プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


一泊二日、広島へ~

あまり旅行に行く家ではないのですが、
珍しくも夫が

「高速代が1000円のうちにどこか行こうか?」と言ってくれたので

この間の連休に、一泊旅行に行ってきました。

息子達の小学校では、一昨年まで修学旅行は広島方面に行っていたのですが、
去年から別の場所に変わったので

やっぱり見せておきたい場所がたくさんあると思い、広島に決定しました。
それに美味しい物がたくさんあるし~


最初の目的地は、日本三景の一つである、安芸の宮島です。
本州側からは、すぐ目の前に見えているので
ほんの5分程度乗船すれば、すぐに到着です

宮島といえば、厳島神社ですが
あの有名な大鳥居は、実際土に埋もれた部分は無くって
何と、自らの重みで立っているそうであります!

干潮時には、大鳥居まで歩いて行けるそうですが
私たちが滞在していた時間帯はもう満ち潮になりつつあったので
こんな感じでした。
夏だったら泳いででも行けそうでしたよ~♪(ばちがあたりそう


鳥居前


目当ての食べ物は、当然カキです


焼きガキの美味しいこと!
店先に、味付けも何もしないで焼いただけのカキが売られているのですが
粒が大きくて、プリップリですごくおいしいの♪
まさに、海のミルク♪

普段食べているカキとは全くの別物で、たくさん食べました

カキ飯 カキ飯
カキフライ カキフライ

鹿さん




宮島の鹿さんは、とっても大人しかったです

後ろ髪をひかれる思いで、宮島を後にし、
お次の目的地は、やはり平和記念公園です。

私たちでさえ、戦争を知らない世代ですけど
子どもたちが何かを感じ取ってくれているとうれしいなー
と、思っています。


広島は路面電車が通っている数少ない都市のひとつなので、
道路にも普通にレールが通っていたりします。
運転するのが怖かった~

広島市電

夜はやっぱり広島焼き♪

広島焼き ここでもカキテンコ盛り!食べかけですみません…。

普段は大阪風のお好み焼きばかり食べていますが
私はどちらかというと、広島焼きが好き

お野菜たっぷりで、ヘルシーです♪


二日目は、造船の町、呉へ…。

呉は、映画『男たちの大和』やドラマ『海猿』の撮影地として
有名な所です。


呉港 呉港


大和ミュージアムという所に行きましたが、こちらでは10分の一の大きさの戦艦大和の模型や、
修復されたゼロ戦、潜水艇などなど…

子どもに限らず、大人でも充分楽しめる施設でした。

1泊旅行の上、ハードスケジュールだったのでとても慌ただしい2日間でしたが
たまには日常を離れてどこかへ出かけるのも良いものですね♪


帰りは、渋滞に巻き込まれて大変だったけど
またどこかへ行きたいな~!


☆今日のつぶやき☆

どこかへ行くと、将来はここに住むぞ~って、いつも思うけんのぉ~
広島は、いいとこじゃ~♪

(にわか広島弁)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< #12  水玉 | ホーム | アロマの本を探しています >>


コメント

No title

宮島~呉の旅楽しそう(^^)

宮島の牡蠣、すごく大きいですね。
牡蠣のフルコース食べたい~~
カキ大好きで毎年牡蠣祭りに行ってます。



No title

牡蠣と広島焼き…ヾ( ´¬`)ノたまらん

だんなの実家が岡山で
「あとちょっと足を延ばせば広島」なんだけど
その"あとちょっと"が、なんと200km!

でも、絶対に行きたい場所だな~!
安芸の宮島・平和記念公園
ちゃんとお勉強してから行かなきゃ!
あ、あと、交通ルールも(笑)

No title

こんばんわ~!
イイ旅行だったね~。
写真見てるだけで わかるわ。(笑)

キレイな景色に 美味しい料理!
うらやましぃ~。

焼きカキ 美味しいよね~。
私も大好きよ!
でも カキフライは なぜか苦手なの~。(笑)

平和記念公園って 中学の修学旅行で行ったかなぁ~。

私も お好み焼きよりも 広島焼きの方が好きかも~。
粉っぽくなくて ヘルシ~!
カキがてんこ盛りって スゴイね。
お店は 出発前から決めて行ったの?
私もてんこ盛りのを 食べてみたいわ~。

呉には バイクのツーリングで 一度行ったことあるけど 大和ミュージアムは まだ無かったよぉ~。(汗)
なんかね自衛隊の 学校みたいなところを 見学した記憶が…。(笑)

あわただしくても 人が作った美味しい料理が食べれて その後の片付けをしなくていい ってところだけで 私…幸せ感じちゃう~。(笑)
たまには 主婦は家事を忘れて 楽しまなきゃ~!

