プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


♯ 72 柚子酒

温存していた金箔入りの日本酒で、
久しぶりに日本酒の石けん作ってみました。

煮切る際に、柚子皮パウダーを一緒に入れて煮切ってみたんだけど、
柚子皮パウダーと言っても、粉状では無く、つぶつぶしてるの。
濾してみると柚子効果か、とろりと黄金の美味しそうな液体になっていました(゚ρ゚)


日本酒を使うのは3年ぶりくらいだったかな。
お酒入りの石けんは大好きなんだけど、どうもあまりうまく行った試しがない…。
でも今回は何事も無く、まぁまぁ成功した感じかなーって思います^^

柚子酒
コンフェは透明石けんと、♯70のモリンガを細長く切って入れてみたんだけど、
こういったコンフェって、
使ううちにポロっと取れてきたりするのがネック ( ノД`)
最後まできれいに使おうと思ってても、
家族の誰かが丸ーく丸めていたりする(笑

いいの、いいの、自己満足だからね…orz

OIL:椿油、茶油、ココナツ油、アーモンドバター、ひまし油

EO:失念…。
  確か、プチグレンを筆頭に、柑橘系でまとめた記憶が…^^;
  そしてかくし味程度に、イランイラン

OP:金箔入り日本酒、柚子皮パウダー、透明石けん、♯70モリンガ

ん?金箔入りじゃないの~?って思った?^^;
金箔入り日本酒
↑こんなお酒を使ったんだけど、
……金箔はいずこへ…??

ハイ!柚子皮を濾す時に、一緒くたに濾しちゃいました~(σ・∀・)σ
濾さなかったら、残っていたのだろうか…??
1月に作った石けんなので、使ってみましたが、
やっぱりいいな~日本酒石けん♪
この次は、前から作りたかった酒粕の石けんを作ってみたいな~
明日は粕汁作る予定だから、週末作ってみようかな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #73 アサイー酒粕 | ホーム | こんなの貰った♪ >>


コメント

う、かわええ~な~。
そうそう、コンフェとれるよね(笑
くっそう、って思うけど、また作りたくなる。
シンプルでいいよ、これ。

金箔って書いてたから石鹸に見えるのかな~って
って思ったら・・・漉してたか!残念(T_T)

わぁ、かわいい~^^
前から思っていたんですが、どうやってコンフェ立ててるんでしょう?
お肌すべすべのべっぴんさんですね♪
酒かす石けんも楽しみ!

金箔入り石鹸を濾したと書いてあったから…
金箔どうなった!?って気にしつつ読んでたよw
最後、やはりそうなったか。。と納得~(*≧m≦)=3
私もきっと、同じことするなぁ!濾してから気づく(笑)

日本酒石鹸、私も好きーー。
長らく作ってないから日本酒で作ろうかな。
透明石鹸コンフェも憧れる。
前に、市販のMP石鹸でコンフェにしたら
CP石鹸とMP石鹸って汗のかき方が全然違って、MPの所だけベタベタ…
しかも「汗かく=水分蒸発」なのか?MPのコンフェだけ縮んでしまったことがある。。。
自家製透明石鹸だと、そんな風にはならない?

柚子酒石けん、コンフェがアクセントになっていいね♪
金箔も一緒に濾したのは笑った~意味ないし!
でも、金がアルカリで変質したりしてもイヤよね・・。
私も酒粕の石けんを先日作ったよ(^^)


Re: ミュシャちゃん

ホント?かわええって言ってくれるの~?(///▽///)
ありがとう❤
これもきっとコンフェとれると思うんだけど、
モリンガの方のコンフェは、比較的新鮮(?)だから、
まだなじみやすいかも~

そうそ、金箔濾してしも―てた…。
最初柚子パウダー入れる予定じゃなかったのよ。
で、急きょ『あ!あれ有ったやん~~♪』ってな感じで入れたから、
煮切りながら気付いたという…(笑

金箔エキス?くらいは出てるかしらねぇ…。

Re: こゆりすさん

こゆりすさんもありがとう~♪
コンフェ取れやすいんだけど、使う時にちょっとだけ幸せな気分になれるかな~って^^

コンフェの立て方…って言っても、そんなにたいそうな技は無いんよー
トレースがあまり緩すぎない程度だったら、意外に立つもんです。
モールドにタネをコンフェの高さよりも少し低めに入れて、
コンフェ差し込んで、あとは残り生地を流し込むだけだよ~
この場合モリンガコンフェだったら同じ列に3切れ並べてるんだけど、
コンフェとコンフェの間に隙間が空かないように並べるくらいかな~
それだけで意外と自立するの。

酒粕石けんは、作ってみたいと思いながら1度も作れてないので、
今週末作る気満々よ~♪
頑張りまっす!

