プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


いのしし脂精製フィニッシュ&型入れ

先週から進めていた、いのしし脂の精製が、
ようやく完了いたしました!


動物油脂を精製するのは、2種類目です。
前回は、牛脂を精製しました。


始める前、色々調べていた段階で

*ai*mau*ecosoap*の、あぃ・まぅさんが

“すごーく汚いお水が出るよ~!”とおっしゃっていたので
覚悟はしていましたが、本当に汚かった…

さすが野生…!

まずは、1回目。

臭み消しになるかな?と思って、生姜の薄切りと塩で始めました。


猪コラーゲン これは、固まった油脂の下にたまったゼラチン質の物。


あれ?意外と汚くないんじゃないの??

でも、油脂内のコラーゲン効果は期待しない方が良いかな?

長くなりそうなのでたたみます…。



一晩外に放置しましたが、油脂分と水分をきっちりと分けたかったので、
2回目以降はあら熱を取った後は、冷凍する事にしました。

2回目
2回目 うゎ~!

かなり引きました…

上の油脂、一見きれいに見えるけど、まだまだだぁ~


3回目
3回目まだ茶色いね…。

油脂を漉したペーパータオルには、結構あくが残ります。


4回目は割愛させていただきます…。


5回目
ラスト5回目

左の白いのが水分、右が油脂です。
かなりきれいになりました


出来上がりです!

出来上がり

1,6kgの脂身から,828gの脂が採れました。
意外に少ないなぁ…。

で、早速仕込んでみましたよー♪

以前の牛脂精製の時は、不純物が精製しきれていなかったのか、
アルカリ水を投入したとたん、さぁーっとオレンジ色に変色しましたが、
今回はその現象は有りませんでした。良かったー♪


型入れ 型入れ後♪

動物油脂の精製は、やっぱり冬の方がやりやすいなー。
前回の牛脂の時は、梅雨だったので、脂が冷めにくいのと
関西風のすき焼き臭が、いつまでも鼻についてつらかったのです

今回はとんこつラーメンの匂いでした

大変だったけど、楽しかったからきっとまたやるだろうな~♪
だって、おじさんが又、脂身取っておいてくれてるんだって


☆今日のつぶやき☆

脂の匂いかぎ飽きてるのに、焼肉食べたいの…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

<< 2009年製の透明石けん | ホーム | #7 豆乳よもぎ >>


コメント

No title

私、携帯からチェックだったのでみやびさんだと全く気づかず、お蕎麦屋さんでイノシシの油を貰ったって記事読んでました(笑)
みやびさんだったんですね。
で、鹸化率の事どうしようか悩んでたけど、私もみやびさんのマネしてラードと同じ計算で石鹸仕込みました♪
そこまで、チェックしててみやびさんだと気付かない私も私ですが・・・汗
本当に、茶色い汁が出てる!!
もしかしたらハーブの色か?!とも思ったけど、やっぱりイノシシの野生らしい色ですね!!
おそらく同じ頃に解禁ですね。使用感さて、どう出るか!! 楽しみですね。
私も、近々イノシシ石鹸UPします♪

No title

Re:今日のつぶやき
   それはきっと体が「匂いだけかぃ?!実物よこせ!!」と魂の叫びをあげてるんでせう。
お疲れ様でした~♪
でもまさか精製フィニッシュから型入れまで一気にアップとは…。
みなび♪さん、タフですね。
でもこのズズ茶色い色、何なんだーーーって言いたくなります。
ほんとすごい、いったい何が含まれてるんでしょう?!

こうなると、イノシシ石けん、もとい、牡丹石けんの仕上がりが俄然楽しみになってきましたね!!

No title

ほえ~綺麗なになったね。
その茶色から見ると、別もんだし。

…野生の色か~。
いろんなもの喰ってるだろうし、雑食だしね。
白薄荷糖さんの牡丹石けんってお名前。
素敵!

そして昨日は焼き肉でした。
旨かった~~。

No title

5回も精製とは!茶色い水もすんごい!!
しかもできた脂は真っ白だぁ~
次の脂も予約済み。おじさんにこんなん出来たって送らなきゃね~
これで牡丹石けんはみやび♪さんブランドになりますね♪

今日のつぶやき・・・獣脂には麻薬作用があるのか!?

Re: *あぃ*まぅ* さん

*あぃ*まぅ* さん、ご訪問ありがとうございます♪

そそ、お蕎麦屋でいのしし脂ゲットしたの私だったんですよ^^
鹸化率の事は、ずいぶん悩みました。
だって、ググってみても過去にそんな人いないもんi-201
販売していらっしゃる人もいらっしゃったけど、
いきなり鹸化率いくらですかぁ~?なんて聞けないしね。

*あぃ*まぅ* さんのいのしし石けん楽しみです♪

実は、ずーっと前からこそーっと遊びに行かせていただいていました!
又お邪魔させてくださいね♪

No title

うひょ~。5回も精製作業お疲れ様です~(+_+)
気が遠くなるわ・・・(笑)
こりゃ、夏にはできないですねw
それにしてもなんでこんなに茶色いのが出るのかしら~。
使用感めっちゃ気になりまーす~!
使用感アップ楽しみにしてますね~♪

Re: 白薄荷糖さん

> Re:今日のつぶやき
>    それはきっと体が「匂いだけかぃ?!実物よこせ!!」と魂の叫びをあげてるんでせう。

ぐふふ…魂の叫びに応えて、今夜の夕食はお肉よん~♪

精製したら、作ってみたくなるのが人情ですな。
でも、精製に疲れたので、めっちゃ普通の石けんです。
デザインはトップだけ!

