プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#7 豆乳よもぎ

去年の春、野原で摘んだよもぎを使って
使用感が大好きな豆乳と合わせた石けんを作ってみました。

よもぎは乾燥させておいた物を、ミルで細かくパウダー状にしてみたつもり…
そして懲りもせずに、グラデーションにしてみたつもり…


  よもぎ 黒い…。


またもや、4段階グラデーションを目指していましたが、
2段階くらいにしか見えませんね。

パウダーの量が多かったのかな?

以前記事にした、よもぎのウルトラ抽出オイルを使用したのですが、
2バッチ分作ったため、量が足りなくなって新しいオイルを足したので、
あまり鮮やかなグリーンにはなりませんでした。


          よもぎ3


よもぎはもう少し細かく挽いた方が良かったかな?
でも、このつぶつぶ感も素朴な感じで、結構気に入っています^^


しかし、石けんの写真を撮るのって難しいわぁ~


皆さんやっぱり晴れた日に撮影していますよねぇ~?

家の汚い部分が映らないように、それでいて石けんを見た目そのままに
写すのって、難しい。
こどもを写す時より、気を使うわ~


いや、待てよ…

もしかしてカメラが悪いのかも~!
デジイチ欲しいわ~


oil…オリーブ(よもぎウルトラ抽出+素のオリーブ油)、こめ油、ココナツ油
   パーム油、パーム核油

op…水分量の60%を豆乳に置き換え、よもぎパウダー

無着香



☆今日のつぶやき☆

泡盛入りのチョコレートボンボンを食べたら
酔っちゃいました…

こどもか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< いのしし脂精製フィニッシュ&型入れ | ホーム | バレンタイン石鹸交換とイノシシ脂精製中 >>


コメント

No title

野原で摘まれたよもぎで石けんを作るのって素敵ですね
ぽこんとしたグラデーションも色も渋くって、可愛いです♪

石けんの写真を撮るときの部屋・・、わかります~リビングのそこだけ片づけてたりしてます(笑 

No title

野原で!!自分で摘んだヨモギ、いいなぁ~。
うちの近くの道ばたもヨモギは生えているけど、大気汚染やら
犬ネコの粗相やらばっちいので摘む気になりません。
ああ~草原で草つみ、ルル~♡

写真、難しいよね。
デジイチ、ダンナが使っているけど私は使いこなせず~
単にセンスがないとの評価も(^^;;)

Re: ばうむ さん

ばうむさん、ご訪問ありがとうございます!
うれしいですー♪

野山に行くたびに、何か石鹸に使えそうなものを
つい探してしまいます。

細かいグラデーションは、意外に難しいと思いました^^;
よもぎの色もそのうち褪せてしまうのかな…。

石けんの写真をうまく取れるコツが有ったら、
どなたか教えてほしいですi-201

また遊びに行かせてくださいね^^

Re: キョロさん

そそ、野原で自分で摘みましたー♪
少女だったらいいけど、いい年の女がよもぎ摘みしてると
よもぎ餅でも作るのか?って思われそうだよねーi-229

写真、きれいに撮ろうと思ったら本当に難しいわ…。
センスの問題か?
やっぱりそうか…

デジイチって、高いんよね…?
それに使いこなすのも難しいんだ…。




No title

和菓子っぽくて美味しそう~
豆乳入りだ!
以前みやびさんが下さった豆乳石けん、とっても良かったです。

写真難しいですねー
みやび♪さんの写真お上手ですよ!
いつも机の上で撮るので、背景に写り込まないように
机に積んである本やら本やら、本を片付けること、
が写真を撮る時の一番のポイントのわたしったら・・・

No title

このレイヤーの感じ、いいですね♪
そしてグラデーションも・・・!
私、グラデーションってやったことないんです。
というか、レイヤーすらあまりやりませんが。(笑)
豆乳よもぎ、私もやってみたくなりました!

No title

優しい感じに仕上がったね♪
ゆるラインのグラデ、いいんじゃない!!!
ヨモギウル抽、私はグリーンになったけどな~。。。
2バッチ分だったから、少なくなっちゃったんだね。
豆乳入り、私も大好き~♪
使用感いいよね~~~(●**U艸U*●)

写真上手だよ~♪
でも、石けんの写真を撮るようになってから、私もいいカメラが欲しいと思うようになった(笑)
だから、わかるよ~♪

Re: ハタヤ商会 AYAさん

美味しそうですか?やったー!
豆乳石鹸、使っていただけたんですね、ありがとうございます^^
AYAさんに渡すなんて、恐れ多いやつだ、私。

写真、今日みたいなお天気の日に撮るのが良いんですよねーi-1

>本やら本やら本を片付ける…!

