プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#70 モリンガ

今年に入って最初に作った石けんです。

偶然な事に最近、Rikoさんとmokoさん、
2人のお友達もモリンガの石けん作ってらっしゃいました^^

このオイルね、すんごーく長いこと浸けこんでた! いつものごとく。
確か去年の4月くらいに浸けこんだような…。

“生命の木”、“奇跡の木”などと呼ばれるモリンガは、
葉、実、種、茎、根、花のすべての部分に栄養のあるすごい植物だそうです。
しかもこの浸けこんでいたモリンガの葉っぱ、Rikoさんちの自家製なのですよん^^
Rikoさーん、やっと作ったよ~!

モリンガ
     久々にスタンプも押してみた
浸けこんでたオイルはどちらかと言うと、青みがかった緑だったんだけど、
出来あがりは未精製のアボカド油の色って感じだな~
黄みの強いエクストラヴァージンのオリーブ油を使ったからかな?
洋風の緑石けんに憧れる~w

輸入食料品店につとめていた友達から
ラベルに油が滲みたりしてて、売り物にならなくなった
B級品的なオリーブ油を大量に貰ったんだけど、
この油を使う限り、きっと黄みのつよい石けんになっちゃうね~

OIL:オリーブ油(モリンガウルトラ抽出)、ココナツ油、ヘンプシードバター、
  パーム油、スイートアーモンド油、ひまし油

FO:ヴァーべナ

OP:竹炭パウダー、透明石けん

****************

最近高速道路のSAで見つけて、めっちゃはまってしまったもの~♪ ↓

スイートチリソース的な柚子こしょうって感じで、めっちゃウマーー(゚ρ゚)
私的感想だけどホントにうまーーい!
何にでもこれかけて食べてんの~♪
遅ればせながら塩麹もデビューしたんだけど、魔法の調味料だね~
大したこと無いわたしの料理の腕もカバーしてくれる、心強い味方ざんす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< ♯71 Abo・Maca | ホーム | 魔法の化粧水♪ >>


コメント

きゃあ、私のモリンガにリンクされてる。
mokoさんのだけにして~。
あの見た目が・・・。

モリンガ、使ってくれてありがとう!
思ったより、黄色の強い石けんになったのかしら?
でも、これはこれで良い色だと思うよ(^^)
竹炭のはかなげなラインと、透明コンフェがアクセントになって綺麗ね♪

甘酸っぱい柚子胡椒、お味見してみたいわ~。
柚子胡椒といえば、オリーブオイルと混ぜたものを
パンに塗ってトーストすると美味しいよ♪
よろしければ、お試しあれ。

Re: Rikoさん

わ、リンクだめだった~??^^;
ゴメンゴメン~~i-201
外しておくね~~m(__)m

頂いてから1年以上たつよね、モリンガの葉っぱ。
結構青みがかったオイルだったんだけどな~
やっぱ、オイルの色って大事だよね。
このオイル、結構黄みが強くってね、まだ大量に有るんだけど、
賞味期限がぼちぼち…。
揚げものにでも使おうかしらん~

この柚子こしょうね、ゆずリッチっていうんだけど、
Rikoさんちの近くのS道、某SAで買ったのよん^^
あそこのSAすごくいいわ~
めっちゃ商品充実してる♪
高速道路わざわざ乗らなくっても、どっかから登れる階段とかないの?(笑
これもホントにお勧めだけど、柚子こしょう&オリーブオイルトースト、
それすんごくうまそうじゃない?
ガーリックトースト感覚なのかな?
絶対やってみる~♪

おおお!モリンガ。
私も以前Rikoさんに頂いたので、作ってるな~。
淡い緑になったけど…やっぱオリーブで色違うよね。
これはこれでかわいいし、いい色だと思うけど?

