結果に終わってしまったけど、
次は頑張りますよん♪
すごくいいお師匠さんがついてるんだから、さっこさんも是非~~♪

この繊細な型、素敵でしょう~
無事シリコン型を作成できても、型出しに難航しそう…(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


