プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


北海道物産展と#19 genovese

デパートのチラシに

北海道物産展とあったので、午前中の仕事が終わってから
いそいそと出かけてきました。

地方の物産展大好き~♪

私の場合、北海道の物産展と言えば、目当てはお菓子です。
マルセイバターサンドが大好物なのですが
今回それは横目でちらり…。

あんまりたくさん買うと太るからね~^^;

で、買った物はと言いますと

ロイズ

ロイズのチョコレートポテトチップスの、
フロマージュブランと、マシュマロチョコレートのホワイトチョコ味!

このチョコポテトチップス、賛否両論あるらしいですが
私は大好き♡

キャラメル味も有ったのですが、かなり迷ってフロマージュにしました

普通のチョコ味もおいしいけど、このフロマージュ味
相当美味しいです~♪
チョコマシュマロもはじめてだから、食べるのが楽しみ~!

で、きょろきょろしていると、有りましたよ、海産物コーナーが!

がごめも粉末と根昆布が有りました。
めちゃめちゃ高かったよ~!

がごめ根昆布、100gで5000円越えでした^^;
さすがに手が出なかったので、代わりにこれも石けん界で大流行中の

ふのりをGETです!


ふのり

はじめ、30グラム下さい…と言うと、おじさんが渋い顔をされたので
じゃ、50グラム下さい!と言って念願のふのりも購入する事が出来ました^^

やった!次はふのりにチャレンジだ~♪

そして、おなかがすいたのでイートインコーナーで一人おそばをすする私。


十割そば

北海道っておそばも名物なのかな?
十割そばだけど、ツルンと美味しかったです♡




かなり名前負けした石けんを作ってしまいました…。
これは、バジルソースのパスタを食べている時に思いついた石けんです。

#19 genovese
ジェノベーゼ3

ジェノベーゼソースと言えば、松の実とバジル。

松の実


松の実で作ったナッツ?シード?のミルクと、バジルをウルトラ抽出させたオリーブオイルをメインに
何となく、イタリアーンなイメージを持って作りました。

しかし、四方八方にしっかり灰がついてるし、
中にもまんべんなく、灰のようなものが生息しておりますな^^;

かなり気合が入りすぎていただけに、すごく悲しい…。

でも、松の実ってすごく体に良いし、美白効果も有るんだって♪
使い心地に期待です!


OIL:オリーブ油(バジルウルトラinf)、アボカド油、スィートアーモンド油
   パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:パインスコッチ、ジュニパーベリー、ラベンダー、ジンジャー
  バジルの精油も入れたかったけど、無かったの…。

OP:水分の約45%に松の実ミルク


☆今日のつぶやき☆

チョコとポテチをコラボさせた人は、天才だ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

<< 襲撃!三人娘@宝塚ガーデンフィールズ | ホーム | #18 がごめ紫根 >>


コメント

No title

ガゴメ昆布のお値段見てびっくり!
それはぼったくりですよ~ヽ(`Д´)ノ
ソバは新得町というところが産地で有名です。
その昔は寒くてコメが栽培できなかったそうな。
今は品種改良で北海道のお米もとてもおいしくなりました!

ジェノベーゼ、松の実使っているのを見て、やられた~です(笑)
ナッツがいけるなら松の実も、とひそかに思っていましたが
みやびさんに先き越されちゃった(笑)
アボカドオイルにスイートアーモンドオイル、これは期待できますね♪
灰なんて一回使えば分からないし!

チョコポテチはやっぱり普通のチョコ味がスキ♡
食べ飽きないのよね♪
「三方六」てのがあったら今度試してみて~
めっちゃおいしいバウムクーヘンです♪

No title

こんばんわ~!
北海道展行ってきたのね?
今日買い物に行って 百貨店の北海道展に 帰りに行こうと思ってたら 忘れちゃって すでに家…。
この記事みて ハッ!っと思いだした…。(苦笑)
北海道のお菓子 美味しいよね~?

がごめ昆布 すごく高い~!
あの粘りが出るのは 根の部分だから 根昆布?
根元じゃないのは 粘らないのかしら?
ふのりも がごめ昆布みたいな感じで 粘るの?

ジェノベーゼの石けん ちょっぴり モソモソしてない?
保温の温度の影響?
それとも松の実のミルクの影響?
じっくり熟成させれば キュッと硬い石けんになるから ドンマイよ~!

チョコとポテチって すごいコラボよね?
芋&チョコもいいけど ひなあられのチョコも 私は好き~。(笑)

No title

キョロさんの言ってる三方六大好き~。
旨いよね^^
あ、霜だたみもお勧め~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

…あ、そんな話じゃなかったっけ?

