プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#76の石けんと、シリコンモールド

去年の失敗⇒★を糧に、再びトライしたシリコンモールドで石けんを作りました。

自作シリコン型石けん


今度はうまく行きましたよん♪
市販のゼリー型が原型なので、完全オリジナルと言うわけではないんだけど、
シンプルで可愛いな~と思っています。
今一番のお気に入りモールドです❤
ピンクのハート型のは、キャンたんから貰った原型で作ったよ^^



この石けんのレシピは
ハタヤ商会AYAさんのレシピを真似っこさせていただきました(= '艸')
チリージア⇒★


追加でひまわり油を足し、
チェリー核油を持っていなかったので、代わりにピーチ核油を使いましたよ~。

香り付けも手持ちのもので真似っこ♪



とってもすごい人なのに、惜しげもなくレシピ公開してくれるAYAさんが素敵~❤


この型を作った時、シリコン1キロで5個のモールドと、
1枚のシートモールドが作れたんだけど、
原型の枠をもっと工夫したら、よりたくさんの型が作れていたんだよね、多分。

例えば、こういうところがね…
余白… (2)
余白… (4)
余白… (3)
汚い定規やね^^;
この厚みを、もっと薄くしたらあと2~3個は作れていたような気がするぞ~!



↓このくらいでちょうどいいのです。
5ミリくらいでじゅうぶん!
余白…


ところで、今年もあと11日だなんて、全然ピンときませんな。
大掃除もけっこう頑張ってたんだけど、かなり息切れだ…

明日で子供の給食もお終いなので、
今日は今年最後のママ友とのランチ、楽しんできまーす♪

ビール工場、ビール工場~~~♪
スポンサーサイト

<< レザークラフト部♪ | ホーム | 今年の出来事&待ちかねていたものが届いた♪ >>


コメント

自作だ~~~。すごい。
しかも綺麗なお肌でツルンとしてるね。
シリコンのモールドいいよね。
大好きなミツバチのモールドもシリコンで発売して欲しいもん。
またシリコンに手をだすと多趣味貧乏に拍車がかかるな~・笑

みやびちゃんこんにちわぁ~ 

すげーーーーーーー!!
シリコンモールド大成功してるやーーーん^^
そっか、端っこは5ミリほどにしたら型出しするときにやわらかくて
出しやすいのかもね~♪

ところでそのシリコンって出来上がったらすぐに使えるの?

あたしも年が明けるまでにあと1回ぐらいは石けん作ろうとおもってね
昨日、冷蔵庫上段のバターを取り出そうとして手を伸ばしたら
上から2段目に置いてあった松前漬け(500g)を入れてた器に手が当たってしもて倒れてさ。。
どろんどろんした液体が3段目4段目&チルド室にまでこぼれまくってーーーん!

石けん作るどころじゃなくなって大掃除したさ(ಠДಠ)
もぉ作る気力がなくなってしもた。。。。


わー!すげぇきれい。
やっぱシリコンええね~。
考えてはみるけど・・・これ以上多趣味貧乏になるにはな。
と、おもうのだ。
けど、これってレジンにも使えるし、とどっかで悪魔がささやくが
いやいやまて。
それを買うよか、あの色の革が・・・と
どうどう巡り(笑
結局金は使うのだろうけどね(笑

さみっちゃんの掃除理由がリアルで笑えない。
(いや、笑ったけど)

メッチャきれいに出来ているね~
こんな石けん見たら、テンション上がるね。

みやびちゃん、もうシリコンの達人じゃない?w
型が綺麗に取れているから、すべすべお肌の石けんが
出来るんだね。

シリコンモールド、待てない女なので
きれいに型出しできないのよ。
来年は、待てる女になりたいわ~(笑)

きゃーーっ!これね!
めちゃめちゃベッピンさんやんか❤

シリコンモールドの型出しに慣れると
やっぱプラモールドは難しい・・・

シリコンも安くはないし、なるべく無駄なく使いたいよね~
この熱が冷めないうちに
ベビーシューズも作りなはれよ~

あれは、まじで可愛い♪
子供嫌いな私でも、そう思った(笑)

Re: みょうが☆さん

みょうがさん、こんばんは^^
自作っちゃった、シリコンモールド!

シリコンモールドは型出しにストレスがほとんどないよね~
でしょでしょ、みつばちモールドもシリコン型欲しいでしょ~^^
実はね、私もお気に入りのプラモールドが有るんだけど、
ひびが入っちゃってね、絶対このモールドが無くなるのはイヤだ!
って事で、ろうそくで原型採ってみたの~~!
熱いろうそくでなんて、溶けてしまいそう・・って思うよね、普通。
でも、湯せんで程よい温度に溶かした蝋なら、バッチリ原型採れたよ♪

みょうがさんも同じ多趣味貧乏仲間として、やるっきゃないよ!
ホレホレ、その気になってきた~~~♪(笑

Re: さみたん

さみたん、おこん~^^

えへへ~意外に簡単やったよ、前回はさんざんやったけどな^^;
そうそ、ヘリの厚みはそんなに無い方が出しやすいかな。
さみたんもどう?と言いたいとこやけど、断捨離ちう、だもんね^^;
わたしも断捨離せなダメなんだけど、自分の物はいいの~♪イヒッ❤

シリコンモールドは出来上がったらすぐに使えるよん^^

いやん、さみたん。。。
昨日の出来事、悲しすぎるぅ~~~
わたし松前漬け好きやから、もったいないし。。。(違
ま、でも思わぬアクシデントのおかげで冷蔵庫の掃除はとりあえず終わったぞ、
と、プラス思考で~♪

気を取り直して、石けん作ってね~(´▽`)

Re: ミュシャちゃん

やっと去年のリベンジ出来た!

