プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#18 がごめ紫根

ずっと興味のあった素材、紫根と
最近、大流行のがごめ昆布を使った石けんを作ってみました。


がごめ紫根


海産物と生薬のマリアージュや~~~!
  by 彦麻呂


まずは紫根。

浸けこんで一ヶ月も経たなかったのに、我慢しきれなくって使ってみたので
きっと、薄い色の石けんにしかならないだろうなー

と思っていたんだけど、充分色が出ていた模様です。
というか、想像よりも黒かった…


アルカリ投入時にも、みなさん仰る所の劇的な色の変化も特に見られず…。

投入前紫根ビフォー 投入後紫根アフター


濃くはなってるけど、皆さんもっと鮮やかな青になるんじゃないの?
それともこんなものなの?
多分、紫根の量にもよるのよね?きっと。


前もって作って置いたがごめ水溶液を合わせたところ
一気にトレースが進みました。

ボウルの中央に、いきなりスライムが出現したかのように
生地とがごめちゃんがなかなか仲良くなってくれません

そうそう、わらびもちを作る感じにも似てたなぁ~。



がごめ紫根2


混ぜ続けていると、ようやくなじんでくれたかのように見えましたが
出来上がった石けんには、ところどころ、もやもやした模様が出現しました。
(多分、なじみ切れなかった海草の成分なのでしょう)

がごめも紫根も、初めての素材なので解禁が楽しみです♪


OIL:オリーブ油(紫根inf)、スィートアーモンド油、パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:ラベンダー、プチグレン、ゼラニウム、スィートオレンジ、イランイラン

水分の約50%にがごめ水溶液(がごめ、頂き物)

筒型アクリルモールド


☆最近悲しかった事…☆

近所の幼児に、

『おばちゃん、おなかにあかちゃんいるの?』って言われました…。

ちがわい!服のせいだよ、服のせい~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 北海道物産展と#19 genovese | ホーム | #17 豆乳あずき >>


コメント

No title

Re:最近悲しかった事
  こっの、くそがきぃーーー!!っていう気も起きないネ…。ったく、近頃のガキャあ…。

それはさておき、紫根、やったのね!
どうもあちこち拝見するに、紫根ってほんと変幻自在な素材みたい。
ちょっとした差で色がころっと変わっちゃうみたいです。
私は、劇的変化組。目にも鮮やかな青紫(ムスカリみたいな色)→アクリルモールドで濃いすみれ色、シリコンで薄めの赤紫。
みやび♪さんは安定して作れたのねー、うらやましい!
ガゴメ、細切り、角切り?
どうもそれによってもネバりが違うみたい。
今細切りを水に漬けてるけど、そんな強烈なネバりはないなぁ。
先に苛性ソーダとあわせてしまったら、どうなるんだろうな。
でも、いい色!
植物からの色って、手ごわい面もあるけど、どんな風に出てもほんとにきれい。

No title

こんにちわ~!
恐ろしいほどに 濃いっ!(笑)
濃い目に作ったの~?
とっても キレイな色だわ。
ガゴメって 石けんをマイルドにしてくれるみたいだから 早く作ってみたいわ~。

近所の幼児に言われたのね?
私は近所のおばちゃんだったわ。
おめでた? だったわ。
ベルトのバックル(金具)です! って答えた。

No title

もしかして泡も紫では!?と思うくらい濃いですね~
ガゴメ投入直後は固まりができてびっくりしますよね!
もやもやは画面じゃ分かりませんよ。
きっと乾くと消えるはず・・・
紫根にラベンダー入れたくなるのは私だけじゃなかった(笑)
紫色のせいかしらん?

