プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#14 Macadamia Nuts Milk

HATAYA商会さんの教室で作成したアーモンドミルクの石けんの使いごこちがとても気に入ったので、

マカダミアナッツを使ってナッツミルクの石けんを作ってみました。

(注) 生ハムでは有りません!

マカダミアミルク2 いや、どう見ても生ハム!


ナッツのミルクというのは、まあ簡単に言うと豆乳のようなものでして、

水につけて柔らかくしたナッツと、きれいなお水をミキサーにかけて
濾すという、家庭でも比較的簡単に出来そうな

それでいて栄養もふんだんに有るというすぐれたものです。


生のマカダミアナッツ↓
マカダミアンナッツ →マカダミアナッツミルクマカダミアンナッツミルク

試しに出来上がったミルクをお肌にぬってみると、それだけで超しっとり♪


マカダミアミルク3 クレイの量、これくらいがちょうどいいね…。


ミキサーにかける際、入れるお水はナッツの2倍の量から好みで入れるらしいのですが
これが結構、高濃度の液体になります。

私は2倍より少し多めに入れましたが
濾すのにすごく時間がかかりました。

そして、濾すのにはガーゼが良いと思います。

ちょっと奮発して、リードキッチンペーパーを使いましたが
余すことなく絞り切ろうと思えば、厚めのリードキッチンペーパーでさえ破れた
高濃度っぷりでしたから

そして、絞り切った後の個体も余すことなく使い切りました~♪
大豆で言うと、おから(うの花)ですね。

料理にも使えるらしいのですが、私はそのままゴマージュ代わりに!

つぶつぶが全く残らなかったので、刺激も無くっていい感じ

色んなナッツで作れそうですよー♪



OIL:オリーブ油、マカダミアナッツ油、スィートアーモンド油、パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミント、ローズウッド

OP:マカダミアナッツのミルク、ローズクレイ

☆今日のお勧めレシピ☆

メロンも良いけど、イチジクと生ハムも超合うよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

<< #15 いのしし石けんPart4 ~花の香り~ | ホーム | 4人のソーパーさんからのお届け物♪~祭りの日~ >>


コメント

No title

みやび♪さん
先日は温かいお言葉をありがとうございました。
みやび♪さんのお父様も素敵な作品を残してらっしゃるのですよね。
形あるものと想い出が時間を戻してくれますね。
残らないものも(石けん)それはそれでロマンだし。
日常に戻って庭仕事から始めています。
これからもまたよろしくお願いいたします。



No title

こんにちは♪
わぁ、ホント生ハムみたいですね!(嘘です、ごめんなさい)
でも、生ハム大好き♪ そしてメロンよりいちじくと合わせるのが断然好きです!
いや、生ハムについて語りたかったのではなく。(笑)

ナッツミルク、意外と手軽に作れるんですね。
年末にAYAさんに作り方をお伺いしたのですが、
未だ手付かずでした。
こうやって作ると新鮮で良さそう!
すごく上品で綺麗なマーブル、使い心地も楽しみですね♪

No title

えー!可愛いですよ!
1地枚目の写真の左のやつ、好き!
てかナッツミルク!たしかに豆乳とかを考えてみれば他の豆でも出来るってことだもんね!
なんで今まで気付かなかったんだろー。
生のマカダミアって柔らかいんですか?
生じゃないと細かくならないかな~?
めっちゃやってみたい!
豆乳大好きだから~。これなら大豆は合わないっていう人にも大丈夫そう!
ウズウズしてきた~。ためしてみたーい!
あ、マカダミアナッツ専門店ブックマークしてたんだった・・・(笑)みて来よう~♪

No title

生ハム!!
コーヒー噴きそうになった。
キーボードに惨事が起きるところだったよ(笑。
ナッツ・シード類ならなんでもできるよね。
みやび♪さんからいただいたアーモンドミルク、使うのが楽しみなの。
マカダミアはやわらかめ、アーモンドとヘーゼルは固めのナッツです。
濾すのは、目の細かーい茶漉しが便利♪(荒いとダダもりするので注意!)
生マカダミアは「富澤商店」さんが安いよ~。
(てか、生マカダミアってどこでも高いんだ!)

No title

んまそうな生ハム (゜-、゜)ジュル...ではなく
ナッツミルクの白いお肌にローズクレイが映えますね!