牛脂でもここまで茶色くはならなかったので、
いかに雑食性の生き物なんだ!

牡丹石けんの使い心地、私も楽しみです^^


Re: ミュシャさん

綺麗になったでしょ?
何だか汚れが残っていると、酸化もそれだけ早いそうなのよ~
ほとんど意地になってやったよ、これでもかぁ~って 笑

牡丹石けん、良いね♪
多分、頂きだわ^^

焼肉食べたの?
うち昨日は、すしだった…そ、回ってるやつね~i-236
でも今日は焼き肉よん♪
あ、主婦の井戸端会議っぽくなってきた…。




Re:キョロさん

本当は6回目も考えていたの。
でも、もういいかなーってi-201
精製しきれて無かったら、アルカリと混ざった時に
オレンジ色になるんだけど大丈夫だったよ♪

もちろん、おじさんにも持って行って、使ってもらおうと思ってますi-236
どうやって作るの?って不思議そうだったからね 笑

> 今日のつぶやき・・・獣脂には麻薬作用があるのか!?

牛脂の時には、肉はもういらんー!って感じだったのに
今回は無性に食べたいの!
野生の呪いか??

Re: チモシー さん

頑張ったよー私i-240
ホント、夏にはやりたくない作業ですわ。

この茶色のは、恐らく灰汁ですね。
野生のせいか、牛脂よりも汚かったよ。
何を食べているんでしょうね、いのししさんはi-201

使用感ね、どんなだろ?
あぃ・まぅさんも作られたみたいだから
そちらも楽しみですー♪

No title

凄い、頑張りましたねー。
はやり何回も精製しないといけないんですねー。

いやーっ素晴らしい~。
どんな石鹸になるか楽しみですね。

猪脂、精製おめでとー!
5回…、大変だったでしょう?
でも出来上がった脂のきれいなこと。
やっぱりこれ見ちゃうと動物脂精製やめられないね。
石けんのカット後も使用感も楽しみだわぁ。

Re: tanukipanda さん

はい!がんばりましたー!
キッチンやシンクをドロドロにしながら…i-241
一見きれいになったように見えても、手ごわいやつです。

tanukipanda さんも、やってみませんか? 笑
ラード入りと同じような使い心地かなーと予想しています。

Re: えぼしの☆星 さん

ありがとうございます♪
5回は大変でした…というか、作業そのものは単純作業なんだけど、
キッチンがドロドロになるのが少々いやですよねーi-182

前にえぼしさんがラード精製された時、
とんこつラーメンえぼし亭って言ってたでしょ?
あれ、すごーく解りましたわ^^;

他なんか精製できそうな動物、無いかな~フフフ (怖)

またまた登場♪

> 他なんか精製できそうな動物、無いかな~フフフ (怖)

この気持ち、よ~~くわかります。
私もついつい周囲を見回したりして?
絶対に楽しいよね!
動物脂精製。

No title

すごい!!!
これは大変な作業だったよね(°д°;)
お疲れ様~♪
でも、自家製なんて、憧れるな~(●**U艸U*●)
根性ないから出来そうもないけど(^^ゞ
本当にすごいわ~♪
お肌にも優しいだろうな~。。。
石けんの模様が、個人的にとっても好き(///∇//)

Re: えぼしの☆星 さん

> またまた登場♪

大歓迎でっす♪

手に入りそうな動物は、なかなかいないわー
鹿や熊をされた方入るみたいだけど。

あ、あれなんかどうだろi-190
ラクダのこぶの中の脂肪…。
ええ脂採れそうでっせー奥さん、イヒヒ
これ読んで引いてる人いるだろな…i-229


Re: *凪* さん

作業としては、同じことの繰り返しだからそうでもないんだけど、
道具類や、キッチン、シンクの掃除が結構大変なの…^^;
ギトギト油ギッシュで…
エコじゃない作業ですi-201

お肌に優しいのかな?
ラードの使い心地と多分似たような感じだと思うけど
楽しみです♪

石けんの模様ねー
精製に疲れて、考える元気なかったの…i-229
でも、*凪* さんに好きって言ってもらえてうれしい~♪

No title

5回も精製されたんですね~。
お疲れ様でした^^
いのしし脂使った石鹸楽しみですね^^
模様も素敵ですね♪
もし良ければまた交換してください
(ずうずうしくてごめんなさい)



Re: nonさん

ハイ、5回精製しましたー!
ちょっと調べましたところ、いのししの脂で
ハンドクリームなんかを作っている人もいるみたい!
臭いは全く残って無いのでnonさんさえよろしければ
是非是非、交換いたしましょう♪
んーとね、あのスィーツ石けんが良いなー♡
なんつってi-229
楽しみにしています^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


