プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


チャレンジ!新しい精油、買ってみたよー♪

先日頼んでいた精油が届いたので、
今日はこんな事をして遊んでいました.


整理整頓


精油の系統分け&香り記憶ゲームです。
こうやってみると、圧倒的に樹木系と柑橘系が多いなぁ~
(緑シール、樹木系。黄色シール、柑橘系)

匂いフェチな割に、香り付けのセンスのない私。
選ぶ精油も冒険できずに、いつもマンネリでした。

だって、あまり失敗したくないのよ…

でも香り付けの幅を広げるために、
たくさんの香りをこの際勉強だと思って知っておこうじゃないか!
と思い立ち、今まで買ったことの無い精油を数本購入してみたのであります!

今回購入したのは定番の他、スパイス系、樹脂系、が中心のお買い物です。

お初の物は

シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、ミルラ、ベチパーなどなど…。

シナモン、ジンジャーあたりは想像がついたけど、
ミルラ、ベチパーあたりは微妙よね…。

全体の印象で言うと、医療系の匂い…って感じ?


それぞれの精油を、ティッシュにしみこませ、香り記憶テストをしました。
(暇だねーなんて言わないで


3時間程度も経つと、ずいぶん印象は変わってくるものだなーとびっくり!
微妙に感じられた香りが、そこそこ良い香りに感じられてきます♪

特にカルダモンが気に入った♪


お勧めのブレンドが有ったら、誰かこそーり教えて





話はすこーし変わって…
このところ、香り付けの参考にさせて貰っているのが、ラッシユのカタログです。

そう、半径30メートル位にその存在を強くアピールしている あのお店です~!

きつすぎる香りは苦手なので、あまり購入はしないのですが、
こちらのえんの香りが、大好きなんです~♪

嗅いだ事のある方ならご存知でしょうが、なんとも言えない
大人っぽいオリエンタルな感じがすきすき、大好きー

内容を調べてみると…やっぱり!
私の好きな精油でまとめられてる~♪

パチュリを始め、オレンジ、レモングラス、パインスコッチ、エレミなどなど♪

あれだけまとまった香りにするには、相当の熟練が要されますな~!
どうにかして作れないかな?えんの香り

☆これを読んでくれた皆さんへの質問☆

宜しければお答えください。
あ、強制では有りませんから~!

有名人の誰に似ていると言われた事が有りますか?
(人物じゃなくても可

わたしは、中尾ミエとか、らくだとかー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< はなこさんの石けん、ゲットしたよ~♪ | ホーム | #8  BOTAN #9  緑の蝶 >>


コメント

No title

香り記憶ゲーム!
みやび♪さん、研究熱心でいらっしゃる!!
尊敬してしまいます♪
そういえば以前、ワインに凝っていた頃はお遊びで
仲間とブラインドテイスティグというのをやっていました。
嗅覚と味覚の違いはあるけど、同じようなものでしょうか?!

ところで、似てると言われたことがある有名人。
めっちゃ昔ですが、石川秀美とか和久井映見。
当時の髪型が似ていたからですよ~最近は何も言われませんから、あはは。(笑)

No title

私、柑橘系はほとんど持ってないな~。

光毒性が怖いのと、トップが多いから
飛んでしまうのが勿体なくて。
(ケチ?)

ミルラ、ベチパーも意外と好きだわ。
一緒に少し入れると、後でわずかだけど
ポイントになるような、においが…
これが好き!!

…プー!(*≧m≦)=3ワラタ
ラクダって。

出始めたころのモー娘の飯田。
今は言われないけどね~。
人じゃないのは、レトリバー…。

No title

見直してみると柑橘系もあなどれないくらいある…。
柑橘系って、単品でいい香りだし、共通項がありながらそれぞれ違う個性があるし。
ミルラは単品では苦手な方、でもブレンドの中にミルラが入ってるのってけっこう好きだったり。
香りは不思議です。
”烏香窟・RAVEN CAVE  不可思議な香りの洞窟”ってブログがあるけど、ひょっとしたらみやび♪さんも好きかも。
(断言はできない…、私から見てもマニアックです。)
こんなイメージ豊かな文章もそうお目にはかかれない。

シナモン、クローブ、私も好きですねー!!パチュリもあの「上室な墨」の香りがたまらない。

似てる、なぁ…。言われたことないなー。

No title

私も最初冒険出来なかったんだけど、最近はそういう意欲が沸いてきたよ♪
ミルラはお肌にすっごく効果があるからいいな~♪
高くて買えない(笑)
そういう精油いっぱいあるよ(゚ーÅ)
買いたいけど、メッチャ高いの(泣)
私もパチュリ大好き~♪
お肌に効果があって、なおかついい香りなんてステキ~~~(●**U艸U*●)
在庫がなくなってきたから、仕入れなくちゃ(^^ゞ

似てるっていわれたのは、RIKACOかな。。。
今は似てない(爆)!