No title

わぁ~!憧れの紫根!!!
すごく、濃ゆいですね(笑)
でもすごくお肌に良さそう!!!いい成分が濃縮されてるみたいだよね^^
なんだか、紫根って…作る人によって色の感じが違うよね?
私も漬け込んでるけど…どんな色になるんだろ?
紫根とがごめの組み合わせもいいよね~~~きっと♪

しばらくこちらのブログにも遊びに来れないでいたけど…
素敵な石けんがいっぱい紹介されてたのね♪♪
↓↓のグラデーション、美しすぎ!!!
何気に、生ハム(ネーミングに笑っちゃったわ!)も
ツボな可愛さです~~~~~^^

Re: 白薄荷糖さん

その時はね、チュニックみたいなの着てたの。
って言うか、最近売ってる服って、そんなのが多くない?
ハイ、言い訳でした^^;

紫根、やったよ~!
でも、あれれ~?って感じだった、意外と。
シリコンでやってみたら、また違う感じになりそうだね~
ガゴメと掛け合わせたせいもあるのか?
安定?なのかな?わからないけど…。
まぁ、でも、いろんな変化が見れそうな素材なので、
これからも楽しみ~♪

がごめは細切りだよ~
初め、ひたひた位の水を入れてたんだけど
数時間後にはものすごく粘ってるのがわかったので、
これじゃ、濾せそうにないなーと思って、水を追加したくらい…。
スライムみたいだったわ、ホントに。

先に苛性ソーダと合わせたら…
どうだろ?変なにおいが…しそう…じゃない? 笑

白薄荷糖さん、数日中に作るのかな?
楽しみ~~♪


Re: 菌ちゃん

こんばんは~♪

恐ろしいほど濃いよねぇ~笑
濃い目に作った…のかもしれないな~。
だって、オイルの色が薄そうな感じがしてね?
えーっとね、オイル500gに紫根を15g入れたINFOILを
オイル総重量の、50%くらい使ったよ~。
オイルが多かったのかな?
もうちょっと薄めた方が良かったかな?
でも、考えようによっては、自分で色を調節できるってことだもんね♪
紫根、奥が深そう~^^

> おめでた? だったわ。
> ベルトのバックル(金具)です! って答えた。

超うける~~^m^
菌ちゃんのコメント読んで、時々一人で笑ってたりするよ、私。
何かね~天然ぽくって好きだ~!

Re: キョロさん

でしょ~、泡も紫なのかも!
でも、濃いぃ~成分が出てそうじゃない?
楽しみ~^^

ガゴメ、すごいねぇうわさには聞いてたけどホントに。
そして、泡の感じが違うとなったら、
どんな泡~、早く試してみたい~!って感じ。

あ、そう言えばラベンダー入れてるね。
無意識だったけど、紫根=紫=ラベンダーって
潜在意識に有ったのかもね~!


Re: maiさん

maiさ~ん!
おひさです~♡

紫根ね、私も憧れてて、ついに!って感じで作ったの~♪
すごく濃いよねぇ~。
何だか想像してた理想の色とは違ったんだけど
まぁ、これはこれで効きそうな感じが何となくするでしょ?

モールドでも色の感じが違うみたいよね?
それに、INFOILの量が多かったのかも?

maiさんも、紫根準備ちうなのね?
楽しみだわぁ~^^

グラデーション、maiさんのあのグラデ石けんに一目ぼれしてから
執念深くやってたのよ~ 笑



No title

はろ~~~♪
すごい紫根!
こんなに濃い色は初めて見たかも♪
私、もう4バッチぐらい紫根inf仕込んでるけど、青になってから、紫に落ち着く感じよ。
ガゴメのせいなのかな~???
粉末だと、また違った感じになったね、きっと。
粉末は緑になるから。
でも、紫根にガゴメなんて、すごくいい石鹸だわさ~♪
紫根、なくなったらあげるよ~♪

No title

紫根、頂き物があるんだけどまだ使ってないの。
みなさんの紫根石けん見て、楽しんでます。
いろいろな色になるのね~、ビックリ。

>服のせいだよ、服のせい~~!
・・・ですよね~。
だってみやびさん、とっても細身だもの!羨ましー

Re: *凪* さん

おっは~~~♪

すごく濃くなったよねぇ~
色落ち着くのかなあ?
カットしてから、一週間以上たつけど、
あんまり変わらないような気が無きにしもあらず。
もし粉末がごめを入れてたら、グリーンがかった紫になっていたのかな?
おもしろいね^^

紫根、無くなった~!
頂けるの?うれしい~!
私もちょこっとこないだ買ったけど、
凪さんのお気に召すものがあるかなぁ~?
石けん交換してもらう時、私も送るね(^_-)-☆


Re: ヒカルさん

ヒカルさんもいつか紫根で作られるんですね~?
皆さん、紫根の色の変化はすごいって言ってるので
少々物足りなかったです^^;
もっと劇的な変化が欲しかったわ~
ヒカルさんの紫根石けん、楽しみだな♪

> だってみやびさん、とっても細身だもの!羨ましー

いや、あの…。
ヒカルさん、どなたかと間違えてるのでは? 笑
一度お会いしただけだから、記憶の方が美化されているのでは?

