プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#74、#75石けん

え~っと…
今年の3~4月に作った石けんです。
もう使っちゃって残ってませんが、
一応、「ブログ復帰した時に載せるかもかも…
と思って、写真だけは撮っておきましたの。
2種類だけですが、ま、見てやってくださいな^^

【アボカドはと麦】
アボカドはと麦 (3)

OIL:精製アボカド油、オリーブ油、ココナツ油、
  アボカドバター、パーム油、スイートアーモンド油、ひまし油

EO:ローズウッド、パルマローザ、ミルラ、シダーウッド、スイートオレンジ

OP:アボカドパウダー(だったと…思う…。メモ無し)
  はと麦パウダー

パウダーでラインを入れて、半分の生地にはパウダーを入れてみました。
パウダーでラインを入れた石けんは、
使用時の最後の方は、どうしてもぱっくり割れちゃいます…よね?
割れないように、丁寧に使うも、結局ぱっくり( p_q)

アボカドはと麦 (4)

【アボ・マカ  サブタイトル:ちょこっとだけ紫根アボマカその弐

OIL:オリーブ油、未精製マカダミアナッツ油、精製アボカド油
  ココナツ油、マカダミアナッツバター、高融点パーム油、ひまし油

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド、ペパーミント、フランキンセンス

OP:キャン姫ちゃんから貰った紫根パウダー

どうやら、トップを斜めにするのがマイブームだった模様ですな。
でもほんのちょっぴり頑張ってた形跡が有るね、うん。

***************

話は変わって、先日友達と、『子供の頃に何が怖かったか』
っていう話をしていて、ひとしきり盛り上がったんですけど、
皆さんは何が怖かったですか~?

わたしは結構たくさん有ったのですけど、
いまだに忘れられないのが、ご存じかしらん?

美内すずえさんとおっしゃる漫画家さんの
“白い影法師“と言う漫画を!

小学校の低学年だったか、高学年だったかに読んだんだけど、
ある1コマが、子供心にすご~~~く怖くって、夜一人でトイレ行けませんでした。
その1コマは、机の下から、鬼のような形相の女が見上げてる…って、
ただ文章にすればそんなにでも無いんだけど、
とにかくそのページを触るのさえも怖かったの、噛みつかれそうで~(*ノωノ)キャー
誰か賛同してくれる方、居ないかな?


今ではな~んにも怖いものなんて有りゃしませんけどねっ!(爆



ちなみに、うちの長男坊は、アフロ犬(古いねw)を恐れてたし、
次男坊は阿部寛さんを見るたびに、「あべちゃん、こわ~~い(ToT)」
って泣いていましたよ(笑
阿部ちゃん、美系だけど面白くって結構いいのにねぇ~(なぜに上から目線?w)

アフロ犬 あべちゃん



スポンサーサイト

<< 革小物:コインケース | ホーム | お久しぶりです♪ >>


コメント

ライン入れたのってぱっくりくるよね~?
それが手作りでいいんだけどね。

小さい頃怖かったのって昔のカルピスの箱(お中元とかでいただく箱)の
黒い影絵みたいなおじさん・笑
今、「脂肪にどーーーん」って言ってるおじさんも怖かった。

可愛いな。昔のワタシ。笑

石鹸、どっちもリッチなレシピだねぇ!

最近、作る回数がめっきり減ったせいか…
失敗を恐れて無難なレシピが多い私は
アボカドとかマカダミアって単語を久しぶりに見たぞwww

怖かったものね~。。。
『あなたの知らない世界』ってテレビのワンシーン。
母親が怨霊にとりつかれるって話だったんだけどさ。
とりつかれたお母さんの顔が怖いのなんのって!!!
(え?今、子供を叱るときの私の顔の方が怖いって???)
今観たら、笑っちゃうくらいの映像なんだろうけどさww

あと、キョンシーも。(←なつかしー!!!

うちの小僧たちは、幼少期「ねないこだれだ」の絵本を
異常なほどに怖がっていたよ。
あのオバケが怖くて、絵本にも触れないほど!
…可愛い頃もあったのね(笑)

Re: みょうが☆さん

なになに?みょうがさんって、みょうが☆さんだったっけ!?
今更ながら気付いた~ごめんなちゃい^^;

ラインぱっくりの件ね、なるべく薄めにライン引こうと思うんだけど、
茶こしが見つからなくって、ちっちゃいザルで振りかけたような記憶が…。
まずは調理器具の整理から始めようよ、自分!

