プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#22 ひばふのり ~山と海のコラボ~

ミュシャさんに頂いたヒバチップを浸けこんだ浸出油と、
最近手に入れた話題のふのりを使って、

山と海のコラボレーション石けんを作ってみました。

と言うと、聞こえはいいですがなぜにこのレシピ…。
なぜにこれとこれを組み合わせたか…。

ミュシャさん、せっかくの頂き物なのにごめんなさい…。
ヒバはヒバらしく、ヒバオンリーで作ればよかった…。

それにデザインが…

ふのり3


なぜにホワイトタイガー!

ちなみにしましま模様は、これまたミュシャさんに頂いた国産こんぶ粉末で
このこんぶの粉末、もともとの色は薄グリーンぽい色なのですが
石けんになったら、優しいベージュになったよ

以前作ったがごめ紫根の時にも感じた事ですが、
私が作った海草石けん、なぜかもやもやした模様が入る傾向が有るようです。

アップにしましょう、ホイ!

ふのり わかります?気泡ではないのです。


ふのり溶液

こういったどろんどろんの物体を投入したせいではないか?と、推測して入るのですが…。
物は考えよう!
濃いぃ~海藻成分が閉じ込められていると信じて♪


ふのりを水で戻した時には、強烈な磯臭さが有りましたが、
石けんになると消えてくれました。
香りはほんのりヒバのいい香り~♪

ミュシャさん、頂いたヒバチップまだ残っているので
次回は、ヒバのかほりのする石けんを作りたいと思います!
ありがとうね~、これからもよろしくお願いいたします^^


OIL:ハイオレひまわり(ヒバチップInf)、スィートアーモンド油、パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:青森ヒバ

OP:国産こんぶ粉末、水分の50%にふのり溶液

************************************************************

こんな物も絞っちゃったりなんかしてまーす♪

アロエしぼり汁 きうり?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< yururinさんから…♪ | ホーム | GW、気まま旅、go to west~ >>


コメント

No title

分かるわかる!
あたしもドロドロ系はモヤモヤが入る~!
って、あたし布海苔とか濾さないで、そのままミキサーで細かくして入れたり、がごめもドロンドロンをそのまま入れたりしてるからかな~。この間のタピオカもモヤモヤが入った~。スプーンで重ねていったのかな~??
でも、気にしてないけども(笑)
ホワイトタイガー可愛い♪

No title

あー、海藻系を濾さないで投入するとそうなる傾向があるみたい。
でも、モヤモヤ入り石けんなんて、そう珍しくないと思う。(あちこちで見かけたよ。)
石けんはまず使用感!!だからねー(若干、自分を慰めてる…)。
でも、いい色だー!!
特にこの濃いところ、昆布粉末?
濃い目のカフェオレみたい。

No title

すごいわかるわ~。。。
私は、この前生アーモンドを全量先入れしたのが、こういう風にもやもやした出来上がりになったよ~。
半量後入れにすればよかったな~。。。
どろどろ系は、こういう風になるのね~。

でも、私はこのデザインすごく好きだよ♪
偶然の産物?
キレイに出来てるわ~(●**U艸U*●)
それに、昆布粉末やヒバなんて、絶対使用感いいよ~~~♪
私、ヒバチップを廃油に使ってるよ(^^ゞ

Re: チモシーさん

あ、チモシーさんもこんなふうになるんだね~

ってね、これ濾そうと思ったんだけど、
あまりにもドロンドロンで、1ミリもしたたり落ちる様子が無くって、
仕方なくそのまま投入しちゃったんだよね~
重ねていったのは、スプーンじゃなくって、
子供の砂遊び用の平たい感じのスコップみたいなので模様付けしたよ^^

そいえばタピオカ!
すっごーいって思ったよ♪
どんな使用感なのか、興味しんしんよ~
また旦那様も、凄いよね
夫婦そろってソーパーなんてね~^^




Re: 白薄荷糖さん

濾そうと思ったんだけどね、すっごくドロドロで
動く様子が全くなかったの~
でも、白薄荷糖さんにそのまま入れた方が良いらしいって
教えてもらったでしょ?(すぎ母さんによると…だったっけ?)
だから、結果良かったのかなーって思ってるけど^^

使用感、楽しみだわ~
まずは、シャンプーとしての使用感を早く知りたい。

濃い所、こんぶ粉末だよ~
ミュシャさんに頂いたやつ^^
ふのりだから、海草系でまとめたれーって思って!
粉の時は、薄グリーンだったよね?
とろろ昆布も、乾燥してる時は薄グリーンぽかったりだけど
おすましなんかに入れると、こんな色になるもんね?



Re: *凪* さん

凪さんもわかってくれる~?

アーモンドもなったんだね?
わたしナッツ系では今のところこの現象なしだけど
海草系は、がごめの時にもこんなだったの。
ちなみに、いつも後入れだけど。
別に使用感さえよければいいんだけれどね^^;

デザイン良いかな~?ありがとう^^
偶然の産物というか…もうちょっとゆるラインをねらっていたんだけど
トラっぽくなっちゃった~

ヒバチップも初めてだから期待してるの~♪


No title

ホワイトタイガー、エスプレッソにミルクを入れたときみたい♪
こういうゆる~い模様好きだなぁ~^^
モヤモヤも効能の現れだよ!

