プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


初めての味噌作り

今朝は突然の激しい揺れで目が覚めました。
すごく長く揺れていたように感じたんだけど
わずかな時間だったのかもしれません。
時計を見ると、阪神淡路大震災の時と同じくらいの時間でした。
あの時の記憶がよみがえってきてすごく怖かったです。。
皆さんお怪我なかったでしょうか!?

さてさて、今日は朝から味噌作りに励んでいましたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
1、5キロの大豆もいい感じに膨張してる~
昨日、容器に詰めた味噌の上に酒粕をかぶせるとカビ防止になると教えていただいたので
朝一番で買ってきました!

最初に大豆を煮るんだけど、1、5キロの大豆を煮るのに
圧力鍋使用で約五回に分けて煮る必要がありました。
20分×5…これだけで約一時間半 経過。

煮上がった先からフープロで潰し、合間に塩と麹を満遍なく混ぜる。

大豆を全部潰したあと、人肌に冷めたら麹を満遍なく混ぜ込んでいくんだけど、
この作業が一番大変でした~(>_<)
我が家の一番大きな鍋でもいっぱいいっぱい

ここで均一に混ざっていないと、お味噌の味に影響するらしいんだけど、
何だか不安だわ~(>_<)

後は味噌玉に丸めて容器に投げ込みました♪


平らにならして、酒粕をかぶせます。

ラップでぴっちり蓋をして、周りを焼酎で拭いて完成

美味しいお味噌に育ってくれますように





うちの夫は普段メールとか電話をほとんどしてこない人なんだけど、
昨日メールしてきた内容がね…。


『匿名希望、男性、会社員の悩み事!
 2日ほど前から元気が無いのは、2週間のうちに2度、駐禁でいかれて困ってるんです…』


だってさ……。

最初意味わからなくて、???でしたが。
そういう事かー!結局助けて下さいって事やね!?(;一_一)
仕事で疲れている時思いきり顔に出て解りやすい人なので、
今回もそういう感じなんだな、と放っていたんだけど…。

知らんがな~~~!ヽ(`Д´)ノ  っていう感じなんだけど、
仕事中の出来事だったそうなのでちょっとかわいそうかなと、
半分持ってあげることにしましたよ~。  あーぁ
会社の決まりでは基本駐車場に停めることになっていて、
それ以外は自分持ちなので仕方ありません(>_<)

1回¥18,000-なり。
それだけ有ったらかな~り美味しいもの食べられるや――ん(涙)
スポンサーサイト

<< レザークラブ、仕入れ編! | ホーム | オープン記念、増量中♪【革】 >>


コメント

No title

今朝はびっくりしたよね!大事にならなくてよかったけど、私も18年前を思い出したよ。
時間がね~~同じような時間だったもんね。

お味噌、やってますね!
私も去年初めて作ったけど、ほんっと大豆と塩麹を混ぜる作業が大変だよね。
家で一人では作れないかも(笑)
でもきっと、おいしいよ~!楽しみだね♪

お茶目なダンナさま、許してあげてね~^^

No title

飛び起きたーーーーー。
でも、あの時間でよかったよ。みんな一緒にいたから。

大豆1.5kgってすごーい。
私、去年は500gで今年は倍の1kg。それでもゼイゼイしちゃったわよ。
煮るのも潰すのも一苦労だわね。
味噌汁にフタごと混ぜて使ってね。美味しいよ~。

ダーリン、笑かすわー。www

Re:まりちゃん

ホント、飛び起きた!
てかその直前にスマホの地震予知コールみたいなのが鳴らなかった?
ほとんど同時だったんだけどね~。
時計見たら18年前のあの日と同じような時間だったから、何だか怖くなったよ~!
しばらくは余震にも気を付けないとね。

味噌作り、今思えば、大豆と塩切り麹?の混ぜようが
足らなかったような気がすんの~(>_<)
二つに分けて混ぜればよかったよね!(今頃気づく大バカ野郎w)
でもどんな味になってくれるのか楽しみ~♪

ダンナ、よっぽどわたしに直に言うのが怖かったんやろうね(爆
告白したらすっきりしたのか、帰宅後は妙にテンション高かったわ~ww

Re: ヒカルさん

ホント飛び起きたーー!!
でもその後また寝たんだけど^^;
うんうん、あの時間でホントに良かったよね。
昼間だったらパニックになるよね。
しかし、18年前と同じくらいの時間っていうところが引っ掛かるわ~。
二度有る事は…にならなけりゃいいけどね…

1,5キロ、多いと思った~^^;
麹を1,5キロ買ってたのん。
んで、色々味噌屋さんのサイトとか見てて、作りやすそうなお店の味噌の割合が、
大豆1:麹1だったので、割合だけ計算してね~。
ま、実家も欲しいと言っていたのでいいかな~と^^
でも混ぜるのホントしんどかったわ~!