No title

わっ!
私、実家が呉なんですよ~。
大和ミュージアムが出来る前は
観光で来る人なんて、珍しかったと思うわ。
なんにもないんだもん。
でも、そう!牡蠣はやっぱり向こうの方が
断然おいしい♪

No title

美味しそうー、今ご飯食べた所なのに・・・。

一泊旅行かぁーいいなっ。
我が家はなんだかいつも休日が合わなかったり、何か他の用事ができたりで、なかなか旅立てなくて・・・・。
でも今のうちに行っておかないとこの先何があるかわかんないしなーと思うことが!

広島、いいですねー。息子は修学旅行で行ったけど2日目具合が悪くて楽しめなかったので、喜ぶかも。

No title

お~
お天気も良さそうだし素敵な3連休を過ごしてたのね~♪
昔、広島住んでたんだぁ
懐かしい^^
でも、もうあの場所には行きたくないかな!
菌ちゃんが見学した学校でせっせとお勉強しておりました(笑)
この旨そうな写真はこの時間に見るべきじゃなかった・・・タラッとよだれが(涙)

我が家の3連休
めちゃ淋しく終了なり・・・

No title

牡蠣~!お好み焼き~!!
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

旅行。いいよね~。
めったに行きませんが、それこそどっかに行きたいな~
って思ってました。
でも、せいぜい北海道か、盛岡どまりだわ。

菌ちゃんが見学して、キャン姫さんが勉強したところ…
あそこかっっ。
だとしたら、キャン姫さんは…!!!
って勝手に思ってました。

Re: ばうむさん

夜中、雨嵐の中出発したんですけど
宮島口に着いたころにはお天気も回復していて
ラッキーでした♪

牡蠣、この辺りで売ってるのとは
全くの別物でした!

あー!牡蠣のフルコース私も食べたいな~♡
牡蠣祭りなんていう物が有るんですね~
それ、魅力的~i-178
思い出しただけでも、生つばが…ジュル

Re: maiさん

たまらんでしょー、食べたくなるでしょー♪

ご主人、岡山出身なんだ!
岡山も広いから、備前あたりと倉敷あたりでも距離が有るもんね~
岡山の、キムラヤっていうパン屋さんのオレンジクリームっていう
パンに塗るスプレッドが美味しいの~
あの、昔っぽい味がたまらんのよー♪

実は広島でおまわりさんに捕まったよ!
県外ナンバーだとわかって、許してもらったけど
電車と並行して走るのは怖かったわ~


Re: 菌ちゃん

こんばんわ~♪
楽しい二日間だったよ^^
たまーに行くから、旅行って良いのよね。

あら、菌ちゃんはカキフライ苦手なんだ…。
カキって、かじった断面を見てしまったら苦手になりそうだよね^^;
ホントは、酢ガキが一番食べたかったんだけど
売り切れだったの…i-241

お好み焼きのカキも、惜しげもなく半端無く入っていたよ!
一枚のお好み焼きに軽く1,5パック分ぐらい 笑
お店はね、むかーし広島に行った時、友達が
“みっちゃん”っていう店が美味しいよーって教えてくれたのを
覚えてて、そこに行ったよ。
チェーン店だから、いたるところに有るみたい。
ぼてじゅうみたいなもの?大阪で言うと。

え?菌ちゃんはライダーなん?
すごいなー!
ツーリングかぁ、あこがれるわ~♪
ヘルメットを脱いだら、長い髪がバサリ…な女ライダーに!



Re: yururin さん

えっ!yururinさん、広島の人なんだー♪
しかも、呉!
呉はいいところですよね~
適度に都会で、適度にのんびりしてて…。
又景色がすごーく素敵♪

私ね、海猿がすごく好きで、
ずっと呉に行きたかったの!
ロケ地めぐりしたかったわ~

大和ミュージアムはまだ新しそうですね。
観光客、たくさんだったよ~!

あぁー広島のカキが忘れられんけん!

Re: tanukipandaさん

ホント、食べ歩きの旅だったので
また太っちゃった…i-201

なかなか旅行に行く機会ってないけど
行ったら、またどこかに行きたくなるんですよねぇ~

子どもが中学生になると部活や何だかんだで
ますます難しくなりそう…。
うちも、今回は結構思いつきの旅だったので
泊るところも、ビジネスホテルに!
これが結構良かったよ~
安く泊まれるし、夜は好きなものを食べに繰り出せるし~!

