プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#20 樹の香り #21 柑橘の香り

ゴールデンウィークに突入しましたね。
いかがお過ごしですか?

あいも変わらず、いのしし石けん作っています。
本日は2本まとめてアップです。

まずは、樹の香り

樹の香り

ネトルパウダーでマーブルってみたつもりですが、
おぼろ昆布みたいと言わないで~

オイル構成は、いつもと変わらないので
香りと色付けで変化を付けることにしています。

パインスコッチを主に、スッキリ、きりっとした香りで…。

OIL:オリーブ油、いのししバター、パーム油、ココナツ油

EO:パインスコッチ、ペパーミント、ジュニパーベリー、クローブ

OP:ネトルパウダー



そして、柑橘の香り

#15 花の香りと同じ方法で、模様付けしてみました。


オレンジ、緑


少しオレンジが多すぎたかな?

マーブルではありませんが、マーブルと同じくらい
カットが楽しみな模様です♪

柑橘系の精油をベースに、ちょっとスパイシーなニュアンスも。


OIL:オリーブ油、いのししバター、パーム油、ココナツ油

EO:スィートオレンジ、レモン、ベルガモット、カルダモン、シナモン

OP:カラーリキッド(オレンジ、緑)


まだまだいのしし石けん作りますぞー♪





先日手に入れたふのりの下準備をしてみました。

ふのり

皆さんのサイトを参考に、加熱して煮た物を漉した溶液を採ろうと思っていたのですが…

濾しきれませんでした~!
どろんどろん…

ふのり溶液

煮た物を、そのまま濾すだけで良かったのかな?
ミキサーで、が~っとやってから濾そうとしたのがまずかったのか…?

もちろん石けんにはそのまま入れましたよん~
これで洗髪してみたら、トゥルントゥルン

シャンプーという言葉は似合わないね、やっぱ洗髪だわ…。

☆今日のつぶやき☆

ゴールデンウィークは、きらいです…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 残りものピザと新たまドレッシング | ホーム | 襲撃!三人娘@宝塚ガーデンフィールズ >>


コメント

No title

おぼろ昆布!(笑)
この精油の組み合わせ好きかも^^
森林浴っぽい?
いのしし!やってるね♪
お蕎麦屋さんの石けんはどお?売れてる?
ふのりの石けんも楽しみだわ^^

GWどこ行こっかな・・・

No title

上の石鹸、好みだわ~。
いのししバターって、そんなに素晴らしいの?
気になるわ~(笑)

レモンEO、ベルガモットEO、フロクマリン大丈夫?
ベルガモットはベルガプテンフリーっていうのが売ってて、私はそっちを使ってるけど。

ふのりは、ミキサーとかで細かくしたのを入れるのみの私(笑)


No title

おぼろ昆布って~(笑。
森の香り、私好きかも。
花の香りのほう、鮮やかできれいねー!
強くなってくる陽射しを思わせる。
ふのりは、売ってるすぎ母さんって方によると、そのまま入れるのがいいらしい。
みやび♪さんので正解じゃないかな?
洗髪?
ひょっとしてふのりで洗ったの?

No title

いのしし、たくさん出来てますね~。
ふのりって最近いろいろな方が作られてるけど、匂いはないの?

ゴールデンウィーク、私も嫌いかも~。

Re: キャン姫さん

> おぼろ昆布!(笑)

っぽくない~?
あのうどんなんかにのせるやつ…。

香りはね、森林浴の香りをねらったよ~
一応、色合いと香りをシンクロさせたつもり^^

それが、まだお蕎麦屋さんには持って行っていないのだ。
最初に作ったのはもう解禁してるけど、この二つがまだだから
どうせなら三種揃って持って行こうかなーって^^
しかし買ってくれる人いるのか心配i-201

ふのり石けんも作ったよ~
又もやアレレ…な出来栄えになっちゃったけど。


Re: *凪* さん

うえの石けん、いいかな~?
自分的には、ぼやけた感じがして、いまいち好きじゃないんだー^^;

