プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#24 Aloe menthol

近所の道の駅っぽいお店で、ひと束100円のアロエを買いました。

アロエ

5~6本入って、100円。
安いのか高いのか…?

アロエ石けんはピンクになるらしいという事で
ずっと作ってみたいと思っていたので、この際高くってもいいや~と。

ピンクにしたかったので、中のジェル状のものをこそげとり
ミキサーにかけてみました。

アロエしぼり汁アルカリ投入すると→+アルカリ

う~ん、茶色いぞ~!

この石けんを作った後で、色々調べてみましたら
アロエはあくが強いため、しばらく火にかけて
あく抜きした方がいいという記事も見つけたり…^^;

今回はあく抜きしなかったバージョンという事で…。

で、こんな石けんが出来ました~!

アロエ2

これは、ピンクといってもいいのかな?
かなり薄い感じだけど…。

これはキダチアロエを使いましたが、チモシーさんによると、
キダチアロエの方が、アロエベラよりもピンクになる成分が多く入っているそうですが、
ベラでも皮ごとミキサーにかけて、火を通せばきれいなピンクになるようです。


何だかいつも模様を付けたがるくせが有りまして

この青タンのような気持ち悪いがらは
薄めの所が、紫根を浸けこんだ油を生地にちょっと混ぜてみたもの。
ちょこんと紫っぽいところは、
アルカネットルートカットを浸けこんだ油を生地に混ぜてみたものです。


アロエ (2)

打ち身してから、2日後…くらいな感じ?


やけどやニキビにはすごく効く感じのアロエだけど
そのまま石けんに入れたら、刺激が強いのかな?
今度はあく抜きしてやってみよう~!



OIL:太白ゴマ油、スィートアーモンド油、パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:ジュニパーベリー、ローズマリー、ゼラニウム、ベルガモット(ベルガプテンフリー)

OP:メンソールクリスタル(少し)、紫根infOil、アルカネットルートカットinfOil
  水分の約60%にアロエのしぼり汁

後日、園芸屋さんで一鉢350円のアロエを見つけて
即買いしました~(´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 今年初、透明石けん作ってみた…けど…。 | ホーム | はざいやさんでアクリル板買ったよ~! >>


コメント

No title

青タン?
考えすぎだよ(笑。
すごくきれいな薄ピンク。
最近のみやび♪さんの石けんって、
なんか好みなのが多いなぁ。
あく抜きって初耳!
たいていそのままジュース搾って入れるっていうのしか聞いたことない…。
あくがあっても、石けんのアルカリにゃ勝てない、って感じしない?

No title

これからの季節はメンクリ入りとあせもや日焼けに
いいものを入れたくなりますよね~
濃いピンクじゃなくてもいい感じ♪
うちのベラちゃんでピンク石けん挑戦しようかしらん?

ちなみに今日はメンクリ入り作りました~

No title

ふふふ、今度はアロエだ~。
私もアロエ石けん作ろうと、模索中。
実は
生のアロエはまだないのだ。
パウダーばかりだったんで。
おりしもチモシーさんがキダチで作ってたんで
真似しようと思ってるんだけど、ベラで作りたいんだよね~。
ちゃんとピンクになるかは、疑問ですが。

これも綺麗だね~。
え?うち身?プー!(*≧m≦)=3
って笑っちゃったじゃん。
そんな事ないよ~。ちゃんとポイントになってるよ^^

No title

すごく幻想的な色だよ~~~♪
キレイだわ~♪
今回はさっぱりレシピなのね(●´ω`●)ゞ
生アロエの記事、久々に読んだ~~~♪
去年、お友達がみんな作ってたから♪

紫根オイルとアルカネットルートがいい感じに入ってると思うよ~~~♪

No title

可愛いピンクだ~~~~!
青タンて表現が笑えたけど^^
微妙なピンクの違いが、また可愛い♪♪

私も、初めてアロエ使ったとき
ぶつ切りにした葉をミキサーにかけて、濾しただけで使っちゃった。
つまり、アク抜きなし…。
1か月で解禁したら、妙にピリピリして
気になって調べたらアク抜きのことを知ったのです。。

でもね、しばらく寝かしておいたら(どのくらいか忘れた・爆)
ものっすごく、使い心地のいい石鹸になったよ!!!
アク抜きしてなくても、大丈夫でした。

アロエ、また作りたくなっちゃったな~~~♪

No title

おはよ~!
キレイな 柔らか~いピンクが出来たねぇ~。
可愛い…。
灰汁抜きしなきゃ いけなかったのね?
でも灰汁がなかったかのような キレイな色に出来てるし~。
新鮮だったからかしら?

薬局で昔 キダチアロエエキスの瓶入りを買って 使ったことあるけど そんなに淡くてキレイなピンクにならなかったわ~。
鮭(サケ)の ピンクって感じだった。(笑)

Re: 白薄荷糖さん

考えすぎかな~?
だって、売って2日後くらいの色そのものって感じじゃない? 笑

もっと濃いピンクを想像してたんだけど、これくらいもいいかな~?

> 最近のみやび♪さんの石けんって、
> なんか好みなのが多いなぁ。

嬉しいこと言ってくれるわー♪
もしかして、最近ひまし入れてるからかな?
ずっと前に使ってたこと有ったんだけど、
その時はあまり良いって思わなかったの、ひまし油。
最近気づいたんだけど、入れすぎてたよ、その頃^^;
入れすぎはよくないね、ひまし油は。

アルカリに勝っているか否かは、とりあえず解禁直後に
ひとつ使ってみようと思ってるよ~^^

Re: キョロさん

メンクリ入れたけど、効果が有るかどうかはわからない…。
去年の残りの袋の底にすこーし有ったヤツをぶち込んだだけだから^^;

薄くていいけど、退色しないか少々不安…。

キョロさんもベラで作ってみて~!


