プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


月の石けんと、使いたいけど使えない石けん

9月のHATAYA商会さん1日講座石けん教室で作った石けん、
もう解禁迎えてました。

透明石けんのコンフェティを使った『月の石けん』
月の石けん
かっちりしまって、いい石けんになってくれました^^

月のフェイス部分に少し石けんダネが流れてしまっていたので、
ちょこっとだけスライサーで削ってみました。
カンナがけ職人への道は遠いな…。

EO:ラベンダー、スイートオレンジ、ジュニパーベリー
  プチグレン、スペアミント

自分では持っていなかったスペアミントを初めて使ってみたんだけど、
ペパーミントよりもあまく後ひく香り。
好きだな、スペアミント❤
今度買うリストに入れておこう♪


みょうがさんの記事を拝見して思ったんだけど
ファーストバッチの石けんって、みんな残してるのかな?

ブログ始めてもうすぐ2年。
石けん作りはつい最近、5年目に突入したんだけど、
最初の頃の石けんはレシピをノートにも付けていなかったし、
バッチ数をカウントもしていなかったので、
きっともう130~40位は行ってるんだと思うけど、
ファーストバッチは残念ながら残していないんです。

イランイラン精油のみで着香した
きっつーい香りの石けんだったように記憶していますが、
すごくうれしかったのを覚えてる^^
何で最初の石けんに嗅いだことも無かった
イランイランを選んだのかというと、
こち亀のエンディングソングの歌詞の中に
“イランイランでスッキリ解消~♪“っていうのが有って、
それがすごーく印象深くてどんな香りなのか使ってみたかったから(笑

ファーストバッチこそ残していないんだけど、
最初の頃に作った4年ものの石けんが、なぜか一つだけ残っています。
確か、作り始めて3個目くらい。
レイヤー石けん
【はちみつ&オートミールのレイヤー石けん】
たおさんの本の中のレシピでもすごく気に入ってて、
何度か繰り返し作ったな~^^
この時はオートミールが無かったので、
確か小麦胚芽を入れて作ったような…。

レイヤー石けん2
最初はくっきり二層に分かれていたレイヤー部分も
レッドパームがにじんでぼやけてしまったけど、
たったひとつしか残っていないので、
すごくいとしく思い入れのある石けんです。
牛乳パックモールド&包丁でカットしてたのよね~^^

使いたいけど、使えない…。
あと6年置いといて、10年ものになってから使おうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 思いつき旅@北陸 | ホーム | キティちゃんから、またまた頂き物♪ >>


コメント

No title

お月さまの石けん。
かっこええな~。
こんな風に透明せっけん使うのっていいね。
スペアミントも大好き。
そそ、ペパーミントよか甘い香りよね。
癖になるよ。わたしもそろそろEO達
買わないと。みやびちゃん、どこで買うの~?

ファーストバッチ石けん。
実はある。
冷蔵庫で眠ってます。
でも、みやびちゃんのこの素敵な石鹸と違って
イマイチな感じの石けんなのよね~。
最近家族に、邪魔って言われたよ(笑

No title

いいね~お月さまの石けん!
カンナ、うまく削れてるんじゃない?私だったら、もっとガタガタだわ。
香りづけ、いつもと違う精油をブレンドに出来るのは勉強になっていいよね♪
そういえば、今日は三日月を見たよん(^^)

みやびっち、ファーストバッチ取ってあるんだね。
私は、昨年使ってしまったわ・・・夏にちょっと汗をかいてしまって(-.-)
ミュシャちゃんみたいに、冷蔵庫で保管しておけば良かった!
もう遅いけど、これから長期に取っておきたい石けんは冷蔵庫保管しようかな。。

No title

せっけん5年目、おめでとうございます♪

はちみつとオートミールの石けん、4年間の熟成を経てるんですね、
レイヤーになった色もとても綺麗!
私もファーストバッチ残しておけばよかったです(^^)

No title

お月様、持ち帰りの際に歪むことも無くいい感じになったね~。
使うの楽しみね♪

私も置いてないな~ファーストバッチ!
でも綺麗に出来なくてボロボロの石けんだったのは覚えてるよ。
4年ものの石けん綺麗に残ってるね!大事にしないとね。

お月様のコンフェが可愛い~(^o^)
この前の蝶といい、うっとりしちゃうわぁ♪
透明ってのが、よりいいんだろうな。

ファーストバッチか、もうないない^^;
オリーブのキャスティールだったから、
型だしも最悪だったな…
でも、やっぱり嬉しかった!
みやびちゃんのこの石鹸、すごく綺麗な状態で、古さ全然感じないわ。
レッドパームって、あんまり退色しないね。
ここまでくると、なかなか使えないね~
10年熟成石鹸~いいかも(*^^*)

