プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#23 カレンデュラネトル

2か月程度浸けこんでいたカレンデュラの浸出油を使った石けんを作ってみました。
今回、お初の波がた包丁でカットしてみました。


カレンデュラ


なちゅらるらいふのtanukipandaさんが、よく波がた包丁を使っていらっしゃって
そのカット面がとても可愛いので探していたのですが、
ダイソーにて2本組みの波がた包丁を発見!

細かい波と粗めの波のセットです。
100円均一だから、一本あたり50円!
お得だわ~♪

カレンデュラ浸出油は何度か使った事が有りますが、
今までは、ひまわり油が多かったんです。

今回、E,Vのオリーブ油をメインに使ってみたらオイルそのものの色が濃かったのか
こっくりしたベージュになってくれて、
こんなカレンデュラ石けんも結構いいなー!って思ったり

カレンデュラ3


はちみつをアルカリ溶液と合わせて先入れしたんだけど
はちみつ効果も有るのかな?

ゴートミルクも後入れしたので、使用感が楽しみです。
どちらかというと、夏のつかれた肌をいやすために
秋のはじめごろ使いたい様な石けんかな?
色的にも…。

ネトルパウダーで色付けした生地は、時間差で入れました。



OIL:EVオリーブ油(カレンデュラinf)、スィートアーモンド油、ひまし油、パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:スィートマジョラム、フランキンセンス、ローズウッド

OP:ネトルパウダー、ゴートミルクパウダー、はちみつ、カレンデュラの花びら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< はざいやさんでアクリル板買ったよ~! | ホーム | おキャンなキャン姫さんから…♪ >>


コメント

No title

こんにちわ~!
波型イイ感じ~。
二本組だったのね~ お買い物上手だわ。

エキストラバージンのオリーブオイルの香りは好きよ~。
作ってる時の 甘酸っぱい バナナ風の香りが…。(笑)
カレンデュラに合ってる~!
石けんの色合いは 夏というよりも 秋の始まりくらいの感じだね~。
使う時期に ピッタリじゃ~ん!
ネトルって 使ったことないんだけど キレイなグリーンなんだね~。
グリーンの色づけするのに 重宝しそうだ。

No title

なんだか、秋の陽射しを思わせる石けん!
古い木造の部屋の窓から入ってくる秋の光って、
こんな感じだったと思うな、こっくりはちみつ色みたいな。
使用感ももちろん興味あるし、カタチもかわいい。
でもそれ以上に、なんか「感覚に訴えかけてくるような」石けんね、私にとっては。
いいなぁ!!

No title

かわいい石鹸になったね~。
ゴートミルク入れたから、余計にかわいい色になったね♪
波型、私も欲しいと思いつつ、まだ買ってない(笑)

秋色だね~。
秋ぐらいには、余計な水分もぬけて、身がしまって泡立ちも最高になってると思う♪

No title

波型かわいい~。
私も波型のナイフ探して百均回った覚えが。
でも見つからなくてすっかり忘れてた。
みやび♪さんのみたら波型に切れるナイフ欲しくなってきた
ステキな石けんになってますね♪
私も今日辺りそろそろ型だししようかな^^

Re: 菌jちゃん

こんばんは~!

やっと波がた包丁見つけたよ~
いつも行くダイソーなんだけど、初めて見かけた!
一本あたり50円は、お安いよね^^

エキストラバージンは、今まであまり使わなかったんだけど
思ったより、トレースも早かったし(INFOILだからかな?)
ちょくちょく使っていこうかと思ってるよ。
そう言えば、甘酸っぱい香りした~
バナナかどうかは…わからん!

ネトル…。これもtanukipandaさんが
よく使っていらっしゃったので、真似っこして買ってみたよ~
真似ばっかりだわ^^;
ナチュラルなグリーンが出て、好き♡


Re:白薄荷糖さん

やっぱり秋っぽいよねぇ~?
オイルの色自体も、濃かったからね~

> 古い木造の部屋の窓から入ってくる秋の光って、
> こんな感じだったと思うな、こっくりはちみつ色みたいな。

わぁ、何だか嬉しい表現だわ~
この表現を見て、ユーミンの“翳りゆく部屋”っていう歌を思い出した。
古すぎる歌かな?^^;