Re: Rikoさん

香り記憶ゲーム、っていっても
ちょっとした暇つぶしのお遊びです^^
未知の香りって、すごく興味がわきますよねー
説明の文章だけで、想像力をかきたてられるというか…
で、今回購入したんだけど、むむ~i-201
って感じの香りが多かった!
ブレンドの絶妙を目指したいと思います♪

ワインには全然詳しくないけど、どこか共通点が有りそうですよね~
そっちの方が難しそう、すごいな~!

Rikoさんは石川秀美、和久井映見かー!
丸顔でかわいい感じだ~
いつかお会いできるかしら♡

Re: ミュシャさん

そそ、柑橘系はすぐにとんでしまうよねぇ~
でも、なじみが有って一番わかりやすい香りでしょ?
だから、ついつい集めてしまうわー
そういえば、光毒性っていう問題も有ったよね…i-230

ミルラ、ベチパーの第一印象は、ホント微妙な感じに思えたよ…。
両方一緒に入れるの?
やってみようっと♪
ブレンド次第で、変身しそうね、楽しみー♡

おぉ、ミュシャさんはモー娘系かぁー
色白で、目が印象的なのねー
飯田ちゃんはあの中でも、美人系だったよね。

で、レトリバーって!!!

あ、中尾ミエも、ラクダも言われたのはずいぶん前なんだけど
あんまりうれしくなかったわよ…i-229

Re: 白薄荷糖さん

私、今までわかりやすい香りしか持っていなかったから、
今回は、香りの奥行きが出るかな?系を購入してみたの。
で、白薄荷糖さんがミルラって微妙って言ってたでしょ?
第一印象は、やっぱり微妙だったわ…。
でも、パチュリも最初、…って思ったから
好きになるかもねー♪

烏香窟・RAVEN CAVE  不可思議な香りの洞窟…見に行ってきたよ。
ずいぶんマニアックな感じ!
でも、かいでみたい!って想像力をかきたてられる
文章を書く人だなーって思った。
白薄荷糖さんや、AYAさんに共通した部分も有るような。


Re: *凪* さん

ミルラってお肌にいいの?
って、また素人チックなこと言ってるわーって、あきれないでね
でも、そう聞いてブレンドの意欲が出てきたー♪

今回チープローズさんで購入したけど
ミルラにも何種類かあって選ぶのに迷ったわ。
でも、確か一番安いのを買ったよ…。

確かに買いたいけど買えないのっていっぱい有るねー
私にとってのそれは、やっぱりローズ系かな~
あと、ネロリとか…。
上見たら、きりがないよね

パチュリ、凪さんも好き?
オリエンタルな感じが、たまらなく良いよね♡

お、凪さんはRIKACOかぁ~♪
美人系だ~~!

凪さんのブログにお邪魔すると、あの泡だて器を持ったイラストを見て
凪さんって、こんな感じの人なんだなーって、ひそかに妄想してるのよ♪




No title

新しい精油楽しみですねー
スパイシー、渋い系だ!
香り記憶テスト、数十種類はいけます。
手持ちのものなら4種類くらいまでのブレンドも
記憶できるよ。

香り付けのブレンドするの大好き~
カルダモン、オレンジに少し加えるとかわたしは好きです。
モロッコとか北アフリカのイメージ。
みやび♪さんに似合いそう!

ええと、らくださん!?
目が大きくて睫毛が長いから?
みやび♪さんとは実際にお目にかかってるけど
判らないわ~

似てる、って言われて嬉しかったのは
桐島かれん
・・・怒らないでね。

No title

香り、
ただいま花粉症につき、
AYAブレンドがさっぱりわかりません。

ここ5ねんほど、宮里藍さんのおかげで
苦労しませんね。
いままで似てる人いなかったので

No title

これまた沢山購入しちゃったんですね~
すご~いo(*^▽^*)o
私って特に大好きな香りもなければ、嫌いな香りもないから(笑)
リクエストで入れる事が多いかな?
柑橘系は確かに飛ぶけど、人気があるから結構たくさん置いてるよ!

皆さんの似てる人!の後の一言がおもろい^^
みやびさんのラクダって何?ツボにはまった(笑)

ちなみ私?
昔は常盤貴子・・・(汗々)
今はちびまる子(笑)

No title

香り記憶テストなんて優雅♪
香道のように香り当てなんていいかも~
カルダモンってスパイスでは好きな香りなんだけど、精油だと違うんだろうな。

ラクダ~(笑)
私はだれかに似てるって言われたこと無いんだけど
実名をググったらAV女優と同姓同名で凹んだv-12

Re: HATAYA商会AYAさん

実は、AYAさんの20種類ブレンドの記事を見て
刺激を受けましたー!(あの香り、かいでみたい…)
教室でシナモンリーフの香りをかいだっていうのも有るし^^

えぇ?香り記憶数10種類?
4種類ブレンド記憶?
そうなるには(無理だけど)まずは地道に香りを覚える事かなーって!

カルダモンにオレンジですね?
モロッコとか北アフリカとかのイメージ…
そそられる~!
シロッコに吹かれてみたい私…。

桐島かれん!
あぁ、なんとなくイメージはわかる!
でも、私の中でAYAさんはやっぱりフランス女優のイメージです~。

ヴァネッサパラディとか、日本人で言うと小雪さんとか…i-237




Re: HATAYA商会hatさん

わぁーhatさん、お久しぶりです~♪
あら、花粉症?
私、もう少し後に来るやつですーひのき?
鼻水だらだら目がカユカユ、いやですねー
お大事に、あ、お大事にっていうのも変かな!?

