プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


GW、気まま旅、go to west~

ゴールデンウィーク、どこかへ行きたいね~とは言っていたのですが、
突然夫が、

“今夜から行くぞ!”

わたし “え”~~~っ?”

いや、準備が有るんですけど~!
夜逃げのごとく、とりあえず着替えの準備だけして夜中に家を出発しました。

行き先は…決まって無い。
とりあえず、西へ…。

それも、人が多くて渋滞しそうな所は出来るだけ避けたい…。

どこいく~?
また、広島のカキ食べたいな~!

などと喋りながら、わたしは睡魔に襲われ、

夫の“着いたぞ!”という声に辺りを見渡せば、そこは出雲の国。
島根県は、出雲大社の駐車場でした!

早朝の澄んだ空気のせいか、パワースポットの為か
何となく空気が神々しい…。


出雲大社2

これは、神楽殿の大しめ縄、長さ13m、重量5t、
もちろん日本一の大きさを誇るしめ縄です。

このしめ縄、下から見上げると硬貨がたくさん投げ入れられているのですが
それは5円玉、100円玉、500円玉などです。

十円玉を使うと、とお円(遠縁)になるからだといわれているからだそうな。
さすが縁結びの神様。

早々と、出雲大社を後にして、今度は東へ…。

しじみで有名な宍道湖を横目にお次の目的地は
鳥取県は境港市の水木しげるロード、通称鬼太郎ロードです。
ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~♪

町ぐるみで、ゲゲゲの鬼太郎一色です。
NHKのドラマの効果か、ゴールデンウィークのせいか、とにかく人が多かった…。

老若男女、めだまおやぢのお菓子をほおばりながら、楽しんでいました^^
水木しげる記念館にも、人がたーくさん!


ゲゲゲ35

境港は海の幸が豊富なのでやっぱり海鮮物を

海鮮丼

ワサビの左のブツ、生のホタルイカなのですが、ちょっと苦手な感じでした…^^;
あと、カニとか岩ガキとか、おいしかったよ~♡


のんびり、行き当たりばったり旅のはずが
やっぱり欲が出まして、ここまで来たなら鳥取砂丘にも行かねば~

しかし、ゴールデンウィークの真っただ中。
道路の込み具合は尋常じゃなくって、砂丘に着いたのは、夜も遅く真っ暗闇になってから。
帰るのはあきらめて、銭湯で汗を流し、その夜も車中泊となりました。

あぁ、キャンピングカーが欲しい~~!と真剣に思いました。

朝起きると、その日も晴天
砂丘の駐車場に車を停めていたのですが、朝も早くから
皆さんわらわらと砂丘トレッキングに出かけていらっしゃいます。


砂丘8

しかし、砂地を歩くのがこんなにしんどいものだとは…。
足はめり込むし、暑いしで、気分は星飛雄馬です…

さて、砂丘に行かれた方ならお分かりだと思いますが、
この鳥取砂丘、第一砂丘列から第三砂丘列と、三つの丘が有りまして、
↑の写真で見る第二砂丘列、(通称馬の背)
さほど高くは見えませんが、実際の高さは50m弱。

しかも、馬の背と言うだけあって傾斜が非常にきついのです

登りましたよ~馬の背を…。

馬の背3

あ、写真では大したこと無さそうですね、臨場感が出ていませんね^^;
しかし、きつかった…。

実際の角度は、30度くらいだそうですが、45度くらいは有るかと思えるような
急傾斜でした。

最後の丘を越えると、そこには見渡す限りの日本海です。

海岸2


疲れも吹っ飛びました♪


そして、砂丘にはやっぱりこんな方もいらっしゃいましたよん~

らくだ (6)

フッフッフッ…脂ちょーだい!  …うそです。

とまぁ、こんな感じで過ごした我が家のゴールデンウィークでした!
やっぱり、家がほっとするわぁ~

長かったけど、最後まで読んでくれた方、ありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< #22 ひばふのり ~山と海のコラボ~ | ホーム | 凪さんからの頂き物 >>


コメント

No title

あ゛~、ラクダ!!
ご主人の行動力、すごいですね~
寝ている間につくなんてうらやましい!

