プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙女座 Virgo 読んでみました

Rikoさん、タヌパンさんに引き続き、
わたしも石井ゆかりさんの【乙女座】の本を読んでみました。

昔から、星座の話になったとき、乙女座だと言うと、
返ってくる反応はほぼこんな感じ…。

『え?乙女座なの?……(= '艸')へぇ~』
その後、ニヤニヤ……(爆

読みやすい本なので、購入してからすでに二度読みましたが、
一度目読んだ時には、全く当たってる気がしなかったんです。
でも(落ち着いて?)二度目読み返してみると、
思い当たる節が多々…。

【乙女座】
・向上心に燃え、新鮮な感性を働かせ、どんな小さなことでも見逃さない。
 その向上心は、凛としたプライドと世界へのあくなき好奇心とで出来ている。
 凛としたプライドや向上心はともかく、好奇心は確かに旺盛かしらん…!?

・人の役に立つことが好きで、独りよがりを嫌う。
 称賛されたいのではなく、自分の影響力を相手の変化の中に見たいのです。

・繊細で敏感なセンサーの持ち主で、わずかな刺激にも鋭く反応する。
 そのため悲観主義になったり、メランコリックになりやすい所が有る。
 いつも不安を感じていたり、自分に自信を持ちにくかったりする。
 しかし、潜在的に自分の存在や可能性に対してゆるぎない自信を持っている。
 本来は自信家なのです。
 ここは当たってるなと思いました。繊細かどうかはわからないけど、
 人の言葉なんかにすごく敏感かも…。
 この辺りが、“ノミの心臓“と言われる所以?(笑
 言葉の裏に有る何かを、読み取ろうとする傾向が有るかな?イヤな子だねぇ~^^;
 何もない時には楽観的なんだけど、何か有ると超悲観主義になってしまいます。
 自信家だとは思わないけど…むしろ、自信家の人が苦手^^;


・価値観に二つの面が有り、一方は現実的でシビア。
 地に足のつかない夢など絶対に見ない、というようなリアリズムに貫かれていて、
 出来るだけ堅実に着実に進もうとする。
 その反面、不思議なほどファンタジックな所も有る。
 欲しい物や好きな事に際限なくのめり込んで、手放さない面を持っている。
 現実的だとは思うけど、ファンタジックでは無い・・かな?
 好きな事に際限なくのめり込むという所はばっちり当たってます。


・遠慮なく、身も世も無く落ち込むことが出来る。
 そして、悩みや不安が多い割に、「根に持たない」「残さない」所がある。
 そうかも知れません、すぐに忘れるっていう事は出来ないんだけど、
 自分自身で昇華するのは早いかも。


・乙女座が皮肉やで他人に厳しいとされるのは、悪意からでなく、
 その無器用なほどの善意から来ている。
 乙女座のアドバイスが、時に人を激しく傷つけてしまうのは、それがまぎれもない真実であり、
 相手のアキレス腱だからです。
 ここも当たってるかも…夫や子供たちに、歯に衣着せない言葉を平気でぶつけたり…^^;
 もっとオブラートに包んで…って思うんだけど^^;
 わたしは良いアドバイスしてやったぞ~!くらいの気持ちでいるんだけど、
 相手は結構傷ついてるみたいです。←他人事


・自分が本当に好きなことややりたいことは、一人ででも没頭する傾向が有る。
 ここは超当たってる!興味のあることなら新しい世界に単身で踏み込むことも、 厭わないかも。

・基本的には寂しがり屋で、他者との接触を必要とするが、
 自分のこだわりの世界」はきちんと確保しておき、そこには人を侵入させないようにする。
 ここもすごく当たってる~!
 一人の時間も好きだけど、誰かとワイワイしてる方が好きかな^^


・何か大きな仕事を成そうとする時、無尽蔵に思えるほどのタフさを見せる。
 迷いや不安を強く感じても、実際に行動に移してしまうと驚くほど勇敢になれる。
 結婚する時は、まさにこんな感じでした。
 色々有って、親には猛反対されてたんだけど、一直線で揺るがなかったかも~!
 やる時ゃ、やるんだ~~(笑
 …しかし、あの時の情熱はどこに行ったのかしらねェ…!?(爆
 しかしそれまでの恋愛は、この本の「恋をした時」の章にも有るように、
 いつも「結婚」「現実」「生活」に結び付いていました。
 ホントは打算的で、石橋をたたいて渡るタイプなのか…!?