がごめ昆布!たっか~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
そんな高いの?
ホントぼったくりだよぅ

松の実のミルクか~。
わたしゃ、シンプルにクルミでもできるかな?とか
思ってたけど、松の実か~。
使用感、楽しみだね。

No title

北海道物産展!
やってますね~
物産展、わたしも大好き。

ジェノベーゼの石けんなんて素敵。
松の実入りってどんな石けんになるのかな。
面白そう!
あ、松の実の味も好きです。

No title

これって、○急で?
チョコポテチって…、しかもフロマージュブランって…、大胆!
確かに天才だ(紙一重?!)

高!!めちゃくちゃ高!!
がごめってそんなに高いのー?
(以前見たのって、そこまでじゃなかったような?)
そんなのおすそ分けしてくれるなんて、ソーパーさんって太っ腹だ。

松の実ミルクかー、みやび♪さんやるぅ!
オイルが搾れるものなら大抵ミルクとしてもいけそうだよね。
灰なんて、一回使えばわからないし、OK、OK。
使用感、見当もつかないから、「アップ待ってます!」

No title

私もこの物産展行きました(^^)!
で、同じようにがごめ探したけど無かった…
でも高いのなら、私もみやびさんと同じようにふのりを買お。
で、「30gください」っておじさんの表情に恐れずに頑張って言います(笑

松の実オイル入りの石けん、美肌になりそう♪
色もとても綺麗ですね

Re: キョロさん

ガゴメ、やっぱり値段にびっくりするよね~?
おじさんは何だか、最高級品だと力説していたけど…。
帰ってきて、富沢商店のウェブショップでのお値段調べたら
そんなにしないし…。
やっぱぼったくりか?

松の実、お先です…m(__)m
パスタ食べてる時の思いつきレシピですが、
かなり気合が入ってただけに、この撃沈は悲しかったわi-241
灰は残念だったけど、松の実ミルクは結構濃厚!
これから夏なのに、こんなこってり石けん作ってどうすんだ!?

チョコポテチの基本は、やぱーり普通のチョコ!
でも、フロマージュ去年食べてそのおいしさにびっくり♪
なかなか食べられないっていう所が又いいのよん♡

三方六、ググってみました!
今日は見かけなかったけど、見かけたらぜひ買ってみたい~♪

Re: 菌ちゃん

こんばんわ~♪

行ってきたよ、北海道展♪
菌ちゃんも行こうと思ってたんだね、阪急かな?
しばらくやってるみたいだから、レッツゴー!

がごめ昆布めっちゃ高かったわ^^;
根昆布だから、特になのかな?最高級品らしいし…。
根昆布に限らず、がごめ昆布の粘りはすごいらしいよ~
先日頂き物のガゴメで作った時、細切りだったけど
そりゃもう、凄いんだから~!
ふのりはどうだろ?
今日買ったばかりだから試してないけど
ガゴメと違って、どうやら煮出す?みたいです。
昔、ふのり溶液さわったこと有るけど、どろどろだったよ~
(なんでそんなもんさわったこと有るの?って感じ?)

> ジェノベーゼの石けん ちょっぴり モソモソしてない?

ビンゴ~!大正解~!
作った日は先週の、すごく寒かった日。
保温が甘かったのか、はたまた松の実のせいかはわからないけど、
かなり保温に気を抜いていた事は、確かどす。
ずーっとねんねしてもらっておくわ~ドンマイ!ありがと♡

私もひなあられのチョコ味、大好き♡
甘みと塩味のコラボは癖になるぅ~!

Re: ミュシャさん

えーミュシャさんも、三方六って言うバウムクーヘン食べた事が有るんだね~!
有名なのね?
霜だたみか~
それも初めて聞いたわ~!
見かけたら、絶対買うわ~♪

がごめ、高かった…。
しかもおじさんが、何だか高飛車で“売ってやる“みたいな態度の人でね、
普段なら絶対買わないような場面だけど、ふのり欲しさに
ついついひざまづいてしまったわ~^^;
でも、がごめ買わなくって正解だった…。
帰ってネットで調べたら、そこまで高いお値段じゃなくっても売ってるし。

何だかね、ナッツのミルク石鹸一回作ったら、
色々なナッツや種に目が行ってしまったよ~
ひまわりの種なんかでも出来るかなーって思ったり、洗いゴマとか… 笑
クルミは絶対いいと思う♪


Re: HATAYA商会AYAさん

やってますよね~物産展!
この時期特に、多いような気が…。
AYAさんも、こないだ東北物産展に行かれてましたよね?^^
普段買えない珍しいものがたくさんあるので、大好き♪

AYAさんにナッツミルクの石けんを教わって、
使用感がすごく気に入ったので、
その後色んなナッツを物色しています。

松の実…結構こってりした印象でしたよ!
石けんになると、どんな感じになるのかな?
楽しみです~♪

私も松の実の味は大好き^^

Re: 白薄荷糖さん

そう、○急で…笑
今、どこの阪急でもやってるみたいよ~!

