プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#17 豆乳あずき

ナッツのミルクも好きですが、
ずっと変わらず大好きな素材、豆乳と
和の素材のさらしあんを使って、

豆乳あずき石けんを作ってみました。


豆乳小豆

気泡が入りまくって、残念な子です
でも、グラデーションちょっと頑張った!

私の場合、豆乳石けんを作る時にはいつもこめ油を入れるものだ!
という妙な思い込みというか、習慣が有るんだけど、

ご存じのとおり、こめ油のトレースはすんごく早い!

おまけに、冷やした豆乳を後入れすると
あっ!という間にトレースはガンガン進みます。

7段階のグラデーションは、無謀だったかしらん…


豆乳小豆3


グラデーションにする時には、こめ油を入れなければいいのよね?
今度からそうしよーっと♪


菌ちゃんのあずき石けんは、すごく可愛いピンクで素敵なんですよ♪

さらしあんで、こんなにやわらかいピンクが出るとは、驚きです


OIL:オリーブ油、こめ油、パーム油、ココナツ油

OP:さらしあん(頂き物)、はちみつ、

水分の60%に豆乳

豆乳石けんの時には、香りはあまり付けない事が多いです。
つかった時にふわーんとかおる、お豆の匂いが好きなので^^




見あきた画像だとは思いますが、水に浸ってもらいました。

がごめちゃん♡

がごめ水溶液

想像以上の、粘りっぷりでした!

みんな水溶液とった後はどうしてるんかな?
私は食べたけど……


☆今日のつぶやき☆

朝、ごみ捨てに行ったら、だれも出してなかったわ…。
そういや、明日だったの…。

恥ずかしかったわ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #18 がごめ紫根 | ホーム | #16  a rose ~ばら一輪~ >>


コメント

No title

粉もの混ぜる時って、ダマにならないように必死で混ぜると
どうしても気泡が入っちゃうよねi-227
でも、すごく細かいグラデーションがとってもキレイ♡
小豆色から薄いピンクって和な感じでステキ♪

ガゴメ、一回分が少しなので料理には使いにくいかな~(前回まで捨てちまっていた(^^;;) )
細切りガゴメは納豆のようにお醤油で味付けて食べるといいかも!

ゴミ出し・・・ありがちですよね(^^;;)
たまにやっちゃうけど、なんともバツの悪いもんです(笑)

No title

Re:今日のつぶやき
出し忘れるよりいいじゃなーい!
資源ごみの出し忘れって次までの2週間がながーーーーいよ。

こめ油で7層グラデーション?!
そりゃ、すごく大変だったんじゃ?
でも、いい色。
「菌ちゃんのあずき石けん」のピンクには驚いたけど。(いや、ほんとに。あずき粉とは思えない!)
あずき色って、独特の魅力があるからやっぱり使いたい素材。
豆乳入りの石けんって、どんな使用感なのかな?
(実は作ったことも使ったこともないのデス)

No title

こんにちわ~!
こんなにキレイなグラデーション見たことない~。
かなり気合入ってるじゃな~い。(笑)
さらしあんが少ないところ 可愛いピンクになってるね?

米油って 気泡入るよね~?
包丁で切ると 目立たないらしいけど 私…垂直に切れない人なので あきらめて針金糸のこ使ってます。

豆乳まだ使ってな~い。
どんな豆乳買おうか迷って いつも買えずにいます。(笑)

私もゴミ出し日 間違えることあるある~。
旦那に ゴミ出しお願いして 10分後に旦那が持って帰って来たこともあるし~。
きっとゴミ捨て場で 悩んでたに違いない…。(笑)

Re: キョロさん

最初の3段階目くらいまでは良かったんだけど、
だんだん生地が重くなる重くなる…。
これ、キョロさんに頂いたさらしあんを使ったよ^^
さらしあん使うの初めてだったから、イマイチ入れる量の加減がわからず^^;

