プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#15 いのしし石けんPart4 ~花の香り~

今回は、春らしい模様付けを意識してみました


紫、ピンク


鹸化率の計算をまちがえ続けて作っていたいのしし石けんですが、
今度はばっちり、何度も計算し直しました!

山の中のお蕎麦屋さんのご主人から

『いのしし石けん、おいてみる?』という、嬉しいお言葉を頂いたので、

期間限定で、お試しですが、
委託で販売していただける事になりました。
(妄想が現実に…)

なぜに期間限定なのかと言いますと

いのししという動物は、冬季に脂肪を蓄えるという性質の動物らしく、
そのお蕎麦屋さんは、ご主人自ら狩りに出かけて
獲物を獲っていらっしゃるそうなので

冬の間に仕留めたいのししの肉は、
冷凍されて、猟のオフシーズンの時期のお客様に
お出しするという仕組みなのだからそうです。

逆に、鹿は夏期のほうが脂肪の量が多いそうです。

そのお蕎麦屋さんは本当にひっそりと山の中に有るという
知る人ぞ知る、といった感じのお蕎麦屋さんで、

しかもご主人は、あえて宣伝をしないようなお人柄のように見受けられるので

一人でも多くのお客さまの目に留まってくれれば嬉しいなーと思っています。


紫、ピンク2



OIL:オリーブ油、ココナツ油、いのししバター

EO:ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザ、ベルガモット、フランキンセンス、シナモン

OP:カラーリキッド(ピンク、パープル)





先日たくさんの贈り物を下さったミュシャさんの石けんのお包みのろう引き紙が、
あまりにも可愛くて素敵だったので、真似っこしてろう引きに初挑戦してみました


ロウ引き

もう、すっごく楽しかった~
二時間ほどどっぷりはまって、ろう引きっていたでしょうか♪

ただ、みつろうを使ったのですが、すぐに無くなるんですよね~
普通のろうそくを削って使っても良いのかな?

あと、香りの付いたキャンドルや、カラーキャンドルでも
おもしろいものが出来そう


☆今日のつぶやき☆

数十年ぶりに、ミルメークを飲んだけど
あんまり美味しくなかったわ…

子どもの時、給食に出たらすごくおいしく感じたんだけどな~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< カリス成城さんでお買いもの | ホーム | #14 Macadamia Nuts Milk >>


コメント

No title

こんにちわ~!
その春らしい石けんが お店に並ぶのかしら?
私も お蕎麦食べてみたいわ~。

カラーリキッドって 使いやすい?
ダマダマになりにくそうだし 多すぎたりしなさそうだし。

ろう引きってまだやったことな~い。
みつろうで ろう引きとは… 高価な紙だ!

No title

ほっほ~
春だね♪かわいい~^^
ろう引き!やったことないけど楽しそう♪
みんな色々チャレンジ精神がすごいわ

No title

春らしい石けんだ!
やっぱ、みんなデザインあるほうがいいんだなぁ。。。
委託、よかったね♪

蝋引き、以前自分の消しハン使ってデザインして、いやっていう位やったから、最近は全くやらないや(笑)
普通の蝋燭でも大丈夫だよ。
ミツロウ、もったいないじゃん。
香りつきのキャンドルでもやったけど、時間経つと飛んじゃうのよねぇ(^^ゞ
私だけかも。。。

Re: 菌ちゃん

こんばんは~^^

うん、多分並べてくださる…はずi-239
もうそろそろ冷たいお蕎麦が食べたい時期になってきたよね♪
ここのお蕎麦屋さん、ホント山奥なんだよ~
菌ちゃんなら大体わかってくれると思うけど、
三田の奥の方なの。

カラーリキッド。
使いやすいといえば、使いやすいね。
1滴づつ落としながら色を調整できるし
ダマにはならない…けど色味に深みが無いような気がしない?
たとえて言うと、サインペンや絵の具のような色。

ろう引き、楽しいよ~
何だかはまりそうな気がするよ♪


Re: キャン姫さん

春な感じが出てるかな?
何かね、たなびく感じが自分でも好きな感じに出来たなーっと
にんまりしておりますi-239

ろう引きね、私も前から気にはなってたんだけど
初挑戦してみたよ♪
思ったよりも、敷居は高くなかった!
楽しいよ~キャン姫さんもやってみない?

