プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#68馬紫根と#69いのしし紫根

今日は久々にとっても春めいた陽気で
もう春がそこまで来てるような錯覚に陥るような日ですけど、
やっぱり外に出ると寒い~!

わたしにしては珍しく、
今年に入ってから、石けんをもう3バッチも作りました!
あ、でも今日アップするのは去年作ったものですけどね、(^^ゞ
しかもノート見ると、9月と10月に作ったもの…。
どんだけスローペースが板についてきたんだ(爆

大好きな馬油、そして自家製精の、いのししの使い比べをしようと思って!
レシピも同じ割合です。

まずは馬紫根。
馬油紫根
テクスチャーシートの中では、やっぱりこの模様が一番好きだな^^
端っこはきれいに剥がれてくれなかったので、
一番きれいに剥がれた所を選んで撮りました(= '艸')

模様はすぐに消えてしまうけど、
やっぱり使う時に少しだけテンション上がります♪(5センチくらい・笑)


OIL:オリーブ油(紫根浸出)45%、馬油50%、ひまし油5%

EO:ラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウム、シダーウッド


そしていのしし紫根
いのしし紫根
このモールド、すごく気に入ってるんだけど、
型出しの時のばか力で少し割れてしまったの…(ノ_-。)
でも致命的に割れてしまったわけではないので、
今のうちに、シリコン化してしまおうか~♪
重いお尻よ、とっとと上がれ~~~

OIL:オリーブ油(紫根浸出)45%、いのしし脂50%、ひまし油5%

EO:ゼラニウム、パルマローザ、ローズウッド、シダーウッド、ローズマリー


やはり動物脂はふとした瞬間に臭いが若干気になる時があるので、
どちらの香り付けも、1,5%で着けてみました。

しかし、結構長期間浸けこんでいたつもりだったんだけど
薄いな~紫根の色。
しかも結構たっぷりの量だったのに~!
手元にはもうあまり残って無いんだけど、
数カ月経った今ではますます退色が進んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< ツボシール…リフトアップなるか!? | ホーム | お正月気分、ようやく抜けました! >>


コメント

シコンって思ったとおりの色がなかなかでないよね。
ワタシも綺麗に出来た石けん使うとき3cmぐらいあがる・笑
その微妙な上がり方が好きで石けん作ってるのかも?

今月中に3バッチ?
どうりで寒いはずだ( *´艸)ププッ
飛ばし過ぎて停止しないようにね~

いのしし脂久々登場じゃない?
使用感!忘れた・・・^^;
私が持ってる紫根もこんな色になるんだよね!
やっぱり種類が色々あるんだかも

シリコン、もう買ってあるの?
また期限すぎないうちに、やってやって!
あーぁ、近くだったら一緒に作るんだけどなぁ

これはマットな感じで、素敵だね~
馬とか猪とか使うと、こんな感じになるのかな?(未経験)
うちの紫根は、もっと紫色しているよ~
ツヤツヤ系なのよね~

写真を見ると、ちょっと茶色がかってチョコにも見える。
バレンタイン石けんと言われたら、きっと信じちゃうかも~
馬と猪、使い比べレポ、楽しみにしているねん♪

Re: みょうがさん

そうなの、ホント思った通りの色が出ない素材だよね、紫根って。
けっこうたくさん浸けこんだと思ったのにな~
紫根の種類にもよるのかねぇ~!?

みょうがさんも気に入った石けんを使う時3cmテンションが上がるんだ~(笑
中身は一緒なんだけど、気持ちの問題だよね。
男ばっかしの家で生活してるからだとか…関係無いか~!?(笑

もしかして、今年お初かしらん?
遅ればせながら今年もよろしくお願いしまーす♪

PS.多肉ちゃんの落ちた葉っぱから、たくさん根っこが出てきました❤

Re: キャン

そうだよ、今年に入って3バッチも作ったのよーん!
寒いのはやっぱしそのせいか(爆
今日なんかね、昼すぎまで天気良かったのに、
その後あられが降っていたよ(寒

いのしし石けん、ちょこちょこ作って入るんだけど、
アップはしていないの。
使用感はね、う~ん…。
よくわからんって言ったら、呆れる?(^_^;)
普通にラードな感じじゃないかな~!?

この紫根…。
もしかしたらキャンに貰ったやつかも。
結構浸けこんでいたんやけどね、あまり深い色出なかったね~
でも好きな色よん^^

シリコン、もう買って有るよ♪
まずはあんまし複雑じゃないのから始めようと思ってるんだけど、
気温があまり低くない日の方がいいみたいなの。
暖かそうな日見計らってやってみる~
わたしもキャンとと一緒に、ワイワイ作りたいよ・・
その後ランチ&飲み会じゃーー!

もうちょっとしたら、なんか送るから待ってて!

Re: くんちゃん

馬とかいのししの関係、って事は無いと思うんだけど、どうだろう…!?
多分紫根の種類によるのかな?って思うんだけどね~
今まで紫根の石けんは何個か作ったけど、
その時によって感じが違うの。
つやつや系のも有ったよ^^
んでね、くんちゃんにもリンガリンガ研究会の石けん
たくさん頂いてるから何か送ろうと思ってるんだけど、
そうだ、このセットも送ろうと思って久しぶりに見たら
いのししの方、ちょっと酸化が始まっていたんだよね、結構速いの~

近々何かお返しさせてね(^_-)-☆

ちょっと茶色がかった様に見える?
この写真撮った時よりかなり退色してるのよ~
薄暗ーいとこに置いとかなきゃね(σ・∀・)σ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いのしし、久々の登場だね。
濃い色になったり、オイルの色とは違い思うように色が出なかったり・・・・。
石けんは難しい~!!