うふふ、解ります、
でもAYAさん邸は、いつも綺麗に片付いて見えますよ。
それにAYAさんの撮る写真も、どこかノスタルジックな感じがして
大好きi-178

Re: Rikoさん

ほんとですか?うれしいな、ありがとうございます♪

グラデーション、私もつい最近挑戦してみようっていう気になって、
これは二作目なんだけど、意外と難しいですー
本当は境目がない感じにしたかったんだけど、
思い通りに行きませんi-229

豆乳の使用感、私は大好きなんです。
無着香だから、ちょっとお豆の匂いがするけど、
それも好きi-178
Rikoさんも是非♪
楽しみにしています^^

Re: *凪* さん

優しい感じかな?うれしい~♪

ウル抽したオイルね、結構濃く仕上がったんだけど、
かなり足したからね…残念i-181

豆乳入り、良いですよね♪
なんか、使い心地が優しくって。
飲むのはイマイチ苦手だけど…

写真、難しいわーホントに…。
何回も撮り直してて、気づいたら二時間とか、ふつうに経ってますi-201

No title

豆乳好き好き。

えも、過去2度作ったけど
どっちもモールドから出なかったわ。
そして、モールド壊したわ(笑
なんででしょう。

ヨモギいいよね。
そのツブツブ私も、好きです。
なんとなく効きそうです。

No title

こんにちわ~!
この石けん見てね 今日みやびさんの真似っこして ラベンダーバウダー使って層にしてみたよ。
底のタネに 混ざっちゃって もしかすると マーブルになってるかも…。(笑)

豆乳今度入れてみようかしら…。
まだ入れたことないの~。
ツブツブ感があるから ヨモギらしくて 私は好きだわ。
ヨモギは糖分入ってないと 結構色あせるよ。
私もこないだ作ったヨモギ びっくりするほど色あせてきた~。(笑)

Re: ミュシャさん

ねー、豆乳いいよね~♪
優しい使い心地で♡

え?ミュシャさん豆乳入りでモールド破壊?i-183
私はいつもシリコンだけど、するーっと出てくるよ?
そしてなぜか、豆乳入りはじぇーったいに、ジェル化!!
ジェル化ねらって無い時も、絶対ジェル化!

よもぎ、いいよねー
和の香りに癒されるわ♪

それと、お大事にねi-41
早く良くなりますように!

Re: 菌ちゃんさん

こんにちは~^^

おぉ、菌ちゃんさんはラベンダーパウダーで?
楽しみ~!又見せてもらいに行きますね♪

豆乳、大好きなんです♡
なんか色も優しい感じになるし、お豆の恵みがたっぷりって感じで!
後入れで入れたら、恐ろしいぐらいに温度上がりますけど。
あ、これもしかしたら私だけかな?
是非是非、使ってみて~♪

よもぎの色あせ防止には糖分を入れたらいいのね。
私今まで入れたこと無いや…
今度やってみよう。

というわけで、今年もよもぎ摘みに行かなくっちゃ♪
(赤ずきんちゃんの恰好で行こうかな 笑)


No title

写真、難しいですね。
私は専ら携帯カメラです。
1000万画素とはいえ、所詮携帯カメラ。
デジイチ、欲しい。
写真一枚で全く雰囲気が変わりますよね~。

豆乳石けん、大好き。
グラデーションも可愛いです!

Re: ヒカルさん

写真、難しいのも有るし、
私の場合は汚い場所が写らないように
すごーく気を使うのです^^;

ヒカルさん、携帯のカメラなんですか?
全然そうは見えませんでしたー
そう言えば、携帯カメラは全く活用していないなー私。

豆乳石鹸良いですよね♪
特に、カットの時に出る、うす緑色の輪っかが大好きー♡

No title

菌ちゃん宅から来ました^^
みやびさん、どちらにお住まいなのかしら?
うちと変わらないぐらい田舎?(笑)
なんて勝手に想像してますが・・・
国産よもぎなんて手に入りにくいから
貴重なよもぎですね

豆乳石けん!成功したことがないんです(涙)
久々挑戦してみようかな?

Re: キャン姫さん

キャン姫さん、初めましてー
ご訪問ありがとうございます♪
菌ちゃん宅からいらして下さったんですね。
お名前はいつもお見かけしておりました^^

私は、キャン姫さんのご想像通り、田舎に住んでいますi-236
でも、一応兵庫県の、県庁所在地ですのよ~うふふ♪
30分も車を走らせれば、自然がいーぱいの所です。
そこで、よもぎ摘みなどしている怪しい女です。

豆乳石けん、好きなんです♪
でも、いつも100%ジェル化してしまうので、
私も思い通りにはいきません。(ジェル化は好きですが…)

後ほどキャン姫さんのところにも、遊びに行かせていただきますねー
宜しければ仲良くしてください^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


