プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


何となくバタバタ…製作準備中♪

ここ最近何だかんだでバタバタして、
ゆっくり石けんを作る暇が有りません。

週に三回ほど実家の仕事を手伝っているのですが、
それに加えて先週から今週にかけて
学校参観に行ったり、友達とぶらぶらしたり、ランチに行ったり…

まぁ、遊んでるとも言います…ね


えぼしの☆星さんキョロさんが日本酒+酒粕で石けんを作っておられたので

それ、私も作りたい~♪とばかりに、即酒粕を買いに行き、
すぐにでも着手しそうな勢いだったのですが、未だ作ってはおりません
あ、粕汁は作りましたよ♪

せめて下準備だけでも!と思っていた矢先
先に下準備しておきたい物が…




ウルトラ抽出中よもぎ、ウルトラ抽出中♪


ミキサーで細かくヨモギを粉砕しましたが
なかなか湿ってくれなかったのでけっこうエタノールを入れてしまいました。
大丈夫かな?


それともう一つ、飲み残しの赤ワインが有り
以前yururinさんが、赤ワインでハーブを煮出してハンガリーウォーターを作って
石けんを作っていらっしゃったのを思い出して
これまた、私もそれ作りたーい♪と、ハンガリーウォーターもどきを作りました。

ローズマリー、ローズの花びら、ミントを使って!(かんきつ系は…無し!)

煮出し中の香りは…微妙…
家族には

“何の匂い、これ?
 …くっさ~!

と言われましたが、気にしなーい♪



出番待ち


すぐにでも作りたいけど、念のため少し放置する事にします。


しかし、両方アルコール入りだよ?

大丈夫かな?



今夜夫は、機上の人になる予定…(= '艸')ムププ


☆今日のつぶやき☆

夫よ、私が渡した欲しいお土産リスト、無くすんじゃないわよ?
何も無かったら、家に入れないよ?(鬼嫁!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 夫のおみやげ@バリ | ホーム | 我が家の食器 ~made by 父~ >>


コメント

No title

よもぎの緑色が綺麗ですね!
ワインもどんな石鹸になるか楽しみです。
明日から羽を伸ばして好きな事できますね(*^m^*) ムフッ

みやび♪さんの鬼嫁って・・・見てみたかったりして(≧m≦)ぷっ!

Re: キョロさん

よもぎもワインも、両方アルコールを使っているので
ちょっと心配…。
激早トレースだけは避けたいわ~^^;
でも、デザインが思いつかない…i-229

私自分では鬼嫁だとは思わないけど、夫はそう言うの…
そうなのかな~!? そうなんだろうね 笑

No title

アルコール、ちゃんと飛ばしてると
全然大丈夫よ^^
私は火で煮切った後は、冷蔵庫にティッシュで蓋して
置いときます。
冷たいまま使うのが、ポイントよ~。
ワイン、私も作りましたが凄いいいよ^^
頑張って!

No title

ウル抽での石けん作りまだしたこと無いです。
これもいつかやりたいと思っているのですが。
作りたいもの多すぎて追いつけてませんe-443

Re: ミュシャさん

赤ワイン、けっこう煮詰めたので量的には
最初の半分以下になりました。
只今冷蔵庫にて保管中…。

今夜か明日には製作の予定…デス!
冷たいまま使うのが良いのね~( ..)φメモメモ
煮詰めている時の匂いがなんとも言えなかったけど
使用感いいのね~、楽しみ(まだ作って無いのに!)

がんばりまーすi-236

Re: nonさん

ウル抽、不安でも有るけど楽しいです♪(引火したら…!?とか)
湯煎している時、アルコールが蒸発?していく音が聞こえるの!
匂いはなんとも言えない匂いだった…。
思わず、魔女になった気分でしたよ~i-278

作りたい物が多すぎるの?
楽しみにしてるねー♪

No title

こんばんは
何か、今回のつぶやき…スゴ味がきいてるんですが。
気のせいかな?気のせいよね?!

おおお、アルコールにトライですね!
でも白ワインでハンガリーウォーターを煮出したときはいい香りなのに赤ワインだとビミューになるんですねー。
イイこと聞いた。覚えとこっと。

私のアルコールでの撃沈の原因って、たぶん煮切ってから放置せずに使ったせいのような気がします。
ハンガリーウォーターの石けんは使用感いいし、
よもぎのウル抽はきれいなグリーンだそうだし、
みやび♪さんの新作、楽しみだー!

Re: 白薄荷糖 さん

こんにちは♪
> 何か、今回のつぶやき…スゴ味がきいてるんですが。

あら、気のせいですわよ~オホホ…ホi-229

今回赤ワインを使用しましたが、昨年エタノール抽出で
ハンガリーウォーターを作成した時は、ん~いい香りーって思ったんですよね。
赤ワイン=微妙、というのはあくまでも私の印象なので、
いい香りと感じる方もいらっしゃることでしょう^^

1時間ほど前に型入れしましたが、何とか急激トレースにならずにすみました。
後は、保温…ですね。
のぞいてみたいところですが、じっと我慢の子です!


ウル抽、以前にやってみたけれど、想像していたよりずっと平気でした(笑)
私は前にチンキを使った石けんで大失敗をしているので、恐々でしたが…。
酒粕もお水と混ぜて、アルコールを煮飛ばした後、しばらくティッシュでもかけて放置しておくと良いかもしれませんね。
そういえば、ハンガリー女王エリザベスの石けん作ったときも、アルコールでの撃早トレースにはならなかったし…。
大丈夫ですよ、きっと!
って、あれれ?
上のコメント何気なく目に付いたけど、大丈夫だったのね?
こりゃ出来上がりレポートが楽しみだわ♪
アップ待ってまーす!

Re: えぼしの☆星 さん

> ウル抽、以前にやってみたけれど、想像していたよりずっと平気でした(笑)

ウル抽はアルコール分さえぬけていれば大丈夫!とは思いつつも
ちょっとぐらい残ってんじゃないの~?の小さな疑惑が…。
今回のワインは何とか大丈夫でした^^

でもね、何だかこれ赤ワイン使ってんの?って感じの色になったんですよね…^^;
まだ型出しはしてないんですけど。

次はよもぎの石けん作らないと~だし、
酒粕石けんも早く作らないと~
で、大量の石けんの在庫になるのです 笑





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


