プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


HATAYAさんの教室石鹸カットしました♪

      #6 アーモンドミルクの石けん

先日参加したHATAYA商会さんの教室で作成した石けん、昨日やっとカットしました。


ハタヤさん教室2

アーモンドミルク入りの生地に、ココアパウダーを使って色付けしました。

最初目指していたのはグラデーションなのです。
色の段差がわからないくらいの…。

一応四段階にわけて少しづつ生地を色付けしたつもりだったのですが、


グラデーションって、難しいのですね…

色の境目が分からなくなるほどのグラデーションって、
いったい何段階くらいに色付けしたらいいのでしょう?

今度頑張ってみます


ハタヤさん教室5

でも、かなーり愛着わいています
アーモンドミルクの使用感も楽しみです~♪

AYAさん、HATさん、ありがとうございました♪

ご一緒させていただいた、皆さんの石けんもどんな感じになったのかな^^




先日作成して、苛性ソーダの量を間違えて、
“失敗かも~”と落ち込んでいたはしばみマルセイユが解禁したので
昨夜使ってみました。

私は石けんシャンプーに一度は挫折した人間なので、
髪は洗わなかったのですが、体と顔を…。


結論から言いますと…
かなーりわたし的には良い使い心地でした♪

マルセイユレシピで作るのは初めて、ヘーゼルナッツオイルを使うのも初めて、

なので、どちらが良いと感じる原因になったのかは分からないけど、
洗顔した時、かな~り新鮮な洗い心地でした

はしばみマルセイユ、大丈夫でしたよ~~♪
(誰に報告しているのか?)


まだまだ寒さは続きますね、皆様お体ご自愛くださいね


☆最近のマイブーム☆

上垣製菓のうぐいすボール♪
食べ出したら止まりませんわ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 山の中のお蕎麦屋さんと、いのしし油 | ホーム | #5 赤ワイン ~ハンガリーウォーターもどきを使って~ >>


コメント

No title

うぐいすボール!!
おいしーの、で、歯にくっつくの…。あの、うまうまの茶色部分が。

これがHATAYAさんの教室で作られた石けんですね♪
アーモンドミルクに興味津々!
それにしても、お肌きれいな石けんですねぇ!!
こっくり、柔らかな感じで、きめのこまかいほわぁっとした泡がたちそう(実際のトコ、知りたいなぁ。)
なんか、この石けん見てると、あったかい和やかな空気が満ちた部屋みたいで、そんな部屋が恋しくなってくる。

No title

お肌つるりんの美味しそうな石鹸ですね♡
グラデーションもゆるマーブルな感じで、これはキレイですよ♪
マニアックなAYAさんブレンドの香りでしたよね?
どんな匂いなんだろう~クンクン( ̄∞ ̄)

はしばみマルセイユ、うまく行って良かったです♪
やっぱりナッツ系はいいなぁ~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

とってもキレイに出来てますね。
お肌がつるつるで…。
模様の感じもすごくいい!
HATAYAさんのお教室。
私もいつか参加したいわぁ。

Re: 白薄荷糖 さん

そそ、うぐいすボール!
あの茶色の部分がうまうまでやめられませんわー♪
何年かに一度、うぐいすボールブームがやってきます(私の中で)

アーモンドミルクは自分で簡単に作れるそうですよん~
他のナッツでも良いみたい。

> それにしても、お肌きれいな石けんですねぇ!!

あのね、教室石鹸はいつもお肌がきれいに仕上がるの♪
やっぱりレシピ構成が良いからなのではないでしょうか^^
解禁が楽しみです♪

> なんか、この石けん見てると、あったかい和やかな空気が満ちた部屋みたいで、そんな部屋が恋しくなってくる。

まさにHATAYAさんの教室はそういう雰囲気ですよ♪

Re: キョロさん

HATAYAさん教室で作った石けんは、
いつもお肌がきれいに仕上がります^^

そうだわー!この石けんは、ゆるマーブルという事にしちゃおう♪
そうだそうだー!ゆるマーブル~♪
いつかはグラデーション成功させたいわi-237

香りは、やっぱりAYAさん風…だと自分では思う
実際使ってみたら又表情が変わりそうな感じかな?
楽しみです♪

はしばみマルセイユ、待ってて~!
でも香りはみやび♪風でびみょーだよ・笑

Re: えぼしの☆星 さん

そうなんです、お肌つるつるに出来ました♪
教室の雰囲気がそうさせてくれるのかな?って思います^^

模様の感じ、いいですか?
ありがとうございます♪
実際はグラデーションを目指していたんだけど、
ゆるマーブル!という事で・笑

えぼしさんもいつか関西遠征しに来て下さいな~
えぼしさんと一緒にHATAYAさんの教室でぐるぐるしたいな♪

No title

かわいい~~~(●**U艸U*●)
シックで、素敵だよ!!!
好みだわ(笑)
ちゃんとグラデになってるよ♪
オサレな石けんだね♪
お肌がすっごくきれい!!!
アーモンドミルクは、しっとりした使用感になるんじゃないかな♪

Re: *凪* さん

かわいい~?オサレかな~i-237
うれしいです~♪
ちゃんと、グラデになってるかな?

しかし、グラデーションは難しいな…と思いました^^;
精一杯で、何とかレイヤー?マーブル?って感じ?

