プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#13 いのしし石けんPART3と、紫根インフューズドオイル 

第三段、いのしし石けんを作ってみました。

今回はさわやか系を狙って、
ネトルのグリーンとウルトラマリンブルーで色づけてみましたが

名前が思いつかない…

ネトル

結構好きな感じの色が出たなーと、思っています。

ウルトラマリンも、ダマが残らなかったし♪

しかーし三本目にして、重大な事実、というか失敗に気づきました~!

又もや、鹸化率の計算を間違っていた…  が~ん

DC10%で作ったはずなのに、なんと20%以上?もDCしていたようです!

型出しに異常に時間がかかったのも、
表面が油ギッシュだったのも
いつまでもなんだかやわやわだったのも
泡立ちがいまいちだったのも
やけに溶け崩れやすかったのも…


すべて合点がいきましたわん

でも、今の季節だからかなぁ~
20%以上のDC率でも、しっとり~で悪くない(私基準)

でも、酸化は早そうよね?

今度からちゃんと計算しょーっと!(まだ作るんかいっ

でも、この模様…

ネトル2

青空に悠々と飛びまわる、鳥に見えたりなんかしません?

oil:オリーブ油、ココナツ油、いのししバター

eo:パインスコッチ、ジュニパーベリー、ファーニードル、エレミ、ベチパー

op:ネトルパウダー、ウルトラマリンブルー、緑の透明石けん

DC…20%以上




今更?って感じなのかもしれませんが、あこがれの紫根を購入したので
OILに漬け込んでいます。

紫根INF


何だか薄くない?
まだ二十日間ほどしかたってないから?

入れる量が少なかったのかな?

左のが太白ゴマ油に、右のはDHCのエキストラバージンオリーブオイルに
漬け込みました。

各、オイル500gに対して、紫根15g程度。

こんな感じの色になってほしいんだけどな~
        ↓

ムスカリ

昨日からすごく寒くて(あられが降っていた!)
ムスカリにも、霜が降りていました。

もう4月だよ~さむい~


☆今日のつぶやき☆

あぁ、早く一人の時間が欲しいわ…。

春休みなんか、でぇーっきらいだぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< nonさんの石けんと、アロマの本 | ホーム | #12  水玉 >>


コメント

No title

いつまでも寒いですね~。

いのしし第三弾ですか!
ご自分で精製されたオイル(バター)を使われる
石けんって愛着もひとしおでしょうね♪

紫根のインフューズですが。
私は控えを見てみたら、オイル300gに紫根10g入れてました。
でも、だんだん色が出てくると思いますし、
濾す前にお手間でなければ湯煎して温抽出すると
色が出ますよ♪

春休み、お子さんがおうちにいらっしゃって
落ち着かないのでしょうね。(笑)
あと10日ほどかな?頑張って~!

No title

Re:今日のつぶやき
  母は大変なのですなぁ~。
  家族の休みは主婦のフルタイム勤務!って、以前会社で誰かが言ってたヨ。

第三弾、やってますねー!
紫根、いいです!!
色よし、効用よし、キモはモールドと保温かなぁ。
私はアクリルでしたときの鮮やかなすみれ色が大好きですね。
ウル抽だとまた色が違う、とどなたかのブログで見た覚えがある。
ウル抽はまだやったことないですけど、それを見て「いつかは!!」って思ってる。

この石けん、確かに鳥に見えるね。
アンデスのコンドルみたい、翼が大きいし、岩山にも見えるし。
El Condor Pasaなんてどぉ?
(サイモン&ガーファンクルの”コンドルは飛んでゆく”なの)

No title

すごーい。いのしし大活躍ですね~♪
20ぱー以上のDCってどんなのだろう~(笑)
でも私も難なく使ってしまいそうだわww
紫根、私ウル抽にしたら、入れた途端どす黒い紫になった。。。
コレくらいがちょうどいいのかも・・・・。
私も普通のinfにすればよかったわ・・・。
春休み、頑張ってくださいww
いないと寂しいけども、いるとうるさいのが子供ですよね(爆)
お母さんガンバって~♪

