プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


# 11 いのしし石けんPART2  はるの海

先日イノシシ脂を分けていただいた山の中のお蕎麦屋さんの親父さんが

“イノシシ石鹸良かったよ~
ちょっと試しに置いてみる?”

と、言ってくれないかな~
言ってくれればうれしいな~

…などと、ニヤニヤ妄想しながら
第二弾イノシシ石鹸を作ってみました

(実際には、使ってもらったどころか、持って行ってすらいません…

前回のBOTANは、メインオイルのオリーブ油の色が
思ったよりも黄色みが強く濃かったので
同じオリーブですが、違ったメーカーのもので作成してみました
ハードオイルの割合は同じです。


いのししピンク

今回、初めて画像に文字を入れてみました♪

とか何とか言って、灰だらけじゃーん!
と、思ったそこのあなた…

違うのですよ、これは灰では有りませぬ。


拡大してみますと…

ラメの部分

ラメラメなんです~

銀箔シュガーと言ってCUOCAさんで、見つけたものなのですが、グラニュー糖部分は生地に溶け込み、
銀箔部分のみ、ばっちり残ってくれました♪


銀箔シュガー ←こんなの




今回はピンクを使って春らしい石鹸にしたかったので、
色づけにカラーリキッドのピンクを使ってみたのですが、
カラーリキッドは入れた直後の色と、
保温が終わってからの色にかなりギャップがあるんですね~

何だか思った色じゃ無かったの…

1滴づつ入れられるから調整はしやすいんだけど…。
クジラのベーコンみたいじゃない?
クジラ食べたいなぁ…。


いのししピンク3 しかし床が汚いなぁ…


BOTANがそろそろ解禁なので、早く試してみたいです


oil:オリーブ油、いのししバター、ココナツ油
eo:パルマローザ、ローズウッド、ゼラニウム、ベチパー、ミルラ、ジンジャー
op:カラーリキッドピンク、銀箔シュガー

香り付け、微妙です…


☆今日のつぶやき☆

次男坊の友達に、
“家、ちらかっとんなぁ~
 片付けたろか?”

って言われました…。

ショック…。

(いつもじゃないのよ、たまたまよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< アロマの本を探しています | ホーム | #10 巨峰緑茶 >>


コメント

No title

Re:今日のつぶやき
  こんガキャァ~!!(てへへ)

ほんとに、BOTANとは色が違うのねー。
銀箔シュガーって、製菓用品じゃなかった?
面白い使い方~!!
みやび♪さんの素材の使い方って、意外性あるなぁ。
ソーパーさんって、その人の持ち味に従って作る石けんが特化していくけど、
みやび♪さんはどんな風になってくのかな。
すっごく面白そう!!
BOTAN解禁、待ち遠しいな。
どんな使用感か知りたい。

ところで、ラクダ脂は手に入った?(笑

可愛いですね~!目からウロコの使い方ですね♪
実物はもっとキラキラ可愛いんだろうなぁ!!

いのししバター、精製の時からコメントしそびれてますが‥(笑)
是非ともいのしし脂をわけてくださったところでの販売を実現してほしいなぁ♪

No title

イノシシ第2弾、オサレな春の石鹸になりましたね♪
銀箔、キラキラでいい感じ~
カラーリキッドって色が変わるのね?(使ったことない)
これは2種類持ち込んで、おじさん所に置いてきちゃうしかない♪♪

クジラベーコンは苦手ですが、クジラ立田揚げが給食に出た世代です(^^;;)

No title

へぇぇ!銀箔シュガーでラメラメ!!!
これは試してみたい!!!
CUOCAさんのお気に入りに入れておかねば(笑)

今日のつぶやき…他人事じゃないみたい(;´Д`)ノ
そうそう、散らかってる日に限って
遊びにくるんだよね~~~~!!
約束するなら、前日に言って!って感じです(爆)

Re: 白薄荷糖さん

>   こんガキャァ~!!(てへへ)
続き…
しゃーきまわして、奥歯ガタガタ言わしたろかぁ~!!(てへへ)

銀箔シュガー、製菓用品なんだけど、面白そうだなーって。
ホントはね、本物の銀箔が欲しかったんだけど、
これなら、食べるのと両方いけそうだなーってi-229

> ソーパーさんって、その人の持ち味に従って作る石けんが特化していくけど、

確かに…ぱっと見て、あの人の石けんだーってわかるのが有るものね~
何というか、たたずまいというか、オーラというか…
目指したいな~そんなせっけん作る人を。

> ところで、ラクダ脂は手に入った?(笑

それがまだなの~。
いや、当てもないけどね?
でも、作ってみたいと思わない?(思わないか…i-201

もしよろしければ、BOTANのモニターになっていただけませんか?
良いよーって、言ってもらえるならメールいただければ嬉しいです♪
強制では有りませぬi-236

Re: アンジーさん

アンジーさん、ご無沙汰しています~!