柚子コショ~!大好きなんよ。
自分でも作ったりしたけど…買った方がうまい(笑
これどんな味なんだろ~。
買って見ようかしらん?
麹、昔から好きだったし、よく利用するから
今のブームって面白い。
改めて、こんな使い方あるんだ~って感心しちゃう。
まあ、調味料が一番使いやすいけどね。

めっちゃ素敵な石鹸~~(*^_^*)
黒マーブルもコンフェもいいアクセントになってて、
ほんといいわぁ♪
みやびちゃんのはアボカド色だね~。
この色もいいわ。
わたしのんは、もうすでに褪色してきた・・・(^^ゞ
やっぱりねって感じだけどさ。

なに!この柚子こしょう!
めっちゃきになる~早速見てみたわ。
柚子こしょう大好きなんだけど、結構当たり外れない?
だから、醬油屋の柚子こしょうしか使ってないのよ。
ここのめっちゃおいしいよ!

これも、みやびちゃんお墨付きなら試してみたい~(^^♪

おぉ♡ここにもモリンガが♡♡
最近気になるハーブNO1だったんだ~♪
やっぱり、石鹸はハーブの色よりオイルの色が影響するんだねー。

洋風緑も、アボカド緑もどっちも綺麗だけどね♪
緑系は退色しちゃうのが、本当に惜しいと思う!

あとさ。。このシュシュッとなってる模様。
どうやってつけるの?コツ、教えてーーー!

柚子胡椒…そちら方面のSAにあるのね?
要チェックだわwww

この柚子胡椒、ユズリッチ
うちのお隣のスーパーに売っていたよ!
みやびちゃんのお薦めなら、買って間違いないよね。
今度買ってみよっと!

本題のモリンガ。
モリンガって、初めて聞いたわ~
奇跡の木って、すごくない?
とっても気になるハーブだよね。どこぞで売っているかな?

みやびちゃんのモリンガ、全然和風じゃないと思うよ。
ちゃんと洋風に見えるんだけど~
デザインも素敵だし♪
竹炭のライン、揺らいでいてエレガントです。
透明コンフェも、マッチしてるじょ♪

Re: ミュシャちゃん

ミュシャちゃんもモリンガ作ったんだ~!
後で見にいこーっと^^
ホント同じ素材使っても、作り手、オイルの色、浸けこみ状態で
十人十色の物が出来るってとこが面白いよね~
しかし、わたしの緑石けん、みんなこういう感じの色になるんだよね・・
長く放置しすぎなんかな?

柚子こしょう、うまうまだよね~(゚ρ゚)
ミュシャちゃん自分で作るんだ~そりゃすごい!
持ってる料理本に作り方のってたけど、作ろうと思ったこと無いわ~
んで、買った方がうまいんや(笑
この柚子リッチ、わたしはウマウマだと思うんだけど、
あの柚子こしょうを想像しちゃダメだよ?
どちらかと言うと、スイートチリソース的な感じだからさぁ・・
湯豆腐にポン酢と一緒にかけてみたら、ポン酢ごとゴクゴク飲んじゃう(笑

麹は使ったこと無かったんだよね~
でも塩麹ブームじゃない?ちょっと乗っかってみましたのん^^;
色んな使い方が有って目からウロコ~~(@_@;)

Re: mokoちゃん

ありがとう~~♪
ホントはもこちゃんみたいな緑の石けんを作ってみたいの~
でもさ、いつもこんな感じの緑になっちゃうんだよね~
自然の色は退色早いけど、それもまた天然色のいい所だよね?
意外にいい色に落ち付いたりするしさぁ~
あぁ・・このオリーブ油、1リットル瓶があと4~5本有るねん^^;
近かったら配りに行くのに~~
飲むっきゃないか?(笑

この柚子リッチね、わたしは何気に買って食べてみたんだけど、
お店のサイト見てみたら、結構人気あるっぽいじゃない?
ま、レビュー見てみたらそれぞれだけどさ…。
あの柚子こしょうとは別物として考えてた方がいいかもかも~
醤油屋??知らなかったけど、おいしいんや~~♪
早速チェックしてみるなり~
しかし何か頼む時って、送料がネックだよね^^;

