プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


山の中のお蕎麦屋さんと、いのしし油

どちらかというとお蕎麦よりもうどん派な関西人ですが
先日友達が、美味しいお蕎麦屋さんが有るよーと
誘ってくれたので、出かけてきました。


すごーく山奥にそのお蕎麦屋さんはありました。

こちらさまがお出迎えしてくれました。

鹿

対には、猪さんのはく製も…ブヒ

以下食べ物写真なので、たたみます。 お店は日本家屋の一軒家で、昔懐かしいレトロな品々がたくさん!


薪ストーブ  今時珍しい♪


お蕎麦屋さんだからお蕎麦はもちろん、いのしし肉食べよう~と友達が言うので、
そちらも注文する事に。


猪肉

薄切りにしたお肉を、さっと炙って店の親父さん特製の焼き塩で頂きます。


猪肉炭火焼

一番奥に映っている少し赤みのあるお肉は、鹿肉です


何しろ猪肉を食べるのが初めてなので
臭みが有るのでは?と身構えていましたが

歯ごたえが有って、ジューシーでとっても美味しゅうございました

鹿肉も、上等の赤ワインで下味をつけられているとのことで、
やわらかくておいしかった~♪


メインのお蕎麦、私は麦とろご飯とのセットを!


麦とろセット


わさびはもちろん本わさび、残った物はお持ち帰りできます。


こちらの店主さんは、ご自分で猟に出かけられて獲物を獲られるそうで
色々と、楽しいお話を聞かせてもらいました。

何でも、猪肉にはコラーゲンが豊富に含まれているそうです。


コラーゲン!?  キラーン


脂身を少し分けてほしいと申し出たところ、
快いお返事を頂きました♪

何に使うの?って、それはもちろん、ソーパーですもの~~♪ね

脂身は、明日頂ける予定です。
その話は、後日また


☆今日のつぶやき☆

夫よ…パチンコ屋って、勝てないようになってるのよ…。
いいかげんに足を洗いなさい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< バレンタイン石鹸交換とイノシシ脂精製中 | ホーム | HATAYAさんの教室石鹸カットしました♪ >>


コメント

No title

素敵な雰囲気のお蕎麦屋さんですね!
私、関西人だけど結構おそば好きなんです。
そして、おそばも美味しそうだけど、親父さんが自ら狩られた
鹿肉や猪肉も美味しそうです。
この季節っていわゆるジビエが美味しいんですよね。
食べるときの臭みって、確かに気にならない・・・
やっぱり処理が上手なのでしょうね!

猪の脂身は精製されるのでしょうか??
後日、楽しみにしてますね!

旦那さまへのつぶやき・・・笑いました!(笑)

No title

ということは、油の精製からやるんですか!?
これは楽しみ!
猪油でプルプル美肌石鹸ですね ( ̄ー☆キラリーン

だるまストーブなつかしい~
小学校の低学年の頃まで教室の暖房はそれでした。
いったいどんな田舎だったかって?
年はいくつかって?ふっふっふ

蕎麦!日本蕎麦!!
すっごく美味しそうなのが、画像から分かる!
私、根っからの麺好きでございましてね、
うどんはもちろんのこと、日本蕎麦がめっちゃ好き。
いい雰囲気のお店だし、猪肉とか鹿肉とか、
なんかレアな美味がてんこ盛りだし、見てるだけでにやけそう。
達磨ストーブは小学校の1年生の時、教室にありましたよ。
(年齢がばれるな…)
その上ですよ、猪脂、イー油までっすか?
もー、興奮で、言葉遣いがめちゃくちゃっすよ。
いやー、羨ましいっす、みやび♪さん!
今まで♪を忘れていてごめんなさい。

Re: Rikoさん

このお蕎麦屋さんは地元の人でも素通りしてしまいそうな
かなーりへんぴな場所にあるんですよ^^

私、子供の頃からおうどんばかり食べていたせいか
大人になってから、お蕎麦の美味しさを知ったんですよね。

> この季節っていわゆるジビエが美味しいんですよね。

そうなんだ~寒い時期が美味しいんですね!
イメージ的に、暑い時期は肉質があまり締まっていないから…
とかなのかな?

脂、そうです、精製しようかな~って思っています♪
野性味あふれる脂が採れそう!?




キョロさん

そう、脂精製しまーす♪
とは言ってもまだ現物見ていないから、どうなる事やら…
ここで宣言して良いものか?^^;

> いったいどんな田舎だったかって?

あぁら、北の大地、ほっきゃーどーじゃないの?
でも北海道も広いからなー

> 年はいくつかって?ふっふっふ

あぁら、私と同じく平成生まれじゃないの?  コラァーi-204i-192
多分同じくらいの年齢じゃないかな…!?^m^


Re: えぼしの☆星さん

もうねーホントに美味しかった♪
何でも、日本全国津々浦々で、その土地のそば作りを教わったんですって!

お蕎麦とお肉の美味しいのはもちろん、雰囲気がホントに良かった♪
こういう所に行ったら、“あー日本人でよかった♪”って思います^^

>達磨ストーブは小学校の1年生の時、教室にありましたよ。
>(年齢がばれるな…)

多分みんな似たり寄ったりの年代ですね、きっと^m^

> >猪脂、イー油までっすか?

イー油精製、すんごく汚い水が出るらしいですよん!
楽しみだわーえぼしさんもラード精製されてるもんね~

みやびは、おまけのようなものなので
お気になさらず~♪

No title

美味しそう~。
お鍋でしか食べたことないんだけど、あぶって食べるのも良さそうですね。

いのしし石けん、→あまりいい表現ではないか・・・楽しみです♪


No title

いろいろ美味しそうなものを食されたのですね~^^
いいなぁ~
そしてなによりイノシシの脂身精製!
すごいですね~。
コラーゲンたっぷり♪
楽しみですね^^

Re: tanukipanda さん

こどもの頃、遠方からのお客さんが有ると、
けっこうな確率で、母はぼたん鍋を振る舞っていまして、
幼い私は、あの山椒の香りがいやでいやで、
一度も食べた事は無かったんです。
(今は山椒、好き♪)

塩コショウで味付けてあったので、レモンでもおいしいだろうな~!

いのしし石けん…としか言いようがないですよね^^;
それとも英語で、wild boar soap?
…意味不明ですね^^;

Re: nonさん

うふ~美味しかったですよん♪
いのししも鹿も初めてです。

今日脂身を頂いたので、近日中に精製予定です。
(今は冷凍庫の中)
でも、コラーゲンって食べて初めて効果が有るような…。
石けんにして、意味あるのか!?

こういう事を言うと、みもふたもないので、
とりあえずチャレンジですv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