全体的に当たってる部分の方が多かったかも…。


昔占い師さんに見てもらった時、
すごく当たってる部分と首をかしげる部分が有って、
その後、人から、
“占いなんて、どの人にでも当てはまるような事を言われるものだよ”
って言われたんだけど、確かにそうなのかもね。
そう言ってしまえば、身も蓋も有りませんがね^^;
自分が当たってると思っても、人から見ればどうなのか、わかりませんしね~
それに、血液型の気質が加わっても変わってくるしね。
ま、都合のよかった事だけ覚えておくことにするかな(笑

あ、そうそ、えぇ~って思った所が1か所。
“むっつりスケベ“なんだそうな…(笑
やだわ~~(///▽///)

もし興味が有ったら読んでみてくださいね♪
長々と自己分析の文章にお付き合いしてもらって、ありがとうございました~m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< こんなの貰った♪ | ホーム | ♯71 Abo・Maca >>


コメント

へぇぇ~!面白そうな本!

私、もしかして乙女座だった…?って思うくらい
あてはまる所があるよw
繊細で敏感とか。シビアとか。
これは是非、自分の星座を読んでみなきゃ…♡♡

みやびっちの「一直線で揺るがなかった頃」の話を聞いてみたいんだけど(*ノ∀ノ)キャッ

ちびが乙女座なんやけど~。
あてはまるぞ。
まだ4歳児だけど、基本は寂しがり屋とか
好きなものは没頭してでもとか
好奇心旺盛とか・・・あ奴のことだって思ったよん。

・・・みやびちゃんうちの4歳児と一緒か~。
プー!(*≧m≦)=3

うちのジャイコも乙女とは縁遠い乙女座よん(笑)
確かに当てはまる所多いわ!

一直線で、どんな彼連れてくるか楽しみ~♪

乙女は「むっつりスケベ」( ..)φメモメモ
やっぱりね( *´艸)ププッ

みやびさんも読んだのね(^^)

ね、思い当たる節、あるでしょ?
私はみやびさんは繊細なひとだと思ってるよ♪
あのときの情熱・・・是非取り戻して!!(笑)

んで、そろそろ集ってワイワイしましょ!

Re: まいちゃん

面白そうでしょ~^^

あ~、そうだね、まいちゃん乙女座っぽいや!
結構考え始めたら深みにはまって、
でも、スパっと切りかえられて、切り捨てられるもんね~(爆
そんでもって繊細だしぃーーーイヒッ❤

本屋さんで見かけたことも有ったんだろうと思うんだけど、
わたし、アマゾンで送料込500円で買いましてん!
最近古本ばっかし買ってる~♪

一直線で揺るがなかった頃の話ね…
今度お泊り合宿する時にでも(笑

Re: ミュシャちゃん

そっか、一番下のちびちゃん、乙女座なのねん^^

最初読んだ時、『えぇ~わたしこんな性格じゃないよ~!』って思ったんだけど、
じっくり読んでみると、うなずける箇所、多々有りだね。

んでね、この本『乙女座の子供』っていう章も有るんだけど、
それによって要約すると、

“とても扱いやすいことが多い。気まじめで人の言う事を良く聞き
大人びていて器用。
優れた特性を身に付けたり、特定のテーマに強い関心を示したりもするが、
そのせいで他の事が何も出来なくなるという事は少ない。
総じて、良い子です。
親や先生など、周りの大人の期待を敏感に察知して
それに応えようとするため、無理をしすぎて不思議なクセが出てしまうケースもある。
聞きわけが良いからと言って大人扱いするのは避けた方が良いでしょう。

逆に、子供らしいほど子供らしく、自分の感性に正直なタイプの子もいる。
この場合は成長して劇的な変化を遂げる傾向があるので、
『この子はこういう子だと決めつけないように』
手芸や作業は生来の器用さを本人に気付かせるのに役立つかもしれません。

だってさーー!
わたしは後者タイプだったかな。
ミュシャちゃんちのちびちゃんと一緒ーー♪(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ

Re:キャン

そうそ、姫もそうだよね~!
でもさ、子供はまた違ったりするみたいだからね~(ミュシャちゃんへの返信参照)
姫もどちらかと言うと後者タイプじゃない??

