プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


あぁ、失敗かも…

先日作った石けんですが、失敗かも…。

500gバッチの生地を色付け、着香したものは筒型モールドに
色づけ着香していないものをシリコンの製菓用モールドに分けて型入れしたのですが、
一日半後のぞいてみると、どうやらやわやわっぽい…

特にシリコンモールドの方、明らかにぷるぷる! 
そして表面もてらてらと油ギッシュ!ギャー

こんな事初めてで、原因は最初分からなかったのですが、
どうやら苛性ソーダの量を間違えたようですー

普段はディスカウント10%で計算しているのですが
どうやら15%以上もディスカウントしてしまった模様です…あぁ

そういえば計算している時、

ん?普段より少ないなー、でも、ヘーゼルナッツ使うの初めてだから
こんなものなのかもなーと

再計算しようともしませんでした。

筒型の方は下に敷いてるティッシュに油が滲んでるし…

もしかして偽トレースとやらで鹸化が不十分だったのでしょうか、
それともただ単に、ディスカウントが多すぎて油っぽい代物が出来てしまったのか?

どうする事も出来なくて、様子見&放置中です。
もう一度出してアルカリを足した方がいいのかな?

それさえもわかりません。


しっとりするのは大歓迎だけど
使ってて、べとべとになるせっけんはやっぱり嫌ですからねー


何かアドバイスが有れば、よろしくお願いいたします~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< #4 はしばみマルセイユ | ホーム | 今年初、ぐるぐるしたけど… >>


コメント

おはよ~。

見ていないから何とも言えないけど、
たとえば撹拌不足だけでも油っぽくなる事あるし、
ココナツクリームとか入れて温度上がり過ぎると、
ベタベタになるよ。
苛性ソーダはホントに間違えたのかな?
DCが15%だと使えない事は無いと思うけど、
OPでオイル系を入れてると、更に油浮くだろうしね。
出来上がったもののpHをはかって
9~8ぐらいなら使えると思うけどね。

大丈夫だといいね。
せっかく作ったものが、失敗だったら
悲しいもんね。

Re: ミュシャさん

こんばんは^^

苛性ソーダの量ね、ほんとに間違えてたの!
計算しなおしたら3gくらい…
たかが3g、されど3gよね…

レシピもほんとシンプルで、スーパーファット無し、
ヘーゼル72%、ココ、パーム各9%で。

私にしたらソフトオイル多めのレシピで、しかもナッツ系だから
やわらかく感じたのかなーって今となっては思ってるよ。
撹拌不足も有ったのかもしれないわ。

とりあえず、せっかく作ったものだから、1カ月は様子を見ようと
思ってます。
で、ph測って見て使えるものになっていたらラッキーだもんねi-236

さっき帰宅して、見てみたら朝ほど油ギッシュじゃなかったし~!

アドバイス、ありがとう♪ うれしかった^^

あら!私と同じ失敗してるわ。笑
私の場合は計算間違いというより、確認不足なんだけど。
ミュシャさんの言うように、DC15%までなら大丈夫だと思う。
硬くなるまで相当な時間がかかるけど。
使い心地はきっと、しっとり~だね!

Re: ヒカルさん

あら、ヒカルさんも失敗を?
いつもタオさんの本のけん化価表で自分で計算しているんですけど
こんなミス初めてでした~i-241
今日何とか型出しはできたので、あとは様子見で…

来年の冬には、これいいやーん♪と言える石鹸になってるといいな~
(ここはプラス思考で!)

あらら。
何でしょうね。

使えるけど使いにくい石けんになったら、ざりざくキューブにしてコンフェティに
しちゃうとか?

ところで、
今日の一言がない~!

Re: ハタヤ商会 AYAさん

あー、コンフェティi-190
その手が有りましたねー!

催眠術のように“使える石鹸になぁれ~”と洗脳すれば
使える石鹸になってくれるのでは?と
淡い期待も抱いています。

> ところで、
> 今日の一言がない~!

では、AYAさんに向けて今日のつぶやき(懺悔)

生まれてこの方数十年。
自分の大雑把さを血液型のせいにしていました…

AYAさん読んでくれたかな~♪

石鹸づくり始めた頃に、しっとりせっけんのつもりでDC14%作ったことがありますがきちんと固まりました。
だから大丈夫(根拠なし(^^;;) )
いよいよダメならリバッチで!

Re: キョロさん

あら、キョロさんはDC14%で?
私、今まで10%DCだったので、いきなり15%以上はちと不安です^^;

昨日カットしたら、一応何とかなってはいました…が
使い心地不安だな…

ダメだったら、リバッチかコンフェ行きに決定!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