可愛いって言ってくれてありがとうございます♪

製菓材料店って、結構使えそうなものがたくさんあるんですよ~
このシュガーもね、砂糖分が溶けてドロドロになるかもな~
って、覚悟してたんだけど、銀箔だけ残ってくれてうれしいi-194
5色くらい有りました。

> 是非ともいのしし脂をわけてくださったところでの販売を実現してほしいなぁ♪

ありがとうございます♪
妄想が実現するように夢見ておりますi-236

Re: キョロさん

オサレですかぁ~?
前回とは色味も全く違うでしょ?
じゃ、次の妄想石けんは…寒色系で、KOOL系?

カラーリキッドはね、透明石けんに入れると
そのまんまの色が出ると思うんだけど
CP石けんには結構オイルの色に左右されそうよ~

> クジラベーコンは苦手ですが、クジラ立田揚げが給食に出た世代です(^^;;)

同じく~!クジラのじぶ煮とかねi-235

Re: maiさん

そそ、ラメラメi-189
砂糖部分は、うまい具合に生地に吸収されたよ~♪
5~6色あったかな?
maiさんなら、お菓子にも上手に活用できそうだから
今度おためしあれ~♪

> 今日のつぶやき…他人事じゃないみたい(;´Д`)ノ

このセリフ↑小1坊主のセリフだと思えんでしょ~?
ませてるわ…i-201

散らかってる時に来られたら、
“お願いだから、お母さんには言わないでね~!”って思うよi-201


No title

はるの海って感じですね!
きらきらもキレイ。
銀ってくすみやすそう?
ベーコン・・・
ピンク色ってうっかりすると肉っぽくなりますけど
かわいいマーブルじゃないですか。
三ノ宮の高架下に鯨専門店ありますよ。
珍しい部位も揃ってました。
(まだあるかな)

今日のつぶやき
次男さんのお友達、家に来て欲しいな~
片付け甲斐あると思うんだけどな。

No title

AYAさん同様、うちにも来て。
うち、自慢できるほどモノであふれてるの…。
半分はマンガと雑誌(笑
なんとかせな。

クジラベーコン…そうしか見えなくなるし^_^;
でも、かわいいよ。
カラーリキッド使ったことないけど
色変わるのね。
この色、春っぽくていいわ~^^

No title

キラキラかわい~すてき~

製菓用のなんですね。
いろんな素材を使って作って見えるのですごいなぁ~と思います。

私は、いつも似たり寄ったりです・・・

No title

キラキラいいです~~~v-353
私、大好きw
銀箔シュガーなんてものがあるのですね!
私もメモっておこう。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ

BOTANの使用感気になりますね^^
名前がステキだな~と思っておりました。
レポ待ってます~♪

Re: HATAYA商会 AYAさん

名前が思いつかなくて、投稿寸前に名づけましたi-201
キラキラだから、海にしよーって!

銀、くすんでしまうのかな?
それだったら悲しいわ~

高架下に、鯨料理の専門店が有るのですね。
そんなに大好物ってわけじゃないんだけど、
給食で食べた世代なので、つい懐かしくって~♪
高架下といえば、頭が二つある鹿のはく製…まだ有るのかな?

子どもって、言葉をオブラートに包まないから
時々ドキリってさせられます…i-229

Re: ミュシャさん

> うち、自慢できるほどモノであふれてるの…。

うちもマンガとかゲームとか、どこぞで拾ってきたガラクタとか…
時々、キレてぜーんぶゴミ箱に捨て(るふり、もったいないからねi-201
なんとかせな。

クジラベーコンに見えてくるでしょ 笑
オレンジがかったピンクだからかな~

カラーリキッドはね、色の調節はしやすいけど
オイルの色にかなり左右されそうよー
春っぽいかな?ありがとう♪


Re: nonさん

女子はキラキラ好きだよね~♪
貴金属を持ってない代わりにせめて石けんで…笑

製菓用品って、結構面白い物がたくさんあるのですよん。

私もいつも似たり寄ったりだけど、アンテナは張り巡らせておきたいよね~
いつもソーパー目線ですi-84

Re: No mariさん

女子はやはりキラキラ好き?