Re: まいちゃん

わはは…気づいてた?金箔の行方…。
↑にも書いてるけど、急に方向を変えるのは失敗の元だね~^^;
煮切ってる時に気づいてさぁ、
金箔だけ残して濾す方法は無いものかと無い知恵絞ったんだけどね、
もったいないけどあきらめたわ~(ノ_-。)
せめて浮いてくれてたら、すくって使ったと思うんだけどさっ!(笑
あ~!まいちゃんも同じ事しそう~(←コラ!)

お酒の石けんって、やっぱいいよね?
これは水分全量にお酒使ってみたんだけど、なかなか好きな使い心地でした♪

> CP石鹸とMP石鹸って汗のかき方が全然違って、MPの所だけベタベタ…
そう!そう!そうなんだよね~
やっぱし、グリセリンがすごく水分引き寄せるからだろうね。
特に梅雨から夏にかけては、乾いてる時が無いんじゃ?って言うくらい汗まみれになるもんね。
MP石けんと、自作透明石けんではまた違うよ~
やっぱり透明石けんの方が、全然水分の引きよせかたがマシ!
ただ、縮み方?凹み方が半端無いの…。
エタノールが蒸発するから、蒸発がある程度落ち着いてからじゃないと、
デザインも別物になってしまうしねぇ…。
縮み方でいうと、MPの方がマシだと思うよ~
暖かくなったら作ってみる?^^

Re: Rikoさん

そうなのよん~せっかくの金箔なのに、
濾してしまったら意味ないや――ん、ねぇ。
しかも、大切に温存してたお酒なのである。
やっぱし金もアルカリで変質するのかな?
金箔クリームなんていうのも有るよね~?

わ!酒粕石けん作ったんだ~
Rikoさんは毎年作ってるよね?
今日粕汁だし、絶対週末作ろう~(= '艸')

何だかんだ言ってるちに、もうすぐ春休みに入るわ・・。
集いは4月に入って落ち着いてからになりそうだね~。

コンフェの色がぴったりだ~。
こういうの見ると
コンフェ入れてみたいなぁ、って思っちゃう。

金箔ね
前にタネに混ぜ込んだら
全く存在感がなくなったよー。
だから、後悔しなくても大丈夫っ!
どうせ見えないんだから。

ふむふむ
金箔はいずこか・・・

わたしゃ、金箔の心配より
石けんに使うより飲めばいいのに・・・
煮切った日本酒ってどんな味がするやろ?
なんて、そっちの方が気になって読んでた(笑)

私も1度ぐらいはアルコールで石けん仕込んでみようかなぁ~
柚子皮もよさそうじゃん♪

でもでも・・・
右手首、腱鞘炎になってもーて
しばらく石けん作りはお休みざんす(´;д;`)ウッ

Re: yururinさん

コンフェの色合ってるかな~?
基本的に、新しく作る石けんに古いコンフェを入れるのはあまり好きじゃないんだけど、
このモリンガはまだ最近作ったものだったし、色味が合うかな~って思って^^
使ってるうちにポロポロ取れてきちゃうのが難点なんだけどねぇ・・。

ん?やっぱ金箔って存在感無くなるんだね~!
見えるようにするには、よっぽど大量に入れるか、
トップに散らすようにしないといけない感じなのかもね。
でもでも、仮にこの石けんに金箔残ってた場合ね、
デザイン的にしつこくなりそうだよね~?
コンフェがかなり主張してるから。
そう考えたら結果オーライだったのかも!
ん~そう思う事にしようっと♪

Re: キャン

おーい!手、大丈夫かぁ~~!?
少し前に痛いって言ってた所が、悪化してきたわけなの?
近くに住んでたら、家政婦しに行ったるのに~(>_<)
みよちゃんに甘えて、王子と姫にも頑張ってもらわないとね!

そっか!キャンはお酒は使うよりも飲む方専門やもんね(笑
煮切ったお酒は、そんなにうまかもんではなかとよ~
それにこのお酒は正月後の見切り品になってた物なのだ(;´▽`A``
ホンマにおいしいお酒はもったいなくって、
石けんに入れないで飲んじゃうよん~イヒヒ♪

しばらくはのんびりぐうたらで良いじゃない!(←っていつもか~w)
無理したらアカンよ~!
大事にするのじゃよ~!

おおお、お肌きれいじゃない?
日本酒石けん、いいよねぇ。
日本酒石けんって、使った直後よりも数時間後に違いがわかると言おうか…、お肌もっちりになるみたい。
私もここんとこアルコール石けんばっかし作ってる。
このみやび♪さんの石けん、手触りがすごくよさそう!

このコンフェ、すごく効いてるね!
ベースのなめらかな質感には大ぶりでシンプルなコンフェが生きるのかぁ…、お勉強しちゃった♪
お酒入り石けんがうまくいかないって、うーん、うまくいかないのが普通なのサ、私のバヤイ。
うまくと言うか、スムーズにはいかない・心配する要素が多い。
それでもやっちゃうのは、やっぱ、好きなのな…。


Re: 白薄荷糖さん

お酒の石けんにしては、珍しく失敗しなかったよ~!
ホント、日本酒石けんいいよね。
今までお酒は日本酒、ワイン、焼酎で作ったけど、
使い心地はやっぱ日本酒が一番好きだったな^^
やっぱ日本人は米や――!
今度はビールあたりに挑戦か~!?