いや、シリコンホントにいいよ~
型出しのストレスが少ないしさ。
でも模様の複雑さにもよるけどね、これはほぼ平面だからな。

悩んでる悩んでる~(= '艸')
レジンにも使えそうなら、更にいいかもね!
てか、ミュシャちゃんいつか始めそうな気がするよ、イヒッ❤
ほんでね、ちょっと聞いて~自分の事だけど。
今日、初めてヤフオク利用してみた、ミュシャちゃん言ってたからさっ。
んで落札出来ちゃった、もちろん革♪
初めてだったからドキドキしたわぁ~
癖になりそうやね(*ノωノ)

さみたん、やらかしてくれるよね~(笑
かく言う自分も同じ様なことやらかしそうだけどな^^;

Re: くんちゃん

くんちゃん、その節はありがとうね^^
色々教えてもらったもんね~
お陰さまで無事作成出来やした♪

達人だなんて、そんな~何をおっしゃる!
失敗することも多いよ。
シリコンはヘリが大丈夫そうでも、底がくっついていたりとかの落とし穴が有るもんね。
あれ見たら一気にテンションダウンだよね^^;

やっぱり冷凍の刑も有りかしらん…!?
イヤやっぱりそれは避けたい…。
お互い待てる女になろう!

Re: キャン!

今日、石けん届いたよ~ありがとうね^^

キャンに貰った型の方、ちょっと気泡入ってしまったけど、
やっぱり自分で作ったモールドは愛着わくよね~
次はどんなの作ろうかと毎日妄想してるもん。
年末だっちゅーのに、こんな事してる場合か…みたいな^^;
でもおかげで石けん熱浮上してきたし、ま、いいか♪

ベビーシューズも実物見たら、ほんとかわゆい~(///▽///)
子供たちのファーストシューズもこんなのだったな~って、
何だか感傷に浸ってしまったわ、普段は鬼母だったりするのにね(爆

ほんと、テンションダウンしないうちに作る事にするわ~
おおきに~♪

出遅れた~。
昨夜、投稿しようと思ったらエラーになったのよっ。

シリコンモールド製の石けん、すごく良いじゃない!
綺麗に型出しできてるね~。
それより、このモールドがお手製というのがすごいわ!
みやびっちも手先が器用だよね♪

姫と遊んでばっかりかと思ったら、
大掃除も頑張って、ちゃんとやることやってる!(笑)
みやびっちはえらいね~。
そうか、学校はもうお休みモードか。。冬休みね。
年内は、厳しいだろうけど、近々集合しようねっ!

Re: Rikoさん

Rikoさん、再び見に来てくれてありがとうねん^^
そそ、FC2は良くエラー出るの!

モールド、シンプルなデザインだけど、なかなか気に入ってるの~
厳密に言うと、全くのお手製では無いんだけどねっ^^;
でもシリコンの扱い自体はそんなに難しい物じゃないから、
造形のセンスが有る人だったら、完全オリジナル物が作れそうだよね~♪

いやいや、姫と遊んでばっかりいるんだよ~(笑
それに家事をやらなきゃアカンな~って思ってても、
あれやこれやと気になる事満載で、横道にそれてばかりなのだw

Rikoさんがお仕事始めてから、会おうね~といいつつ、
何だかんだで遠のいているよね。
ブログで交流してたらお互いの近況は把握できるけど、
やっぱり直に会って、顔を見て語りたいよね~♪
来年落ち着いた頃に本当に会おうね~❤^^

わぁぁ~三つとも素敵♪
こんなのが作れるなんてすごいです^^
これ、売れますよ!
ていうか、わたしは手を出しそうもないので売ってほしい~笑
厚みがない方が出しやすそうではあるけど、分厚い方は保温性が良さそう^^
ソーダ灰がお目見えしやすい今の時期には良さげですね♪

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、これってもとから有る型を複製しただけだからさ、
そんなに褒めてもらうと何だか気恥ずかしい~(^_^;)
いわゆるコピーもんだからねっi-201

シリコン剤の値段はピンキリだけど、
自分で作れば、販売されてるモールド一つか二つ分のお値段で沢山出来るから、
原型と枠さえ用意できれば、あとは簡単なんだよ~♪

確かにヘリの厚みも厚い方が保温性は良さそうだよね。
で、最近寒さが増してきたからね、
個別のモールドを保温箱に入れる時には、一応ゆたぽんと
お湯入りペットボトルは入れてるのよ~保険のためにね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