Re: まいちゃん

まいちゃんもモリンガ気になってるんだ~
なんかさ、同じ素材を使って石けん作ってる人が多かったら
嬉しくなっちゃうよね?
おぉ!流行に乗りそこねてないぞー♪…みたいなww
しかしこの、まっ黄っ黄ーの大量のオリーブ油、どうしまひょ!?(ಠДಠ)

> あとさ。。このシュシュッとなってる模様。
> どうやってつけるの?コツ、教えてーーー!

コツって言うほどのコツは無い…(笑
偶然の産物と言うか、何というか…
仕上がりの計算出来るほどの腕も無いんだけど、
緑生地を半分くらい入れて、炭生地をモールドの幅半分程度薄ーく置いて、
後は緑生地を本能の赴くまま(適当ともいうww)
やや高めの位置から流した位しか記憶にないが…
トレースの具合とかでももちろん違うものが出来るだろうし…。
まぁ、ホントーに適当なのだ、ゴメンね頼りない説明で~(爆

柚子こしょう、山陽道の三木SAで買ったよ~
今度帰省する時探してちょんまげ~~(^_-)

Re: くん♪ちゃん

あーら、この柚子リッチ、くんちゃんちのお隣のスーパーに置いて有るんだ~!
出所はどうやら九州みたいだけどね。
あのお方も知ってるかしらねェ~~?ww
う~ん、わたしは美味しいと思って気に入ってるんだけど、
果たして、くんちゃんも気に入ってくれるかどうかは謎だよん(σ・∀・)σ
柚子こしょうのくせに、ちょい甘だからね、
そういうのが好きだったら是非――♪

モリンガ…聞きなれない素材だよね?
わたしも知らなかったよ。
ちょっと調べてみたけど、結構お茶とかに加工して売ってあるね。
しかも、あのBODYSHOPでもモリンガ商品が置いて有るのを、今見つけた~~!

そうお?和風じゃないかな?
わたしが緑石けん作ったら、いっつもこんな感じの緑になっちゃってね、
一度青みがかった、もっと薄ーい色の緑石けんを作ってみたいのよぉ~
今、スギナとかも漬け込みちうなんだけど、
同じオイルで浸けこんでるから、きっとこんな感じになっちゃうだろな・・^^;

もこたんのモリンガ見た見た!
っーか、この木って凄い優れものなんだね~
使えない所ないんじゃない?
まるで、私みたいだ・・・( *´艸)ププッ

葉っぱはお茶にも出来るのかな?

竹炭ラインが強調しすぎず、いいアクセントになっててちゅてき~♪

柚子こしょう、私もだーい好き❤
甘酸っぱいってのが想像つかないけど
今度、旦那に頼んでみよっ

お久しぶり~。
「生きてた?」って聞かれそう(笑。
私がしばらく冬眠してる間に、きれいなの、作ってるね。
ふんわりやわらかな色を細~い竹炭のラインが引き締めてて。
なんか、こう、触ってみたくなるねー。(うーん、冬眠から覚めたらオヤジ度がアップ?いかんいかん。)
モリンガオイルは記憶にあったけど、ハーブとしてもそんなにいいんだ!

あはは、やっぱ、塩麹やってる?
あれ、いいよねー。
本によって少しずつ違うみたいだけど、私は「豆種菌」さんの本を参考にしてまする。

Re: キャーーーン!

そうよ~モリンガって、すごく優れものの木みたいだよん
神戸でも育つんだから、そっちだったらなおさら大丈夫なんじゃない?
何でも、インドやアフリカ原産の木らしいから。
さぁ!その広大なおうち畑で育ててくれ――!

