プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


はざいやさんでアクリル板買ったよ~!

アクリルモールドは持っていなかったのですが、
キャン姫さんから頂いたアクリル板で、そのつど組み立てる方式が気に入ったので
さっそくはざい屋さんでアクリル板を注文してみました。

作りたかったモールドは、

1、 ハーフサイズ2つ
2、 awaawaSOAPの、ぉ嬢さんが使っていらっしゃって、
   指をくわえて見ていた横置きモールドのたてなが長方形
3、 これまた、ぉ嬢さんの、縦置きモールドのたてなが長方形
4、 ハーフサイズ2つが入る受け皿


さっそく組み立ててみました。
まずは受け皿から。

受け皿

アクリルモールドを持っていなかったので、受け皿ひとつは欲しかったしね~
しかし、板の厚みを考慮して作らないといけないので、
いちばん計算がややこしかったです^^;

お次は、ハーフサイズのモールド二つ。

ハーフ二つ ハーフ二つ2

右の画像のように、同じサイズの板でも組み合わせ方を変えれば
幅6センチサイズと7センチサイズに作りわけることが出来ます。

オプションの冒険をしてみたいけど
フルバッチ作るほど量は要らない時が有るので
ずっとハーフサイズは欲しいと思っていました。

そして、縦置きの長方形

縦長方形

やんやーん、早く仕込んでみたい~♪

でもこれ、高さの想定ミスで、500gバッチを作ったら
ギリギリ満タンか、少しあふれるくらいの容量になりそうです。
あぁ…詰めが甘いぞ~~!


そ・し・て…
一番つかってみたかった、横置きのたてなが長方形…。


失敗

指差している場所をご覧くださいませ~!

なぜだ~!!
なぜに段差が~~!?


一番痛いミスです…
これじゃ、ラップきれいに張れないよね…。

自分ではミスはなかったつもりだったけど
こんな初歩的なミスをしてしまいました…
計算はじっくりと…ですね^^;

後は、一応押し出し板と、
幅を6センチ、7センチ、8センチの各サイズに作りわけるようにもしたかったので、
サイズ違いの幅用の板と…。

受け皿も合わせたら、送料合わせても
1こ当たり900円位の計算になりました。


明日さっそく仕込みたいな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< #24 Aloe menthol | ホーム | #23 カレンデュラネトル >>


コメント

No title

きゃ~~~!
あちこちでnewモールドが!!!!

私もハーフと縦長長方形ほしぃんだ~~~♪
養生テープ作戦も、やってみたいし…!

このモールド達で…新しい石鹸ちゃんが続々生まれるのよね♪♪
それもまた楽しみ^^

No title

おおお!いいな~買ったのね。
口惜しい事に、縦長の横モールド分の
アクリル買えてないのよね~。
やっぱり欲しいな~~。
なんで思い出さなかったのか、
それだけが悔しいです(T_T)

これでみやびさんがどんな石鹸作るのか
楽しみだわ。
石けんの幅も広がるね~~。

No title

モールド祭!
計算お疲れ様でした~(笑。
角モールドって、わりといろんなサイズや形状が欲しくなってくるよねー。
次にみやび♪さんが仕込む石けん、楽しみ!
どのカタチを使うのかなー??

No title

ハーフサイズ、出番が多くなりそうですね!
でも、まずは縦長かしらん?
製作過程、型出しのアップもまってま~す!

No title

わぉ~(^^)v みやび♪さん、行動が早ーい!
養生テープ作戦で、横幅も変えられるのか!(←いまさら?)
あたしも、もっと器用だったらな・・・ww
ホント、厚みの部分が計算を狂わす感じよね(笑)
とくに受け皿は、めんどくさい~。考えながらイィ~!ってなる(笑)
私もハーフ2つもってるけど、便利ですよ~。
まずはなにから使うのかなー、楽しみにしとりまーす♪

No title

おはよ~!
それね? 新しいアクリルモールドは…。
いいなぁ~。
接着してないから 色んな形で作れるんだね?
便利だ…。

どのモールドから まずは使うのかしら?
ワクワクしゃうよね?

段差… 長くて良かったじゃない?
切ればいいんだし…。
短かったら方が ヤバイよ。(笑)

とにかく1個900円って とってもリーズナブル~!

Re: maiさん

んもう、皆さんのモールド見てると欲しくなって
居ても立ってもいられなくって、決心したその日のうちに
ポチっていたよ~♪

でも、計算ミス多いし、後悔する個所も多々あるわ~^^;

ハーフいいよねぇ~
ずっと欲しかったから嬉しいよ♡

養生テープ作戦は、簡単だけど角をピシッと合わせるのに
意外に気を使うかな…?