ラクダ脂はダメだったのね?(しつこい)

No title

行動力抜群のご家族ですね~、楽しそう!

そうそう、お賽銭って10円は良くないとずっと昔に友達に教えられたわ。
でも、20円で二重にご縁がありますようにとか、
15円で充分ご縁がありますようにとかはOKらしく、
10円だけというのが良くないんだって。

出雲大社、私も行きたいわ~。
高速1000円のうちに、行こうかな。
全然、恩恵受けないうちに終わっちゃいそうだもん。(笑)

砂丘、これまた10数年前に一度行ったきりだけど
砂を歩くのって大変なんだよね。
照り返しもあるし、しんどそう・・・。
我が家が一番、わかるわ♪ お疲れ様でした!

No title

キャ~ン
懐かしい懐かしいところばかりだぁ
出雲大社は学生の頃スキー合宿の帰りに寄っただけなんだけど、バスの中でビール飲みまくり~の!着くなりトイレにダッシュした記憶が(笑)
鳥取砂丘はね、昔の彼と行ったんだぁ♪
あの時は六甲の夜景も見に行ったの!
3月だったからか、砂丘には人もまばらで、ほとんど貸切状態だったよ~
ラクダ!いたいた!
まさかあのラクダじゃないよね(笑)
カセットコンロにフライパンだけ持って出掛けた
思い出の卒業旅行よん♪

キャンカー買っちゃえ買っちゃえ^^

No title

いいな~パワースポットだ!
いま一番、神社行きたい(笑・なんで?)
出雲神社、行ったことないけど好きなのだ。

いいね、旦那さん。
ってかうち、旦那は色んなところに行きたいんだろうけど
私が休みじゃないからね…。

キャンピングカー…うちも欲しいな~。

Re: キョロさん

そそ、ラクダ!
やっぱりつきものだよね~

夫は普段は出不精です…。
夫いわく、どこかへ連れてかないと、私の機嫌が悪くなるのが
こわいそうな…^^;

ラクダ、たくさんのお客を乗せて、機嫌が悪そうでした。
時おり、ほえてたよ…怖

Re: Rikoさん

行動力抜群というか、計画性が無いというか…^^;

お賽銭って、10円はやっぱり良くないんですね~
Rikoさんが教えてくれてる言い伝え?も日本人らしい考え方ですね。
わたし、ケチっていつも10円しか入れて無かった…^^;
これからは、ケチるのはやめよう。

出雲大社、私も初めて行ったけど、すごく大きな神社でした。
本当に気のせいなのか、神々しい空気感でしたよ~
高速代が1000円のうちに是非♪
でも結構遠い…。

砂丘、隣の県だけど、なかなか行く機会ってないものね~(上の方だから…)
普段やりなれない運動をしたせいで、数日足が痛かった~!
家が一番♪


Re: キャン姫さん

あら?今度も懐かしい場所?
前回広島の時にも、キャン姫さんそう言ってたね~
キャン姫さんいったいどこの人なの?

鳥取砂丘には昔の彼と行ったんだ~♡
そんで、六甲の夜景も見に行ったなんて、
ラブラブ旅行だったんだね~うふ^^
カセットコンロとフライパンって…ウケル~!
新婚さんごっこみたいでかわいい^^

ラクダ、4頭くらいはいたよ。
みんな機嫌悪そうだったわ^^;

キャンカー、欲しいけど置くとこないし、
何より出番がそんなにあるのだろか?
でも今回は本当に、キャンカー載ってる人がうらやましかったわ~!



Re: ミュシャさん

パワースポット行きたいの~? 笑
何だか汚れた心が洗い清められたよ~(ホントか?)
わたしも出雲大社は初めてだったけど、すごく神々しい気がした。
ミュシャさんの近くのパワースポットと言えば…
恐山が有るやん~! 行ったこと有る?

