プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


うちの月桃畑♪

うちの月桃畑です♪ (畑のわりにしょぼいw)
月桃畑

今年は鉢も一回り大きなものに植え替えました。
近畿地方でも軒下に入れて根元をマルチングなどすれば
冬越しも大丈夫だと聞いていたんだけど、
苦労して発芽させてすくすく育った月桃ちゃんをお陀仏させてなるものか!
と、去年の冬は家の中に入れて、過保護に育てましたよ~^^

甲斐有って、今年の春から夏にかけてはぐんぐん育ってくれました♪


去年の月桃
そうそ、去年は収穫した葉を乾燥させたら、たったの21gしかなかったんだよねぇ~^^;



気になる今年の重量測定は………。

月桃60g

じゃじゃーーーん!
約3倍量の60gが採れましたぁ~~~ヒューヒュー♪
沖縄の月桃ほどは、長さもないし葉の厚みもショボそうだけどね。


でで、石けんにも使いたいし、
今回は頑張って芳香蒸留水にもチャレンジしてみたいな~♪
鍋でいいよね、鍋でw


去年れいっぺちゃんに、れいっぺちゃんのMY月桃畑(実は公園らしいw)
にて収穫して来てもらった貴重な月桃の種も蒔いてみました…がっ!

残念な事に、発芽してくれませんでした・・( p_q)
れいっぺちゃん、一生懸命種採ってくれたのに、ごめんよぉ~

沖縄では1月に咲くというカンヒザクラの花びらを摘んで
乾燥させたものも頂いたんだけど、
そちらの方はオイルに浸けこんでみましたよ~^^

カンヒザクラ
ソメイヨシノよりも、ピンクが濃くて綺麗なの~❤
若干、オイルにもピンク色が移って来てるような気がするんだけど、気のせいかな?


しかし、浸けこんだはいいけど、
桜の季節の頃に間に合うように石けん作るんでしょうかね?わたし ぷぷ。


しかし、あと4日で新年を迎えるんだよね~?
う~ん、実感ないぞ――(^_^;)

掃除もしなきゃ・・なんだけど、
あれやこれやと、気になる事満載で集中できましぇーーん

ま、いいか・・死にゃせんしね、うん。
でもとりあえず、年賀状は投函したぞ~!
スポンサーサイト

<< 明けましておめでとうございます♪ | ホーム | レザークラフト部♪ >>


コメント

No title

おお~月桃、めっちゃ増えてるじゃないですかー!
いいないいな^^
うちの月桃、根詰まりしてきたのは感じつつも
これ以上大きな鉢ってあんまりないし…って思って植え替えしなかったんですが、
そっかぁ、鉢の数を増やせばいいのね~
次の春は植え替えします!

No title

ええええっ?
裏切り者~。
年賀状、今やってんのに~(笑
ええ、必死です。

月桃いいねぇ。凄い増えてる。
しかも、結構な量とれてるじゃない。
チンキもinfも、ウルトラも出来ちゃうよ?
どんな石鹸作るのかな。楽しみ!!

No title

月桃すっげー!
枯らし専門部じゃなかったっけ?(笑)

みやびに貰った種、ちゃんと発芽したけど
放置してたら枯れてた・・・^^;

こんだけ大きく育ってくれると
育てがいがありそうやわ~

今年も残りわずか・・・
大掃除→中掃除→小掃除と
だんだん小規模化してきた(笑)

No title

私もついこの間、やっと月桃収穫したの。
もうちょっと早くすればよかったのだけど・・・。
ただいま、乾燥中。何グラムになるのかなぁ。
今年も一鉢だけは部屋に入れて温存します♪(あとは軒下へ)

私も年賀状だけは投函したよっ!
大掃除?なんの話?(爆)

Re: こゆりすさん

そうなんそうなん~!
鉢を大きい物に植えかえたら、めっちゃ大きくなったのよ~♪
こゆりす家の月桃ちゃんも大きくなっただろうね。
来年の春株分けしてみたらきっと、ぐんぐん大きくなると思うよ^^
この間大阪行った時、こっちよりも暖かいのにびっくりしたの。
成長も早そう~

お互い、自家製月桃で色んなもの作るの楽しみだねぇ~♪

Re: ミュシャちゃん

ふふ、裏切ってごめんねぇ~♪
なんかさ、年賀状って面倒なんだけど、来なければ来ないで寂しいよね。
プリンターくん、頑張ってくれました!

ミュシャちゃんは、かなり月桃好きだったよね?
今年はけっこうな量採れて、自分でも満足よ^^
色々出来そうだけど、とりあえず芳香蒸留水作ってみたいの♪
頑張りまーっす!  (来年ねw)

あと3日、水ぼうそうの人の尻拭い、頑張って~~!


