プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#5 赤ワイン ~ハンガリーウォーターもどきを使って~

めったにワインなぞ飲まないのですが、
先日開栓した赤ワインが残ってしまい
以前yururinさんが赤ワインの石けんを作られていたのを思い出したので、私も作ってみました。


アルコールを使うのは、初めてではないのですが
アルコール=トレース早い

という先入観が有ったので、ハーブと共に半分以下の量まで
煮切ったうえ、念には念を入れて、数日間冷蔵庫にて保存した物を、
水分量の約60%使用しました。



            赤ワイン


いざ、撹拌し始めても、下準備が功を奏してか
慌てふためく事は有りませんでした。

しかし、赤ワインの石けんは、型入れ後に目まぐるしい変化を見せてくれました。 保温は軽めで、1日半程度放置していたのですが

保温後は、これほんとに赤ワイン使ってるの~?
という感じの色で、おまけに赤い汁がぽつぽつ…

少々気味の悪い映像なので、写真は小さめに


赤い点々多


ね、寒くなるでしょ?
おまけに色も白っぽいし。
でも、灰のようではなさそう…。


型出しにも苦労しました。


血?角がズタボロ


シリコンは、きれいに出てくれる時はほんと、ストレスフリーなのですが
底の様子まではうかがい知ることが出来ないので、
一か八か勝負的なところも有ります、私の場合。


本当は1週間ほど放置して型出しした方が良いのでしょうけど…。


カット後の様子です。


スモークチーズ?一日後


左が、カットした直後、右がそれから約24時間経過した物です。

カット直後の方、スモークチーズみたいで美味しそうじゃないですか~


色が出て良かった~と思ったのもつかの間、
ジワリジワリとソーダ灰にやられております。

得にモールドの角っこと接した部分が。


ハーブで赤ワイン煮出したのに、香りは全く残っていません、悲しい…

以前作った日本酒の石けんや、ハンガリーウォーターの石けんが
とっても良かったので、こちらの使用感も楽しみです♪


* オリーブオイル、パーム油、ココナツ油、パームカーネル油

* 水分量の60%に赤ワインのハンガリーウォーターもどき

* トレハロース

     鹸化率 90%


☆今日のつぶやき☆

昨日生まれて初めて、いのしし肉食べたんだけど
意外と美味しいよね…

食わず嫌いでした…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

<< HATAYAさんの教室石鹸カットしました♪ | ホーム | HATAYA商会さんの石けん教室へ♪ >>


コメント

No title

劇的な変化の石けんですね!ドキドキの経過だったのでは?

色素の強い水分を使うと、色のついた汗をかきますよね(^^;;)
にんじんジュースを使った時にオレンジ色の汗をかきましたよ!
赤ワイン、未経験です。その色の変化を体験したいかも♪

でもその前に桜のコンフェをなんとかしなければ。

No title

ううっ、型出しの写真
私のリベンジ梅酒とそっくり・・・
ま、私の方がひどいですが
アルコールって、ぐるぐるよりも
保温の方が圧倒的に難しいね。
ちょっと、へこみ気味です

No title

すごい変化ですね~
ここまで色が変わってしまうなんてすごい。
赤ワインなどお酒類のはまだ作った事が無いので今年はチャレンジしてみたいと思います^^
使用感楽しみですね♪

Re: キョロさん

本当に変化の激しい石けんでした。
今までで一番経過が気になった石けんかも~

> 色素の強い水分を使うと、色のついた汗をかきますよね(^^;;)

そうなんですねーこんなに水分がにじみ出てくることも
あまり経験なかったから、ドキドキでしたi-201

にんじんジュース、そう言えば作られてたよね~
キョロさんも、赤ワイン是非是非♪

> でもその前に桜のコンフェをなんとかしなければ。

楽しみにしていまーす(^_-)-☆

Re: yururin さん


アルコールって、やっぱり怖いなーって思いました!
やっぱり保温の仕方が、成功のカギなのかな?
それもいまいちわからない…^^;

去年ハンガリーウォーター石けんを作った時は、
今くらいの時期に、木型で仕込んだの。
その時は、全く汗もかかなくて、水分も出なかったから
木が水分を吸収してくれたのかな?って今は思います。

シリコン、使いやすいけど底の様子がわからないから怖いわ…


Re: nonさん

本当に、目が離せない石けんでしたよー
最初、白っぽかった時は悲しかったわ…

化学とかあんまり解らないけど、
今この瞬間、一生懸命化学変化をおこしているんだなー
すごいなーって思いました。

nonさんも、是非是非作ってみてくださいね(^_-)-☆
お酒の石けん、いいですよ♪

No title

はじめまして~♪
白薄荷糠さんのところからきました~♪
この石鹸、変化がすごいですね!!!
でも、貴重な詳しいレポで助かります♪
私は、まだアルコールを使ったことはないんだけど、最初に飛ばすんですよね???
でも、色は私好みです(●**U艸U*●)
化学ってスゴイ!
使用感いいといいですね♪

Re: *凪* さん

*凪* さん、はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます!
白薄荷糖さんの所からいらして下ったのですね。

この石けんの変化は、本当に目まぐるしく、
とーっても心配させられた困ったちゃんでしたi-182

そうです、アルコールは飛ばすのです。
以前アルコールを使った時、早いトレースにびっくりさせられたので、
これでもかっ!という位、煮切りました^^
色、気に入ってもらえました?うれしいな♪
ちょっとぶつぶつのお肌ですが…

使用感良いので、*凪* さんも是非♪

後ほど私もお邪魔させていただきますね~
ありがとうございました!

No title

赤ワインってこんな感じになるんですねー。
劇的変化面白いですねっ。
以前白ワインを使ったことがあるんですが、白ワインは変化なかったです。解禁日が楽しみですねっ♪

Re: tanukipanda さん

赤ワインの変化、ハラハラドキドキさせられましたi-201
tanukipanda さんは白ワインで作られたんですねー^^

お酒の石けんいいよね~♡
楽しみだわ♪

そうそう、コメントは残さなかったんだけど
tanukipanda さんの記事のおにのお話…
こどものころに読みました。
tanukipanda さんが書いてくれていたあらすじ読むだけで
泣けてきた…i-241

大人になった今、いろんな物と重ね合わせてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