No title

いのしし三兄弟♪どの子も超しっとり!
私ならフツーに使っちゃうだろうなぁ。
悠々と飛ぶ鳥もいい感じ。
でも、ネーミング思いつかない(^^;;)

紫根の量はアバウトな性格のせいかザラザラ~っとビンに入れてから!?って感じです。
残った紫根から何gいれたか計っているしまつ(´∀`*)
ムスカリパープルの石鹸も楽しみです♪

子供の休みと母の時間は引き換えなのね(^^;;)

No title

こんばんわ~!
イノシシの石けん DC20%以上って すごいね。(笑)
でも DCがマイナスよりは 良いと思うわ。
石けんというより クレンジングな感じで使うと 化粧と良くなじみそう…。
落ちるかどうかは別として。(笑)
デザインが すごくイイよね?
グリーンが 春の芽吹きを感じるわ。

どんな色になるか 楽しみだね~!
とにかく作ってみるのが一番だよ。
薄かったら次回は濃くすればいいし 濃かったら薄めて使えばいいし!
その花の色にするには ちょっと薄いかなぁ~。(笑)

今日もすごく寒かった~。
でも 石けん作ったわ。(笑)
今夜も寒そうだから 48時間保温する予定よ。

No title

あら!綺麗なグリーン。

こう言うグリーンって綺麗に出ないよね。
ウルトラマリンも入ってるからか!
なるほど~。

紫根…薄いかも。
うちのが濃過ぎ?なんだか黒に近いよ。
私もそろそろ紫根仕込も~。

Re: Rikoさん

本当、寒いですねー風邪ひきそう…。

懲りもせずに、いのしし第三弾です!
いや、これには訳が有りまして…(それはまた今度)

Rikoさんはオイル300gに紫根10gですか~!
ん~割合としては、私より高濃度ですよね~
Rikoさんの紫根石けん、確かきれいなブルーだったような?
あー、やっぱり薄いのかも…
でも、作ってみなけりゃわからないし、いざという時には
温抽出という手が有ったか♪
多分、それ貰いー♪

あともう少し、自分の事は後回しで頑張ります。
ありがとう^^

Re: 白薄荷糖さん

>   家族の休みは主婦のフルタイム勤務!って、以前会社で誰かが言ってたヨ。

いやいや、私普段チョー手抜き主婦ですから
パート主婦のようなものですわ~

紫根、皆さんが良い良いよっていうから、ついに手を出しちゃった~
遅すぎ…。

キモはモールドかぁ…
私、筒型のしかアクリルのモールドって持ってないんだよね~
このために買うか、いっそ…。
白薄荷糖さんの、紫根も濃くてきれいだったわー♪
濃淡を出していたのよね?
あれくらいになってほしいんだけどな。

おーEl Condor Pasa!
それいいねー♪
コンドルは飛んでいく…
あの歌は哀愁たっぷりだけど、この石けんに似合うかしらん?
いつも思うけど、ネーミングセンスがバッチリよね♪
今度から、アップする前に相談しようかな~笑




Re: チモシーさん

20%以上のDC…。
この季節には意外と悪くないかも~って思ったよ!
最初全然気づかなくって^^;すごーくしっとりなせいは
いのししの特徴なのかも?って思ってたの。
でも計算し直したら…ガビーン!!!

おーチモシーさんは紫根をウル抽で!
仕上がりも黒かったのかな?
でもそれもきれいだったろうね♪

いやいや、チモシーさんこそ春休み頑張ってよ~
後、さんすうセットが残ってるんじゃないのぉ~笑


Re: キョロさん

キョロさんちは、確かご夫婦ともども
乾燥肌、だったよね?
じゃ、大丈夫かも~

ネーミング、白薄荷糖さんが考えてくれたの!
センスいいよね~  El Condor Pasa です!

