プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#8  BOTAN #9  緑の蝶

先日作成したいのしし脂の石けんと、
緑の透明石けんを使った石けん、2本分
一気にアップしまーす!

まずはいのしし石けん
名前は初め、ひそかにうり坊という名前にしようかなー
って思っていたんですけど、
やはりここは、名前だけでも美しく

BOTANと命名。

まずはBOTANです。

ぼたん

ここのところ、保温が思うようにいかない事が続いていまして
これも型入れ時には結構いい感じだったのですが、

1日置いて確認すると…

超、超ジェルジェル化!

まるでモールドの底が透けて見えるんじゃないかと思うほどの
超ジェル化!(くどい…)

おまけに表面がなぜか泡立った感じになっていて、
恐ろしく不気味だったので、スライサーの刑に処されました


ぼたん2

よーく見ると、スライサーの跡が有るよ!


ではレシピ~♪

oil:オリーブ油、いのしし脂、ココナツ油

eo:スィートオレンジ、ラベンダー、ミント、パチュリ
fo:オレンジスパイス

op:ココアパウダー

結局いのしし脂は800g程度しか採れなかったので
大事に使おうと25%程度しか入れませんでした。

撹拌中もけもの臭は漂ってこなかったので多分大丈夫かな~

同時期にいのしし脂を精製された

ai mau ecosoapの あぃまぅさんが、素晴らしくキュートな春らしい、いのしし石けんを作っていらっしゃいます♪


そして本日2本目、緑の蝶石けん!

これはホント、アップしたくなかった…
でも、自分への戒めの為に、勇気を持ってアップいたします……。


失敗

え?写真が小さすぎて良く見えないですって

じゃ、少し大きくして、じゃーん!

緑の蝶

こんな感じでっす…

まず、最初の誤算がオイルの選択。
アボカド油を使ったのですが、それが未精製のアボカド油だという事を
すっかり忘れてた!

ハードを溶かしたオイルに投入したら…

がーん!緑やん…。

竹炭で模様をつけようと思ったのも、
全然意味がわからん石鹸になった原因の一つかと…。

そして生地の色が、白っぽかったり黄色かったりするのも
全然計算では有りませんー!

灰なのですよ、ソーダ灰…。

平作りで作ったせいかしら?
250gバッチにしたせいかしら?

いいえ、これが私の今現在の実力ですわ~

250gバッチで作ったのが、せめてもの救いです

一応レシピ~

oil:アボカド油、パーム油、ココナツ油、パーム核油

eo:ユーカリレモン、ラベンダー
fo:マハラジャシック

op:竹炭パウダー


☆今日のつぶやき☆

ポテトサラダにりんごは必須よね…?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< チャレンジ!新しい精油、買ってみたよー♪ | ホーム | 2009年製の透明石けん >>


コメント

No title

スライサーの刑…、ぷぷぷ。
超ジェル化させて、噴火したとこ削るとこんな質感になるの?!
ジェル化石けん大好きな私、イケナイ心がむくむく、っと…。
危険度は高そうだけど、うまくいけばこの質感の石けんができるのよね?!
あ、でも牡丹バター(いのしし脂、勝手に改名。馬油だと桜バター?鹿の油だと紅葉バター?)の効果も無視できないか。

ソーダ灰かぁ、まだまだ気の抜けない季節、でもやりすぎるとジェル化。
保温って難しいねー。
(私はきれいにジェル化した石けん大好きだけど。)

No title

BOTAN 綺麗じゃありませんか!
ジェル化した石鹸、私は大好きです。
スライサーの刑!ででこぼこも無かった事になるし♪
チョウチョは残念でしたね。
でも、灰は一度使ってしまえば消えちゃうし。

うちのダンナはサラダにフルーツ×なんですよ、信じられない。
フルーツだけで食べたいって!だったら分けて食べなさい!

Re: 白薄荷糖さん

ついでに言うと、緑の蝶もスライサーの刑に処せられました!

