プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#10 巨峰緑茶

近畿地方、今日はすっきり晴れて、久々の洗濯日和です♪

コーヒー、紅茶、どちらも好きなのですが
紅茶はよくルピシアで購入します。

色んなフレバードティを楽しんでいるのですが、
昨年冒険心で購入した巨峰緑茶があまり好みではなかったので、
ならばオイルで抽出してみようとインフューズしてみました。

かれこれ5ヶ月程漬け込んでいたでしょうか…。

ハイリノールひまわり油に漬け込んでいましたが、
ハイリノールひまわり油がどうやら酸化しやすいらしい…と知ったのは
もはや漬け込んでから、しばらく経った後の事でした


何だか石けんにする気も起きなかったので
シンク下にあるその存在もすっかり忘れていたところ、

苛性ソーダでGO!の菌ちゃんに、半分はリキッドにして、半分は固形石鹸にしたらどぉ?

という有りがたいアドバイスを頂いたので、そのアイディアもらった!とばかりに
早速両方作ってみました。


巨峰緑茶


筒型モールドの時、最近このデザインばっかり…

薄い生地がオイルの色で、濃い方はネトルパウダーで色を足しました。

思ったよりも、ぶどうの香りが残っていた事に感激

巨峰緑茶2


リキッドソープの素はペットボトルシャカシャカ法で作ったのですが
工程を間違えたのかなぁ~

希釈してみても、全くもって、これっぽちも透明にはなりませんでした

何でだろ…?

透けてない

でも泡立ったから、まっいいか~
シャンプーとして使えるか、自分の髪で実験してみようと思っています。

☆巨峰緑茶
oil:ハイリノールひまわり油(巨峰緑茶フレバードティinf)、オリーブ油
  パーム油、ココナツ油、パーム核油

op:抹茶バター、ネトルパウダー


☆リキッドソープの素
oil:ハイリノールひまわり油(巨峰緑茶フレバードティinf)、未精製アボカド油、ココナツ油

☆今日のつぶやき☆

パスタなら、毎日でもOKよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< # 11 いのしし石けんPART2  はるの海 | ホーム | はなこさんの石けん、ゲットしたよ~♪ >>


コメント

No title

ウヒョ♪
かわいいo(*^▽^*)o
木の年輪みたいな輪っかがいい感じで好きだなぁ
リキッドソープお茶みたいだね(笑)
テーブルに置いてたら間違って飲みそうよ!
未鹸化油脂が残ってる?
infのせい?
未精製オイル?
くもりの原因なんだろうね!

Re: キャン姫さん

さっきキャン姫さんのとこ行ってきたとこー♪

かわいいかな~?ありがとう
年輪模様は簡単だからよくやる方法なの。

リキッドソープね、ペットボトル製法だと
一日保温しなきゃならないでしょ?
でも、キッチンソープが切れてて早く使いたかったから
ジェル化してないまま希釈しちゃったの…。
でも、そのあと湯煎でちょっとばかしねりねりしたから
大丈夫だと思ったんだけどな…

なにはともあれ泡立ったので、自分的にはOK!

No title

Re:☆今日のつぶやき☆
Yes!Yes!!Yes!!!(ウチのだんなさんならきっとこう言うでせう…。)

巨峰緑茶、そんなのあるの~って思ったけど、フレーバーティ&緑茶のINFのことだったのね…。
ほんとにそんなお茶があるのかと思ってびっくりした。
香り残ってよかったね♪

リキッドか、その手があるのね。
おぼえとこ。(何かの時のお助けになりそう。)

この流し込み方の石けんって、どう模様が出るかわからないところが楽しみかも。
全部表情が違うから、見てても楽しいね!


No title

こんばんわ~!
その色 すごくステキ~!
巨峰緑茶って 初めて聞いたわ~!

筒型の時は いつもその模様なんだ~。
で… ブドウの香り!
お風呂で癒されそう…。(フムッ)
ネトルパウダーって まだ使ったことないんだけど とってもキレイな色だね。
今度買ってみよっと。

リキッドソープ 半透明になっちゃったのね?
インフューズのオイルは 透明だった?
半透明でも 使い心地が透明と同じなら ◎だと思うよ。
シャンプーとしての 使い心地を教えて~。
使い心地が良かったら 私もインフューズのオイルで シャンプー作る~。(笑)

No title

ルピシアのお茶、私もたまに買います。
オイルにしっかり香りが残るなんて、ピーチでやってみたくなる♪

リキッドの曇りは未精製アボカドかなぁ...
うちのヤバい油、ペットに入って待機中のままだ(滝汗

今日のつぶやき・・・うちなら三食パンでOK、かな

No title

はじめまして!
フレーバーティーで漬け込んだら香りも残るんですね!!
緑色のリキッドもとてもキレイで可愛いな~
私もマネさせていただきます!

またお邪魔しますね♪

No title

固形もいいけど、リキッドソープすんごく綺麗な色ですねー♪

シャンプーが楽しみだっ!


No title

リキッドが素敵な色!
そっか、infオイルを使ったらリキッドがカラーになるのね。
面白そう!
私もいつかやってみようっと♪

Re: 白薄荷糖さん

旦那さま、パスタ好きなんだー!あまり嫌いな人はいないと思うけど。
もうね、毎日でも良いよ(実際には食べていませんが…^^;)

そそ、ルピシアはねホントいろんなお茶が有って
選ぶのが楽しいの~
石けん作りのヒントにもなりそうな感じ…。
EOみたいな自然な香りではなくて
どちらかというとFOチックなんだけど…。
香りも残って良かったわ♪

リキッドは簡単に作れるし、お勧めです!
(…って、失敗した奴が言うなって?)