きうり汁気になります(笑)
石けんにinなのかしらん?

No title

私もこのデザイン好き~。
ホワイトタイガー。
しかも赤ちゃんのホワイトタイガーって感じで良いわ♪


No title

話題のふのり!
これまた使ったことないわけよ~
おっ!例の物と物々交換ってのはどお?
縦にして見たら、
ユラユラしてるわかめのようにも見えるよ(笑)

No title

こんばんわ~!
ホント ホワイトタイガーな柄だわ。
山と海のイイとこ取りな石けんじゃない?(笑)
ふのりって まだ使ったことないけど 根昆布とはまた違う感じなのね?

海藻系は モヤモヤするのね?
私はブツブツも モヤモヤも 全然OKなの。
あ… 今日作った 豆乳を水分の全量にしたのも 水溶液がドロドロだったから もしかすると ブツブツ&モヤモヤになるかも?

Re: キョロさん

エスプレッソにミルク?
何と美味しそうな表現なの~、うれしいわ^^
モヤモヤ、効能の塊りだったらいいんだけどねぇ~

きうり…じゃないのよん~笑
とげとげのある、やけどなんかに効くあのお方よ♪
初めて使ってみたよ^^


Re: tanukipandaさん

ありがとう、嬉しいです~♪
狙ったのとは違う感じになったけど、それもまた楽しくて
愛着わいてきました♡

宝塚ファミリーランドに、ホワイトタイガーいたよね?
赤ちゃんのホワイトタイガー?
そんなに可愛いもんかな~?これi-229

No title

わっ!かわいい^^
ふふふ、ホワイトタイガー。ほんとだ~。
綺麗にラインが出たね。

もやもや、出る出る。
でもやっぱ使用感第1よん。もやもやぐらいなにさ、
ぐらいで、最近は驚きもしなくなったわ(笑

あげたものだからどう使おうと、みやびさんの好きにしていいのよ~。
でも、これでも十分素敵な石けんになってるし。
ヒバチップ、なかなか匂い残らないかもね…。

Re: キャン姫さん

そそ、話題のふのりー笑
例の物と交換…それはあまりにもこちらがわの品が
しょぼすぎるのでは?i-229
でも、送るね~OK(^_-)
その他何かみつくろって…!

> 縦にして見たら、
> ユラユラしてるわかめのようにも見えるよ(笑)

いやーん、本当だわ~!
新発見!
縦にした画像を挿入すれば良かったか? 笑

Re: 菌ちゃん

こんばんは~!

はい、ホワイトタイガーな柄になりました♪
そうだね、両方のいいとこ取りだって思えば
結構、まともなレシピに思えてきたわ^^;
わたし根昆布は使った事無いんだけど、ふのりはね、
なんて言ったらいいんだろ…
煮た溶液は、ドロドロなんだけど、つるつる…
あーうまく説明できないわ~
もしよければ、ふのりの原型送ろうか?まだたくさんあるのよ~

ブツブツもやもや…いや、良いんだけどね~
いかにも効きそうな感じがして…。

全量豆乳に苛性ソーダを溶かしたの?
何だかくさそう…くさくなかった? 笑
やったこと無いんだよね~i-183


Re: ミュシャさん

かわいい~?嬉しいわ~♪
何だかね、キョロさんが作ってたヒバづくしを見て
もうすでに作った後だったんだけど、
ヒバづくしにすればよかった~って思ったの。
でも、ものは考えようで、両方のいいとこどり石けんになればいいなー
って思ってる^^

もやもや、私だけじゃなかった…
ちょっと安心i-183
あとは使用感に期待するわ~♪

でも、まだヒバチップ残ってるから
今度こそヒバづくしにするどー!



No title

おはよ~!
ふのりって 煮て使うのね?
ぜひぜひ 分けて下さ~い。
後でメールしま~す。(笑)

マスクを2枚重ねしてて あまりニオイが分からなかったんだけど 型入れ前にタネに顔を近づけたら ちょっとアンモニアのニオイがしたよ。(笑)
ラベンダーとサンダルウッド入れたら そこそこ香りは気にならなくなったよ。

No title

山と海のコラボ石けん、豪華ですね♪
そしてネーミングのホワイトタイガーが可愛い!

海藻系ってやっぱり髪の毛にすごいんですか。
みやびさんの海藻石けんを見るたびにとても気になってます。

↓のドレッシングのレシピも美味しそう♪
いいもの紹介してもらってありがとうございます!

Re: 菌ちゃん

こんにちは~
そそ、煮て使うみたいよ~
わたしもメールしました(^_-)

マスクを二枚?ふふ、重装備だぁ~!
でも、そのくらいした方が良いのかもね~うん。

Re: ばうむさん

コラボ石けん、豪華でしょー、材料は^^;
使用感にわくわくしてるんだけどな~!

海草系…髪にはいいと思う、多分…^^;
この石けん作った時、残りの溶液で洗髪したんだけど
(後にも先にも1回だけですが…)かなりつるつるしましたよん♪
石けんはまだ使って無いですが。

ついでに水に浸した物を食べてもみた…!
なかなか美味しかった~♪

新たまのドレッシング、おいしいんですよ~♡
あっさりして大好きです^^
ばうむさんもぜひ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