チョコポテチのフロマージュ味、
去年食べて、取り合いだったよ~
一度にたくさんは食べられないけど、
かなり癖になる味です♡

高かったよ~根昆布だから特になのかな?
キョロさんも言ってるけど、多分ぼったくり!
富沢商店で見たら、そこまでしなかったし…^^;
確かに、体には良さそうだったけどね(おじさんの話によると)

松の実…。
結構濃厚だった~!
でも、マカダミアナッツミルクとの使用感の違いが
本当に自分に解るのかが、不安だったりする^^;

解らなかったら、何のナッツでもOKなのかも、私の場合^^;
使用感、レポしまーす♪


Re: ばうむさん

あらーばうむさんも行かれたんですね~♪
阪急ですよね?
多分違う店舗に行ったのかな?

がごめ見つけた時は、すごーく嬉!って思ったんだけど
お値段にびっくり…。
ふのりも本当は100g単位で売ってたんだけど
グラム数を値切って!?何とか無事GET出来ました…。
欲しい欲しいビームに負けたのか?おじさんは^^;
ふのりは50gで850円でした。
高いのか安いのかわかんないけど…^^;

松の実石けん、残念ながら灰だらけになっちゃいましたけど、
使用感に期待!ってことで^^

No title

北海道物産展!いいないいな♪
昔行ってたわぁ
しっかりMy爪楊枝持って、試食しまくり^^v
近くだったらなぁ、ぐうたら主婦(笑)同士で
一緒に行けるのに・・・
がごめ100gで5000円越えって、買う人いるのかしら?
イタリア~ン♪バジルに松の実
これまたおもしろい!
昨日、マカダミアをミキサーかけて、しばらく置いてたら2層に別れてたの!
どうしようか?すっごく迷ったんだけど
上の白いふわふわした所だけ入れてみたの
しかも、フキンに包んで搾ってたら破れるし・・・
馬鹿力入れすぎたわ(汗)

北海道物産展!春と秋にあるよね~。
勤務先が神戸大丸の近くだったとき、レアものゲットしに昼休みにも行った!(笑)
マルセイバターサンドも好きだし、三方六も霜だたみも好き♪
先日いただいたんだけど、バターサンドでないマルセイクッキーも美味しかったよ!
でもね・・・私あのポテチは苦手なんだ~ごめんなさい。

ところでジェノベーゼソースを石けんにするアイディアはすごいわ♪
自称イタリア好きなのに、全然思いもしませんでした。
バジリコってジェノベーゼにしようと思うとものすごく大量に必要よね。
しばらくぶりだけど、今年は育ててみようかなぁ。
石けん、このところの寒暖の差で保温大変だったね。
でも、とても綺麗な色合い♪美白効果もあるし、使うのが楽しみね!

Re: キャン姫さん

物産展ね、いつも楽しみにしてるんだ~♪

My爪楊枝って…オモロイ^m^
キャン姫さんといつかご近所になったら、一緒に行く?
その時は、白飯とお茶も持参して一食浮かすくらいの勢いになりそう…ププ
んで、ブラックリストに載るの!

5000円越えのがごめ、結構おばちゃん方は
購入してたよ~
わたし、5かけら位頂ければ、十分だったのに
おじさん高飛車でさっ!i-241

マカダミア分離したよ、私も。
何にも考えずに、振ってそのまま入れたよ?
下の透明な液体捨てちゃったの?
もったいなーい!

でも、作ったんだね?楽しみだー♪

Re: Rikoさん

あ、やっぱり物産展って春と秋に有るのね?
北海道の時には、何をさておいても絶対行く~♪

あ、Rikoさんは神戸大丸の近くにお勤めされてたんだ。
昼休みに行けたらいいですよね~
そう言えば、バターサンドで無いマルセイクッキーも有ったわ、こないだ。
でも、あのサンドされてるレーズンとバターのハーモニーにぞっこんなのです♡
いつも隠して一人で食べてるの^m^

チョコポテチダメなんだ、Rikoさんは。
わたしも最初、え~って思ったけど、病みつきになりました♡

ジェノベーゼは、最初から名前も決めてて、
自分でも、ナイスアイディアだと思ってたんだけど、
ふたを開ければ灰だらけで、かなりショックな出来栄えでした。
でも、みんな灰なんて気にしなーいって慰めてくれるから、
今は使い心地に期待するのみです♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