わかる~~~!カルピスの影絵おじさん!ぷぷ。
脂肪にど――んおじさん?それは知らないや、流行ってるの?
子供って、大人が見たら何で?って言うものが怖いのよね。
でも、白い影法師は、ほんんっとに怖かったんだよ~
あぁ、誰か知らないかしらねェ~~

純粋な心、取り戻したいわ~(爆

Re: まいちゃん

リッチレシピでちょ~♪
この頃材料の在庫処分してたんだよね~
でもね、悲しいかな鈍感肌のわたし。
違いがそんなによく解らないという…あは。
この間作ったオリーブ、ココ、パームの超シンプルレシピでも満足だったわ~♪

あなたの知らない世界~!
なんとなく覚えてるぞi-190
今でいう、本怖みたいなものだったよね?違った?
ハイ、ゴローさん、的なw

> (え?今、子供を叱るときの私の顔の方が怖いって???)
もう、それが素顔になりつつあったりして~イヒッ♪
安心して、私も負けてないから(-。-)

ねないこだれだ…。
どっちかと言うと、可愛い系のお化けじゃないのか?
大人から見れば、ホント可笑しいよね、かわいいな^^
今ではこっちを見下げながらデカイ態度で、
一人で大きくなったような顔してるけどさっ!

お嬢さんにかまけながらも、しっかり家事をこなし、
ちゃんと石けんは作ってるんだから、エライね♪
そして、みやびっちの石けんは、オイルがとてもゴージャス!

ハトムギ、一度は石けんに使おうと思いつつ、
今は食生活に取入れ中、ヨーグルトに混ぜて食べてます。
たぬぱんさんが、パックに使うって言ってたよね?
あれもやってみた。 なかなか良い感じ(^^)
あらためて効能を調べてみたら、すごくいいよね。
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/hatomugi.htm

小さいころ怖かったもの・・・。
小学校低学年の頃、うめずかずおの「恐怖の館」っていう漫画、
友達に借りて読んだら、ホント怖くて夜中にトイレに行けなかった・・・。
今でもタイトル覚えてるくらいだから、よっぽど怖かったんだよね。(苦笑)
だから、みやびっちの気持ちがよくわかります!

なんとか言いながら、もう12月だよ。
あつまりたいね~。

ありゃぁ~、もう使っちゃったの?
レシピ見たら、これからの時期すごく良さそうなリッチなオイルじゃない?
私も人のこと言えないくらい鈍肌なので
違いはわからないかもだけど(笑)

ライン入り、まっすぐキレイに入っているね。
ぽっきり真ん中から、折れちゃうのが残念だけど
石けんのデザインは、シックで素敵だよね♪

ななめトップの盛り、クリーミーに見える。
石けんのお肌も滑らかだから、それも後押ししてくれているね。

私、恐がりなので
まだホラー系やらの映画やマンガは、見られないの。
心臓が破裂しちゃうよ~
ジョーズとかも、最後まで見られなかったな・・・w
うちの息子は、にんたま乱太郎でオカマの扮装する先生が出てくると
毎回必ず泣いていたよ(笑)
たしかに、怖いかも~

怖いもの~?
裏の神社と、お寺の本堂と、お墓がめっちゃ怖かった。
そして、2階の階段から見えるから、
トイレ行くのが怖かったなー。・・・あれ?普通?(笑

子供らはお兄ちゃんも娘も
おじいちゃんがお土産で買ってきた
般若のお面をめっちゃ怖がってた!
なぜおじいちゃんがそれを買ったのかは、不明(爆

石鹸リッチだね~。
にしても、2個目のアボ・マカってなんだよー。
もうちょっと名前・・・まあ、人の事言えないわ。

Re: Rikoさん

かまけつつも、やりたいことは沢山♪
この石けんはね、まだ犬を飼う前に作ったのよ~
当時、流しのシンク下に結構リッチなオイルを保有しててさっ。
そう言えばあれ覚えてる?
ずっと前に一緒に神戸グロサーズ行った時に買った、マスタードオイル!
あれもまだ有るぞ―――!  作らなきゃ、温感マッサージ石けん♪

ハトムギパックは良いよね、後々まですごくしっとり感が続くような気がする。
教えてくれたサイト見てきた~
イボ取り効果は知ってたけど、やっぱりすごくいい素材なのねん。
石けんに入れてみたら、軽いスクラブ効果が有って結構良かったわ~

恐怖の館かぁ~そのマンガは知らないんだけど、
うめずかずおのマンガはホラ―的なイメージが有るわ~
あ、まことちゃんは別にしてね。
漂流教室とか有名じゃない?