> 日本酒石けんって、使った直後よりも数時間後に違いがわかると言おうか…、お肌もっちりになるみたい。

あ~なるほど、言われればホントそうかも!
乾かないで、潤った感が続く感じかもしれないね~うんうん。

白薄荷糖さん=お酒石けんって言うイメージがあるの!
あと、フルーツとコラボさせるテクが、上級者って感じも~^^
魅力的な石けん多いよ~もっと自覚して!(笑

コンフェは敢えて大きめにしてみました、取れやすいのは置いといて~(σ・∀・)σ
2色だし、そのうち1種は透明だから、大きめのが良いかな~って。

うんうん、確かにお酒の石けんって、全体的に心配の要素が多いよね~
すごく気ぃ遣うし、保温とか、あと型出し後も気を使うよね?
だから頻繁に作る気は起きないんだけど、リピしようという気になるのは、
やっぱし、使い心地が好きだからなんだろうね~
それと、あえて厄介なのを楽しもうという、チャレンジャー精神もあるのか!?

みやびちゃんの石けんって、本当いつも素敵なデザインだよね。
ホント!いつもそう思って見ているよ。

金箔濾したあたりで、笑いをとるのもさすが!www
お酒の石けんって、使ったあとツルツルになるから
私も好きだわ~
週末粕汁酒粕石けん、作るのね。
これも凄くいいから、ぜひ全部消費しないで
作ってみてね。

コンフェって、取れやすい?
まだ私は取れたことがないんだよな~
これはうちの旦那のお陰かも。
私と息子が平面で泡立てるけど、旦那は気を遣って
側面で泡立てて使うからね~
均等に減るような配慮らしいよ。
ちなみにみやびちゃんから頂いたコンフェ入りの石けん
取れていないよ~

Re:くん♪ちゃん

くんちゃん、こんばんは~^^
今回は2種類の石けんを大きめのコンフェにしてみたんだけど、
結局金箔無くって良かったな~って思ってるの。
もし有ったら結構しつこくなっていたと思うんだよね~

お酒石けん、くんちゃんも好きなのねん♪
ツルツルになるっていうのもそうだし、
↑で白薄荷糖さんも言ってるように、
使った後もうるおいが続くような気がするよね~

昨日、粕汁酒粕石けん作ってみたよ!
一応念入りに濾したつもりなんだけど、どうなってるだろ…
まだ保温箱から出してないんだけどね~
くんちゃんの酒粕石けんみたいに、きれいに仕上がって欲しいな~^^

コンフェねぇ、取れやすいの~
特にこんな感じの大ぶりコンフェ使った時なんかは、特にかな?
くんちゃんのだんな様って、やっぱり繊細なのよ~
石けんの使い方に、そんなに気を遣いながら使用するヤツは、
我が家には存在しませーん(笑 (ぁ!わたしも含めてね^^;)

だからあんなに繊細なお仕事が出来るんだと思うよ~❤
モノイミルク、使ってくれてるんだね~ありがとーーん^^

みやびちゃんおはよんヾ(*´∀`*)ノ

うひょひょーー
金箔入りのはずが濾すなんて!!!
みやびちゃんらしい(笑)

あたしもずいぶん前に日本酒(金箔入り)で作ったけど
金箔なんてどこにあるのやら?だったにょーー
日本酒の石けんてしっとりしてて使い心地良かった思い出がある♪

でで、コンフェ入れると取れるよね~~
あたしは泡だてネットは袋状のんを2重にして使ってるから
(昔小学校の水道に石けんがみかんネットに入ってぶら下がってたみたいなん)
コンフェが取れてもネットの中だから気にしない^^

Re: さみたん

さみたん、わんばんこ~♫

金箔濾しちゃったわよん~
いつでも何かやらかしよるぞーわたし(ಠДಠ)
かき集めて売りに行ってたら、少しは家計の足しになったかしらねぇ・・(笑

さみたんも金箔入りポン酒で石けん作ったこと有るんだ~
やっぱり、残らなかったっていう人が多いのねぇ・・。
もう、もったいないから今後はやらなーい!
結構しっとり目で、いい感じに出来たかもかも(///▽///)

おぉ!さみたん家は泡だてネットを二重にして使ってるんやね?
有った有った~
石けんinみかんネットが小学校に~!
通ってた習字教室にも有ったっけ
ってか、長男坊の行ってる中学には今でも有った(= '艸')

たしかにネットに入れて使ってたらコンフェ取れても気にならないよね?
でも……。

入れずに最後まできれいに使いきりたいの~ホントは!
だって、負けた感じがするから―――ヽ(`Д´)ノ (…何に?w)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