使用後のがごめ、めかぶみたいで美味しかったわ♪

キョロさんもやっちゃったたこと有るんだ~
ゴミ出し…i-229

Re: 白薄荷糖さん

ゴミの日の曜日が最近変わったの~
だから…ね! (言いわけ)

こめ油は本当にトレース早いねぇ~
水分後入れだったから、特に早かったよ。
最後の方なんか、とりあえず入れてまえ~~!って感じ^^;
さらしあん、初めて使ったんだけど
和風な感じの優しい色が出るね♡

豆乳の使用感はね、ナッツのミルクよりも
あっさり目な感じの優しい使い心地…かな?
でも基本的には、似た感じなのかも。
一度作ってみて~(^_-)-☆


Re: 菌ちゃん

こんばんは~!

私にしては、グラデーション頑張ったよ~♪
さらしあんの量、今度は加減してやってみようと思ってるの。
菌ちゃんのあのピンクみたいな色を出したいから^^

そうなのか…。
こめ油って気泡が入りやすいの?知らなんだ…。
しかも、包丁でカットすると、目立たないんだね~?
でも、包丁は苦手だな…くっついて来るし…。

豆乳、私は無調整の豆乳使ってるの。
お豆腐屋さんのしぼりたてのどろっとしたやつ。
色々種類が有るもんね~

> 旦那に ゴミ出しお願いして 10分後に旦那が持って帰って来たこともあるし~。
> きっとゴミ捨て場で 悩んでたに違いない…。(笑)

わはは、かわいそう~!
でもゴミ出ししてくれるなんて、優しいご主人だね♡

No title

すんごいキレイなグラデだね~!!!
こめ油で作るのは、さぞ大変だっただろうね(^^ゞ
でも、本当にすごくいい感じよ♪
私も豆乳使った石鹸好きなの!
去年結構作ったわ~♪
水分の中でもお気に入りに入るな~(●**U艸U*●)

Re: *凪* さん

ありがとう♪
でもこめ油でグラデーションはちょっと無理が有ったね^^;
最後の方なんか、ぼてぼてもいいところだったわ~。

凪さんも豆乳好きなのね?
いいよね、使用感が優しくって^^
ナッツのミルクの解禁も楽しみだね~

他にお勧めの水分有ったら教えてね(^_-)-☆

No title

ほ~っ
惚れ惚れのグラデーション♪
すっごく綺麗!
豆乳入り何度か作ったけど、豆乳入れた瞬間に
激早トレースで型にも流せず・・・
それ以来、挑戦したことないの
オイルの配合を変えるといいんだろうね^^
がごめちゃん
最近よく見かけるので、つられて買っちゃった!
早く来ないかな・・・

Re:キャン姫さん

頑張ったよ、グラデーション!

キャン姫さんも豆乳入りは
トレース早いって感じるんだね~
やっぱり気のせいじゃ無かったんだ…^^;
で、でも…型に流せなくなった事は無いよ?
どんだけ~~!!! (古)

キャン姫さんのところにも、がごめちゃんが来るのね~?
まるで、わらび餅を作ってるかのような気分になるよ~
あの粘り方は…。

No title

キレイキレイ!
凄い丁寧な仕事だね~。
こんな風に細かくなるのは、性格だね。
私じゃ無理。

粉モノ入れる時、気泡入りやすいけど
先に、大さじ1ほどの生地と粉を混ぜてから入れると
気泡入りにくいよ。
まあ、でもこんなに細かくやるんじゃ
それも面倒よね^^

Re:ミュシャさん

うぅ…ありがとごぜーます!

グラデーション頑張ったんだけど、
もともと、すごく大雑把ないい加減な性格なんだよ、私。

この石けんもいい加減な性格ゆえに、さらしあんを足して足して…
いつしか何杯入れたかもわからなくなる始末i-241

それにね、今週も石けん作ったんだけど、
いい加減さがもろに露出した
ハァ~と気分が落ちていくような石けんばっかり作っちゃった^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。