いのししバター…素晴らしいかどうかはわからないけど、
イノシシ猟が盛んな地方では、いのししの脂で
ハンドクリームなんかを作ったりする奥様もいらっしゃるらしい。
昨日、DC20%のを使ってみたけど、結構良かったよ(自画自賛)

一応ベルガモットは、ベルガプテンフリーを使ってるんだけど、
レモンのそういった物ってないよね?
控え目にはしたんだけど…。
それも気を付けないとダメよね、アドバイスありがとう^^

ふのり…こんな色だけど、石けんになった色は意外と白かったよ!
でも、残念レシピなのだ…(ToT)



Re: 白薄荷糖さん

> おぼろ昆布って~(笑。

いや、どう見てもおぼろ昆布じゃない?笑
森の香りの方は、これからの季節にバッチリな感じでいいかなー♪

花の香り、鮮やか過ぎて目がチカチカしない?少々。
カラーリキッドの色は人工っぽいなーって思う、手軽だけど。

ふのり、やっぱりそのまま入れて正解だったんだ~
どうせなら、成分たくさん入れ込みたいもんね~!

髪洗ってみたよ♪
何かね、ニチャニチャで、
ポマードでオールバックしているおっさんみたいになったわ^^;
でも、洗い上がりは悪くなかったよ~むしろ良かった!
続けたら、絶対天使の輪が出来ると思う♪
白薄荷糖さんもトライしてみてぇ~


Re: tanikipandaさん

いのしし、目下一生けんめい生産ちう~♪

ふのり…私が買った物は、一言で言うと磯臭い~!
乾物の時にはそうでもないんだけど、水に浸したら
一気に、磯~~!
海岸じゃなくって、磯~~!

tanukipandaさんもゴールデンウィークあまり好きじゃないんですね^^;
だって、一人になれる時間ないし、ごはんも三食作らなきゃだし…i-238


> いのしし、たくさん出来てますね~。
> ふのりって最近いろいろな方が作られてるけど、匂いはないの?
>
> ゴールデンウィーク、私も嫌いかも~。

No title

樹の香りは「男の石鹸」で柑橘の香りは「女の子石鹸」って感じ!
おそば屋さんに置くんですね。
売れますように!

ふのり買ってあるよ~、作りたい!
髪洗ったのね?トゥルントゥルン ("▽"*)
石鹸作る前に髪洗っちゃうかも(笑)

連休前半は至福のお一人様♡
後半は三食賄い担当(ノ_・。)ウルウル・・
できればどこかへお出かけしたい~
ご飯作らなくてすむもんね(笑)

No title

こんばんは~!
いのししバターなんてものがあるんですねぇ~。
使い心地がきになります!
ふのりは私の場合、煮た後はそれを裏ごしして使ってま~す!
ふのりはかなりのお気に入りです!!

Re: キョロさん

> 樹の香りは「男の石鹸」で柑橘の香りは「女の子石鹸」って感じ!
あ、そう言えばそうだね~
香りもそんな感じかな?
手に取ってくれる人が居ればいいけどね…^^;

ふのり、がごめとはまた違った感じだったわ。
匂いはもぅ、磯臭さ満載~!
でも、髪にはかなり良さそうだと思ったよ。
キョロさんも、ポマードのおっさんになって~笑

前半はお一人様か、いいな!
せめて、近場でもおでかけ出来たら気も紛れるよね~


Re:さーさん

さーさん、おはようございます!
早速のご訪問ありがとうございます~

あ、いのししバターという物は、勝手に命名したものでして、
いのししの脂身を、自分で精製したという
要するに、いのししのラードみたいな物なのです^^;
使い心地は、やはりラードに近いかな?

ふのりの使い心地いいんですね♪
さーさんも、アルカネットルートと組み合わせて作っていらっしゃいましたよね^^
わたし、アルカネットはまだ浸けこんだだけなので、
さーさんの20%を取り入れさせていただいて、近々作ってみたいと思います♪
またお邪魔しますね~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


