プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


2009年製の透明石けん

ここ数日、暖かい日が続きますね。
春の気配を、濃厚に感じます。

キラキラした日差しに刺激されてか、
ここ最近透明石けんの存在が気になりだして
去年HATAYA商会さんの透明石けん教室で作った石けんと、
家で自分で作った緑の透明石けんを引っぱり出してきました。


蝶てんこ盛り浮き上がった


上の画像の裏側が、下の画像になります。

透明石けんは、作って時間が経つと、エタノール分が揮発して縮んでいくのですが、
特に下の青い蝶の画像でいかに縮んだかが、わかります。
2mmくらい浮き上がっています。


もっと縮みが良く分かる画像がこれです。

縮んだ! 横から見た画像です。

切ってみたら、まだほのかにエタノール臭がします。
切った手ごたえの感触は、ついて10日程経った、おもちのようでした。
思ったより、柔らかかった


そして、時間が経つと曇りが出てくるのですが、
AYAさんに教えていただいた方法で磨くと、
再度輝きは復活します。
キッチンペーパーや、ガーゼなどで磨きます。

まだまだ透明

光ってる~♪

そして、こんな事をしてまたもや遊んでいました


緑の蝶

色つきの透明石けんは、意外に使いにくいのです(私は…)

この蝶のコンフェを使って、先日仕込んでみたけど、
又もや思い通りにならず…


もうそろそろ作ってみたくなってきたけど、
気温の具合や、型入れしてからの放置状態によって
吉か凶かが分かれるような気がするので、
怖くてまだ実行できずにいます…


☆最近無性に食べたいもの☆

それは、冷やし中華…!
まだ早いよね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  


スポンサーサイト

<< #8  BOTAN #9  緑の蝶 | ホーム | いのしし脂精製フィニッシュ&型入れ >>


コメント

No title

透明石鹸!!
いつか作りたい石鹸リストに入ってます。
くもったりするんですね。
そして磨くとまた透明になるってすごいおもしろいです。
日の光を受けるとまた素敵な感じですよね^^

No title

今年の課題ですわ~透明石鹸!
夏になるのをまって作ろうと思っているけども・・・重い腰が上がるのか・・・。
でも、蝶のコンフェ可愛い!
他の方から頂いた石けんにも透明コンフェが使ってあったりすると、やっぱり作りたくなります。
それにしてもこんなに縮むとはビックリ。
透明石鹸の中にコンフェ入れる場合はそれも想定しなきゃなんですね~。
あ、蝶のコンフェ石鹸見たーい♪
楽しみにしてます(^^)v

No title

透明石けんって、手間がかかるから、まだチャレンジしてないんだよね~。
でも、いつかは必ず作るリストに入ってるよ♪
縮むんだ!
初めて知ったよ!
でも、蝶の型抜きの、キレイだな~(●**U艸U*●)

こっちはまだまだ真冬よ(笑)
早く暖かくならないかな~。。。
今時期の石鹸作りは難しいんだもん(;^_^A
たまに変柄出るし(^^ゞ
春が待ち遠しい(///∇//)

No title

こんにちわ~!
今日はとっても暖かい いや…暑いくらいだよ。
なんだか 保温箱の中で噴火しそう…。
過去にね 4分の1ほど溶岩のように 型からタネが流れ出てたのよ~。(汗)

透明石けんにチョウチョ キレイだわ。
早めにカットすると 縮んで差が出ちゃうよね~?
石けんバーを 縮んでからカットだと かなり硬そう?(笑)

グリーンの透明石けんって メロンソーダみたいだね~。
でも 使いにくいんだ…。(涙)
磨いたら透明感増して とってもキレイなのにぃ~。

Re: nonさん


透明石けん、私もいつかは~と思っていたんだけど、
去年ついに実行しました!
そう、くもるんですよね…。
でも、磨いたり、濡らせば又輝きを取り戻しますi-189

nonさん、今年どう?
時間さえゆったり取れれば、意外と難しいものでは有りませんよi-236

Re: チモシーさん

お、チモシーさんは今年作るのね♪
私も早く作りたい半面、もし失敗したら…って
なかなか重い腰が上がらないわ。(去年初作は失敗した!)