以前ナッツミルクの作り方聞いておいたくせに、ガゴメに夢中になっていた(笑)
ミルクを取って残りも無駄なく使えるナッツはスグレモノですね!これは作らねば・・・

No title

わ~お♪
私が作りたいと思ってた石鹸だ~~~!!!
お友達がその教室に行って、作り方教えてもらったの~♪
生マカデミアナッツなんて、リッチな感じ~~~♪
しっとりなんだろうな~~~(●**U艸U*●)
私も、早く作ってみたいよ~~~!!!
それぐらい、作りたいの(笑)

生ハム(笑)
ウケた(笑)

でも、デザイン、エレガントな感じがするよ~♪

Re: しゃぼんmamaさん

しゃぼんmamaさん、月並みなことばでしか
お見舞いできませんでした…。

そうなんです、私も父の残してくれた品々とともに生活しながら
いつまでも父が見守ってくれているのだと思っています。

まだ、気が張っていらっしゃることと思います。
mamaさんもご自分のお体に気をつけて
ぼちぼちと、また色んなお話聞かせてくださいね。

いつも楽しみにしています。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします^^


Re:Rikoさん

そそ、これを薄ーくスライスして、いちじくと…
いや、ほんとに見れば見るほど生ハムなんですよ~^^;
Rikoさんも、いちじく派なんですね~うれしい♪仲間~

ナッツミルク、意外と簡単ですよ~
何なら、牛乳のようにごくごく飲めそうな気もするんですけど
それはダメなのかもしれない…(生だから)
色んなナッツで出来そう♪
マカダミアナッツは、水に付けている時にすでに
お水に油が浮いているほど濃厚な感じでした!

マーブル上品ですか~えーうれしいな~♪

Re: チモシーさん

えー、私1枚目の左のやつが、一番生ハムっぽいって思ったのに~^^;
でも、チモシーさんが可愛いって言ってくれたら、可愛いのかも~(こらー)

色んなナッツで出来そうよ、これは!
生のマカダミアはね、マカダミアチョコに入ってるナッツ有るでしょ?
まんま、あんな感じですよん。
一晩お水につければ、さらにやわらかくなって
ミキサーでも全然平気だしね。

> 生じゃないと細かくならないかな~?

生じゃないとだめらしいのよ~
ローストしてあるのとかは、NGだそうです。
チモシーさんもやってみて~♪


Re: 白薄荷糖さん

見れば見るほど生ハムって感じじゃない?
薄ーくスライスしたらさぞかしい美味しそう~!

そそ、何か挑戦したい素材がまた増えるよね~
シード類にもミルクにしたい物が有るの。
何しろ栄養がぎっしりって感じだもんね♪

茶漉し…それも考えたんだけど
おから部分がけっこうたくさん出るので
茶漉しでは間に合わないかなーって思ったの。

お、富沢商店さんで買ったのよん、このナッツ。
生のアーモンドやクルミは結構見かけるけど
マカダミアとなるとなかなか近くには売って無かったので。

マカダミア結構お高いよね。
食べるわけじゃないのにさi-229

Re: キョロさん

そそ、んまそうな生ハム♪
もう生ハムにしか見えないよね?

ガゴメも良いけど、ナッツもねi-236
昨日がごめを水に浸したやつ、すこーし食べてみたんだけど
結構いけたよー♪
(ってか、本来食すものだし…i-201

Re: *凪* さん

わー、凪さんもナッツのミルク気になっていたのね~?
一緒だね、嬉しいわ~^^

凪さんのお友達が、HATAYAさんの教室に参加されたの?
もしかして、私がいつも読み逃げさせてもらってる
あのお方かしら?i-278

生のマカダミアナッツミルクは、そのままお肌に付けただけで
すごくしっとりしたよ~
バスミルクなんかにしたら、すごく贅沢なんじゃなかろーか?
凪さんも是非作って~!
っていうか、今度贅沢モザイク石けんと交換して~♪
(もちろん凪さんご自身でも作ってね)

エレガント…久々に聞いたその言葉 笑



No title

わ~!おいしそう~~~!(違)
生ハム大好きなんです♪え?違うって?(笑)

ナッツミルク、良さそうですね~^^
気になっていたのに、作り方聞いてなかった!
ミキサーにかけて絞るだけなのね!
やりたいな~~~^^

「富沢商店」・・・メモしました!w

No title

こんばんわ~!
なんと! 生のマカダミアナッツなんて 売ってるのね~?
初めて見たわ。
豆乳より 肌に良さそな感じ~。
マカダミアの生があるってことは ヘーゼルの生も探せば売ってるのかしら?
私 ヘーゼルで作ってみたいわん。

リードのキッチンペーパーは 高価すぎて一度も買ったことな~い。(笑)
一枚の値段を考えたら 買ったとしても 使えるかどうか…。(汗)

ハム!
ローズクレイを使って ロースハムなデザインにも出来るのね?(笑)

No title

開いた瞬間!
ドーンと目に入った「生ハム・・・」
笑えたぁ
とたんに旨そうに見えてきた(笑)
フムフム!
こういうやり方もあるんだね!
かな~り興味ありありだわ
生のナッツ?
この辺にも無いなぁ・・・

それにてしも美味しそうよ!

