プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


アロマの本を探しています

子どもの頃、おもちゃよりも本を買ってもらう方が良かったというほど
以前は本好きだったのですが、
最近はあまり本を読む事が無くなってしまいました。

そんな私でも、無性に本を読みたくなる事が有りまして、
時々は文庫本を買ったり、図書館に出向いたりするわけです。

といっても、あまり難しい本ではなく
もっぱら、エッセイや、料理本、アロマ関係の本などなど。

そして本を借りた場合、気に入った個所をメモしておく習慣が有ります。

あるアロマの本を借りた時に、役立ちそうな個所が有ったので
いつものようにメモしておいたのです。

私のメモノートによると…


☆ 不安、心配  イランイラン2:スィートオレンジ1:プチグレイン1

☆ 情緒不安定  スィートオレンジ1:プチグレイン1:ラベンダー2
  
                 or

           ゼラニウム1:プチグレイン2:ラベンダー3

☆ パニック  スィートオレンジ1:フランキンセンス1

☆ 眠れない  スィートオレンジ1:バジル1:ベルガモット1

☆ 淋しい  ゼラニウム1:パチュリ1:ベルガモット1


…このような感じでなぐり書きしてありました。
もしかして、これをメモした時の心理状態が↑だったのかな?


本には確か、もっと色んなパターンが載ってた気もするんだけど…。
多分、石けんの香り付けの参考にでもしようと思ってメモしたのでしょう


この本、一度は返却したのですが、

そう言えば、あの本は確か良かったな~
もう一度読みたいな、何なら買っても良いわ~

と思って、もう一度図書館に出向いてみても
見つかりませんでした

私の住んでいる市では、区ごとに図書館が有って、
探している本が自分の区の図書館に無い場合、
他の区の図書館から、取り寄せたりできるのです。

多分、他の区の図書館に行ってしまったのでしょう。

本屋さんに行っても、それらしき本は見つからなかったの

わずかこれだけの情報ですけど、どなたかわかる人いらっしゃいませんか?

…これだけの情報量じゃ無理よねー

あ~、題名だけでもメモしておけばよかったな~




BOTAN、少々フライングして使ってみました。


ケモノ臭さ・・・なし(と、思う)

泡立ち・・・ふつう(やはり、ラードっぽいか…?)

溶け崩れ具合・・・やや、溶け崩れやすいように思う
         (水分量を35%にしたせい?それとも自家製精油脂だから?
         フライングした為だと思う事に…)



☆今日の豆知識☆
ホウレンソウをゆでる時は、根っこよりも葉っぱを先に
お湯に投入した方が、しゃっきりと仕上がるそうな…。

By 小林ケンタロウ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 一泊二日、広島へ~ | ホーム | # 11 いのしし石けんPART2  はるの海 >>


コメント

No title

う~ん。。。
どんな本だろう?
アロマの本、いっぱいあるけど、なんか自分に合ったというか、読みやすいのってあるよね。
相性みたいなさ。
この本が見つかることを、私も祈ってるよ!!!
みつかりますように。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

Re: *凪* さん

こんだけの情報で、どなたか教えてください~ってう方が
無理があるよねi-229

去年借りた本なんだけど、結構まとめて何冊か借りたから
皆目分からなくって…i-241

大きな本屋さんにも行ったんだけど、
みつからなかったわ~
そんなに内容が古い感じはしなかったから
昔の本でも無いと思うんだけど…。

やっぱり、私に合った本だったんだろうね。
頑張って探してみるわ~
ありがとうね♪

No title

ケンタロウさんのこれ、見たことある。
「ほんとか~??」って思って、まだ試してないけど。
このブレンド、なーんかどっかで見たことあるような気がするんだけど、思い出せない。
持ってるのではないなぁ、たぶん立ち読み…。
ごめん、役にたてないなー。
でも意外とわかるかもよ。
人間の記憶って不思議で、関係ないところでひっかかってきたりするから。

BOTAN、たぶんフライングのせいじゃないかなー?
水分がまだとんでないんじゃ?!