Re: キャンキャン!

ぉいぉい!
わたしは緑の手を持っているんだからねっ!<(`^´)>

あんまりガーデニング頑張る方じゃないけど、
月桃だけはめっちゃいとしいの~~❤
月桃の横に映ってる、例のアロエベラは凍らせてしまって、
それ以降は放置してる…^^;

キャンはもう枯らせてしも―たんや!
地植えで行けそうだけどね、そっちだったら。

今年もあとわずか…
同じく小掃除どまりにて、終了の予感。
今日もダラダラ、みおと遊んでた(^_^;)
みおがいたら掃除できないしな…(言い訳

Re: Rikoさん

Rikoさんちの月桃も無事育ってるんだね~良かった!
わたしもほんの少し前に収穫した所よ。
一気に寒くなり始めたころ、霜がかかってて、
葉がちょっと凍り気味だったの。
葉の先が、少し黄色っぽくなりかけてもいたしね~。
セーフ、って感じ(^_^;)
大丈夫だとは聞くけど、やっぱり部屋の中に入れた方が安心だよね。

Rikoさんちの月桃ちゃんが何グラム有るか楽しみだな~♪

もう今日で仕事納めだったのかな?
年賀状さえ投函したら、とりあえずはホッとするよねぇ。。(^_^;)
んで、サンタさんは来たのかしらん!?(←かなり気になっているらしいww)

No title

あらまっ!私が登場してる!
きゃー、みやび♪ちゃんの月桃畑、すごいじゃない。
うちよりすごいよ。
近所の公園の月桃畑、私に断りもなく伐採されてて
いま、はげちょびんになってるのよ。
困っちゃうわ、もう(笑)。
(ていうか、勝手に採ってたの私なんだけどさ)
桜も使ってくださってありがとう。
季節外れの桜の石けんもオツなものですぞ。
時期は気にせず、レッツ、ぐるぐる♪

No title

えへ、勝手に登場させちゃってごめんなさ―い❤
月桃畑、去年よりも大規模になったのよん♪
冬は過保護にしなきゃで、手がかかる子ちゃんなんだけどね。

んま!れいっぺちゃんの月桃畑を勝手に伐採しやがった
ふてぇ奴が居たのねんヽ(`Д´)ノ
それ聞くと、そっちではホントに雑草扱いなんだと改めて思うね~。

カンヒザクラ…まさに季節外れの石けんになりそうだ(^_^;)
れいっぺちゃん、重ね重ねありがとうね~♪

No title

明けましておめでとうございます。

w( ̄o ̄)w オオー!
みやびちゃんの月桃、ものすごく増えているね。
これもみやびちゃんが愛情を注いで育てているからだね♪
収穫量も去年の3倍ということは・・・
来年はその3倍の、180g?!(笑)
月桃仕事をしていると、その香りで癒やされちゃうよね。

みやびちゃん、今年もよろしくお願いします♪

Re: くん♪ちゃん

くんちゃん、明けましておめっとーさん♪

そなの、月桃植えかえたら、すんごく増えたのよ~♪
他の植物はそうでもないんだけど、この月桃だけは、
自分で発芽させてここまで育てたものだから、すんごくいとしくて
大事にしてるのよ~。

ははは、180g採れたらいいね~
その前に鉢の置き場所が無いよぉ~(^_^;)

ほんとカットしてる時の香りの良さと言ったら、もうたまらんよね♪
それだけでも沖縄を感じられるもんね*:.。☆..。.(´∀`人)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす♪

No title

明けましておめでとうございます!

月桃、いっぱいあるのね。いいなぁ、すごーい!
暖かいところで育つ植物は関西だからと油断してはダメよね。
私も一度レモングラスを枯らせたことがあるし。(凍っちゃったの)
やっぱり冬は室内なのかなぁ~

今年も仲良くしてねっ♪

Re: ヒカルさん

ヒカルさん、明けましておめでとうございまーす!

月桃10鉢くらい有って、少々置き場に困ってるの。
今は全部刈り込んでしまってるけど、
暖かくなって株分けしてもOKな頃にもし会える機会が有ったら
ヒカルさんに押しつけちゃおうかな~イヒッ

あ~わたしもレモングラス凍らせた事ある~!
地上部が枯れても根っこが生きてるから大丈夫と聞いていたんだけど、
次の年も全然蘇生しなかったな~
やっぱり部屋の中か温室に入れた方が良いのかも。

こちらこそ仲良くしてくださいね~^^
今年もよろしくなの!

No title

いやん、押しつけて~♪

Re: ヒカルさん

> いやん、押しつけて~♪

ラジャーブラジャーi-184(古ww)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