で、例の本は届いたのかしらん~

Re: *凪* さん

もちろんシンプルな石けんも好きよ~^^
でも、私の中で石けん作りの一番の醍醐味は
カットの瞬間なの♪

出てきた模様に一喜一憂するのもまた楽し♡

委託…手に取って下さる人が居るかどうかドキドキよ~!
(でもまだ解禁迎えて無いのよ、気が早すぎるよねi-201)

凪さんは、消しハンも上手だもんね~
それこそ、オンリーワンのろう引き紙が出来るよね♪
やっぱ普通のろうそくで良かったの?
みつろうもったいないなーって実は思ってた^^;

香りつきのキャンドルは、やっぱ香りが飛んでしまうのね?
良い情報ありがとうi-194

No title

例の本!
届いたよ~
表現がおもしろいね^^
見ながら、みやびさんの記事に納得したわ~

No title

おお!
委託の妄想、現実になったね。
凄いわ。
人間、念ずれば夢も現実になるんだ(笑

蝋引き面白いよね。
ハマるでしょう?
ただ、普通ののりだとくっつかないし
マステも着くのと着かないのあるのよ。
その辺がね~。
蝋も減るし。
もちろん蝋燭でもいいんだけど…
なぜだか未精製の蜜蝋が好きなの
ちょっとした贅沢(笑

No title

RE:今日のつぶやき
ええー!!あれまだあるの?!
  とっくに販売されなくなってるだろうと思ってた。
しかし、給食に出てたけど、子どもにあんなモン飲ませていいのかなー?

綺麗な石けん!
ゆるーいマーブルなのかな?
早咲きのスミレに日が射してるみたいね。
委託決定おめでとう!!
山奥のお店ってことだけど、この石けんなら雰囲気合うのでは?

蝋引き、きれいよね。
なんか独特のクラシックな感じになるような気がする。
ミュシャさんの実際に見てるから、なおさら魅かれるね。


Re: キャン姫さん

なかなか使えそうな本だよね~
あの本買ってから、香り付けが楽しくなってきたわ^^

Re:ミュシャさん

そうなの、有りがたいわぁ~^^
と、同時に色んな不安も…。
それに、いのしし脂の量も限られてるから
期間限定だよ!

ろう引き、ほんと楽しい~♪
あ、のりやマステではくっつかないんだね。
でも、無心になれて結構いいわ♪

ミュシャさんは、未精製のみつろうを使ってるんだ。
私、精製したみつろうでやったけど、ふわーんと
良い香りがしたよ~^^

でも、やっぱ、贅沢だからろうそくでするわ!



Re: 白薄荷糖さん

> ええー!!あれまだあるの?!
> しかし、給食に出てたけど、子どもにあんなモン飲ませていいのかなー?

見つけたのよ~ショッピングモールに入ってる駄菓子屋で♪
そういやそうよね…コーヒー牛乳みたいなもんだからね
しかもダダ甘いし…^^;

これ、マーブルではないの。
白生地の所々に、薄ーく平べったく色生地を置いてるだけ!
トレースの具合で、程良く色生地がたわんで、ゆるい感じになったよ♪
スミレみたいかな?うれしいわ^^

委託…期間限定だけど、不安もたくさんあるわ~
手づくりの石けん広めたいよね^^

ろう引き、はまりそう~♪
普通のコピー紙が、化けるものだよね^^



No title

綺麗~真っ白なお肌なんですね。いのしし石鹸。

お蕎麦屋さんも行ってみたいなー。こだわりがあって美味しそう♪
いのしし石鹸、きっと好評だよ!


Re:tanukipandaさん

ありがとうございます♪
tanukipandaさんにそう言ってもらえると、
うれしい~^^

お蕎麦屋さんね、tanukipandaさんも
大体わかってもらえるかもしれないけど
三田の山奥の方なの。
お蕎麦もすごくおいしいのデス♡

手に取ってくれる人いるかな~
少々不安です^^;

No title

カワイイ!春らしいよ!
白いお肌にゆるゆる春模様♪

委託も実現して良かったですね~~
鹿の話がでたってことは、鹿の脂も??
ラクダじゃなくてもいいか~(笑)

Re: キョロさん

春らしい感じになったかな?
ありがとう♡

委託ねぇ、嬉しいけど不安だよぉ…
色々また教えてね。

鹿の脂も有るよ…って打診されたんだけど
何か脂も少なそうだしね…。
しばらくはいのししで!



はじめまして!
おととい山獲に行った時に、妹がいのしし石けんがある!
と珍しいので買ってくれました。
それでこのブログにたどり着きましたよ~。
使うのが楽しみです。

Re: まゆりんさん

まゆりんさん、初めまして~^^

おぉー山獲行かれたんですね、すごく山のなかでしょ?(笑
そして、いのしし石けんをご購入いただき、ありがとうございます♪
と言うか、わたしがブログをしている事、
周りの友人はおろか、山獲のご主人にも知らせていないので、(恥ずかしくってw)
見つけてくださった事に、驚き&感謝、その後“照れ”みたいな~(///▽///)
もしよろしければ、使用されたご感想などもお聞かせ願えれば嬉しく思います。

石けん、ガシガシこき使ってやってくださいね~!
ありがとうございました。

よろしければ、また遊びに来てくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