No title

お月様かかわいいね~。
ファーストバッチ、すごいボコボコだけど残しておいてよかったかも。
こうなったら10年、熟成させてみるよ。
このレイヤーの石けん、ワタシも作ったことあるよ!
確かまだ作り始めの頃で混ざった気がする・・・笑

No title

みやびちゃ~ん

お月様の 透明石けん こんなふうに仕上がったんだね~v-344
透明石けんって こうやって使うと やっぱいいね~ (o^-')b
 
わたしも 1番最初に 作った石けんなんて 
もう 残ってないや~
タッパーで 作って 噴火したよな~
なんだか なつかしいです

レッドパームの オレンジ きれいに残ってるね~
あれって 2年くらい前に 作ったものでも メッチャ 退色して
しまったけどね。。。
やっぱ 光に当たらないように 保管してたのかな?

No title

うんうん、ガッチリしまってる感わかるわーー!
お肌もツルツルでめちゃ綺麗やん
でも、カンナ掛け職人への道は遠そうだ・・・

ファーストバッチの石けん!残ってないなぁ
あの頃は、まさか10年近く作り続けるなんて想像もしてなかったし
あの牛乳パックのバッテンが懐かしい^^

4年物でも凄いよ!
みやびが使えないんだったら、
私が使ってやろうか?(違うかっ)

No title

この透明のお月さま、いいねー!
なんだか、マザーグースに出てきそう。
まわりの透明コンフェは星っぽい?

130~40?!
かなり作ってない?
平均すると月に2~3バッチくらいの計算になるよね。
ファーストバッチ、私も残ってない。
なんのひねりもないキャスティール。
バッチ数をカウントすることも考えてなかったなぁ。
この4年ものの石けん、ものすごく自然なグラデーションに変身してるね♪
やっぱり使うのはもったいないんじゃない・・・?

No title

お月様の石けん、すごく素敵に出来上がったね~!
透明コンフェが月の光の透明感をかもし出しているよ。
スライサーで削った跡もよくわかるwww
石けんをちょっとだけ削るのって、難しくない?
私は苦手でぇ~す!ガタガタになっちゃうんだよね~

ファーストバッチ?
ちょっと待ってて!見てくる~
ガサゴソ・・・
あった、あったよ!
もうすっかり忘れ去られていましたが、今のところ酸化もなく
(香りはしっかりと飛びました・・・)
元気にしている様子です(笑)
みやびちゃんのレイヤー石けん、レイヤーがまるで狙ったかのように
素敵なグラデに変化しているね~
私のファーストバッチは、見事にガタガタだったっす・・・
なかなか牛乳パックから剥がれず、むりくり型出ししたから
ひどいもんだわさ~これも記念?!

Re: ミュシャちゃん

お月さまの石けん、いいでしょー^^
こういう風に透明石けんとCP石けんをコラボさせたのって、
先駆者はAYAさんだよね~それまで見たこと無かったもの。
これと同じクッキーカッターも買っちゃったよ♪(真似っこ真似っこ)
スペアミントの香りにすごく惚れちゃった❤
ホント癖になりそう~
わたしは大体チープローズさんでEO買ってるかな。
チープローズさんで購入してる人、結構多いんじゃない?

ミュシャちゃん、ファーストバッチとって有るんだ!
すごい~見たい~~!!
そのうちブログでアップして欲しいわ~
わたしのこれはファーストバッチじゃないけど、
10年ものにさせるには今からでも冷蔵庫保管にした方がいいよね。
入れてくる~

Re: Rikoさん

この石けんね、持ち帰る時かなり斜めになってて
コンフェが片寄ってたんだけど、カットしたらいい感じになってくれてた^^
カンナがけ難しいわ~もっと平均に削りたかったんだけど
これ以上削ったら、うっす―い石けんになりそうだったので…^^;
精油も、教室だったら色々試せていいよね^^
今日はお月さま見えないよ~

あ、これファーストバッチじゃないんよ。
サードバッチくらいだったと思う。
ま、一番古い石けんという事で^^
今からでも冷蔵庫入れてみるわ~
人様から頂いたもったいなくて使えない石けんは
冷蔵庫保管してあるんだけど、
自分のは考えたことも無かった(笑

Re: ばうむさん

ありがとうございます~!
飽き性なわたしがまさかここまで続くとは思わなかった石けん作りだけど、
これからも、マイペースで楽しんでいければいいな^^

4年経った石けんですが、意外にいい状態でもってくれているので
自分でももったいなくって使えなくなっちゃいました。
ばうむさんのファーストバッチはどんな石けんだったのかな?

