プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


我が家の食器 ~made by 父~

またもや父ネタ、今回は私の実父です。

昨年末、ちょこっと大掃除らしきものをしまして、
食器棚の整理をしてみました。

我が家の食器の一部です↓


食器etc


私の父は、若い頃からいろんな事に手を染めていたそうな。(いや、趣味の方ですが…)

私と同じく、凝り性の飽き性で有った父が唯一長らくの趣味としていた物が陶芸です。


以下、写真が多くなるのでたたみます。 大中小


同じ形の、大中小の大皿。

大きいうえにとっても重たいので、あまり出番は有りません。


長方形


こちらは結構出番が多い。

焼き魚やデザートなどに使います。

上の大皿と共通している緑の模様は、
焼成の際、ガラスの破片をちりばめるそうです。


飯椀

ご飯茶わんと、湯飲み。


チョコレート


こちらは結構何にでも使えて出番が多いです。
色合いが大好き


割れ山椒


こちらは割れ山椒と言って、山椒の実がはじけて割れる様から名付けられたと聞きました。


緑茶せっけん


私の一番のお気に入り!
ふちが欠けていても捨てられません。


六角形



こちらはちと使いにくい…

盛り付けた食べ物がなくなると、
寿などの字が…

少し照れくさくなるシリーズです


15年前の阪神淡路大震災で多くの物が割れてしまいましたが、
今無事に残ったこれらを、大事に使い続けていこうと思っています。


私が子供のころ、新しい作品が出来るたびに
感想を求めてきた父。

正直、解るはずも無いし又、興味も有りませんでした。


そんな父も、昨年夏の終わりに短い闘病生活の末
旅立ってしまいました。


今、もし再び会えたなら陶芸を教えてほしいと
お願いしてみたいです。


あぁ、何だか湿っぽくなってしまいましたね


読んでくださった方、長らくお付き合いありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



☆今日のうふふ☆

来週4~5日、命の洗濯が出来るのよ~ん♪♪♪嬉し泣き



スポンサーサイト

<< 何となくバタバタ…製作準備中♪ | ホーム | #4 はしばみマルセイユ >>


コメント

No title

お父様、ステキな趣味をお持ちだったんですね。
震災も経験されて、大変でしたね。
せっかくの思い出がある欠けた器、金継ぎしてみてはいかがですか?

数年前、小物ですが沖縄で焼き物(やちむん、といいます)を買いました。底に青いガラス質の部分がありとってもキレイ。
きっとみやび♪さんの好きな色・・・

命の洗濯ってi-186

キョロさん

ありがとうございます。
私自身陶芸に興味はなかったはずなのに、
食器を見ると洋食器より、陶器についつい目が行ってしまいます。

金継ぎ…そうですね、してくれそうなところ探してみようかと思います。

沖縄の焼き物も素敵ですよね~♪
独特な感じで。
ついでに琉球ガラスも好きです♡

> 命の洗濯ってi-186

夫が会社の慰安旅行に行く予定!
大きな声では言えないけど、ここだけの話
ちょっと(かなーり)楽しみにしています♪
あ、でも仲が悪いわけじゃ無いですよ 笑

No title

今週末、うちも夫が出張で2泊3日不在。
命の洗濯第2号です(ニヤリ)

Re: キョロさん


わ、キョロさん家もご主人が出張なんですねー
近かったら語りあかせるのにね。

お互い命の洗濯楽しみましょう(ニヤリ)

No title

陶器って温かみがあって凄く好きです。
素敵な作品が沢山ですね。

出張ねー、わかる。
なんだかんだと気をつかうものねっ。
楽しんでー!って言ったらあかんかな?笑

Re: tanukipanda さん

家庭を持って、自分の器という感覚になってから
陶器に興味が出てきました。
陶器は温かみが魅力ですよねー。

普段私の夫は、出張とは無縁の仕事をしているので、
年に1度のこの時この日々を
心の底から楽しみにしてまーす♪

ご飯も超手抜きできるし~(= '艸')ムププ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