ここまで全体にジェル化することはめったに無くて、
表面が泡立ったようになってたのにはビックリだった…i-201
余計な保温しすぎたわ~(ホカロン入れたの、しかも下からはホットカーペットの熱)

牡丹バターの効果で有るか否か…
次に牡丹バター使って又こんな感じになったら
ちょっとは関係有るのかもね~

保温恐怖症になりそうよ?
怖いわー保温が…i-241

Re: キョロさん

ジェル化しすぎたけど、これはこれで良いかなーって思ってます。
ダンナには芋ようかんみたいやなーって言われた。

蝶の方のダメージがきつすぎました…。

サラダにフルーツはOKだけど、そうめんにみかんの缶詰は許せません…!

No title

すごーい!かっこいいですよ~BOTAN!
スライサーの刑かぁ・・・。
うちの甘酒ちゃんもスライサーの刑に処されそうですわ~。
蝶のコンフェの石鹸白いとこ灰なんですね?
写真で見るとあんまりわからないですね~。
わたしも今年透明石鹸挑戦したら、蝶の型買おうっと♪
あ、私はフルーツNG派です。
サラダにリンゴも、酢豚にパイナップルも、そうめんにみかんも無理ー。
でも、文句は言いません。おとなしく避けておいて、最後に頂きます(笑)要は入ってる具材と一緒に食べられないだけですw

No title

こんばんわ~!
BOTAN石けん ジェル化してる?
すごくいい感じに出来てると思うんだけどなぁ~。
きっとマイルドで 溶け崩れにくいと思うよ。
私はそういう感じのも 好きだなぁ~。

おー!
緑の蝶 いい感じじゃない?
ソーダ灰は 見なかったことに…。(笑)
250gだと まだこの時期は ソーダがつきやすいかもね~。
私も ちょっと前に少なめで作ったら 灰にやられちゃったわ~。(笑)

ポテトサラダに リンゴはリクエストがあった時に入れるかなぁ~。

Re: チモシー さん

ありがとうー♪
でもこのBOTAN、ちもしーさんの酒粕石けんと
同じくらいジェル化したよー
ジェル化は好きなんだけど、今回はジェル化狙いじゃ無かったから。

蝶のコンフェのんも、灰だらけだったし
保温って本当に難しいわ…。
空回りしまくりよ…。

昔ね、友達とたこ焼きパーティーした時、
その子が“パイナップル入れたらおいしいでぇー”って言うから
初めて食べてみたけど、まずかったよ…
あ、私も酢豚にパイナップルはいやi-238

Re: 菌ちゃん

おはようー^^
BOTAN、すんごくジェル化したしたー!
今回はジェル化狙いじゃ無かったから、ちょっとがっかりしたけど
使い心地は良いかなぁ?
保温はね、菌ちゃんの保温箱を真似っこさせてもらってるの 笑
あの時は、皆さんの保温箱を見せてもらいに徘徊してたわ…^^

やっぱり250gだったのがあかんかったよね・・。
作る前はね、いつでも失敗する気がしないんだけど
作った後で、やっぱりな…って思うの。
いい加減学習したらいいのにね。

ポテトサラダには、柿でもおいしいよー
硬いやつねi-236

No title

BOTAN、すごくいいんじゃない!!!
ジェル化した石鹸の使用感好きだから、私は好みよ~~~(●**U艸U*●)
私の場合、わざとジェル化させてるぐらい(笑)
デザインも素敵♪(*^ ・^)ノ⌒☆
いのしし脂の使用感、ぜひ知りたいわ♪