姫がカレシ連れて来るのん、楽しみやね~~♪
んできっと、尻に敷きそうじゃない?(笑
ほんでカレは現在の王子みたいに、姫のしもべのようになってんねん~!
想像つくわ^m^

むっつりスケベ=やっぱりね
…って何でやねーん!
どちらかと言うと開放的スケベやで~(笑

Re: Rikoさん

読んだ読んだ~さっそく!^^

思い当たる節…多々有るね!
繊細…なのかなぁ…??(笑
もしそうであっても、自分で言うのは…ねぇ~~(///▽///)
その言葉、親や夫に言ったら笑い飛ばされそう~(爆

あの時の情熱…いずこへ…
夫にも、『あの頃のオマエは…』的な事をイヤミったらしく言われるので、
きっと変わったんだろうね。
今後は石けん作りに情熱を傾けるわ~!

うんうん、早く集まって会いたーい❤
裏のお店候補にあげてたけど、やっぱし表にしよう!

そっかー、みやび♪さん、をとめ座かぁ~。
文面からだけど、「気ぃ使い」なのかなーとは思ってたな。
なるほど、みやび♪さんってこんな人なのねん。
傾向と対策♪♪♪
> 一直線
・・・、こりゃー、聞きたいなぁ(笑。
ココでは書いちゃわないの~??

石井ゆかりさんの占い、WEBでは見た。
”その年の占い”はけっこうあたってたかも。
自分の星座の説明は・・・、見てないや。
むっつりスケベだったらどうしよ~(ははは、ゴメン♪って、音符つきで謝られても誠意は感じらんねーわな。)

私も・・・

みやびさん♪こんにちは~!!
ご無沙汰してます^^;
実は、私も乙女座ですよ~(笑)読んでて、ふむふむ・・・。

むっつりスケベなんですね~。
他の部分もとってもめっちゃ真剣に読んじゃいました!
私も読んでみようかしら♪

私も乙女なおとめ座だよ!ぬふふ
なかなか当たってるかもー。
欲しい物や好きなことには際限なくのめり込んで手放さない…
恐ろしいくらいその通り!!
だからいっぱい物をため込んじゃうー。
私も、みやびちゃんに見習って、貯めすぎてる素材を消化していこう…、笑。

Re: 白薄荷糖さん

そうなの~をとめ座なのデス~
白薄荷糖さんも乙女座って感じするけど、違うの?

気ぃ遣いって感じする?
それよく言われるぅ~~(ォイw)
ってか、仕事だったり、人付き合いの気苦労だったりの過程で、
人の気質も変わっていくって思うんだけど、どうだろう…?

一直線の話は今度月桃を渡す時にでも…w(だ・か・ら・いつやねん~って?)
それより、白薄荷糖さんのお話聞きたーい♪
考えれば、白薄荷糖さんの情報ってほとんど無いモンね!
ミステリアスゥ~~❤

石井ゆかりさんのWeb版の占い見たんだ~
占いって、当たってる部分と外れてる部分が半々くらいだと思わない?
半分当たってたら、『めっちゃ良く当たってるぅ~!』って思うもんね。
ま、いいとこばかり信じるようにしようと思います。
ムムゥ~な所は、気に留めておく程度がちょうどいい。

むっつりスケベって個所だけ、リフレインしてるww♪

Re:アツさん

アツさん、お久しぶりぶり~~♪
てか、ごめんなさ―――い!
大変だったんだね~足骨折されたとかで。
お見舞いのご挨拶にも行かなくって、ごめんなさい( p_q)
その後リハビリ順調に進んでいるのかしらん?

アツさんも乙女座仲間ですか♪
何かさ、まわりにおとめ座の人がいたら、おなじカホリを感じない?
その人の地の部分を垣間見た時、あ、もしかして…って思って、
星座聞いたら、同じだったりすることが多々あるんだよね~

薄い本なので、けっこう読みやすかったよ。
細○数○さんのような高圧的な文章ではないので、
ポエムを読んでいるかのような気分になれます(笑
むっつりスケベは心外ですが(爆

足、お大事にね~!

Re:るみちゃん

るみちゃんが乙女座だってこと、知ってる~ん♪^^
何かね、るみちゃんこそ、乙女座にふさわしいと思うんだけど~!