このクロスのモールド素敵だね♪

自家精製のいのしし脂なんて
贅沢だぁ。
未だに精製未経験の私には
一生使えない材料だわ。

色はなんでだろうね?
私が使ってるのは
硬紫根ってやつだけど
普通の紫根の色になるよ。
何が違うのかはわかんないけど。

猪と馬、どっちもマットできれいに型出しできてるね♪
もうはや3バッチとはすごい。
少しこの情熱をわけて欲しいもんだ(笑)

紫根は思った色にならないよね。
でも、渋い色合いで好きだな~

みやびちゃ~ん

やっぱり 天然素材は その時によって 違う現れ方するから
おもしろいね~♪
しかし 同じ物作って~ なんて 言われた日にゃ~
困っちゃうんだよね~

この石けんさんたち が 9月 10月 生まれで
1月は 3バッチ。。。
って ことは 11月 12月 1月 生まれの石けんが
まだ アップされて無いって事やね~
楽しみに してるよんv-344

ええ~?もう3バッチ?!
だから雪が降るんだよぅ(酷っ)

東京の雪も、みやびちゃんのせい?!(笑

むふふ、キティちゃんの言うとおり、まだまだUPされてない
石けんちゃんがあるのね?
楽しみ~。

馬とイノシシ。同じ配合レシピだと
どう違うんだろうね?
感想も聞きたかった!
私も馬の方の模様好きだけど…こんな綺麗な
模様になったためしは無いよ^_^;

Re: 鍵コメさん

別に鍵コメにしなくっても~(笑

鍵コメちゃんも紫根、わたしのと同じような色になるんだね~
わたしの今回のもどっちの紫根かわからないんだけど、
濃いーーーのん作りたいわ~
だってそっちの方が効きそうな気がするもんね(気がするだけ~アハハ)
皆さんがやってる高温での抽出やってみようかしらねェ~

体に気をつけてね~ん^^
ティッシュ、足りてるか――(笑

Re: タヌパンさん

そうなの~久々の登場!
一番最初に作った紫根はめっちゃ濃い色が出たのに
今回は長期浸けこんでいたにもかかわらず…。
でもこれはこれで、好きな色なんだけどね^^
思うとおりに行かないのも、石けんづくりの魅力だよね~
じゃじゃ馬に翻弄されるオヤジの気分だわ(笑

モールド、タヌパンさん好きな感じよね?
わかる――^^
そろそろお揃モールドも使おうかな~

Re: yururinさん

贅沢なのかどうかはわからないけど、
たくさん脂身をくれるお店から頂いて精製するようになったんだけど、
もう、とっても手がかかるから、年に1回で十分だわ~ ( ノД`)

yururinさんの使ってる紫根は硬紫根なのね?
そこのところの知識もさぁ、実はあいまいだったりするの^^;
もっと良く調べてみなきゃダメね。
石けんになる前のオイルの色は
かなり深く抽出出来てるっぽかったんだけどな~

Re: キョロちゃん

この石けんたちを作った頃は、一番石けん作りにいい時期だったのかな~^^
今ほど保温に気を使わなくってすむ季節だもんね。

すでに3バッチ作ってるんだけどね、オイルの整理という目的も有るのだ!
ホラ、わたしって持ってるだけで満足しちゃって
貯め込む癖が有るじゃない?
キョロちゃんも知ってると思うけど~(笑
今持ってるものを使いきるまでオイルのお買い物は我慢の子よ!

そのうちいつものペースにきっと戻るよ(爆

紫根、深い色も良いけど、こんな感じも結構いいよね?

Re: キティちゃん

キティちゃん♪

そうだよね、ホント1度として同じものが出来たこと無いかも~
同じオイルでも、そのロットによって色合い違ったりするものね。
キティちゃんには、前のあの石けんが欲しいっていうリクエストとかあるんだ!
いいな、そういう事言われてみたいな~!^^

うんうん、この石けんは去年の秋生まれなんだけど、
何と11月、12月は1バッチも仕込んでないねん…(*ノωノ)
だってホラ、入院とかしてたやん~、わたし(言い訳w)
実際、頂き物石鹸を楽しませてもらっているので、
作る必要もないという…(= '艸')

あとは1月に入って作った3バッチが有るんやけど、
いつ写真撮ってアップにこぎつけるのやら…?

Re: ミュシャちゃん

んもぅ、ミュシャちゃんまで~!(笑
ま、実際このやる気はミラクルだわな。
そしてそのミラクルの魔法は徐々に解けつつあるという…(爆
ミラクルが続けば、今後沖縄にも雪が降るか…!?

でもま、↑にも書いたように、今持ってる材料を使いきろう作戦ですわ~^^

ムフフ❤今年に入って作った石けんは、今持ってる材料使いきろうが
コンセプトだからね、
贅沢石けんも有るわよんi-189
生温く楽しみにしてて~~♪

> 馬とイノシシ。同じ配合レシピだと
> どう違うんだろうね?

どちらも結構使えるよ・・とだけ言っておこう…。
(結局よくわからないらしいww)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