でもうちの家族、粕汁好きやから楽しみ~♫


ダンナ…いやいや、笑いごとでは無いんだけど、
こういう手口使われたら、怒りたいけど怒れましぇん…^^;
ダンナなりに考えた、苦肉の策やったんと違う?(笑

No title

今朝は怖かった~、ホントその一言。
これが呼び水にならないことを、心の底から祈るよ。。

お味噌、上手に仕込めたね♪
ちゃんと酒粕もかぶせたんだ?エライエライ!
美味しいお味噌になりますように。

ダンナさん、よっぽど辛かったんだろうね。
元気がないことには気づいてた?(笑)
駐禁って、捕まると高いのよね~。
面倒でも駐車場に入れるに限るよ!

No title

良かった~。

仕事中だったけど、同僚から聞いて
みやびちゃんどうしてたんだろー。大丈夫かな?とおもったの。
とりあえず、Rikoちゃんのメアドだけ電話に入ってて
すぐメーしたけど、そんな被害はないって聞いて、安心したけど
みやびちゃんトコも気になってたよ。
よかった~~~~。

旦那さんわらかす^^
そおか~元気なかったんだね。
そりゃそうさ。18000円×2回だもんね~。
私も気をつけよう!

No title

ご無事で何より。
時間が同じぐらいだったからなんか気味わるいよね。

お味噌も美味しそう。
去年のをまだちまちま食べてるんだけど初めて作ったのに
美味しかったよ←ホントはもっと美味しいのかも・笑
またワタシも仕込まないとだ~。(やることいっぱい^^;)

レザー部、とりあえず仮入部しました。
これからいろいろ揃えます!

Re: Rikoさん

こんばんは~!お返事遅くなってごめんね^^;

ホント怖かったよね~
あれから余震、感じないけど来てるんかな?
うちはほとんど備蓄していなかったので、
これからはそっちも真剣に考えなくちゃ、と思ったわ。

お味噌何とか仕込めたけど、味噌玉に丸める時の固さが耳たぶくらいの固さって書いてあったの。
耳たぶくらいの固さって、イマイチ漠然としてるって思うのはわたしだけかな?^^;
人によって違うだろうし…ねぇ。
美味しいお味噌になってくれますように♫

ダンナね、仕事がハードな時とかはいつも顔に出やすいタイプだから、
元気が無いのには気づいてたけど、いつもの感じやな~と思って放ってたの。
お客さん宅に行くのに、駐車場が無い場所も多々あるらしくってね…。
面倒でも駐車場には絶対に入れなアカンよね~。

Re: ミュシャちゃん

ミュシャちゃん、お返事遅くなってごめんね~^^;

心配してくれてありがとう~!すごく嬉しい~
何か不思議よね、ブログ友達って、実際に会ったことのない人が多いんだけど、
東日本の時にはわたしもミュシャちゃんのことがすごく心配だったし、
今回のこっちの地震は幸いにも大したことは無かったけど、
こうやって離れた場所から自分の事を思い出してくれた人が居るっていう事で、
う~ん、上手く言えないんだけど、すごく心強くって温かい気持ちになるね^^

お互い、この国に住んでいる以上は、
いつ来てもおかしくないという気持ちを常に持って置かなきゃね。

ダンナわらかしてくれるやろ~w
よっぽど面と向かって言うのが怖かったんだろうね、ハハ。
お客さん宅に行く仕事なんだけど、駐車場無いから路駐してたら、
けっこう通報されることも多いらしいわ~(>_<)

Re: みょうが☆さん

みょうがさん、お返事遅くなってごめんね~^^;

ありがとう、無事でした!
時間帯が18年前と同じくらいだったのは気味悪いけど、
火とか使ってる時間帯じゃなかったっていうのは、まだ幸いだったのかな。

みょうがさんも去年初めて味噌作りしたんだ~!
最初って、不安だよね~
一人で作ったから、団子の固さもイマイチこれでいいのか解らなかったし、
満遍なく混ざってる気もしないし…。
経験者の人が、市販のお味噌と全然違うよ~って教えてくれたから、解禁がほんと楽しみだわ~♪
みょうがさんも今年の分は近々仕込むのかな?

おぉ!レザー部、本格的に始動開始だね♫  オメデトー―!
わたしも始めてからまだ一年経ってないけど、最初は本当に最小限の道具から始めたよ。
おいおい揃えていけばいいと思うよ^^

一緒に楽しもうね~♪

No title

かなり出遅れた!!ほんと、地震は怖かったわ!!でもあれから揺れてないね。
それがまた怖い!!

お味噌作ったんだね!!良いお味噌になりますように♪

駐禁か!!ただ今春の交通安全運動中やもんね~。警官うろうろしてるわ!
私も気をつけなくては!それにしても2回は痛いね・・・・。

Re: たぬきパンダさん

いえいえ、読んでくれてありがとね^^

久々の揺れだったね。
18年前だけど、大きいのが来たあとだから、当分は無いだろう…って思ってたけど、
考えが甘いよね。
お互いに気をつけましょう!

お味噌作ったよ~♪
タヌパンさんの味噌記事で初めて知った、味噌玉投げ!
ずっとやりたかったの~(笑

駐禁…わたしも昔切られたこと有るけど、その時は確か10,000円だったような…。
どんだけ昔やw
宝塚で働いていたときで、宝塚警察に行ったんだけど、
婦警さんたちが、「(注禁の取り締まり)次どこ行く~♪」って
楽しそうに(見えた)相談してたのが今でも忘れられないわ~^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