欲しい物や好きな事に際限なく…のめり込むよね~(笑
あのアンティークのちびの宝石箱(だった?)とか~?(読み逃げすまぬw)
てか、ものに執着しない人も居るって事が不思議よ~
好きな物はみんな独り占めしたいくらいだわさ・・Ψ(`∀´)Ψ

貯めすぎてる素材…。
消費しなきゃ~って思うんだけどね。
本来持っているっていう事に満足して安心する性質なのでねぇ~。
でも、古くなってしまったらもったいないモンね。
スッキリ清貧に生きていくことは無理なのかしらん^^;

同じカホリ

足は順調ですよ~!!お気になさらずに~

むっちゃ同じカホリ…しますですよ!!
これに干支と血液型を組み合わせると結構笑えます。
ちなみに会社の上司と干支と血液型が一緒なんですが
仕事の仕方が似てますね(似てきた!?)

外界に対してアンテナ高いし、プライドの塊、他人に厳しい…かな?
ストイックなのは確かだな~。。。Mだし!?
さっき、アマゾンでぽちっとしたから楽しみです♪

Re:アツさん

足、順調に回復してるのね?良かった~!

やっぱりアツさんも、同じカホリを感じるのか!
何かあるんだよね~うん。
干支と血液型も興味深いですな。
例えば干支の場合。
学生のころ思ったんだけど、学年によって見事にカラーが違うって感じてたな~。
血液型は、“あ、なんかかみ合わない”って思う人、総じて同じ血液型だったり(笑
アツさんの上司さんもきっと、アツさんと同じ事を感じてるのかもね^^

> 外界に対してアンテナ高いし、プライドの塊、他人に厳しい…かな?
> ストイックなのは確かだな~。。。Mだし!?

↑アツさんはこんな人なの?(笑
ブログの雰囲気からは想像つかないけど、(ほんわかな感じ♥)
でも、わたしもよく考えれば、こんな感じなのかもしれないと思った・・客観的に見たらね。
あんまし認めたくないけどぉ~~( p_q)
でもMぢゃないよん~(爆

ポチったのね?
明日来るかな^^

うんうん、やっぱり結構当たってる!
凄く人の言葉に敏感な所とかやっぱり繊細なのよ~。
みやびっちはとっても気遣いが出来る可愛い人だと私は思ってる♪→ほんまよ!!
私は女性でも男っぽい言動が多いって書いてあった通り、きっつい性格だな!と最近反省・・・・。
でも、許せないと思ったちゃぶ台ひっくり返すでぇ~ははははっ。

みやびたん、お久し振りで~す^^

私もおとめ座なのよ~♪
ふむふむ・・・有るある!って納得?しながら読んじゃった
たまに自分のコト振り返る意味でも読んだ方が良いかもねぇ
私も買っちゃおうっかなっ!(^^)!

おぉっとみやびたんむっつり系なんだぁ・・・
ってことは私もっ?(笑

Re: タヌパンさん

そうだね、やっぱり当ってるかも~
最初読んだ時、“いや、わたしこんな嫌なタイプちゃうやろ~~i-201
って思ってたんだけど、冷静に考えれば思い当たる節多々…。

> みやびっちはとっても気遣いが出来る可愛い人だと…
ちょっと!、もっと言って、もっと言って~~(笑
タヌパンさんはね、男っぽいって言うよりも、あっさり、さっぱりしてるよ^^
わたしはそう言う人になりたいんだ、ホンマは。
許せない事が有る時は、ちゃぶ台ひっくり返していいと思うよ~
わたし、家ではしょっちゅうひっくり返してるわぁ~アハハ。

Re: あびたん

あびたん、お久しぶりぶり~~ん^^
いつも読み逃げばかりしててすんまそん^^;

あびたんも乙女座なのね~?
ま、すべての事柄が当てはまるとは、ちといい難いけど、
結構納得出来る内容だったよ~
そして嬉しい事はね、12星座のうち断トツで『クラフト』が得意な星座なんだって~
あびたん、これからも石けん作り頑張って行こうね~(←現金w)

この本読んだら、意外な自分を発見できるかもしれないよ!
あびたん家にも、一家に一冊どう~?

ん?あびたんはむっつりすけべぇ~♪((φ(・д・。)ホォホォ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。