土曜日までに、絶食しようかしらん^^;

No title

あたしのより濃ゆい紫なんでない?
いや、むしろ黒?
私のと似てるわ~。

どうして青にならなかったんだろう?不思議。
私のも変わらなかったんだけど
いつもと同じ作り方で、変わらないのが納得いかん。
やっぱ、湯煎のせいかな~。

最近悲しかったこと。
私だったら怒鳴りそう(笑
いね~よ。って。

Re: ミュシャさん

ミュシャさんの紫根と似た感じの色でしょ?
実物は、黒ってことは無いんだけど、限りなく近いかなぁ~
紫根の量が多すぎたのかも…。
(初めてだから、見当もつかないわ)

で、関係無いけどこないだハーブ購入した時
アルカネットルートも少しだけ買ってみたのよ。
昨日浸けこんだんだけど、紫根と全く同じような感じだね。
で、アルカネットの事ググってみたら、
ミュシャさんの過去記事に遭遇したよん^^
今度はアルカネットでもやってみようかと思う。

> 私だったら怒鳴りそう(笑
> いね~よ。って。

ひぃ~!幼児ビビッて、おしっこもらしそう~笑

No title

お~っ濃いね~
アルカリ投入後も赤って事あるんだ!
これは漬ける量?オイルの配合?なんだろう?
おもしろいわぁ
もやもやした模様って、言われないとわからないよ!
紫紺成分がギュッと濃縮されてるように見える!
ガゴメちゃん!早く作ってみたいなぁ
楽しみ^^

お腹にあかちゃん?
ふふ~っ!ホントだったりして(笑)

No title

紫根とがごめ、最近はやり?の最強タッグという気がする!
着色目的のオプション投入でなくて、inf.でこの色って
なんだかいいわぁ。。。
どんな使い心地なんでしょうね、レポ楽しみにしてます♪

ところで、ミュシャさんの「いね~よ」がツボにはまりました~。
私だったら”なんですって?もう一度おっしゃい!”って言うかも。(笑)

Re: キャン姫さん

濃くなったでしょ?
むしろ黒い?

> アルカリ投入後も赤って事あるんだ!

アルカリ投入後も、けっこう赤みが残ってるよね。
何しろ私、紫根初めてだったから、
こんな物なのかなーぐらいにしか、思わなかったんだけどね~。
何だか紫根って奥が深そう、今度違うオイル配合で
やってみようと思ってるよ(^_-)-☆

がごめちゃん、来たの?
早く作ってぇ~
生地と全くなじまないから!!! 笑

> お腹にあかちゃん?
> ふふ~っ!ホントだったりして(笑)

子供って、そんな能力ある子いるって言うもんね~!
いや、でも、それは無いよ 笑

Re: Rikoさん

紫根とがごめ…両方作ってみたくって…。
じゃ、いっそ掛け合わせたれ~~~!
って、思いまして~
どちらも、お初の素材なので解禁が楽しみです~♪
しかし、紫根の色はすごいですねぇ…。
昨日、アルカネットルートも浸けこんだので
違いの実験をしてみたいと思います
(うわさでは変わらないらしい…^^;)

> ところで、ミュシャさんの「いね~よ」がツボにはまりました~。
> 私だったら”なんですって?もう一度おっしゃい!”って言うかも。(笑)

ミュシャさんと、Rikoさんの後ろに隠れていたら、
怖いもん無しかも~~♪
いや、私が実はいちばん怖かったりして!

No title

私の3ヶ月以上もののはいったいどうなっちゃうんだろ~。
今は、なかなか作る時間がなくて。。。
来月こそは!!と思ってます。

Re: nonさん

3か月かぁ~
紫根の量にもよりそうだけど
濃い~成分が抽出されてるんじゃないかな?
私の1ヶ月も経ってないけど、かなり濃かったみたいだから。

時間見つけて頑張って作って♪
楽しみにしています^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