アーモンドミルクは初めてなので、楽しみです♪
まだまだ寒いから、しっとり使用感はうれしいな^^


No title

わあ! すべすべですね。
きれい!

ゆるいグラデーションがご希望だったんですね。
ああ! ごめんなさい。
でも、こんなデザインも格好良いですね。

少しずつ何段階かに分けて生地の色を変えるのもありですし
2~3段階くらいで型入れしながら、くるくると生地を混ぜながら
色をぼかすとゆるいグラデーションになりますよ。
また教室にいらっしゃることがあったら、やってみましょ♪

Re: ハタヤ商会 AYAさん

うふ、きれいなお肌に仕上がりましたよー♪
なぜか教室石鹸は、いつもいい出来なのです。

AYAさんが気にされること無いです^^
この感じも大好きですから(自画自賛)

そうか…型入れしつつ、混ぜながら
色をぼかしていくやり方も有るんですね~。
じゃ、今度それ教えてもらおうっと^m^

香りもすごくいい感じデス♪

No title

ほんとにお美しい!
模様も大人な感じで素敵~
そして、おいしそう♪

教室で作る石けんはいつも綺麗・・・
なんでだろう?
レシピ?
同じレシピで作っても
こんなに綺麗にできない自信があります、私。

Re: yururin さん

ぐふふ、おいしそう?
ココアが入ってるせいかな~!?

教室で作る石けんがいつもきれいに出来ると感じるのは…

レシピもさることながら、ハタヤさんの教室石鹸だから、
ぜーったい失敗させたくないっていう
自分自身の緊張感とか、意気込みがそうさせるのかなーって思います。
同じレシピで家で作っても、たぶん無理だと思うi-201

そして…あのゆるりとした教室の雰囲気に
何か秘密が有るのよ、きっとe-390


No title

すごいきれいな模様ですね~。
切った部分もみなさんがおっしゃってるようにきれいですね^^
使うのが楽しみですね^^

Re:nonさん

ありがとうございます♪
これは計算した模様ではなく、偶然の産物です^^
いつかは、ゆるレイヤーを成功させたいな♪

アーモンドミルク、初めて素材なので
楽しみですi-237

No title

HATAYA商会さんの教室!
私も行きたかったです~><
仕事の都合で参加できませんでした。楽しかったようで、羨ましい!

四段階のグラデーション、ちょうど私も昨日挑戦してみたところです。
まだ保温箱の中なんですが、出すのが楽しみです。

みやびさんのグラデーション、狙っていたのと違ったようですが、パッキリグラデ(?)もかっこいいですね!^^

Re: ウリ さん

ウリさんのお察しの通り、私関西に住んでいます。
意外と近くかも~^m^

ハタヤさんの教室、勉強になるし楽しいですよ^^
ウリさんも、いつか是非!

> 四段階のグラデーション、ちょうど私も昨日挑戦してみたところです。

そうなんですねーまた遊びに行かせていただきますね、楽しみだな♪

実は後日、リベンジしようとグラデーションに再挑戦しましたが、
こちらは撃沈です…。

宜しければ、また見に来てくださいね!




No title

ワォ♪チュルチュルなお肌だ。
教室楽しいよね。
久しく行ってないから、そろそろ禁断症状が・・笑
また、参加させていただこう。

Re: はなこさん

うふふ、チュルチュルお肌に仕上がりました♪
なぜか教室石鹸は、うまくいくのです^^

石けんって、家で一人でも作れるけど
教室行って作ると、楽しさ倍増ですよね~

はなこさんとも、またご一緒したいですi-179

おお~ほんとお肌すべっすべ♪
私、カットした時に、どうしてもワイヤーの線?が
入っちゃうんだよねぇ・・・ワイヤーのせい?!

アーモンドミルクか~かなり魅力的!(^^)!
マカダミアでしか作ったことないけど、
作り方は一緒?
いいのよね~あのミルク♪
また、作りたくなってきた・・・まず買ってこなくっちゃ!

あやさんの教室いいな~行きたい~(*^_^*)

Re: もこたん

もこたん、こんなに前のエントリー記事にコメくれて嬉しいわぁ~♪
ありがとう^^

確かこの頃、いやもうちょっと前かな?
石けんに気泡が入ることが多くって、悩んでいた時期が有ったの。
でも、AYAさんのお教室で作ると、なぜかお肌すべすべに仕上がってたのだ!
皆さんと同じペースで作るせい?
いや、もちろんAYAさんのご指導の賜物なんだけど、
ゆったりした気持ちで作れるからかな~?
と、ふと思ったよ^^

カットする道具の効果は大きいよね~
以前、ぉじょたんに質問したの、何でそんなにカット面がきれいなの?って。
じゃ、ワイヤーはすごく細いのでカットしてるって教えてくれたよ~
この石けんも確か、細ーいワイヤーでカットしてた頃だと思う。

アーモンドミルク、良いよ~♪すごく好き!
作り方も一緒だよ。
ってか、この時の教室で、ナッツミルクの存在を知って、
その後マカダミアも作ったんだけど
お値段もアーモンドの方がお安くていいかも~^^

AYAさん教室ね、わたしも最近はお邪魔出来てないんだけど、
すご~~く良いよん❤非日常的で。
もこたんも機会が有れば、ぜひ~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


