プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


久々に石けん作った♪

在庫が、ホントにホントに危なかったので、
何か月ぶりだったんだろう…重い腰を上げて石けん作りました。

作り始めたらスイッチ入って一気に4種作成



上左  カモミールヨーグルト

OIL:オリーブ油(カモミールinf)、ココナツ油、パーム油、高融点シアバター、ひまし油
EO:みやびブレンド
OP:小岩井ヨーグルト、ココアパウダー

みやびブレンド、作った時にはカモミールの香りが主張してて微妙だったんだけど、
放置中になじんでいい香りに感じられましたが、
石けんに入れるとまた微妙な香りになっています^^;

上右  モノイヨーグルト

OIL:オリーブ油、モノイ油、パーム油、高融点シアバター、
   スイートアーモンド油、ひまし油
OP:ピンクカオリンクレイ、小岩井ヨーグルト

モノイオイルのいい香りにぐるぐる中も癒されました♪
ろうと使いしたんだけど、模様が波紋になっているところが一か所も無かった!

下右  ふのりローズマリー

OIL:茶油(ローズマリー温抽出)、パーム油、ココナツ油、パーム核油
   スイートアーモンド油、ひまし油、ココアバター
EO:ローズマリー、ラベンダー
OP:ふのりパウダー、ラベンダー蒸留水

久々に、シャンプー目的の石けんも作ってみました。
ふのりパウダーが想定外に膨張してアタフタ~~~アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
ローズマリーとラベンダーだけ使って、強めの2%で香り付け~。
やっぱこのコンビ、とっても癒される香りだな~

下左  オレンジメンソール

OIL:オリーブ油、赤パーム油、ヘーゼルナッツ油、ココナツ油、パーム油
   パーム核油、スイートアーモンド油、ひまし油、アーモンドバター
FO:アクアタンジェリン
OP:メンソールクリスタル3%、はちみつ

型入れ時はすごくきれいなオレンジだったんだけど、
何だかくすんだ色に仕上がってしまいました…(>_<)
メンソールの石けん、もう一本くらい仕込んでおいた方がいいかなぁ~!?
きっと、あと2カ月くらいは暑いの続くよねぇ~。

こうやって見ると、わたしどんだけ丸い石けん好きなんだ!(笑
最初から手にしっくりなじむ感じが好きなのです

************************

夏休み、息子とこんなことしたりして遊んでます♪



あそうそ、5年生の次男坊、今年は珍しくも宿題を着々と進行させてて、
先日感想文用の本を買いに行ったんだけど、
決めたと持ってきた本が織田信長だったの。
戦国武将好きの次男坊らしいな~と思いつつ、ぱらぱらめくってみれば…









えぇ~? マンガや――ん!!  
いいのか?感想文やで~??^^;

でも高学年推薦図書として並べて有ったわ~。
有りなんだろうね、きっと…( ̄へ ̄|||) ウーム
スポンサーサイト

<< ターコイズブルーの斜めがけバッグ【革】 | ホーム | 夏が来るね♪ >>


コメント

No title

わーーーっ4個も作ってるし。
すごーーーーーい。
一気に?
しかもバラエティに富んで、いい。
が、気になるのが『みやびブレンド』勝手に
脳内ではみやびちゃんのイメージの香りだと思ったけど
よく考えたら、みやびちゃんがブレンドしたオイルって事よね(笑
どんな香りなんだろーー。

それと、高融点シアバター。
って売ってんの?
初めて聞いたよ。凄いよさげなんですが、普通でも硬くないか?
シアって?夏でも溶けてないよ。
あれよか凄いって事?!
欲し~~~い(笑
探してみよう^^

No title

うわー!すごいっ!4種類の石けんをいっぺんに!?
そうそう、「みやびブレンド」気になってたよ~!
どんな感じ?私もやってみるといいつつ、そのまんまやったw

ミュシャさんと同じこと聞くけど(笑)高融点シアバターって初めて聞いた!
そんなのもあるんだねー。
最近、石けん関係のものを買ってないので最新事情に疎いですw

でも、みやびちゃんの記事見て、私もモノイバター持ってるのを思い出した!
そして作った!www
真似してヨーグルトも入れてみた!ありがとー!^^

Re: ミュシャちゃん

だって、だって~、去年の11月に作ったのが最後で、もうホントに在庫も心細くてさ、
10日くらいの間で作ったかなぁ~4種。
筒型フル活用!

んふ、みやびブレンド気になった?
精油入れとかって、開けたら何とも言えないいい匂いがふわ~んと香ってくるやん?
ああいう香りを出してみたくてブレンドしてみたんだけど、
正直、ビミョー―^^;
カモミールジャーマン、恐るべし!!

高融点シアバターはね、多分高融点シアバターなんだと思う…w
どういう意味かって?
2年ほど前にキャンたんにアメリカから頼んでもらったこれなんやけどね、↓
http://www.wholesalesuppliesplus.com/ProductDetail.aspx?CatalogID=1&GroupID=584&CategoryID=1387&ProductID=8570&ProductName=Crafters+Choice%e2%84%a2+Shea+Butter+-+High+Melt%2c+Ultra+Refined
英語には暗いから自信は無いんだけど、勝手に高融点シアかな?って思ってさぁ^^;
しかも、超精製された、みたいな?(笑

高融点とは言え、高融点パームほどカチンコチンでも無いの。
普通のよりかは、やや溶けにくいかな?って言う程度なのよ~。
すまん!期待裏切って~!m(__)m 

Re: まりちゃん

そうなん、そうなーん♪
4種を10日くらいのうちに作った~!自分的にはめちゃ頑張った~~!

みやびブレンド…本当にカモミールジャーマンの香りって、目立ちたがり屋さん(笑
もうしばらく置いてたらなじんで、素敵な香りになるのかしらねぇ。。
かなり残念な感じやねん^^;

高融点シアバター(と勝手に思ってるw)ね、
購入する前は、作った石けんが固くなって溶け崩れしにくくて良いかも!って思ってたの。
何度か使ってみたけど、そんなに違いはないんだよね~10%くらいは入れてるんだけどね。
英語があまり良く解らないんだけど、もしかしたら石けん以外のもっといい使い道が有るのかも!?
わからんけど…^^;

まりちゃんも、モノイバターとヨーグルトで石けん作ったんだ♪
モノイの香りはやっぱり癒されるよね~
鼻をフンガフンガしてしまうよね~(笑
お互い、いい石けんになりますように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


