プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


バレンタイン石鹸交換とイノシシ脂精製中

いつも仲良くしていただいているキョロさんnonさんから、
バレンタイン石鹸交換しようよ~との提案が有り、私もお仲間に入れていただきました。


         バレンタイン石けん


左がnonさんの石けん、右がキョロさんの石けんです。
どちらの石けんもココアバターが使用してあります。

nonさんの石けんは、メイチャンのさわやかな香り。
キョロさんの石けんは無着香の様なのに、カカオの香りがほんのりと…

癒される~♪

ココアバターは自分では使った事がないので、楽しみです♪


無題


私がバレンタイン石鹸として提出したはしばみマルセイユは
本当は↑こうしたかったのですが、残念ながら失敗してしまい、
チョコ関係のオプションも何にも入っていなかったので
果たしてバレンタイン石鹸と言えるのかどうか・・・


キョロさん、nonさん、今回はありがとうございました!
石けん、大切に使わせていただきますね

これからもよろしくお願いいたします






先日、山の中のお蕎麦屋さんでお願いしていた
いのししの脂身をいただきに行ってきました。


     精製前


臭いも無く、きれいな脂身です。


  重さを測ってみると1,6kgありました…!

さて、どのくらいの脂が採れるでしょうか~!?

昨夜より、第1回目精製中~


☆今日のつぶやき☆

1,6kgって意外とスゴイ!
1,6kg痩せようと思ったら、大変だよ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< #7 豆乳よもぎ | ホーム | 山の中のお蕎麦屋さんと、いのしし油 >>


コメント

No title

おはよう^^

い、いのしし??ってイノシシ!!
へ~油?どんな石鹸になるかなぁ。
以前熊の油やガチョウの油で作った石けん
ってのもお見かけしましたが
使用感が凄く気になるわ。
…臭くはなさそうだね。(新鮮そうで)
楽しみにしてます♪

ついに入手!ですね、猪脂。
ここから先がとっても楽しみだわっv

でももっと感動したのは、今日の一言。
私はいつも自分のお腹を見ては、
これを精製して石けんが作れないものかと妄想しています…。
こんな風にぺろ~んって取れたらいいのになぁ…。

ミュシャさん

こんにちは^^

そう、イノシシです!
でもね、もうすでに挑戦された方、いらっしゃいましたよー
あと、販売されている方も。

熊やガチョウで作った人も~!?
でも、どんなのかちょっと気になるわ…笑
はなこさんは確かオーストリッチを精製してなかったっけ…
オーストリッチっていうのは、ダチョウよね?
ガチョウじゃなくて…
イマイチわからん^^;

でもね、イノシシって要するにブタ!だよね?
ラードと変わらないんじゃないんかな~とは思ってるの。

がんばりますv-91



Re: えぼしの☆星 さん

そう、ついに入手ですよー♪
えぼしさんは精製の経験がお有りだからわかると思うけど、
割とふつーでしたよ~
何かもっと野生っぽい臭いなのかなーって思っていたけど。

使い心地も、ラードと変わらないような予感がします。
でも鹸化価がわからない…^^;
ラードと一緒で良いかなーとは思っているんだけど。

けっこう1,6kgって多いのにびっくりしました^^;
ホントだねー、おなかの脂肪、精製したいものだわ~笑



No title

おはよう♪
うちにいただいた石けんは、雨で写真がきれいに撮れず
我慢できずにムキムキしてしまいました。 (。-人-。) ゴメーン
剥いたら使いたくなるのが人情で、速攻お風呂場へ・・・
はしばみマルセイユ、よかったですよ~
いつもの全身洗い。泡はきめ細かくてふわっと軽い感じ。
ほのかなゴボウのカオリ(笑)も清々しく♡
髪を乾かしたら、ふわさらでした♪

猪油、どうなるかたのしみ (*^m^*) ムフッ

Re: キョロさん

あ、さっそく石けん使ってくれたのね~♪
ゴボウの香りだったでしょ? 笑
香り付け、研究せねば…i-229

いのしし脂、結構手ごわい…。
精製しても精製してもあくが出てくるわ…。

さすが野生i-280

No title

こんにちわ~!
ここにコメントさせていただくのは はじめましてです~!

イノシシの脂!
始めて見ました。
それにしても すごい量ですね~。(笑)
あくが出るんだ~!
養豚場のブタさんとは やっぱ違いますか?
とにかく 大変な作業ですが 頑張ってくださ~い!
私も クレバス石けんの実験 頑張ります。(笑)

Re: 菌ちゃんさん

早速来て下さってありがとうございます~!
うれしいです^^

イノシシの脂、見た目はけっこう普通です。
今日3回目の精製をしましたが、いつまでもあくが出る…^^;
精製中の臭いはね、ズバリ、とんこつラーメンです!

冬だから良かったようなものの、夏だったらきつかっただろうな~i-201
もう少しきれいになるまで頑張ります♪

クレバス石けん、頑張ってくださいね^^
私も考えようー。

又お邪魔させてくださいね~♪

No title

…、いのしし…、って猪?!
みやび♪さん、いったいどこでGETしたんですか?
(最近どっかのブログで、「熊」の油を見かけたような…。)
出来上がったら「牡丹石けん」かな??

でも、シカ・イノシシには車に当られないよう、気をつけてねーー。
下手すりゃ全損だよーー!!
笑いまじりで同情はあんまりしてもらえないしねー。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 白薄荷糖さん

> …、いのしし…、って猪?!

そうよ~あの、いのしし君よ~♪
兵庫県のとある山の中のお蕎麦屋さんでGETしましたわ!
出来上がったら使ってみる勇気あります?

> でも、シカ・イノシシには車に当られないよう、気をつけてねーー。
> 笑いまじりで同情はあんまりしてもらえないしねー。

な、何だか、白薄荷糖さん経験あり!とお見受けしましたが…^^;
当られたんでしょうかi-229ん?

Re:鍵コメさん♪

ご丁寧にありがとうございますi-179

一年後ね、一年後♪

No title

写真でご紹介してもらってありがとうございます。
イノシシ精製完了しましたか?
自分でやってる方を見ると本当感心します。
またイノシシ油使った石けん作ったら紹介してください♪

Re: nonさん

> 写真でご紹介してもらってありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます♪

> イノシシ精製完了しましたか?

現在、5回目の精製を終えたところです!
やっぱり野生よ~イノシシはi-229
でも真っ白、きれいになりました。

いのしし石けん…どんなのにしよう…。
考え中です^m^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


