プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


みやびブレンド?

関西は暑いくらいの1日でした。
今日は長男坊の家庭訪問だったんだけど、
青いスポーツカーでいらっしゃった先生が凄く若いのに驚いた!!
25歳だって言ってたけど、
先生が生まれたときには、私もう大人だったわぁ~。
ついこの間25歳だったような気がするのに~(爆)



かなり前の話。
確か、ハタヤさんの石けん教室の記事にて、
精油箱を開けたときのような香りづけをしたいと、
全種類の精油でブレンドされていた生徒さんがいらっしゃったというのを読んで、
いつか自分もしてみたくて、今日ブレンドだけしてみました♪

開けてあるのだけを数えたら37本。
香りの重さは無視して全て3滴づついれてみた!!

【樹木系】
ティーツリー、ジュニパーベリー、ローズウッド、ユーカリラデイアータ、
ユーカリレモン、サイプレス、ファーニードル、シダーウッド、カユプテ


【フローラル系】
カモミールジャーマン、ゼラニウム、ラベンダー、ネロリ、チャンパカ、ロータス


【柑橘系】
ピンクグレープフルーツ、ライム、ベルガモット、レモン、シトロネラ、リッェアクベバ


【エキゾティック系】
ベチバー、サンダルウッド、パルマローザ、イランイラン、パチュリ


【樹脂系】
ベンゾイン、ミルラ、エレミ


【スパイス系】
シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ


【ハーブ系】
ローズマリー、ペパーミント、スィートマジョラム、フェンネルスィート



以上!

名付けて【みやびブレンド】?(笑
たった3滴のカモミールジャーマン効果のせいかほんのりブルー。
暫く寝かせてから石けんに使いたいと思います( ̄▽ ̄)b


時間があったのでこんなのも作ってみた♪
ずいぶん前にヒカルさんのブログで知った保冷剤で作る消臭剤

最近使わなくなったフレグランスオイルとカラーリキッドを使ってみました。
グラデーションにしてみたよ~(*≧∀≦*)
スポンサーサイト

<< ウォークマンケース【革】 | ホーム | レザークラブ、仕入れ編! >>


コメント

No title

全部の精油をブレンドしたのはanさんだわw
ほんと、あのなんともいえない香りが再現できるといいよね~^^
楽しみだね!
ワタシもやってみようかな~~~

No title

まさにみやびブレンドだね。
どんな香りか嗅いでみたいわん。

うちも家庭訪問だったよ~。
去年の長男の先生はほんと天然ちゃんで参った。
今年の次男の担任はしっかりしててよかったよ。
でもワタシよりかなり若いんだけどね。
うーん、複雑・笑


No title

たしかに精油箱を開けた時の香りって、ふわ~んと香ってきて癒やされますね。
持っている精油を全部ブレンドなんて、思いつかなかったわ~
でも考えてみると、とってもナイスなアイディアだと思うわ!
みやびブレンドは、どんな香りだった?
私もいつかは試してみたいです。

保冷剤を使った消臭剤、見た目も涼しげなグラデーションで
たくさんあってもゴミになっちゃうような保冷剤を使って
まさに主婦の知恵ですわ♪
これって、時間が経つとしょぼしょぼになっちゃうのかしら?

No title

へぇぇ。
精油箱を開けた時のかおりか~。
思いつきもしなかったわ。
どんな香りになるんだろうね。凄い楽しみ。

偶然だけど、長男・長女・次男。
先生は全て私と同い年(正確には学年は違うのだけど)なの!
みんな頑張ってんなー。

そして、中学って何かと金、掛かるわっ本当に。
泣けてくる~(T_T)

Re: まりちゃん

おぉ、やっぱりハタヤさんの生徒さんだった!
あの美し~いお人だよね♥

全部の精油をブレンドなんて考えつかなかっただけにやってみたかった~。
ブレンドした直後は、ん?って感じだったけど、熟成させてなじませるわ♫
ぜひまりちゃんもやってみて~^^

Re: みょうが☆さん

その人の持ってる精油によってブレンドした香りも違ってくるんだろうね^^
カモミールジャーマンが、思いのほか主張してる…微妙^^;

今の時期はどこも家庭訪問だよね。
うわぁ~天然ちゃんの先生ってどうよ!(笑
しかも、みょうがさんちの長男くん、受験生だったんじゃなかったっけ?
うちの長男も今年受験生なんだけど、25歳の先生って正直不安…i-201
もっと経験豊富な先生が良かったわ~。
子供には言ってないけどね…もちろん。

Re: くんちゃん

くんちゃん、お久ぁ~^^

でしょでしょ、持ってる精油を全部ブレンド何て思いつかなかったよね~!
でもあの素敵な香りが再現できるかも!という誘惑にどうしても勝てなかったわ。
↑にも書いたけど、たった3滴のカモミールジャーマンが、色も香りも主張するする…^^;
くんちゃんも是非やってみてね。
くんちゃんブレンドだったら、すごくリッチで高級な香りが出来そうだね^^

保冷剤で消臭剤、まさに主婦の知恵だよね~。
それまでは持て余してて、結局捨てていたもの。

> これって、時間が経つとしょぼしょぼになっちゃうのかしら?
そそ、市販のゼリー状の消臭剤と同じく水分抜けてしょぼしょぼになっちゃうよ~。

Re: ミュシャちゃん

ねー目からウロコというか、興味深々だよね。
そのうちみんなでオリジナルブレンド石けんの交換会とか面白いかも~♪
ミュシャちゃんもやってみて~!

へぇ~ミュシャちゃんのお子たちの先生、みんなミュシャちゃんと同じ年なんだ!
という事は、25歳ね~(笑
年代が同じだと相談もしやすいよね。
でも子供が3人いると、家庭訪問や懇談も結構スケジュール調整に大変やね。
うちは月曜日は次男坊の家庭訪問だ~お掃除お掃除!

お金かかるやろ~^^;何かと。
でも周りの先輩ママから、「これからもっと要るでぇ~」って脅されてんの!
趣味費を削るか…!?   …それはイヤだ!(爆

No title

そういえばだいぶ前に息子に精油の入れの物の香りを作って!!
めっちゃ癒される香りや~!と言われたことがあるわ!!
みやびブレンド嗅いでみたい~~。

25歳の先生!若いね。去年息子の担任が26歳だった!クラブの顧問でもあったし、熱心な先生で受験の時もすごく親身になって励ましてくれたから今の息子があるのはその先生のお蔭だと感謝してる!!
熱心でまめな先生だといいね!

Re: たぬきパンダさん

おぉ、タヌパンさんの息子さんも思ってたこと有ったんだね~!
しばらくしたら香りもなじむかな?
ブレンドした時は、う~ん…って感じだったんだけど。
タヌパンさんもやってみて~♪

タヌパンさんの息子さんの先生も26歳だったんだ~
熱心で親身になってくれる先生で良かったね^^
まだ新学期も始まったばかりだからどんな先生だかわからないんだけど、
わたし自身がちょっと不安・・っていうのを
息子には伝わらないようにしなくちゃアカンな、とは思ってる。
来年の今頃、無事高校生になれてるんやろか…^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