> 使えない所ないんじゃない?
> まるで、私みたいだ・・・( *´艸)ププッ
はーい、そういう事にしとく~(笑

沖縄産のモリンガ茶も検索したら出てきたよん^^

柚子こしょうさ、そっちが産地やん?
じゃ、きっとキャン御用達のエーコープ(やったっけ?)にも置いて有るんじゃないかな~?
これはね、甘さがあるって言っても、ちゃんと辛いし、
とにかくわたしはハマった!
ダーリンに買ってきてもろて~~!人´∇`*))

Re: 白薄荷糖さん

いやーーーん、お久しぶり~!
どうしてたん~!?
…って、白薄荷糖さんは前にも夏季休暇取ってたこと有ったから(笑
きっと冬休みしてるんかな~?って思ってたよ^^
暦の上ではもう春だから、やっと帰ってきたね。
とにかく、お帰り~♪

石けんも褒めてくれてありがとう❤
モリンガ、そんなに良いって知ったら、お茶も飲んでみたいよね~
ポリフェノールとかその他もろもろ、すごく多く含まれてるみたいだよ。

塩麹…使ってるんだけど、自分で作ったわけじゃないんだよね~
麴すら買ったことないし。
白薄荷糖さんは、詳しそうだよね~
お勧めの料理法有ったら、教えてね^^
【豆種菌】さん、ググってみるわ~

綺麗!!みやびっちの石けん!って言うデザイン♪
す・て・き・よ~。

私、柚子コショウ大好きでして・・・お刺身・とんかつ・ソーメンなどの麺類・餃子は柚子コショウ&ぽん酢で食べます♪
柚子コショウって案外何にでも合うんだよね!!

塩麹はまだデビューしてないからまた教えてね!!宜しく~。

Re: タヌパンさん

ホント??The'みやびズ石けんって感じかな?
なんか嬉しいな、ありがとう~!

うんうん、タヌパンさんは柚子こしょう好きだったよね~
何で知ってるのかって??
ずっと前の記事で、柚子こしょうのお買い物してたの覚えてるの~
そうめんや餃子はわかるとして、とんかつにも合うんだ、柚子こしょう!
とんかつにはとんかつソースかけてたけど、今度試してみよう♪

塩麹、わたしも自分で作ってないし、まだ使いかけたばっかりだから
詳しくは無いんだけど、今のところ焼き魚や唐揚げの下味に使ってみたくらいかな。
昨日は野菜の切りくずに塩麹少し揉み込んで、数時間置き、お漬物作りました。
(料理と言うほどのものでもない・笑)

モリンガ石けーん!
とても気になってるハーブ!
実はね、年末にボディショップのモリンガのを買ったの!
ちょっと香りがきつくてウエェ~ってなるんだけど、
荒れてた手に使ったらね、これがしゅべしゅべになったん♪
他の成分の作用もあるかもしれないけども、
ちと石けんで作ってみたいわー!って、思ってたら
もこちゃんみやびちゃんRikoさんと!
益々心掻き立てられる!笑
ってか、神戸でも育つんだね。
私もちょっと育ててみたい^^
石けんどんな感じなのか楽しみだねー!

Re: るみちゃん

最近モリンガ流行ってるよね~
るみちゃんも気になってるんだ^^

お!ボディショップのモリンガ製品購入済みなんだ!
ウエェ~っとなる香りがどんなんか、若干気になるが、
しゅべしゅべになったんだ~❤
クリーム類なのかな?
石けん作り始めてから、とんとお店ものぞかなくなったけど、
明日にでもちょっとのぞきに行ってみようかすら!!
んで、店先でうえぇーってしてくる~(←コラ!営業妨害w)

わたしはRikoさんが育てたモリンガの、葉っぱ部分を浸けこんでたんだけど、
お茶とかも良く売ってるみたいだね~

モリンガ育てるってか…!?
うっす―い記憶によると、神戸でも育つけど
確か冬越しは難しいような話をRikoさんに聞いたような気もするな…。
でも大阪だったら大丈夫かもぉ~~!
やってみて^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