色々石けん作りたーい♪



Re: ミュシャさん

買っちゃった!
ほぼ衝動買い^^;

縦長のモールド、いいよね~
もしかして、近くのホームセンターで
アクリルをカットしてくれる所あるかもしれないよ?
頼みたいけど、送料の事考えると…だもんね^^;

しばらくは、ぉ嬢さんの真似っこ石けんばっかりだったりして…^^;


Re: 白薄荷糖さん

モールド祭り!

計算疲れた…。
特に、受け皿の計算してる時には、発狂しそうになったよ~!
周りで誰かがしゃべってたら
“もう~だまっといて~i-180”みたいな…^^;

組み合わせ方によって、いろんなサイズが出来るのが
板のいいところよね^^
頑張って仕込む~!


Re: キョロさん

ハーフ、ずっと欲しかったからゲットできて嬉しいわん♪

何だか手に入れた時点で、満足感する悪い癖…^^;
たくさん作りたいわ~


Re: ちもしーさん

もう即行作っちゃった~!
チモたんの記事に刺激されて…笑

養生テープ作戦ね、昨日組み立ててみたけど
結構気を使うのよ、これが…
だから、もしかして組み立てちゃうかも…^^;
受け皿…本当に、計算しながらイライライライラ…。
ビッグ受け皿作ろうと思ったんだけど、とりあえず普通サイズにしてみたよ~

ハーフは、実はチモたんの虎柄ちゃんを見てから、
ずーっと欲しかったの^^

すでに手に入れた時点で、満足してたりするよ~^^;


Re: 菌ちゃん

おはよ~!

これよ~こないだ言ってたやつ^^
接着してなかったら収納に便利だけど
作りたいと思い立った時にモールドの組み立てから始めなきゃならないし
角をきっちり合わせるのが、意外に気を使ったりする…^^;

菌ちゃんサイズも作れそう♪

この段差はね、届いて仮組み立てをしてる時に気付いたミスだよ(ToT)
何だかんだで、少ない板で効率良くしようと思ったら
こんなミスしてた…。
もっとじっくり計算すれば良かったわ~

きっちりカットしてくれてるし、買って良かったわ~♪
キャン姫さん様々よ~^^



No title

わぁ!お安い!
欲しいなぁ欲しいなぁ・・
ウチ、アクリルの薄い板が、家に何故か
沢山あって、購入禁止なんだよね・・笑
「これ使ってからにしなさい」って言うの~~。涙
薄いから縦長とか作れないじゃん!って思う・・
良いなぁ良いなぁ・・

No title

計算お疲れ様~!
私、こういうのダメなんだわ。
自作モールドって壊れそうで(自分を信じてないから)、
市販品に安易に流れるタイプよ。
作ってくれるひとがいたらいいのにな。(笑)

みやび♪さんの新作石けん、期待してま~す!

No title

みやび♪さんもゲットしたんだね~!
あちこちで、新モールド祭り(?)やってるよね(笑)
私も組み立て方式でハーフサイズのを持ってるんだけど、案外めんどくさいよね?www
収納してるときや型だしのときは便利なんだけど。。。
あぁ、でも、こうやって見てると欲しくなってくるんだなぁ~~~(笑)

Re: はなこさん

これ5ミリの厚さの板なんだけど、
昨日ホームセンターに行ったら、5ミリのアクリル板
結構お高かった!
カットもきれいにしてくれるし、いいよ~

…でも、購入禁止なんだ…^^;
薄いの2枚張り合わせたりしたらどう?
見た目がアレか…i-201

これ使ってからにしなさい…って言うのは、神? 笑


Re: Rikoさん

どうもこういう計算は苦手~^^;
けっこう間違ってるでしょ…笑

自作モールド壊れそう…
うんうん、そんな気がする。
あちこちで、よく破壊したとかの記事読むもんね~
アクリル専用の接着剤もなんだか難しそうだし
きれいに接着する自信が無いので、当分は養生テープ作戦で行こうかと^^

色んな形作りたいけど結局シリコンに戻るかも…^^;


Re: mariさん

うふ♡ゲットしましたよん~♪
ハヤリモノに弱いタイプなの~^^;
皆さんのモールド祭り、指くわえて見てて
急にすんごく欲しくなって、適当に計算した結果がこのざまです^^;

組み立てるの、意外とめんどくさい~確かに!
その内、くっつけちゃうかも~

mariさんも、近々ゲットの予感…笑


No title

UP待ってたわぁ~
これぐらいの段差だったらラップはれるよ~
縦モールド!お初は何作る?
めざせ!お嬢たんソープ♪




Re: キャン姫さん

待ってくれてたの~^^
お待た~!

実は、さっそく横置きの方で作ってみました…が
めっちゃ変な石けんが出来ちゃいましたの~^^;
やっぱりモールド真似しても、腕とセンスの問題だって実感したよ…(ToT)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