Re: 白薄荷糖さん

ケンタロウさんが国分太一と共演してる料理番組が有るんだけど
そう言っていたよ~
逆にしんなりしそうなんだけど…ホウレンソウ。

この本ね、たくさん一度に借りたからごっちゃになってるのかもしれないけど、
結構使えそうやな~って思ったの。
香り付けのパターンが、たくさん載っていたような気がする。

ここに来てくれるのは、ほとんど石けん作っている人ばかりだろうから、
一人くらいは、知ってるよー!っていう人が居てるかな?っと、思ったけど
情報量が少なすぎるし、第一アロマ本もたくさんあるもんね。
何となく本の雰囲気の記憶は、もやもやーっと、だけど有るような気もするし。

地道に探してみるね、ありがとう!

BOTAN、石けん自体小さめに作ったから
すぐにすり減りそう…i-201

今しばらくお待ちくだされ~i-236



No title

昔から本嫌いの私でも
石けん関係やアロマ&ハーブ関係のやつだったら
読むかな?
どうしても欲しい本があっても
まず中古から探すどケチな私なの^^;

BOTANちゃん♪
かなり興味あるんだけど
ラードすら使ったことないから
ラードっぽい泡立ちもわかんないや・・・

Re: キャン姫さん

こんばんはー^^

今香り付けが一番の課題の私としては、
近所に売って無い精油のイメージを膨らませる手段として
本が一番の先生なのよ~

お、いいヒントをくれたね~
古本市場なんかに行ったら、意外と有るかもな~i-237
探しに行ってみよ♪
お安く買えたらそれに越したことは無いもんね、ありがと♡

BOTAN、お嫁入り予定の物を除いて、
ぜーんぶ無くなっちゃったんだけど、
今度ちゃんとしたものが出来たら、
キャン姫さん、実験台になってくれる?笑

ちゃんとしたものが出来たら…っていうのはね、
じつは鹸化価の計算をまちがえていたのよぉ~i-183
前にもこの失敗やらかしてるんだけど…(はしばみマルセイユっていう石けんの時)

同じレシピで3本作って、今日気付いた事実なり…i-202

No title

こんばんは^^
香りは人それぞれ好みがあるから難しいよね~
うちも、身近に売ってる精油は限られてるから
不安げにもネットで注文するの!

中古本!たまに掘り出し物があるのよ~^^v
yahoo!オークションでも探すけど

安くついた分
石けんの材料に流れてます(笑)

No title

う~~ん。分かんないけど、
アロマの本たくさんあるからね。

私も古本屋さん推奨。
意外と彫り出しもんあり。
お風呂の愉しみもありましたし。

鹸化価の計算間違ってたの?
私最初の頃、自分で計算して
凄い間違いしたから、最近はアルカリ計算機
ばかりだわ。
…それでも、間違えたとこあるけど(笑

No title

イノシシでBOTAN?
わはは、なるほどねぇ~。
イノシシってやっぱりラードっぽいんだ!
なんか納得のような~。笑
ラードも少し柔らかいもんね~。
イノシシもそうなのかな?

Re: キャン姫さん

そう、香りの好みは人それぞれよね~
こないだ挑戦して買った精油にも
うわ、いやな香りかも~っていうのが有ったし^^;
勉強料だと思うしかないよね。

中古本、今日探しに行ってみようと思ってるよ!
オークションやアマゾンでも探したけど
やっぱり実物が見たいしねi-236


Re: ミュシャさん

やっぱりわからんよねー。
自分でもわからないもんi-229

今日古本屋さんに行ってみようと思ってるよ!
掘り出し物有るかな~?
お風呂の愉しみ…定価で買ったわ…。
アロマ関係の本って、意外と高いよね…。

> 鹸化価の計算間違ってたの?

そう~又同じ過ちやってもたぁ~
あほだ、私…。
使えるけど、すごーく溶けやすいのよ。
アルカリ計算機の方がいいよねー
私もこれからそうする!


Re: はなこさん

いのししでBOTANっていうのは、
白薄荷糖さんの案をパクらせて頂きました!

ぶたもイノシシもやっぱり、同じイノシシ科だから
似てるように思ったよ。
鹸化価の計算も、ラードの計算でしちゃった。
でも、計算間違えていたんだけど…i-229

動物性油脂精製は、牛脂といのしししかやって無いけど、
牛脂よりかは軟いなーって思ったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