Re: ミュシャさん

アロエ、行きましたぁ~♪

お、ミュシャさんも今度はアロエ作るのね?
楽しみ~♡
パウダーも、すごーく良いらしいよね?
わたしもいただき物が有るから、作り比べてみようかなって思ってるよ~

ベラでもチモシーさんによると、ピンクになるらしいね~
葉ごと全量でやったら。
わたし今回、60%でやって薄ピンクになったから
全量ですればもっと濃いピンクになるんじゃないかな~?

なんか、打ち身して2日後くらいってこんなんじゃない?
今では紫根とアルカネットのとこ、徐々に薄くなってきつつあるわ~。


Re: *凪* さん

えぇ、幻想的かな?
嬉しいわぁ~♡

夏に向けて、さっぱりレシピにしてみたよ(^_-)
この石けん作った後に、凪さんからアロエパウダー頂いて
あ~~って思った!
今度は、パウダー使って、使い比べてみょうと思ってるの^^

わたし初めてアロエ作ったんだけど
皆さん、やっぱり夏になると作るのかな?

> 紫根オイルとアルカネットルートがいい感じに入ってると思うよ~~~♪

今では徐々に退色してきつつあるよ…^^;


Re: maiさん

可愛いかな~?良かった,maiさんにそう言ってもらえて♪
青タン…もしかして方言かなーって思ったけど、
わかるよね?良かった~

あ、maiさんも初アロエはあく抜き無しで作ったんだね
わたしも作った後で調べて(先に調べろよ~)初めて気づいた事実なり…。
とりあえず、怖いもの見たさで、どんだけピリピリするのか
後学の為に使ってみるよ^^;

そんでやっぱりピリピリしたら、しばらく寝かせてみるわ~
良い情報ありがと(^_-)

maiさんも、作ってみて~楽しみにしてるよ♪



No title

透明感があってとても綺麗な色ですねー
ぽわーんと入ったグラデーションも素敵です
うちにも巨大なキダチさんがあるので作りたくなりました。
アロエは大事ーに育てるとどんどん巨大化しますので・・放任主義くらいがちょうどいいかもです(笑

Re: 菌ちゃん

おはよ~♪
初めて作ったから、ピンクの程度が解らなかったんだけど
一応ピンクになってるやーん、って嬉しかったよ^^

あく抜き…。
なんか、生アロエは刺激が有るみたいでね、
作った後に知ったのだ…^^;

新鮮だったからかな?
確かに、買ったその日のうちにミキサーで絞ってたよ♪
それも有るのかも…^^

(= '艸')鮭のピンク…。
わたしは水分の60%に使ったけど、もしも全量使ったら
鮭ピンクになるかもね?
あ、でも鮭ピンクって英訳したらサーモンピンクやーん♪
鮭ピンクとサーモンピンクは、イメージ的なかなり違うぞよ 笑

市販の瓶入りは、濃度も濃かったのかもね?


Re: No title

ばうむさん、ありがとうございます~♡
もっと濃いピンクになるかなーって思っていたけど これくらいの薄ピンクも結構いいかな?
グラデーション部分は、今では色も薄れつつありますが^^;

キダチさん、過保護だと巨大化するんだ…。
今のところ水もあんまりあげてないけど
そのくらいがちょうどいいのかな?
でも巨大化、結構大歓迎~
だってまたアロエ石鹸作りたいから~^^

No title

アロエってこんな綺麗なピンクになるのね~
淡い感じがいいわぁ
5・6本で100円って安いんじゃない?
夏用にメンクリ入り
そろそろ仕込まなくちゃ^^


Re: またまたキャン姫さんへ

アロエ、作ってみたくて作ってみたくって、やっと作れたって感じ^^

想像していたピンクとは違うけど、またこれもいいよね?
アロエの鉢ゲットしたから、今度は全量で作ってみようかな~

メンクリ入り。
顔洗う時は、目を開けたら危険だよね!?
スースーして。

再度、白薄荷糖さんへ。

最近ひまし入れてるからかな?

なんて書いたけど、これひまし入って無かったわ…i-201
ごめんなさーい。
なんともいい加減な^^;

No title

いやーん出遅れた。。。
すごい!ちゃんとピンクになってるーん。
皮入れてないのにピンクになったの・・・?すごい~。
そうそう刺激があるみたいで火にかけるみたいなんだけど、あたしの場合、ベラ使ったときにドロドロ過ぎて濾せなかったのが、火を通したら濾せるようになったのよね。なんでだろ??
だから火にかけるようにしてるけど、実際どうなんだろ。。。刺激の成分もアルカリには負けるんじゃないかって思ってたけど、maiたんは刺激を感じたみたいだし。。うーん。あたしも火を通さないで作ってみたい・・・。

Re: ちもしーさん

おはよぉ!
うっすいけど、一応ピンクらしき色にはなってるよねーうん。
逆にわたしは、皮入れたらピンクにならないようなイメージが有ったのよ。
作る前、何にも調べてない時ね。

ベラの時にはドロドロ過ぎて濾せなかった…。
でも、火にかけたら濾せたんだね~
う~ん、何か化学の見えない力が発生してるような気がするぞー!
何らかの形で、化学反応が有ったのかもね?
キダチをミキサーにかけたものは、ストレスフリーで濾せたから、
ベラの方がドロドロなぶん、成分がこゆいのか?

とりあえず、次はオイル構成は同じで
火にかけた水分100%で作ってみようと思ってるよ^^





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


