プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#67 ラベンダーづくし・2011

約1年ぶりに、ラベンダーづくしの石けんを作ってみました。
去年のラベンダーづくし⇒

そして今年のラベンダーづくしは、こんな感じ♪
2011ラベンダーづくし2
去年のはメインオイルにオリーブ油を使ったんだけど、
今年はハイオレックひまわり油を使用し、
ハードオイルはラベンダーバターオンリーで作ってみたよ。
泡立ちオイルと硬さを出すオイルを入れなかったのは
キャスティール以外では、初めての試みです。

2011ラベンダーづくし
ネトルパウダーで、うすぼんやりグラデにしてみました。

そして精油は今年も、『おかむらさき』
ラベンダーの香りもさまざまですが、結構好きなタイプのラベンダーだな^^

OIL:ハイオレひまわり油(ラベンダーウル抽)、ラベンダーバター
  スイートアーモンド油、ひまし油

EO:おかむらさき

OP:ネトルパウダー、水分全量ラベンダー蒸留水置き換え

すっかり忘れていたんだけど、
つい最近、石けん作りを始めて5年目に突入しました♪
まだまだひよっこだけど、
一つの事にこれだけ興味が薄れずに継続できてるなんて自分でも驚き!
まだまだ失敗も多いけど、5年目も楽しんで石けん作りして行きたいな~^^

*******************

今流行ってる言葉なのかどうかはわからないんだけど、
アラフォー世代くらいの美しい女性の事を、『美魔女』と呼ぶのだそう。
先日美魔女の方々が10人くらい出演していたTV番組を観ていたんだけど、
まー皆さん、努力の仕方が半端じゃありませぬ!

エクササイズに1日5時間かける人とか、化粧水を1時間塗り続ける人とか、
ここで書くのをはばかれるような体のある一部に、ホエイを塗り続ける人だとか…。
へぇ~って思ったけど、そのために毎日ヨーグルトからホエイを採るのって
大変そうだな~とか^^;

このくらいの年齢になると見た目って歴然としてくるのよね~。
もちろん、わたしも含まれるんだけど。
最近は、手の甲と首に忍び寄って来たな~って感じ(ノ_-。)

そこまでの努力は出来ないけれど、
やっぱり積み重ねって大事だし、
お肌診断でインナ―ドライだと診断されたこともあるので、
とりあえず、5分くらいは化粧水をたたき込むことにしようかな…。

三日坊主かな!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< キティちゃんから、またまた頂き物♪ | ホーム | あぁ…遅かった…(ノ_-。) >>


コメント

No title

なんでこんな時間まで起きてんの?
これが一番お肌に悪いのよん!
5分化粧水たたきこむより、早寝が先よ~~

ラベンダーづくし!
ハード系のオイル入ってない石けん
溶けやすいけど、私けっこう好きよ
しっかり熟成させるといいんじゃない?
って、ラベンダーの香りの違いもあんまりわからん私だから
寝かせても違いがわかるか?

美魔女!の努力すごいねーーーー
誰かに見られる仕事してると、努力も惜しまずできるのかしら?

飲んでばっかじゃダメね!
あっ、でも最近よく走ってるざんす5㌔ほど・・・オホホ

No title

努力・・・それが出来ていたら私も芸能人でしょ!www
仕事でパワーを使い果たし、構わなさすぎだよ~(>_<)ヽ
化粧水たっぷりつけるといいんだよね~~~
確かにわかってる、わかっているけれど~・・・出来ないのよね!
うちの旦那なんにも言わないけれど、こんな筈じゃなかったと
思っていると思われる・・・
私の代わりにみやびちゃん、がんばって!(どんなだ?)
キャンちゃんの5㌔はすごいね~さすが体育会系!!

ラベンダーづくし、グラデがいい感じよ♪
キャスティールみたいな感じの使い心地なのかしらね?
きれいなお肌しているよ。
私はデザインしようとするといつもボテボテになり
思い通りにならないよ~
だからシンプルが多いのか?σ(^_^;ワタシハ・・・?

みやびちゃん、石けん5年生進級おめでとう♪
これからも素敵な石けん、作り続けてくださいね~

No title

ハードがラベンダーバターのみの石けん楽しみだね~。
私の大好きなネトルも入ってるし!!

私もこの番組、家族で観たよ!
皆さん時間に余裕のある方ばかりなのね~~と思った。
5時間もエクササイズできるかい!!って・・・・。

1時間も化粧水付けるなんて・・・・それならコットンで3分パックでいいのんちゃう?
つっこみ所も満載で面白かったけど、その努力は尊敬に値するとも思った!