もうすぐですね、苦楽園の展示会。
楽しみだな~^^
また香りが無くなるほどクンクンしに行きますね(笑

Re:タヌパンさん

それがお月さま、持ち帰る時にちょっと斜めになってたんだけど、
いいポジションでカット出来て良かったわ~^^
まな板の鯉になる時に持って行こうかな♪

タヌパンさんもファーストバッチ置いてないんだね?
わたしもファーストバッチの型出しはタイミングがわからなくって
ひどいもんだった^^;
早く型出ししすぎて、牛乳パックに張り付きまくり!
この石けんでようやく、何となく型出しの何かがわかった感じだったな。
大切にしよう♪

Re: もこちゃん

うふ❤褒めてくれてありがとう~
でも、この前の蝶はAYAさんの真似っこだし、
これもハタヤさんの教室だし、
やっぱしAYAさんワールドは魅力的なの~♪
透明石けんを使ったら、はかない感じが演出できて
それも良いんだろうね^^

もこちゃんのファーストバッチは、キャスティールだったんだ!
やっぱ初めての石けんって、キャスティールかマルセイユだったっていう人が多いよね。
でもなかなか出ないトレースに不安にならなかった?(笑
この石けんね、意外に退色もせずにいてくれてるから、
びっくりしてんの!
やっぱしレッドパームにははちみつなんだね~
その後自分でレシピ組んだはちみつ無しのレッドパーム入り石けんは
みんなソッコーで退色してるもの。
10年熟成もの楽しみだな^^

Re: みょうがさん

お月さま、見かけもかわいくて気に入ったけど、
香りもスペアミントが効いてていい香りなの~^^

みょうがさん良かったね、ファーストバッチ残しておいて♪
みんな結構、残していないって感じじゃない?
だってその頃はきっと、貴重品(?)になるとは予想もしてなかっただろうしね~
大事にしてあげて、ファーストバッチのいとしい石けんちゃん^^

みょうがさんもこのレイヤー石けん作ったこと有るんだ!
時間差で二度作らなきゃだから、結構手間かかったよね^^;
そそ、タネの具合で混ざりやすいし~
久々に作ってみたくなった♪

Re: キティちゃん

キティちゃん~
ボディローションのレシピありがとね~♪

そそ、こうなりましてん、お月さまの石けん!
月のモチーフっていいよね?
どこかはかなげな感じが漂って~
(わたしと一緒やん(´・д・`) エー)

キティちゃんも最初の石けん残してないんやね?
噴火といえば、二個目に作ったピンククレイの石けんの時はさんざんやったな~(>_<)
一種類オイルは入れ忘れるわ、こたつで保温して大噴火させるわ…。
あせった思い出も懐かしい~

わたし石けんの乾燥保管は北向きの薄暗い納戸みたいな所でしてんねんけど、
陽はあまりささない部屋だから、それも良かったのかな。
はちみつ効果もかなり貢献してると思うよん^^

Re: キャン

わかるっしょ?がっちり良さげな感が~^^
何かね、ハタヤさんの教室で作った石けんは
いつもいい感じに仕上がるんだよ~なぜか。
オイルの質もきっといいんだと思うし、
何よりゆったり作れるからかな?って思ってる^^
カンナがけ…修行してくる…(笑

キャンはファーストバッチの石けんは残してないかもしれないけど、
7年ものの母乳石けんが有るじゃん~♪
わたしはあれがうらやましいぞ~~~!
その頃石けん作りを始めていれば絶対作ったのに~
ムスメが居れば、って思うけどムスメも居ないし…。
あれも酸化せずにきれいだよねi-189

それに比べりゃ、4年モノなんかまだまだって感じ!

Re: 白薄荷糖さん

ん?マザーグース?
そう思ってくれてていいよ~そういうイメージでコンフェ置いたんだから(大ウソw)
まさに周りのちっちゃいコンフェは星のつもりで置いたのよん^^

ブログでナンバリングしてるのは、ブログを始めてからの石けんの数だから、
それ以前に作った物とか、数に入れてないイノシシの石けんとかを合わせたら、
それくらいにはなると思うんだよね…。
白薄荷糖さんもファーストバッチはキャスティールなのね?
やっぱ、王道だよね~^^
白薄荷糖さんもカウントしてたらもっとたくさん作ってるんじゃないかな?

この石けん、今でこそ滲んでグラデーションついてるけど、
よーく見ると真ん中あたりに線が入ってるの。
最初はそこでくっきり分かれてたのよ~

ちょっと前までは、ただの古い石けんぐらいにしか思ってなかったんだけど、
最近愛着わいてきたわ^^
目指せ10年モノ♪

Re:くん♪ちゃん

お月さま石けん、透明石けんにタネが流れてたのよ。
自家消費だからいいんだけど、やっぱブログにアップするからには、
すこーし削っちゃった!
そそ!スライサーで削るのんって難しい~~~(>_<)
どうしても均一に削れないよ~~
いいんだけどね、自家消費だから(笑

くんちゃんもファーストバッチ残してあるんだ~♪
え~見たーい!
意外に最初の頃の石けんって、元気にしてるコが多いよね?
やっぱ、オイルの温度なんかも基本に忠実に一生懸命に作るじゃない?
そういったのも有るのかねぇ…??