感覚に訴えかけてくる石けん…何だかわかるような気がする、それ。
白薄荷糖さんのいう所の“何か!”だったら嬉しい^^

こちらには、じっくりと秋までお休みいただきましょうか♪


Re: *凪* さん

ありがとう~^^
はちみつ入れたから、ゴートミルクも合うような気がして
一気に季節通り越しちゃった!
波がた包丁…。
いつも行ってるダイソーでは、今まで見たこと無かったから
飛びついて買ったよ~♪
プラスチックの安っぽい感じだけど。

秋に使うのが楽しみよ~♪
こんな楽しみが有るから、石けんづくりは楽しいね^^

No title

ゴートミルクにハチミツ、カレンデュラ・・・お肌に優しそう♪
ネトルパウダーの緑も効いていますね!
EXVオリーブオイルって、バナナの香りなんだ!
今度試してみよう♪

この波形は、大波?小波?

Re: nonさん

波型の包丁で切るだけで、表情が全然変わって
何だかちょっと違う感じに見えるよね~!
いつも行っているダイソーは、こじんまりした店なので
期待してなかったんだけど、見つけて即買いしたよ~
またあるか見ておくね(^_-)

あら、今日型出しするのね~
どんな石けんだろ、楽しみ~
又見に行くね♪


Re:キョロさん

なんだか優しい石けんが作ってみたかった!
(心がすさんでいるのか…^^;)

バナナの香り…わたしはわからなかったわ~
でも、確かに甘酸っぱい香りはしたかな?

この包丁は、小波でーす!
大波だったら、また違った感じになるかもね^^

No title

ネトル、緑が綺麗だね。
こんなに綺麗に出るんだ?!
今度買ってみよ~。
うんうん、色合いは秋だね。
素敵です^^

私もエキストラバージン良く使うよ。
そんなにトレース時間変わらないよね。
infじゃなくても大丈夫だったよ。


No title

波なみ、可愛い♪
カレンデュラとネトル、どちらもお肌にやさしいハーブよね。
はちみつとゴートミルクも入っていい感じだわ。

色は秋っぽいような気もするし、
逆に淡い黄色が春先の色を思わせる気もしました。
使用感、楽しみだね!

No title

二本組みなんてのがあったんだねー。大波は倍くらいの幅なのかな~?
凄く素敵な石けんさん♪
お肌にも優しそうー!

ゴートミルク、我が家にもまだあったなー・・・夏でも意外と汗かいてお肌が乾燥するからわたしもまねっこして入れてみようかな♪

Re: ミュシャさん

ネトル、すごく自然なグリーンでいいよ~
使いやすい!
ミュシャさんも使ってみて~^^

エキストラバージン…
イメージ的に、すっごくトレースが出にくいっていうイメージだったの。
で、あんまり使った事無かったんだけど、そんなこと無かった!
ただ、においに少しくせが有るね~。



Re: Rikoさん

なみなみにカットするだけで、ぐーんと雰囲気が変わるから
これいいなーって思いました^^
やっぱり自然のハーブで石けん作ったら
それだけで優しい雰囲気の石けんになるような気がするわ~

おぉ、そう言われると春っぽい感じに見えてきたわ~♪
カレンデュラのおかげかな?

ここ最近、じめじめうっとおしいですね…。
まさかもう梅雨入り…?^^;
さわやかな季節、少なかったぞー!


Re: tanukipandaさん

見つけた時は、ひゃっほーって感じでした^^
幅は倍もないな…。
1,5倍くらいかな?
石けん自体小さなものだから、あんまり大振りの波よりも
小ぶりの波の方がいいと思ったのよ~

夏でも意外とお肌乾燥するもんね~
わたしは顔はそうでもないけど、体が最近乾燥っぽいよ~年のせいか?
ゴートミルク入れてみて~^^

No title

なんだか、ほっこりカボチャみたい^^
波型包丁、私もこの前ダイソーで見つけて買ってるんだけど
まだ未使用なの・・・
これフリーハンドで切った?
今度切るとき使ってみよう

Re: キャン姫さん

おーそうだね、それも、ほくほく栗カボチャみたいな色よね~^^

キャン姫さんもダイソーでゲットしたんだね?
カットは、一応ソープカッター台で切ったよ~
でも、ワイヤーなんかとは違って結構切りにくかったわ~
包丁の断面に、にちゃーってくっつくからね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