あ~っ、セレブっていいね!!

No title

> 01:40
コレ、何ですか!!!
ヨイコは早く寝ないとダメなんだよ(笑。
って、私も起きてたけど。
いいのだ、ワタシはワルいコだからねん。

ハードオイルなしかー、シアオリーブもこういうのの仲間に入るかな?
ハンガリーウォーターのシアオリーブ、今ときどき使ってるけど、別にやわらかくはないなぁ。
むしろ、かっちりしてる。
泡立ちはたしかに良くないけど。
この石けんもかなり使用感期待出来るんじゃない?
つーか、石けんのお肌、つるぴか♪
美魔女のお肌よりも石けんのお肌に興味が行っちゃうな(笑。

No title

ラベンダーづくし、実は前にもらったものを最近使っていますよ~
ぜんぜん酸化もせず、いい匂いのままです。
みやびちゃんが5年生ということは私も4年生になったんだわww
美魔女、そんな努力をする時間があったら寝ていた~いwww

No title

きゃー、みやび♪ちゃん、この石けん、素敵ねえ。
とってもいい香りがしそう。ほんわかグラデも素敵。
私もハードオイル系の入っていない石けん、好き。
シンプルでオイルのよさを実感出来る感じがして。
私もラベンダー尽くしの石けんを作る予定だから、
みやび♪ちゃんからいただいたラベンダー蒸留水を使わせていただくね。

え!みやび♪ちゃん、5年生なの?素敵な石けんを作っているから
もっとキャリアがあると思ってたよー。
私も4年生に進級しました。
これからも素敵な石けん見せてね。楽しみにしてまーす。

エクササイズに1日5時間かけるとか、化粧水を1時間塗り続けるとか、
働く主婦には無理よ(笑)。
仕事で精力を使い果たし、家に帰ってから家事をするのでくたくたになるので、
おかげで、お休みの日はほぼすっぴん(←犯罪(笑))でジャージでお買い物よー。



No title

ラベンダー尽くし、いいよね♪
ひとによって、レシピは色々だと思うけれど
やっぱり手作り石けんの定番!って感じがする。
ハードはラベンダーバターのみなのか~それも使い心地楽しみね。

ところで、美魔女って言葉はどこかで聞いたことあるけど・・・。
そのひとたちって、ハッキ言ってヒマなのね?(爆)
芸能人ならともかく、仮に専業主婦だとしても毎日5時間エクササイズって・・・。
ある程度のお手入れはしとかないとヤバイなとは思うけれど、
それだけにしか興味のないひととは仲良くなれないだろうな(^^ゞ

No title

ラベンダー尽くしいいねぇ(*^_^*)
ラベンダー大好物なもんで、ついついづくしにしたくなっちゃう!
ネトルのお上品なグラデーションがすっきり(^^♪
ハードがラベンダーバターのみっていうの、
どんなんだろ?興味あるわ!

美魔女・・・かぁ。
やっぱり、努力のたまものってやつなのね。
確かにアラフォーくらいから、見た目年齢に差がぐっとつくもんね。
努力せねば・・・と思いつつ、めんどくさ~となる私。
努力と根性~ないんだよね(^^ゞ
同窓会とかあれば、ちょっとは頑張るかも(笑)

みやびちゃん、5年生なのね!
おめでとう~~(*^_^*)
5年続けるのって、すごいことだよね、うん♪
私も、5年生目指してがんばろ~!




No title

首か~。
杉本綾が枕はシワの元。って言ってたな。
つまり枕はしない方がいいらしいよ。
う~~ん。ないと寝れないけど。

化粧水。叩き込むよりインナードライは
口から摂取の方がいいんだって。
ヒアルロン酸でものんだ方がいいかも~。
…え?自分がやれって?そうだね~(ローラ風)

あ、石鹸。
いい匂いっぽい。
ラベンダー好きよ。おかむらさき。
最初苦手~って思ったけど、凄い好きになった。
落ち着くよね。
5年生おめでとう^^
1か月先輩やね~。