お互い、いたいけで汚れない小学生だったのね(笑

ホント、久々に集まりたいよぉ~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
行ってみたい店も有るんだけど、開店前には行列らしい。。。

Re: くん♪ちゃん

そうだよね~まさにこれからにぴったりな、リッチな石けんだったのに。。。( p_q)
鈍感肌でも、乾燥はするもんね~。
先にオイル買っておくと、また温存してしまう可能性が有るので、
今度はやる気がみなぎった時に購入する事にするわ~(笑
そそ、今、くんちゃんに貰った石けんお風呂場においてんの^^
2個置いて交互に使わせてもらってるのよ~
モリモリ泡立って、ヒャッホー―♪
沢山貰った石けん、あと1個限りになっちゃった!

この2個の石けんは、どちらも運よく保温状態が悪くなかったようで、
斜めトップも温存出来てて嬉しかったの^^
これからまたゆううつな“アッシュくん”が…(真似w

くんちゃんは怖がりなんだ~。
白い影法師は普通の少女漫画だったんだけどな。
まだ賛同してくれる人が居なくて、かなしい…( p_q)

忍たま乱太郎のオカマに扮装する先生、居たね~(笑
ありゃ確かにびみょーだな。
でも、子供の怖がるものって、笑えるよね~。

Re: ミュシャちゃん

> 裏の神社と、お寺の本堂と、お墓がめっちゃ怖かった。

いや~ん、それ、3点セットやん^^;
怖くって当然!!
人魂とか飛び交っていそうやん!
ミュシャちゃんでも(!?)怖い物有ったのね(= '艸')
今は何事にもあまり動じないっていうイメージ勝手に持ってます(褒め言葉よ、一応^^)

般若のお面。。。
それも普通に怖いと思うわ~
おじいちゃん、オモロイな^m^
うちではわたしが般若だから、お面は要らないわっ!

> にしても、2個目のアボ・マカってなんだよー。

ははは…もう、安易すぎて笑えるよね~。
みんな素敵な名前付けてんのにね。
でも、何が入ってるのか一目瞭然でいいと思わん?(思わないか・・w)
素敵な名前、思いつかないし、何だか気恥ずかしいの~(変なおばちゃんだw)


ネーミングセンス、売ってたら買いたいわ~!


どっちも、オイルに精油に豪華な石けんじゃん♪
最近、アクリルモールドで仕込んでないから
たまには私もこういう柄狙いの作ってみようかなぁ

でさっ、
私が一番怖かったのって言えば
断トツNO,1で、うちの「オカン」やな・・・

よく横道にそれず、すくすくと育ったと思う(笑)

そういえば、王子が2才ぐらいの時かな?
洋服屋に付き合わせたら、入口付近から動かなくて・・・

「どうしたの?」って聞いたら
「あの人、何してるの?」って

その目線の先には、初めて見る、金髪&青目のマネキンが
両手広げて立ってたの!

かなり怖かったらしいけど
横で爆笑してた私キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

Re: キャン!

もう豪華オイル無くなっちゃった~~。
在庫がすっきりして良かったんだけど、
お買い物したい病がウズウズやねん!

キャンは最近モールド石けんが多いもんね。
モールドも大好きだけど、カットの時のワクワク感がやっぱり好き♪
キャンもまた模様石けん作って~^^

> 私が一番怖かったのって言えば
> 断トツNO,1で、うちの「オカン」やな・・・
ハハハ、例のお母さんね(笑
キャンを恐れさすとはよっぽど怖かってんな?
てか↑このセリフ、将来うちの息子たちのセリフでも有ると思うわぁ~  イヒッ♪

王子かわいい~~❤
てか、オモロイ、その話!!*:.。☆..。.(´∀`人)
確かに外人さん見たこと無かったら、怖いかもしんないよね?
目を見開いてるくせに動かないし、そりゃ怖いわ ププ。
固まる王子、見たかったわ~

姫はマネキンにかかって行きそうだね(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