あー、hatさん、誰かに似てると思ったら
宮里藍さんーー♪
でも、もっとかわいいわーv-76i-178

それと…来年はお雛祭りできますね~♪
良いなー♡


Re: キャン姫さん

いえいえ、今回購入したのは15種類。
私にしたら、大人買いっていうやつですわ~♪

私、一番好きなのがやっぱり柑橘系だから、自然と増えてしまうわ~
なんか、一番元気が出るからi-194
その時に体が要求してる匂いを欲するっていうけど、
その通りだなー!って思う^^

らくだって言われたのはね、もうかれこれ数10年前!
目を伏せた感じが、ラクダちっくだったらしいよー!
人間でゆってくれ…って思ったよ!

常盤貴子…あら、今日コメントくださった方は
皆さん美人揃いだわー♪

でも、ちびまるこって…アニメだしi-237
ちびまるこちゃん好きよー♡




Re: キョロさん

優雅じゃないよ、暇つぶしのお遊びです~
でも、ある意味香道に似通った物が有るのかな?

そう、ラクダー!
一応ね、まつげはよく長いねーって、いわれるの。
こどものころに、まつげを切って親に怒られて、
それから、なんか長くなったような気がするよ。

AV女優って…。
あとでググってみよーi-237

それにしても、PCの調子が悪いわ…。


No title

香りの一気買い楽しそうですネ♪

最近FOを使い始めたのですが、加減が難しい・・
ちょっとだけ入れたつもりでも一番強い香りになっていてガッカリしたりしてます。(><;)

いつも最後の一言にむふふとなってしまいます。
私はサラダにリンゴはいらない派~!
似てると言われた事あるのはガチャピン!
でも今はあまり似てないかも・・・


Re: ばうむ さん

久しぶりのまとめ買いです♪

FOの加減は難しいですね~。
単体ではそこそこいい香りに感じても
石けんに入れたら、ん?むむぅ~?って感じになりがちです、私。
入れる量もいまいちわからないし^^;
やっぱり、FO,ONLYで使うよりもEOへのニュアンス程度の方が良いのかな?

ばうむさんはリンゴいらない派ですか?
しゃきしゃきした歯ごたえがいいのに~♡

ガチャピン…i-237
あ、のんびり癒し系~♪




No title

こんばんわ~!
私もいつも香りはマンネリよぉ~。
昔はあれこれ買って入れてたんだけど 結局香りで気分悪くなっちゃって 使えない石けんになるから 単品で嗅いでみて キライじゃない香りばかりで ブレンドしちゃってるよぉ~。(涙)

それにしても みやびさんの精油の量!
多すぎるぅ~。
うらやましすぎるぅ~。
私の精油は シール貼らなくても 数が少ないから すぐに見つかる…。(笑)

シナモンは少~し入れても ず~っと香りが持続するから 私は好きよぉ~。 
でも ベチパーは ちょいと苦手~。(笑)

この記事見てたら 精油が一つ欲しくなって 今日ラベンサラ買っちゃった。

No title

おーっ、みやび♪さんもいっちゃったねー!
わたしも買いすぎて収納が・・・・。

カルダモン、料理や紅茶にパウダーを使うけどそういえばEOは持ってないわ~。

私はよく アナウンサーの佐々木きょう子さんに似てると言われます。
東大出どころか・・・あほ~な私ですが・汗

Re: 菌ちゃん

こんばんは♪
そそ、いつもマンネリになるよねー
私はその精油が、トップなのか、ミドルなのか、ベースなのか…
そこからして、いまいちわかって無かったりして、臭い~って思って調べたら
ベースをたくさん入れてしまってた…なんてことがざらなので^^;
勉強だと思って大人買いしたわ、今回は。

精油の量ね…今回でかなり増えたかな?
15本買ったから(安いのばっかり)
でも私にとっては、豚に真珠、猫に小判…i-229

シナモンは、あのシナモンパウダーの香りとは
すこーし違うね!
さっき、ブレンドしてたんだけどベチパー、意外と好きになってきたかも♪
土臭いの好き!田舎の子だから…笑

ラベンサラは買ったこと無いなー
お勧めブレンドが有ったらまた教えてね♪

Re: tanukipanda さん

うふふ、いっちゃったー!
こないだの tanukipanda さんの記事見て、うれしくなったわ~
買った本数も、おんなじだったし。

確か、収納はそうめんの木箱…笑
ブログ始める前、ずっと一般読者だったころ
このアイディアもらった!って思ってたんだけど
手ごろなそうめんの箱がないんだな、これが…。
いや、別にそうめんの箱じゃなくてもいいんだけど…i-229

カルダモン、割と好きな香りだったわ♪
AYAさんに教えてもらったブレンドに挑戦しようと思ってるよ
ジンジャーなんかとも合いそう。

佐々木恭子さんって、知らなかった…i-201
優しそうな癒し系の人っぽいなーって思ったよ♪



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