Re: キャン

> なんでこんな時間まで起きてんの?
土曜日の昼間すんごく疲れたてね、夕寝してたら夜寝られなくなったの~^^;
シンデレラタイム、はるかオーバーやね。

ハード系入って無いのん、初めて作ってね、
早速一つ下ろしてみたけど、普通よりちょっと溶けやすかったかな。
こういうタイプのんって、最低三か月は置いた方がいいらしいね~
このおかむらさきっていうラベンダーは、賛否両論ある香りみたい。
華やかさはあまり無いけど、結構いい香りだよ^^

> 美魔女!の努力すごいねーーーー
> 誰かに見られる仕事してると、努力も惜しまずできるのかしら?
それがみんな普通の奥様だったように思うよ。
美を保つために、だんなさんと籍を抜いた人だとかね(驚
みんな女捨ててないんや~!
いや、わたしもまだ捨てては無いつもりだけどさっ。

最近走ってるの~?
前に言ってた、ナンパしてくるおっちゃんとは、最近遭遇する?(笑

Re: くんちゃん

努力…しなきゃいけないんだろうけどね~。
なんかみなさん凄すぎて、かえって痛々しくさえ感じたわ。
もっと他にやること有るだろーってね。
化粧水も一気にドバッとつけるんじゃなくって、
重ねて行くようにした方がいいらしいんだけど、
そこまでやってられないよね…。

> うちの旦那なんにも言わないけれど、こんな筈じゃなかったと
> 思っていると思われる・・・
あ~多分うちもそう思ってるんだろな~(お互い様だ!)
思ってるだけじゃなくって、うちの場合はわたしの事を『でぶ美』と呼んだり、
お腹の肉をつまんできたりするのよん(ಠДಠ)
失礼なやつだよね~!

> キャスティールみたいな感じの使い心地なのかしらね?
解禁してるので、使ってみたんだけどね、
泡立ちはやっぱりそんなに良くなかったな。
んでも、キャスティールとも少し違うような…。
硬さ&泡立ちオイルが入って無い場合、
最低でも三か月は熟成させた方がいいらしいよ~

4年作ってるわりには、バッチ数も少ないんだけど、
これからも楽しんで石けん作って行きたいと思うよ~^^
マイペースでね♪

Re: タヌパンさん

ハードをバターだけにしてみたんだけどね、泡立ちはやっぱイマイチだな。
秋冬の洗顔用にと思って作ったんだけど、一番寒くなる頃に
良い石けんになっていそうかな~?って期待してるの^^
ネトルの落ち着いた感じの緑良いよね~わたしも大好き♪

おぉ!タヌパン家も家族で観てたんだ~あの番組。
うんうん、負け惜しみじゃないけど、みんな暇なんだと思ったよ。
努力も大事だけど、自分にそこまで時間かけられないよね。
タヌパンさんの言うとおり、コットンパックで十分だと思うし(笑
って、こんなこと言ってたらあとで泣きを見るんかな^^;

セレブいいよね~
うらやましいけど、今の普通の生活でいいよね~^^

Re: 白薄荷糖さん

> > 01:40
あはは…夜更かししたら、さすがに朝きついわぁ~^^;
白薄荷糖さん、ワルイコなんだ~(笑
ワルイ事、色々教えてねん♪

この石けんね、白薄荷糖さんにシアオリーブっていうのを教えてもらったのと、
以前yururinさんに頂いたマカダミアシアがもんのすごく良かったので、
寒い時用の洗顔用に作ってみたの。
泡立ち重視じゃないけど、もうちょっと寝かせてからの使い心地に期待してるの~♪
うんうん、もっと柔らかく仕上がるかな?って思ったけど、
意外にもハード満載の石けんとそう硬さは変わらないのよね。

石けんのお肌褒めてくれてありがとう♪
ひまわり油とかで作った白い石けんって、眺めてるだけで
幸せな気分になるよね~^^

No title

おお!!ラベンダーづくし、いいですね~♪
ラベンダー、大好き!ほぼ毎日焚いてるかも^^
長く熟成させた使用感が楽しみですね!
おかむらさき、北海道展で香りを嗅いだけれど、
確かに普通のラベンダーとはちょっと違うような。

美魔女、私もニュースで見たけど、ものすごい努力ですよね^^
けど、肌をふやかしすぎると肌バリアが弱るという説もあるので、
私もミュシャさんに一票!
化粧水を1時間つけるより、経口摂取の方が大事かなぁとか思ってます^^
(そういう私はトイレが近いので(汗)、つい水分控えちゃうんだけど・・・^^;)

5年も好きなことを続けるってすごいです!
これからもみやびさんの石けん、楽しみにしてますね♪

Re: キョロちゃん

いや~ん、嬉しい~♪
去年のラベンダーづくし使ってくれてるんだ!
蒸留水使用した時って、酸化しにくいのかしらね~?
そんな気するんだけど。
それに夏も、ベタベタが少ないような気がしたんだけど、
気のせいかな?