修学旅行は、去年から奈良になったらしいの。
私らの頃の、遠足コースだよ~i-229

Re:キャン姫さん

家を出た時は、雨嵐だったんだけど
向こうに着いたら、すっかり晴れてラッキーでした♪

キャン姫さんは、広島に住んでいたことが有るんだー!

えぇ!?
もしかして、海軍自衛隊の学校に行ってたの~~???
女の人でも入れるんだ?
ドラマの海猿のイメージでは、かなりハードな男の世界って感じなのに…!
それならすごいよー!

って、もしかして私勘違いしてるのかしらん?笑

普段の我が家は、いつもしょぼーい休日を過ごしておりますよん!



> お~
> お天気も良さそうだし素敵な3連休を過ごしてたのね~♪
> 昔、広島住んでたんだぁ
> 懐かしい^^
> でも、もうあの場所には行きたくないかな!
> 菌ちゃんが見学した学校でせっせとお勉強しておりました(笑)
> この旨そうな写真はこの時間に見るべきじゃなかった・・・タラッとよだれが(涙)
>
> 我が家の3連休
> めちゃ淋しく終了なり・・・

Re: ミュシャさん

美味しかったよ~~♪
思い出しても、よだれが…!

うちもめったに旅行なんか行かないよぉ~
高速代が1000円のうちに…という、小市民ですから 笑

盛岡、北海道!
いいないいなーそっち方面もいつかは是非行きたいのよ~
んで、ごはんが見えないくらいのイクラ丼を食べるのが夢だわ♪

何しろ私、東京が行った事のある北限ですから!

> 菌ちゃんが見学して、キャン姫さんが勉強したところ…
> あそこかっっ。
> だとしたら、キャン姫さんは…!!!

……だよね?
  女海猿???

No title

すごく充実した旅行だったね~~~♪
忙しかったみたいだけど、中身の濃い楽しい旅行になったね♪

カキが美味しそう(●**U艸U*●)
おなかすいてきちゃったよ(笑)

私、しばらく旅行なんて行ってないから、今年は行こうかな。。。
やっぱり、日常から離れていろんな刺激を受けたりする時間って大事だよね♪
お疲れ様(*^o^)乂(^-^*)

No title

いい連休だったねー♪
カキ、おいしそう!!
カキは苦手なんだけど、これ見て「すごくおいしそう」って思った。
モノがよければ食べられるのかもしれないな。
広島焼きもおいしそう。
うちのだんなさんは、お父さんが外洋の船乗りさんだったので、
広島はわりとなじみがあるらしいの。
(尾道のドックに入港してたらしいから。)
でも、呉はどうかな?わかんない。
旅行もいいねー。

Re: *凪* さん

ハードだったけど、久々に命の洗濯できたような気がするよ~♪

カキも広島焼きもおいしかったわ~
普段食べてるカキとは、全く違ってたのよ~
あんなに弾力のあるカキ、久々に見た気がする。

旅行はなかなか行けないけど、行ったらリフレッシュできるし
また明日から頑張ろうと思えるから、たまには良いよね♡
凪さんも今年はぜひ計画してみて~
北に住んでいる人は、やっぱり南方面に行きたいものなのかしら?

あはは、関係無いかな~i-229

Re: 白薄荷糖さん

お天気にもなかなか恵まれてて良かったわ~♪

カキ苦手?
私も子どもの頃は食わず嫌いだったけど
20歳超えてから、食べられるようになったの。
美味しい物に当たったら、逆に大好物になるかもよ?

ご主人のお父様、船乗りさんだったんだー
かっこいいね~
尾道も良いよね~
寄りたかったんだけど無理だったの。(尾道ラーメン♪)

で、今回、瀬戸内はやっぱりいいなーって思ったよ~
優しい雰囲気の風景が多かった♪
白薄荷糖さんがうらやましくなったよ~^^

いつもあんな風景を眺められて。

No title

おひさです~
カキは苦手なんです。美味しそうに食べる人を見ると試してみたくなるんだけど、断面を想像してしまう・・・
貝類は大好きだけど、自分一人だけ当たったり(^^;;)
里帰りで母を連れ歩いてはいますが、家族旅行してないな~(夫と二人で!)

Re: キョロさん

キョロさん、お帰り~♪
ホント、お久な感じがするわ~

カキ、断面見てしまうと、ムム…i-201よね。
でも、パック入りなんかのと違って
めーっちゃ美味しかったよ♪

貝に当たった事有るんだ…
すごいらしいね、貝に当たると…そりゃ怖くもなる。

ご主人と二人でラブラブ旅行、どう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