この模様もワンパターンだわ…
何かいいアイディア有ったら教えてちょ!

Re: 菌ちゃん

こんばんはー♪

色、良いかな?
5ヶ月も漬け込んでたから、結構濃く抽出されたみたいで嬉しい~
って、忘れてたくせにね…i-229

ネトルパウダーは初めて使ったけど、結構気に入りました♪
自然なグリーンなの。
退色しなければいいんだけど…

ルピシアはね、確かうめだ阪急にも入っていたような…
色んなお茶が有って楽しいよ♪

いつもワンパターンな模様になるけど
何かいいアイディア無いかな~?
何しろ、模様付けたがり屋なので…i-229

リキッドソープ、きれいに透けなくってちょっと悲しかったわ…
インフューズのオイルは透明だったよ。
でも、本来ならペットに先にオイルを入れて、エタノールを入れて
それから最後にアルカリ水を入れるのね、
でもオイル→アルカリ溶液→エタノールの順に入れちゃったから、
そのせいかなーって思ったり…。

シャンプー試してみて、また報告するね♪

Re: キョロさん

キョロさんもルピシア好きなんだ~♪
色々有って楽しいよね。
ピーチも絶対良いと思うわ~
わたしはミモザが好き♡

> リキッドの曇りは未精製アボカドかなぁ...

その可能性もあるの?
やっぱり未精製だから、不純物が有ったりするとか…i-201

キョロさんも早く作らなきゃ~!

三食パンか…
一日一回は、ごはんが食べたいな~!

Re: *aaya* さん

*aaya* さん、初めましてー!
ご訪問ありがとうございます♪

フレーバーティを漬け込んでみたのは初めてなのですが
結構香り、残りましたよ~♡
今日スーパーへ行って、お茶売場の前で
何か漬けられそうなものは無いかと、かなりの時間うろついていました 笑

リキッドは、透けなかったのが残念ですが
きれいなグリーンで使うのが楽しくなりそうです♪

後ほど、私もお邪魔させていただきますね♪
よろしくお願いいたします^^

Re: tanukipanda さん

リキッドソープ、きれいに透けることを期待してたんだけど
濁っちゃった…i-201

でもグリーンが好きなので、気に入っています♪

果たしてシャンプー出の使い心地はどうなる事やら…

Re: ヒカルさん

リキッド、いけてます?
うれしいですi-179

そうですー、inf oilで色つきになりました~!
狙って作ったわけじゃないんだけど。

レッドパームなんかでもおもしろいかも…i-236

No title

筒がた持ってくるくせに全然使ってないです~。
そろそろ使わないとです(笑)
葡萄の香りが残るなんていいですね~
おいしそうな石けんの出来上がりですね^^

Re: nonさん

最近筒型よく使ってるの。
何だか灰がつきにくいような気がして…。
っていうか、付いたとしても上の部分だけだし^^;

ぶどうの香り、ほんのり残りましたよん♪
薄れていくのかもしれないけど…。

No title

わ、筒型で波紋面白い~。

うん、やってるのを見たことあったけど
筒型持ってないんで…いいな~。
カワイイ^^
いろんな表情だ。

リキッドもきれいきれい。
曇り~?使うと分かんないってっ!
リキッドが綺麗か曇ってるかって、
どっちも使えるし、綺麗にできるのって
やっぱ、自己満足だしね(^m^ )

Re: ミュシャさん

筒型=波紋…
簡単でおもしろ模様が出るから、ついついこれになっちゃう…
カフェドサボンさんで買ったんだけど、
結構お安いよ~、1480円だった^^

リキッドは、やばい油の消費なんかにも使えて便利よね♪
そそ、自己満足~笑!

こんにちは♪

みやび♪さん、はじめまして~^^
先日はコメントありがとうございました☆

こちらの記事を見て、私も久々に筒型使おう!と思って型入れした途端・・・ラップがはがれて大失敗になってしまいました(爆)←つい、さっきw

ルピシアは、私もたま~に買います^^
また4月に試飲会がありますよ~!
前回、いろんなお茶を飲み比べできて楽しかったです。(無料だしw)

リキッドは、私も最初透明にならなくて・・・鹸化不足かも・・・と思ったので、再度湯煎にかけてコネコネしたら透明になりましたよ~^^
グリーンのリキッド、いいですね!
私もそろそろ作らなきゃ~~~^^

また、遊びに来ますね!
あ、リンクいただいていきます~♪


Re: mariさん

mariさん、いらっしゃいませ~♪
ご訪問ありがとうございます^^

あ、筒型で作られたんですね!
でもラップが~i-229
モールドから流れたのかしら?
でも筒型はコロンと可愛くなるから、大好きです♡

そう言えばmariさんの、ルピシアの試飲会の記事も拝見していましたよ!
試飲会、行ってみたいわー
梅田なんですよね…
無料は魅力的♡

このリキッドね、二日後くらいに又新しく薄めてみたんだけど、
その時には透明になったの!
ま、使えればどっちでもいいんだけど、やっぱり透き通っていて欲しいもんね~
手軽に作れるし、使いやすいからいいですよねi-236

私もリンクいただきに行きますね♪
ありがとうございました^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