夫は、実は出不精です…。
普段の休日は、競馬中継観ながらごろごろ…。
わたしがいつもしつこくどこか連れてけーって言うもんだから
言われないように先回りしたんだと思うよ^^;

ねー、キャンカー欲しいね~
いつか将来、ソーパーキャンカー連合で、オフ会したいわ~♪

No title

ふふっ^^
私?火の国熊本の女よん
独身の頃、転勤や遊びであっちこっち行ってたの
出雲大社って確か縁結びの神様じゃなかった?

No title

あれー、コメント消えてる?!
何はともあれ、お疲れ様♪
ラクダ脂は近い??

No title

こんにちわ~!
今回は山陰に行ってきたのね?
それにしても 突然の旅行だ。(笑)

お父さんの実家が 境港の隣の市だったから 出雲大社 鳥取砂丘は何度か行ったよ。
とにかく神社は広いよね~?
で…空気がひんやりしてて 気持ちイイし…。
日御碕には 行かなかったのかな?
断崖絶壁だけど 景色が凄くいいよ~。

鳥取砂丘…。(汗)
海沿いの道を 車で走ったのかな?
あそこは いつもババ混みの道だわ。
砂丘は 砂漠のように ジリジリと暑かったでしょ?
でもあの小高いところ 登れたのね?
今の私の体力じゃ 下まで歩くのが精一杯で そこから登るのは無理~っ。(笑)

とにかく お疲れ様でした~。

Re: キャン姫さん

あ、熊本なんだ~!
南の方だろなーとは思っていたけど^^

なるほどね、独身の頃によく行ってたんだね~
って、今もあちこち言ってるじゃない~!

出雲大社…縁結びの神様だよ^^
その時の彼とは、ご縁が無かったのかな~i-229

Re: 白薄荷糖さん

ありゃ~、こないだもそういう事が有ったみたいなの…。
せっかくコメントしてくれてたのに、ごめんね&ありがとう!

もう体力も回復してきたけど、やっぱり家が良いね^^
でもずーっと家にいるとどこかへ行きたいって思うのよね~

> ラクダ脂は近い??

やっぱり無理っぽいよ~笑
こぶの所から、チューっとほんの500g位吸い取らせてもらえば
十分なんだけどね~i-228

Re: 菌ちゃん

こんにちは~

そう、山陰に行ってきた^^
ホントは和歌山とか南の方に行くのがわたしは希望なんだけど
ぜーったい混んでるの間違いないよね?
それに夫は、日本海が好きなオトコなのだ…。

菌ちゃんのお父様が、あっち方面出身なんだね?
わたし鳥取砂丘は、幼少のころに一度行ったきり。
出雲大社は初めてだったけど、広かったよ~
でも、あんまりじっくり見れなかったから残念。

> 日御碕には 行かなかったのかな?

行かなかったな~
あの近くにあったのかしらん?
そそ、砂丘に行く時ね、大山を右手に海沿いを走ってね、
混んでたけど、すごーく気持ちの良い道だった♪
日本海の割に穏やかな景色だったよ^^

砂丘の馬の背、もう二度と登ること無いと思う…i-241


No title

楽しい旅だったんですね~
砂丘、昔行ったけど登った記憶がない
梨食った記憶だけアル!笑
脂ちょうだい、にウケましたわ~ラクダせっけん
興味アルアル~笑

Re:しゃぼんmamaさん

mamaさん、いらっしゃいませ~♪

楽しかったけど、車で寝るのはどうも…
帰ってきたら体のむくみがすごかったです~!

砂丘は、私も子供のころ以来だったんだけど、
登るのしんどかった~^^;
鳥取の梨、おいしいですよね♡

ラクダの脂で石けん作ったことある人いるのかな~?
中近東なんかには、意外に有ったりして~!
でも、すっごくくさそうじゃありません?
イメージ的に…笑


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