5年目に突入した割には、成長具合が遅いけど(爆
これからも色々教えてねん^^
ブログ仲間でも一番古い友達だもんね、わたしたち♪

美魔女は美魔女同士で、仲良くやってくれ――!
わたしもそんな時間有ったら寝ていたいぞ――!

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、ありがとう~^^
ハード系初めて入れなかったんだけど、熟成させた後に期待よ♪
香り付けのおかむらさきも、苦手っていう人もいるみたいだけど
落ち着いたラベンダーでなかなかいいのよ。
れいっぺちゃんも、ラベンダーづくし製作予定なんだね?
どんどこペース上げて、たくさん作ってね~楽しみ^^

5年目に突入した割には、バッチ数も少ないし知識の方もアレなんだけど^^;
自分の使いたい石けんを、マイペースで作って行くよ、これからも♪
って、れいっぺちゃんこそ4年生なの?(驚

ねー、美魔女さんたちは頑張って努力してくださいって感じだわ。
ちょっとうらやましい感じがしないでもないけど(笑
わたしだって、休みの日にはスッピンだよ~
んで、買い物に出る時は誰にも会いませんよ―にってね。
そういう時に限って、誰かに会うものなんだが(爆
かなりヤバいわ、わたし。

Re: Rikoさん

ラベンダー尽くしって聞いただけでも、
ハーブの有効成分が満タンに充満されてるような気がして
魅力的よね~。
そうそ、ラベンダーバターのみなんだけど、
熟成後は良いものになるような気がするの~!^^

美魔女…暇なんだね、わたしもそう思う~
わたしが知ってるソーパーさんは、Rikoさんを始め外見はもちろん、
中身の魅力的な人が多いから、観てる分には面白かったんだけど
何だかイタイ感じもしたよ。
もちろん中身も磨いてるのだろうけどね。
一般人の遠吠えって思われるかしらん?^^;

Re: もこちゃん

わたしね、もこちゃん=ラベンダーっていうイメージがあるんだよね~!
そう言えば去年頂いた石けんの中にも、ラベンダーの石けん入っていたしね^^
使ってしまってもう無いけど。
ハードがバターのみっていうの、わたしも初めて作ったんだけど、
頂き物のそういうタイプの石けんがすんごく良かったのよ~!
熟成させたら、泡立ちも期待できるんじゃないかな、って思ってるよ。

うんうん、アラフォーは女の分岐点だよね(爆
もこちゃんはきれいだよ♪細いし。
でもわたしたちの母親世代がアラフォーだった頃とは
かなりレベル上がってるよね?
同窓会は、励みになるよ~きっと。
その番組でも、昔はもてなかった女の人が10何年後の同窓会では
男子にめちゃめちゃモテて、そこからまた努力が始まったんだって~。
わたしもこの夏同窓会有ったけどね、子育てが終了した子は若かったな…。

あっとうまに4年経ってたって感じだわ。
って、もこちゃん作りだしてから何年目なの~?
先輩かと思ってたよ~!
ハイ、年月は関係無いっちゅーことですな(^^ゞ

Re: ミュシャちゃん

そそ、首やん~~。
あ、わたしも聞いたこと有るよ、枕がシワの元っていうのん。
今更枕無しでは寝れないしね、う~ん。
女優さんとか見てても、どうしても首と手を見てしまうわww

そうなの?インナ―ドライは口から飲む方がいいんだ~。
ヒアルロン酸ね…高いやろ?(爆
ハイ、こういう事言ってるからアカンのよね^^;
そこまで自分にお金かけられないよね?
食べるコラーゲンゼリーのサンプルとかも取り寄せてみたけど、
ゼリー作って食べてたらいいんちゃう?って思ったし(爆
それに自分で作れるらしい、コラーゲンゼリー。
ローラ、可愛いよね^^