わたしもこの石けんはファーストバッチじゃないけど、
ホントの一発目は、牛乳パックの膨張感あふれる、
型出し焦って失敗したぞ―みたいな石けんだったよ(笑
何だ!イランイランはスッキリ爽快な香りじゃないぞ―みたいな。
夫に使って使って!としつこくすすめて嫌がられた記憶も…(爆

くんちゃんもファーストバッチ石けん、大切に置いておいてね~^^

No title

HATAYA商会の教室いいなぁ~
デザインもステキだし、EO使いも習ってみたいわ。

ファーストバッチは無いけれど、セカンドバッチはとってあります。
ドライボックスに入れてあるので酸化はしてないけれど、乾燥して痩せています(笑)
シンプルレシピの方が傷まないのね(^^;;)

No title

お月様の石けんばっちり仕上がってますね!
スペアミントさわやか&甘さで良いですよね^^
みやびさんの香り付け素敵~

ファーストバッチ私も置いてないのでおいとけばよかったな~とちょっと後悔。。。
4年物の石けんきれいな色で残ってるのですね!
貴重で使えない~

No title

月の石けん、素敵~。
HATAYAさんの石けん、一度使ってみたいけど、
扱っているお店に行かないと買えないよねえ(T▽T)
取扱店で通販やっているのかしらとも思ったり。

えー?みやび♪ちゃんすごーい!
こんなに長い期間きれいに残っているなんて。
レッドパームがにじんでぼやけてしまったの?
グラデーションみたいでとっても素敵よ。
私もファーストバッチ取っとけばよかったなあ。
ちなみに私のファーストバッチは、無謀にも
前田京子さんの最高に贅沢な石けんのレシピで作った、
ラベンダーオレンジの石けんです。
ホワイトカオリンと挽いたラベンダーを入れたの。

みやび♪ちゃん、また素敵な石けん見せてね♪
これからも楽しみにしてまーす。

Re: キョロちゃん

お返事遅くなってごめんなさい~
なんだか色々バタバタしてて…。

ハタヤ商会さんのお教室、いいよ~^^
そそ、デザインも素敵だし、香り付けもすごく勉強になる!
習ったことを生かせきれてないのがムムム…なんだけど、
少しでも近付けたらいいな^^

キョロちゃんはセカンドバッチを置いてるのね?
そうだね、やっぱりシンプルなレシピの方が痛みにくいんだろうね。
わたしもドライボックス買おうかな~!

Re: さっこさん

お月さまの石けん、こんな感じになりました♪
スペアミントも初めてなんだけど、すっかり気に入っちゃいましたよん^^
最初香りを作った時は、う~んって感じでイマイチかな?
って思ってたんだけど、結構いい香りになって嬉しい~!

ファーストバッチ、やっぱり置いてる人は
特別な石けんになってるみたいですねっ!
わたしも4年ものでまだまだだけど、置いておいてやっぱり良かった~
やっぱりレッドパームにはちみつ効果はすごいのね!?

Re: れいっぺちゃん

れいっぺちゃん、ブログの訪問、ご無沙汰しててごめんね~
何だかバタバタしちゃっててさぁ…(@_@;)

ハタヤさんの石けん、今はwebshopお休みされてるから
手に入らないよね…^^;
取り扱いされてるお店の通販はどうだろう…?
JAMPOTさんで通販はされてたように思うんだけど、
いつも有るのかどうかわからないし…。
ちょっと待ってて~(^_-)-☆

この石けん、意外にもいい状態で残ってくれてるでしょ^^
何気に使うタイミングを逃して残ってるんだけど、
置いてて良かったな~って思ってるの。

れいっぺちゃんは、前田京子さんの本から石けん作りが始まったんだね~
最初お二人の本を見比べて、どっちにしようか迷ったんだけど、
たおさんの方が材料が少なくて済みそうだな~って思ってね^^;
前田さんのレシピも素敵よね?
ネーミングからそそられるもの~❤
でもれいっぺちゃんの中で、そこまで記憶に残ってるのなら、
やっぱ特別な石けんだったんだよ~^^
ラベンダーオレンジ、わたしは香りも大好きな組み合わせだな♪

No title

昨日は書き込み、ありがちょん♪
私もリンク貼らせて頂きましたよ~
今度わからないことがあったら、教えてね。

Re: くん♪ちゃん

こちらこそ記念すべき初めてのコメントさせてもらって、ありがとね~♪
リンクもありがとう^^
頼りないけど、わたしで解りそうなことなら何でも聞いてね!
ホント頼りないよ~~(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