蝶の方も、いいと思うよ♪
今の時期は本当に保温が難しいからね~。。。
私も、毎回毎回違った出来栄えに、レシピと睨めっこよ(^^ゞ

Re: *凪* さん

ありがとうー♪
凪さんはわざとジェル化させるくらいなんだね~
確かに、使い心地が優しいよね♡

本当に保温苦手だわ…。
自動保温調節器なんてものが有ったら、絶対買うのにな~

でも、凪さんは本当にほめ上手だわ♡
いつも凪さんにコメント貰うと
温かい気持ちになって心がほかほかするよi-179

No title

BOTAN美しい~♪
スライス、上手!
跡、見えないよ。

蝶、こうなっちゃったのね!
平作りはさらに保温が難しいよねぇ。
保温が怖いって
すっごくよくわかる。
私、だいたい12時間経った頃に
ちょっとだけ、様子を見るんだけど
この時のものすごく緊張する。

保温が絶対うまくいく方法、ないもんかな・・・

No title

すっごく綺麗!
ジェル化も大好き好き♪
イノシシ脂の使用感が楽しみだわ~
オレンジ色っぽく見えるけど
オレンジスパイスの色なの?
それともイノシシ脂?
私、動物系のオイル使ったことがないの・・・

それにしても
緑の蝶さまぁ~
いやいや!なんでも経験あるのみ(笑)
冬場の平作りはブロックも一緒に作って
同時に保温するか
時間がある時は、お盆なんかに乗せて
オーブンの発酵機能に入れたりするよ~

ポテトサラダにリンゴ?
食べたことないかも・・・

Re: Yururinさん

え!美しい?
本気にしちゃうわよん~♡
でもまあ、トップを削ったら大丈夫だったから
ほっとしてます~i-183
スライスも慎重にやったよ♪

そう、蝶こうなった…。
yururinさんのがごめを見た後だったから、
本当にへこんだわ…でもアップしたけどi-201

12時間後あたりに一度のぞくの?
私、出来るだけ開けないようにしてるんだけど
うまく行ったかもーって言う時に限って、異常に汗かいてたり
汗が怖くて何度も見たりした時は、やっぱり灰がつくのよね…。

はぁ…保温コワイ…

Re:キャン姫さん

ありがとーキャン姫さんにそう言ってもらえるとうれしい♪
ジェル化好きな人多いよね~^^

オレンジ色っぽく見えるよね…
レシピが、オリーブ50、いのしし脂25、ココナツ25の割合で作ったんだけど
今回使ったオリーブが超ー黄色かったのよ!
オレンジスパイスFOは5滴しか入れてないし、いのしし脂も真っ白だったから
やっぱりオリーブ油なのかな?
わからないけど…
ラードは泡がもちもちして、好きなんだけど
いのししも似た感じかなーとは思ってるよ

オーブンの発酵機能???
目からうろこ~~~☆
思いつきもしなかったi-237
次、絶対やってみる~~
良いこと教えてくれて、ありがとう♪♪

ポテサラにりんご、おいしいよ♪

No title

わあ。マーブルきれいですね。
BOTANの名まえも素敵!

透明のコンフェ、炭の模様が透けて
みえるのかな?
使うのが楽しそうだわー

寒い時期に少量のバッチって難しい・・・
これから石けん作りに良い季節ですね♪

Re: ハタヤ商会 AYAさん

AYAさん、ありがとうございます~♪

透明のコンフェは炭が透けて見えるんですよ。
白い生地になる予定だったから、
白ー緑ー黒ライン、っていうのを狙っていたんだけど、
撃沈です…あぁ。

保温は本当に難しいなと、実感しました。
保温の達人になりたいな^^

No title

おおっ!猪石鹸がUPされてる♪
で、出遅れました・・・汗
BOTAN名前もステキだし、石鹸もステキッ!
マーブルじゃなく、TOPだけ揺れてるってのが、イイですね。
25%のイノシシsaop楽しみですね!!

Re: *あぃ*まぅ* さん

こんなのになりましたぁ~☆

トップだけの模様になったのは
精製に疲れて、デザインを考える元気がなかったからです^^;

25%くらい入れたら、そこそこ使い心地もわかるでしょうか?
撹拌中はけもの臭、しませんでしたけど、
泡立てたらふわーンと野獣の匂いがするのかもi-201
あぃまぅさんの方はそろそろ解禁ですかね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