洋服なんかでキラキラは持ってないんだけど
心ではキラキラを求めているんだろうか? 

銀箔シュガー、私も初めて知って
即飛びつきました~! 砂糖もお菓子に使ってほしかっただろうね~笑
5~6色ありましたよ。

BOTAN、昨夜使ってみましたが
とりあえず、いのししっぽいケモノ臭は無かったので 一安心ですi-183

No title

おはよ~!
いのししの石けん 春っぽい色でいいねぇ~。
それかぁ~ クオカさんで買ったの!
何買ったんだろ~ って ずっと気になってたわ。(笑)
銀箔シュガーっての 初めて聞いた~。
よくクリスマスケーキとかに 銀色の丸いツブツブとかのってる あーいう感じのものかしら?
ホントの銀だと 酸化して茶色になる~。(笑)

子供の友達に 片づけたろか? は かなりショック~。(笑)
うちも同じマンションのお友達に 時々言われることあるよ。
しかも お片づけそこそこした後に…。(苦笑)

Re: 菌ちゃん

こんにちはー!

そうよーこれこれ、クオカさんで買った砂糖って^^
銀は酸化して茶色くなるんだ…i-201
とりあえず今のところは大丈夫そうだけど
この先わからんもんね~。

銀色の丸いつぶつぶ…よりかは、
砂糖の粒子と同じくらいで同化した感じっぽいよ!

>うちも同じマンションのお友達に 時々言われることあるよ。
>しかも お片づけそこそこした後に…。(苦笑)

あはは~凹みそう…i-241

No title

春らしい色に銀箔おっしゃれ~^^
このパウダ-うちにもあるぞよ!
こんな使い道があるなんて!
さすが目の付け所が違うね~
昔アラザン乗せたら悲惨な姿になったのよ(涙)
これだったら良さそう♪
溶けないパウダーシュガーなんかもいけるかな?

次男くんの友達!
辛口~^^;
でもおもろい(笑)



Re: キャン姫さん

おしゃれかしらん?
でも銀箔がくすむかも…少々不安だわ~i-201

なになに、キャン姫さんもこれ持ってるの?
見た瞬間にね、、石けんに使えるかも~って、
一人大興奮してたよ♪
キャン姫さんは、おしゃれにお菓子に使うんだろなー

あー、アラザンは銀が溶けていきそう…
なんとなくイメージ的に。
溶けないパウダーシュガーは、スィーツ石けんなんかに
使うと良さげだと思わない?
やってやってー♪

最近の小学生には負けるわー
でも、確かに汚かったんだよね…フフ

いー油、いー油♪
やっぱ動物脂入りって良いのね?
猪油は貴重品だから、
まずお目にかかれないところも貴重な石けんさんね。
くじらベーコンには笑わされてしまったけど(笑)
でも春らしくてかわいいわ。

次男クンへ…。
おぅ、頼むぜっっ!

Re:えぼしの☆星さん

> やっぱ動物脂入りって良いのね?

えへへ、まだ持って行って無いからどうでしょう?
自分ではフライングして使ってみたよ~!
やっぱりラード入りの使用感に似ているような気がしました。

今日もどえりゃー散らかってるから、
誰も来ない事を、祈っています…i-229

No title

全然遊びにこれなくて、ごめんね~(泣)
石鹸、すっごくいいね!
そのオレンジ、カラーリキッドのピンクなんだ!
きれい!!!
ゆる~い模様も、春って感じ♪
トップの、いいね!!!
そんな素材があるの知らなかった~~~!
ぜひ買いたいわ!
素敵な情報ありがとう(●**U艸U*●)

Re: *凪* さん

いいのいいの、たまに気が向いたときに来てくれるだけでいいのよ~♡
そんなこと気にしないでi-236

オレンジっぽい色に見えるでしょ?
でもピンクなんだよー!
カラーリキッドは手軽だけど、適度な入れ具合の見極めが難しいな~
保温が終わったら、全く違う色になっていてビックリしたよi-201

ゆるい模様も、狙ったのとは全く違ってたんだけど、
これはこれでいいかな?って思ってる。

銀箔シュガー、銀がくすんでしまわないか心配だけど
おもしろいでしょ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