あ、でもチモシーさんちは常夏だからもう作れるんじゃないかなー笑

> あ、蝶のコンフェ石鹸見たーい♪

ぐふふ、今日型出ししたらね、見事に撃沈だったわ…i-241
でも、自分への戒めの為にそのうち出すよーそのうちね…i-201


Re: *凪* さん

そう、透明石けんは時間がかかるよー
半日は見ておかないと。
でも、きれいに透けた時の感激はひとしおです♪

蝶の型抜きの、きれい?ありがとう^^
眺めながら、あぁ、私やっぱり女子なんだー♪
って思ったりして 笑

*凪* さんのところはまだ寒いのねー
そうだよね、北海道だもんねi-182
北海道一度行ってみたいわー♪

変柄といえば、この蝶のコンフェで作った石けん
変柄が出た…i-201
気温の変化が激しいからかな…難しいわ!




Re: 菌ちゃん

こんにちはー^^
今日は暑いくらいだったね、ホント!

> 過去にね 4分の1ほど溶岩のように 型からタネが流れ出てたのよ~。(汗)

え~!暑過ぎて??
私、こたつの中で保温した時その現象になったけど…
で、そのタネをどうしたのかが気になる…
(かき集めてモールドに戻した?笑)

> 早めにカットすると 縮んで差が出ちゃうよね~?

そう、差が出る…i-201
乾燥が進んだら特に!
仕方ないのかな…

> 石けんバーを 縮んでからカットだと かなり硬そう?(笑)
それがね、思ったほどでもなかった!
ただ、ワイヤーではちょっと力が要ったわ~v-91

うん…やっぱり無色の透明が、使いやすいように思うわ。
使いようによっては映えるのかな~

No title

緑の透明石鹸キレイ~ どうやって緑色に?
しかも蝶コンフェ、乙女ですね♡

透明石鹸作りは今年の課題ですが、夏じゃないと大変そう(^^;;)
自分で作って惜しげもなくゴッソリ入れてみたい~

No title

透明石鹸、綺麗ですねー。私も今年の課題だな。
グリーンというのがまたいいねっ♪

みやび♪さんの最後の一言いつも楽しみだわっ。
確かにまだ冷やし中華は早いねー。


No title

あ! あの時の。
透明石けんは時間がかかるけれど、あの時は
あっという間に時間が経ちましたね♪
蝶コンフェ石けんも楽しみです。

エタノールが飛ぶ分かなり縮みますねー
保管中、透明石けんを裏返したり立ててみたり、
乾燥が進んでからは、石けん同士を重ねたり、
で、割と均一に縮む(凹みが目立たない)気がしますよ。

No title

私もまだ残ってるの~!
でね、蝶もやったの♪
もうちょっとしたらアップする予定。

でもね、すんごく硬くない?
薄く切ろうとすると
下の方が割れちゃうし
型抜きしようとしたら
硬くて硬くて、なかなか抜けなかった。

緑の透明、綺麗だーーーっ!

No title

透明せっけんか~。
死ぬまでリストにははいってるんで、
いつか、って思ってるけど
さて…。

緑の透明せっけんカワイイネ。
これはオイルの色?
黄色いのが作りたいのだけど、
何か入れないとオイルだけだとならないかな~。

Re: キョロさん

緑の透明石けんは、レシピのエタノール分を
全量チンキに置き換えて作りました。
でも、そのチンキが何のチンキなのだか定かじゃないの…。
多分、ユキノシタか、どくだみのどちらかなのは間違いないんだけどねi-201
市販のユキノシタを使ったチンキは茶色くなったけど、
自家製は緑色になったのよ~!

自分で作ったら、たっぷり使えるよ~♪

Re: tanukipanda さん

グリーンの透明石けん、きれいでいいんだけど
意外と主張するので、デザインや色合わせに気を使います。
やっぱり、無色の方が使いやすいかな~!?