おかむらさき、苦手って思った人もだんだん好きになるっていうの、
聞いたこと有るよ~。
そういや、独特な感じだもんね?和製だな、みたいな。

ミュシャちゃんも来月で5年目突入だね♪
みんなレベル高いな、しかし…。

Re: こゆりすさん

こゆりすさんもラベンダー好きなのね?^^
毎日焚いてるの?やっぱし一番リラックスできる香りのような気がするよね。
わたしも最近のディフューザー炊く時の香りは
ラベンダーとオレンジをミックスさせたものが定番かな^^
もう、何もしたく無くなる~~!
やっぱおかむらさきって、独特と感じる人が多いんだ。
わたしも最初ラベンダーあまり好きじゃなかったんだけど、
今じゃ一番好きな香りだから、慣れだろうね。

勉強家のこゆりすさんもそう言ってるんだから、間違いないな。
経口摂取の方がいいという説。
美容ドリンクなんかもホントは毎日飲みたい感じだけど、
高いし…(爆
フラコラのチラシなんかを見て、○○歳、何て書いてあるのを見ると、
画像修正してるんちゃうん??なんて思ってしまう、性格の悪いわたし(爆

これからもゆるりと石けん作り続けて行きまーす!
一緒に楽しもうね^^

No title

みやびちゃ~ん

これ 頂いた石けんちゃんだね~

先に アップして すまぬぅ~ m(._.*)mペコッ


ホント いいニオイだよ~
まだ 使って無いけど わたし 泡立ち しっかりあるより
控えめの方が 好き~♪
だって そのほうが 細かいしっとりの 泡になるでしょ~ (o^-')b

見た見た。。。 美魔女~
やっぱ みんな 努力してるのね~
だけど そこまでして。。。っての わたしには ムリだわ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
なんか 楽してきれいになる 方法ないもんかね~ Oo。。( ̄¬ ̄*)

Re: キティちゃん

キティちゃ~ん

そうよ、これが送りつけた石けんなりよ^^
写真撮ってなかったから、なかなかアップできなかったんだけど、
先にキティちゃんのブログの方で日の目を見れて、
この子も喜んでおりまする^^

おかむらさきの香り、嫌いじゃなくってよかったわ♪
苦手な人もいるみたいだからさぁ^^;

ん?キティちゃんは泡立ちはそんなに重視しないんだね?
うんうん、確かに泡立ち控えめの方がクリームみたいな
細かい泡がたつもんね。
わたしはぶくぶく洗いたい方だから、泡立つ方が好きなんだけど、
泡立って、きめ細やかな泡だったら言うこと無いんだけどな~。

キティちゃんも、美魔女の番組見てたんや~
みんなすごいよね。
でもキティちゃんだって、じゅうぶん美魔女だわよ~!
だってすんごく若いしさっ!
それでいて年相応だから、うらやましいよ~。

No title

5年目おめでとうございます。
ワタシもラベンダー尽くしつくりました~。
こんなかわいいグラデじゃないでうsが^^;
美魔女、なってみたいですね~。
ただそんな時間があるなら寝ていたい気もする・・・笑
だからダメなのか・・・笑

Re: みょうがさん

みょうがさん、ありがと~!
とうとう5年目に突入したよ、早いもんだ!

みょうがさんもラベンダー尽くし作ったのね?
えーと、アップはまだだよね?
どんな石けんちゃんか、楽しみにしているね^^

美魔女、なってみたいような気がするけど、
やっぱ、わたしはいいわ…。
だって、ストレス溜まりそーだ…。
普通のおばちゃんでいいの~

No title

ラベンダー尽くし♪
いやん素敵やん。グラデも柔かい雰囲気がいいわ~。
私、去年頂いたのまだ大事に置いてるのー。
あの石けんの香りの良さに惚れて今年は富田さんで買ってみた。
うん、いつに作るのかまだ未定だけども、笑。

↓シリコン!
遂に始動したのね!!
楽しそうだわ。
私もいつかやってみたい!いつか…、笑。

みやびちゃーん、5年生おめでとーん♪
これからもみやびちゃんらしい石けんを楽しみにしてるん^^

Re: るみちゃん

うふ❤尽くしてみましたのん^^
あ、去年のラベンダーの石けん、るみちゃんにも
貰っていただいたっけ~!?
大丈夫?酸化してない?
蒸留水入れたら、酸化しにくい感じがするのよん
るみちゃんも富田さんで何かお買い物したんだね?
どうなるのか楽しみにしてる~ん^^

シリコン…結局この結果になってしまってね、
新しいのん注文してもう来てるんだけど、
まだ手をつけてない…(^^ゞ
二の舞にならんようにせねば。
楽しいよ~るみちゃんもやろうよ♪

5年目もマイペースで楽しみたいと思ってるよ^^
あっという間だね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


