プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#16  a rose ~ばら一輪~

マカダミアナッツミルクの残りで作った石けんです。

まっ白なベースにしたかったので、太白ゴマ油をメインオイルに使用してみました。
これからの季節向けかな?

ばら一輪


ばらの部分は、少し残っていたグリセリンソープを溶かして、
赤と緑で色付けしたものを少量づつ花と葉の部分に流し込み、
残りを透明素地で埋めました。


ばら


使用した型は、製菓用のチョコレートモールドです。


しかし、このグリセリンソープ、(透明石けんも然り)
すんごく、汗をかくんですな

頂き物の海苔が入っていた、すごく良いサイズの木箱が有ったので
モールド代わりにして平づくりにしてみたんですけど、

平づくりって、保温が難しいじゃないですか?

なので、しっかり目に保温してみたところ
一日後にのぞいてみましたら、有りえないくらいに、
まるで風呂上りのおやぢのように汗をかいておりました

コンフェ単体の時にはすごーくキラキラ光ってたのに
わき出る汗を拭かれたせいで、輝きが消滅しちゃったの…。

コンフェをねらった位置に置くのも難しかったのよ~!

手がプルプルふるえるのよ…

他にもこのタイプのモールド買ったけど、
しばらく手が出そうにありません


ばら一輪2


OIL:太白ゴマ油、スィートアーモンドオイル、パーム油、ココナツ油、

EO:ラベンダー、スィートオレンジ、イランイラン、ジンジャー

OP:グリセリンソープ、カラーリキッド(赤、緑)
水分の半量にマカダミアナッツのミルク







義父の希望で、兵庫県は川西市の源氏祭りに行ってきました。

メインは歴史上の人物に扮した方々のパレードです。


源氏祭り

とても美しい常盤御前と、巴御前。

しかし、男の人って歴史が好きな人が多いですよね~
日本史が苦手だった私でも、名前くらいは聞いたことは有りますが。

義父は、にこにこしながら眺めていました。


☆今日の質問☆

皆さんのGWのご予定は?

我が家は何にも無いのよ~!さみしいわ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< #17 豆乳あずき | ホーム | カリス成城さんでお買いもの >>


コメント

No title

いやん、めっちゃ可愛い♪
これって、上に薔薇を置いたの?沈まずに?
だとしたら、灰もついてないし大成功では???

No title

あー、このモールド、私も持ってます!
まだ使ったことないけど、すっごくお気に入り。

>手がプルプルふるえるのよ…
わかる!!
いざ、やろうとすると、狙い通りにならなくて…。
コンフェ使いも奥深い。

No title

おはよ~!
ブログのデザイン変わった?
イイ感じ…。

製菓用のモールド使ったのね?
バラが可愛い~。
平らに作るって 確かに保温が難しそう…。
いつものモールドで 上の模様と下の模様で作る方が 保温が楽な気がする~。

私だったらこのモールド ハサミで切っちゃって アクリルモールドの底に3個くらい敷いて使いそうな予感…。(笑)
手が震えるような作業は 私には無理~。(汗)

GWは実家に集合だよ~。
で… 妹たちと一緒に 三田のアウトレットに行く予定だけど きっと道路もお店も ババ混みだろうな…。

No title

可愛いねー。
私も一度CPにグりセリンソープを差し込んで保温したらベタベタに汗かいて・・・・それから封印よっ!
でもこれすんごい綺麗です♪

No title

まぁ!超可愛いわぁ。
こういうの大好き♪
汗なんて使えば無くなるし
お風呂場で薔薇がキラキラしてとっても癒されそう♪
これ良いなぁ。

No title

プチローズ可愛いですね
マカダミアナッツミルク入りでお肌もしっとりしそう♪

今年どんなに保温しても汗だくはないのでうちは寒いのかな。
古い社宅なのでスキマ風が~(笑

No title

さり気ないコンフェが、なんだかバラなのに和風に感じるな~♪
メッサかわいい♪
太白ごま、さっぱり系だから、夏場とかよさそう(・∀・)/
片隅コンフェ、いいわ~(●´艸`)ヾ

かわいい♪

ワンポイントでぐっと可愛い石けんになるんですね~。
こういう工芸できる方って、尊敬します♪

歴史好きの男性、多いですよね!
うちの父もそうでした、日本とか中国の歴史も詳しかったです。 

GWは、チビたちがやってこなかったらたぶん暇。(笑)

No title

ばらのコンフェがラブリー♡
モールド1個1個置いたの?シートじゃないんだ!
しかもきれいに揃っている!

風呂上がりのおやぢ(爆)汗の表現もいろいろ(笑)

GW、我が家は特に予定無し。(ダンナは半分くらい仕事)
姑の襲撃の予感あり。
みなとみらいの渋滞を横目に自転車でお散歩くらいかな~

Re: ヒカルさん

ありがとうございます~♪

しっかり目のトレースを出してから、上に置きました。
以前、緩めのトレースで上にコンフェを置いたら
ずぶずぶ沈んで、箸でとりだしたという苦い経験があるので^^;

実は少し灰が付いてます…。
まっ白な生地だったら、灰が目立たないかなーというセコイ作戦です!