冷やし中華、やっぱりまだ早いですよね…^^;
でも、昨日、おとといなんかは暑いくらいだったでしょ?
で、すごーく食べたかったのです♪

Re: ハタヤ商会 AYAさん

そうでーす、あの時のです^^
あの時は、楽しかったー♪
ついでに、蝶コンフェの抜き型も、
教室で、AYAさんの抜き型争奪戦にて、じゃんけんに勝って
ゲットしたものですーうふふ^^

そうなんだ…
保管中、こまめに石けんを動かすと
凹みが目立たなくなるんですね~
そう言えばあまり触らずにずっと同じ状態で保管していました。

今年は気をつけてみよう、ありがとうございます♪

Re: yururin さん

あ、yururinさんもまだ残ってるんだー
私、普通のコールドプロセスの石けんと重ねてみたりしたけど
AYAさんのようにはならないのよ。(当り前か…)

お、蝶も作ったの?
楽しみだわー♡
私、すっかり撃沈だった…i-201
アップしたくないほど…。

硬さはね、想像していたほどでもないと思ったよ!
でも、確かに割れたりするする~
やっぱり、作って3ヶ月目くらいまでかな?
扱いやすいような気がするよね。

今年も、もちろん作るでしょ?i-236



Re: ミュシャさん

私もね、死ぬまでリストに入ってたんだけど、
意外と敷居は高くなかった…
あ、でも初めて一人で作った時は失敗したんだけど

ミュシャさん、忙しそうだもんね、
まとまった時間がなかなか…ね
でも、暑くなったら是非!

緑の透明石けんは、ドクダミか、ユキノシタのチンキで作りました。
エタノール分を全量エタノールで抽出したチンキに置き換えたよー
未精製のアボカドなんかでもグリーンになりそう♪

黄色が作りたいなら、パームの一部をレッドパームに置き換えるとか…
でも、緑を去年作ってみて思ったけど、
同じ色の透明石けん、こんなに要らん!!って思ったよ・笑

だから今年は、何色かリキッドカラーを買ったの。
透明石けんは湯煎とかですぐに溶けるから、まずは無色のを作っておいて
使いたい分だけその都度溶かして、好きな色のリキッドカラーで
色づけしてから使うのもいいかな~って思って♪


No title

すごーいぃ!
透明石けん、かなり縮むってのは知ってたけど、ここまでとは!
ふつうの石けんでも、乾燥が進むと変形してくるけど、エタノールが飛ぶ分、強烈ですね。
このグリーンのやつ、葉の型で抜いて夏用コンフェにしたら?
透けて涼しげだと思う。
透明石けん、敷居が高くてまだ作ったことない。
死ぬまでにいつかは、ってヤツですね、私も。

Re:☆最近無性に食べたいもの☆
そりゃー、早いでしょ?
お腹から「ピー、コロロロロ、キュー」ってFAX音がしても知らないよ。

Re: 白薄荷糖さん

そうなんですよ、かなり縮むんですよね!
私も久々に見て、びっくりした^^;

あー、葉の型で抜いたら涼しそうだ!
涼しい色だから、いまいちイメージがわかなかったわ
…でも、葉の抜き型がないわ…

透明石けん、一度作ってみれば思ったよりも敷居は高くは有りませんでした。
でも、時間がすごーくかかるけど

白薄荷糖さんも、今年は是非是非^^

やっぱり冷やし中華は早いよね…。
でも、真冬に突然そうめんたべたくなったりしない?


…しないか…^^;

No title

緑の蝶おいしそう(笑)
透明石けん!いつ作ったっけ?てぐらい
数年も前の話で・・・^^;
でも、やっぱりむこうが透けて見える透明感は
CPにはない魅力ですね♪

Re: キャン姫さん

おいしそう?
うれしい、ありがとう♪
グミとかキャンディーみたいよね。

キャン姫さんは石けん作りを初めて長いんですね。
私はまだ3年目に入ったばかりで、
前田京子さんの本で初めて透明石けんを見たとき
あまりにもややこしそうで、まさか自分が
透明石けんに挑戦する日が来るとは
思わなかったよ^^

でも、やっぱり魅力的i-189

No title

これは、あの時の!笑
まだ、残ってるんだね~。
私、もう無くなっちゃった。てへへ
そそ、凹むんだよね~。
充分乾燥させないと、コンフェに入れても凹んでいくよね。
今年も作らないとな・・。(私、作り方覚えてるかな?笑)

Re: はなこさん

そそ、あの時のよー♪
まだ有るんか?って感じでしょ
あの時はお世話になりました~

でもはなこさんも最近までオレンジの透明石けん残ってたよね
やっぱり無色がいいわー。

私もそろそろ作りたいんだけど、失敗しそうで怖いの…i-201
予習しとかなあかんね~

はなこさんが今年、透明石けんでどんなアレンジをされるのか
とっても楽しみでーすi-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