No title

ナッツミルク!!
すご~~い。興味深々。

マカダミアナッツをまずは買わなくちゃいけないのね?
どこだ~?

豆乳の石鹸も好きだから、これも好きになりそう(笑

生ハムには、一人大爆笑でしたプー!(*≧m≦)=3

Re: mariさん

おいしそうでしょ~!
この脂のさし具合がなんとも言えず…ちがーう!

ナッツミルク、他にも色んなナッツで出来るそうですよ~
カシューナッツとか、ヘーゼルナッツなんかでも♪

ホント簡単にできるから,mariさんもぜひぜひやってみてーi-236

富沢商店は、製菓製パンのお店なんですけど、
結構石けんに使えそうなものもあるの♪

Re: 菌ちゃん

おはよう~!

生のマカダミア、普通にスーパーでは見かけないよね~
水に漬けている時にね、すごく脂肪分が浮いていて
濃厚なのかなーって思ったよ~

ヘーゼルナッツの生も有ったよ!
私は富沢商店で買ったけど、製菓用品を扱ってる所なら
有ると思うよ、クオカさんとか。
ハンズなんかでももしかしたら…

100gで300円ちょっとだったわ。
結構お高いよね^^;

> ローズクレイを使って ロースハムなデザインにも出来るのね?(笑)

座布団1まーいっ♪ 笑

Re: キャン姫さん

だってもう生ハムにしか見えないし~笑
脂のさし具合なんて特にね!

豆乳で出来るんだから、他のナッツやシード類にも
かなり栄養分が有りそうだもんね~
生のナッツはこの辺でもアーモンドとクルミくらいしか見かけないから
ポチっとしたよ!

キャン姫さんにもこれ送りつけるつもりだから
待っててねi-236



Re: ミュシャさん

ナッツミルク栄養たっぷりで良さげでしょ~?
別に、マカダミアじゃ無ければダメってことじゃないよ~
アーモンドでもいいし、クルミなんかでも。
アーモンドやクルミなんかは、けっこうスーパーの製菓用品売り場に
普通に売ってるし^^

私は、製菓用品店の富沢商店さんで購入したけど。

ミュシャさんのお店のオーナーさんに一度聞いてみればどうかな?
材料を下ろしてもらってる業者さんに、100gくらいのを
頼んでもらうとかは出来ない?

とりあえず、ミュシャさんにも送りつけちゃう予定よんi-236


No title

きゃ~~~嬉しい~~~!
私の石けんプレゼントリストの4月分に、みやびちゃん「ガゴメとモザイク」って書いてあるよ(笑)
だから、その二つとお願いします(●**U艸U*●)
嬉しいな~~~(///∇//)
どうもありがとう((((●・ω・)ノ♡

No title

す、すごい!
生のマカダミアナッツを挽いて使うだなんて。
そんな、考え全くなかったですよ~。

生ハムといわれれば見えなくもないですが(笑)
そんな事無く素敵な石けんと思いますよ♪

ハタヤ商会さん今度はいつ教室されるのかなぁ?
行ってみたいです。

それにしても生マカダミアの石けんめっちゃ気になります~
あっ。でも前に交換していただいたいのししちゃんまだ使ってません。
お風呂場のがなくなってきたので近々使う予定です♪

Re:*凪* さん

うふ♡ 私も嬉しいわ~♪
しかも、がごめも頂けるの?
凪さんの石けんは、魅力的なオプションが
てんこ盛りだけど、私、あまりこれと言った物が…。

でも楽しみにしてるね、ありがとう!

みやびちゃんっていう歳でも顔でもないのよんi-229

Re: nonさん

いえいえ、これは私が考えたのでは無いのですよi-229
でも、絶対お肌にはいいと思うから、
nonさんもやってみて~♪

ハタヤさんの教室、今のところは教室が有ります…
という告知は無いので、4月は無いのではないかな?
一緒に行きたいね~^^

nonさんの分も、マカダミアナッツミルクの石けん
置いておくね~i-236

No title

マカダミアナッツのミルク!
そうか・・やってみよう!!
これなら色々出来そうだ・・情報ありがとう!
模様も良いねぇ♪
大人のマーブルって感じ。
生ハムにも見えるっちゃ見えるけど。笑

Re: はなこさん

色んなナッツや、シード類で出来そうですよね~♪
しかも、栄養分が満載だから
何だか効きそうなイメージでしょ?

はなこさんの○○ミルク石けん、楽しみにしています^^

大人のマーブル?
やーん、うれしいわ~♪…と生ハムは言っています!






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