Re: 白薄荷糖さん

わ、白薄荷糖さんもこのモールド持ってるのね~♪
おそろ~^^
私はクオカさんで買ったよ!

一応コンフェを置く目印を漬けておいたんだけど
狙いが定まらなくって、四苦八苦したわ…。

置き終わった後は、とてつもない疲労感に襲われた…^^;
白薄荷糖さんも、モールドたくさん持ってるのね♪
どんな石けんになるのかな?楽しみだ~^^

Re: 菌ちゃん

おはよう~^^
テンプレート変えてみたよ♪

そそ、チョコレートモールド使ってみたよ~
得意のクオカさんで買ったのよ~

今まで平づくりでやった時って、いつも灰が付いて成功した事無かったの。
(今回も付いてるけど…)
平べったいだけに保温が難しい気がするよ~

あー、切っちゃうって言う手も有るね。
でもかなり薄っぺらなんだよ~

菌ちゃんは、実家の皆さんとアウトレットかぁ~
実はうち、アウトレットからめっちゃ近かったりする^m^
土日はすっごく込むよん~

十時くらいまでにつく様にするのがお勧め。
抜け道もあまり無いしね~。


Re: tanukipandaさん

有りがとう~♡

何かね、絶対に汗かくよなーって言う予感というか自信?は有ったの。
でも、試してみたくって~!

グリセリンソープは仕方ないですよね~汗かいても。
使っちゃったら、汗も消えるさっ!

tanukipandaさんは、源氏祭り行かなかったの?

Re: はなこさん

ありがとうございます~♪

クオカさんでモールド買ったんだけど、いろんなデザインが有って
すごく迷いました~!

グリセリンソープの汗、仕方ないよね…。
そそ、使えば無くなるしねぇ~
でも、汗かかない方がやっぱりいいなぁ~。

Re: ばうむさん

コンフェを作る作業は、すごく楽しかったです~♪
冷凍の刑にしたら、パカッと出てきたし^^

ばうむさんは、ヘーゼルナッツミルクで作られたんですよね~?
使い心地はどうだったのかしら?
きっと良かったはず♡
しばらく、ミルク物にはまりそうです♪

白い生地の部分は汗かかなかったんだけど、
グリセリンソープのコンフェだけ、
有りえないほどの汗をかいていたんですよ…。

うちも寒いです…。ヒューブルル

Re: *凪* さん

そいえば、和風な趣も確かに…^^

かわいいって言ってくれてありがとう♡
太白ごま、もう少し後の季節に使った方が良いよねぇ?
ミルクも入ってるから、どんな使い心地なのか楽しみよ♪
凪さんもこれから怒涛のミルク石鹸づくりかな? 笑

コンフェを置く位置は、気を使ったよ~
真ん中じゃ無いな!って思って^^

Re: Rikoさん

ほめていただいて、ありがとうございます~♪

私の場合、自分が使って楽しい石けん作りが目標なので、
ついつい、何かしら入れたがる奴なんです^^;
でも、作った後にかなりの疲労感が…。

男の人って、ほんと歴史好きの人が多いですよね~
よくあの、似たようなややこしい名前を覚えられるなーって
感心します。

甥っ子さんたちが来られた時のRikoさんの記事、いつも楽しそう♪
でも疲労感が…わかります ウンウン^^;

Re: キョロさん

うふ、ラブリー?ありがとう^^

モールドは一つ一つ置いたよ~
海苔の空きばこにね、コンフェを置く位置に
あらかじめしるしを付けておいて
手を、プルプルふるわせながら頑張って置いたよ~!

我が家のおやぢをイメージして文章書きました^m^

ご主人、半分くらいお仕事なんだね。
そりゃ激務だわ…。

でも、居ない方が良かったり…しない?
あぁ、でもお姑さんの襲撃が…!
ま、親孝行もたまにはいいさ~

都会でいいなっ!

No title

キャイ~ン♪
ラブリーラブリー^^
ぼんやりほんわかなバラと葉っぱの色合いが
すてきぃ~
グリセリンソープ!
GW!どこ行こっかな♪

Re:キャン姫さん

ラブリー?ありがとう^^
我が家の生活に、ばらは似合いませんが、
気持ちだけでも一瞬乙女になってみました♪

グリセリンソープさん、超汗かきっ子だけど、
キラリといい仕事してくれるぅ~♡

昨日、少しばかりのお返しを送らせていただきました♪
遠いから、時間かかるかな~?

No title

うわ~かわいいな~。

私にはこんなセンスは無い(笑
好きだけど、作るのは苦手~(>_<)

灰も着いてないし、変なジェル化もない。
私は平作りで、部分ジェル化だったよ。
ショック~。

Re:ミュシャさん

ありがとう~♪

何をおっしゃいますやら~
ミュシャさんの所どころ波紋模様なんて、
次に是非挑戦してみたいデザインの一つだわ~
もちろんアプリケーターを使ってね(^_-)-☆

実は少々灰は付いております。
まっ白生地にしたのは、灰が出たとしても
目立たないかな~という、セコイ作戦です^^;
平づくりの保温、気を使うよねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