紫根、適当で良いかなーとも思ったんだけど、
又作る時の為に一応、記録しておこうと思って…。
O型ですが、意外に几帳面でしょ?(自分で言うな!)
でも、計算間違えてるからアバウトか…i-229

今日はドラえもんの映画に連れて行きます…i-201

Re: 菌ちゃん

おはよう~♪

DC20%以上の石けんでは、さすがに鈍感肌の私でも
むう~?これは…?
って思いましたわ~i-201

でも、酸化は早そうよね~

そっかi-190クレンジングっぽく使えばいいのか~
それいいかも~汚れが落ちるのは試してみてOKだったし!

デザインは、最初の想定とは全く違った物になっております~
カットした時の驚きも、石けん作りの醍醐味よね?

やっぱり薄そうよね?
光に透かしてみたら、何だかピンクっぽい感じもするよ…。
一度作ってみて薄かったら、Rikoさんのアドバイス通り
温抽出にするつもり♪

昨日、石けん作ったんだ~
やっぱり、48時間くらい保温した方がいいのかね?
どんな石けんかな~楽しみ♪

Re: ミュシャさん

グリーンのところはネトルパウダーのみで、
ブルーのところはウルトラマリンブルーだけなのよ~♪
最近ネトルに凝ってるの^^

紫根、薄いよねやっぱ…。
30g入りのしか頼んでいなくってね
それをケチケチ二つに分けたの…^^;
せめてオイルの量をもう少し少なめにすれば良かったわ~。

でも、いざという時は温抽出で!

ミュシャさんの紫根は黒に近いんだ~
でもそれくらい濃い方が、成分も色もしっかり抽出されている感じで

THEしこーん!って感じがするだろうね
楽しみだな~♪

No title

いのしし石鹸第3弾!
すごい~。
色がとても綺麗ですね~
紫紺・・・私もかれこれ3ヶ月以上infして放置してます・・・
いい加減作らなきゃ~と思ってます

No title

私も結構DC高めで作ることが多いけど
ここまではないな(笑)
でも、わざわざ作ろうとは思わないから
間違えたのも、使用感試すのにいいかも
プラス思考のO型ということでね・・・
ちなみに私も ププッ^^

紫紺!うちにも漬けてたの忘れてた(汗)
たしか、1ℓに10gだったよ




Re: nonさん

こんなにいのしし石けんばっかり作って(しかもオイル的には同じレシピ)
どうすんだーって感じですよね 笑
緑も水色も好きな色なので、色は気に入ったんですけど
鹸化率が…アチャーですi-201

nonさんは、3か月物?
かなり濃く抽出されてるころなのかな?
楽しみにしています,nonさんの紫根石けん♪

Re:キャン姫さん

> 私も結構DC高めで作ることが多いけど
> ここまではないな(笑)

それが、使ってみて気付いた事実でして…^^;
鈍感肌の私でもあれ?って思ったから
かなり普通じゃなかったのよ~i-201
でも、一応は使えた。
O型にかんぱーい♪

上限何パーくらいまでなら、鹸化するんだろうね?
誰か実験しないかな~?

紫根、キャン姫さんは1リットルに10グラムなのね~?
私のよりも、少ないよね?
長期間漬けてると、もっと色も出るのかな~i-239


No title

わ~~~♪
超好みの色合いなんだけど(笑)
渋い感じでいいんじゃない!!!
デザインも好きだよ~♪
DC20、私もいけそう(笑)
ウルトラ乾燥肌だから(笑)
紫根、言ってくれたら大量にあったのに~~~!!!!
1日で結構色出るんだけどな~。。。
もっといるならあげるよ~~~!!!
生薬だけは、人一倍持ってるから(爆)!

Re: *凪* さん

凪さんはいーつも優しい言葉をかけてくれるね♡
ありがとう^^

DC20%、泡立ちとかはイマイチとしても
結構油ギッシュになるのかと思いきや
そうでも無かったりしたからびっくり!

> 紫根、言ってくれたら大量にあったのに~~~!!!!

そのお言葉だけで十分よ~♪
結局、1リットル近く漬け込んだ事になるから
それだけあれば、3~4バッチは作れそうだしねi-236

又欲しいのが有ったら、遠慮なくおねだりしちゃうよ~i-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


