プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#25 紫陽花 その1

もうすぐ梅雨入り。

今年はさわやかな初夏が短かったなーと思うのは
私だけでしょうか?
今日も寒いくらいの気温です。

またもや、グリセリンソープと、コールドプロセス石けんを組み合わて
あじさい(のつもり)石けんを作ってみました。

時間のある時にちょこちょこ抜いていたコンフェティ。

あじさいコンフェ

白っぽいのは、ウルトラマリンブルー、
真ん中の濃さのはウルトラマリンパープルで色付けしたもの。

そして、一番濃いパープルは#18 がごめ紫根を使いました。

この抜き型は、100円ショップのSeriaで購入したもの。
プラスティック製だけど、小さい型が7個くらい入ってお得感が有ったので
今年の初めごろ購入していたものです。

こういう小さい型って、抜きにくいんだよねぇ~

紫陽花石けん4

これは型だし後、一週間程度たってから撮影しました。
紫根が激しく滲んでいます…。

グリセリンソープの水分のひきつけかたと言ったら
そりゃもぅ、半端じゃありません。

空気中の水分を、すべて取り込もうとするように
拭いても拭いても、拭く先から汗がじっとり…
まだ透明石けんの方がましな気が…。


紫陽花石けん3 表面に拭いた後。

CP石けんにも薄ーく、水色と緑で色付けしたんだけど
わかりにくいかな?

最近の石けんの香りづけ、フレグランスオイルに凝っています。
あじさいにあう香りって何だろう…と、しばし考え…。

イメージがわかなかったので、BigWaveという、夏っぽいイメージのフレグランスオイルで香りを付けました。

もうちょっとしっとりした、雨に似合う感じの香りにしたら良かったかな?
みなさんは、雨のイメージの香り付けならどんな感じの香りでまとめますか?


OIL:太白ごま油、ラード、ココナツ油、パーム核油、スィートアーモンド油、ひまし油

FO:BigWave

OP:グリセリンソープ、コンフェティにウルトラマリンブルー、ウルトラマリンパープル、
   がごめ紫根


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #26 ベリーエキス石けんとバスボム | ホーム | 今年初、透明石けん作ってみた…けど…。 >>


コメント

No title

きれい!
それに、和菓子みたい。
淡雪羹の上に型抜きした羊羹を置いて錦玉羹を流して…。
紫根がにじむのはグリセリンソープのせい?
だとしたらやっかいだねー。
グリセリンソープは透明石けんの上を行く多汗症なのね。

雨の匂いか…、ニアウリってなんとなく水を感じるから、それと冷たい甘さのライム、濡れた樹木と土…かなぁ?
香り付けはちょい苦手(てへっ)。

No title

こんにちわ~!
わぉ~ そんなに可愛い型抜きがあるとは!
あじさいそのものじゃない?
素敵~。
グリセリンソープで とってもみずみずしい&涼しげ~。
薄~い色づけ 見えてるよぉ~。
初夏にピッタリな石けんだわ。

雨にピッタリの香りかぁ…。
難しそうだね?
私だったら ラムネみたいな香りが好きかも…。
そんな香りの精油ないけど。(笑)

No title

あじさい可愛い~♡
そして美味しそう(゜-、゜)

グリセリンソープ、汗かいちゃうんだよね~
でも、お風呂で使うときは絶対キレイだよ!
雨のイメージの香り...難しいなぁ。

No title

あ~♪私もこの型、持ってる♪♪
そか。。これは紫陽花の花の形だったんだね。。
なんだろう??ってずっと不思議だったんだよね(笑)

夏になると、こういう和菓子があるよね~。
私だったら、なんとなく甘い香りをつけてしまうかも…。
何の香って、はっきり言えない知識のなさが悲しいけど!

No title

凄く涼しげ~。
グリセリンソープ、確かにべたべたに汗かく・・・。

飴の匂いならじゃんたんなんだけどな~。
雨・・・難しいです。
雨にぬれた大地の匂いでベチバー使うとか?
うーん、どんな香りだろ?

Re: 白薄荷糖さん

和菓子みたいだよねぇ~形も^^

> 淡雪羹の上に型抜きした羊羹を置いて錦玉羹を流して…。

うんうん、まさにそんな感じをイメージして作ったの。
紫根だけが滲んだのは、ありゃーって感じだったけど…何でだろね?
グリセリンソープ、かなりの汗かきっ子ですi-202

> 雨の匂いか…、ニアウリってなんとなく水を感じるから、それと冷たい甘さのライム、濡れた樹木と土…かなぁ?

ニアウリの香り、嗅いだこと無いわ~
でもこの文章で、十分想像かきたてられる♪

Re: 菌ちゃん

こんばんわ~!

この型抜きセットね、この型の他に桜とか、デイジーっぽいのとか
7種類入ってて、お得だわーって、飛びついた^^
この型、アジサイだよね?いまいち自信なかったのよ^^;

この季節になると、なぜか水っぽい石けんを作りたくなるわ~
あ、水っぽいって言えば、違った意味もあるけどね。笑

菌ちゃんは、ラムネみたいな香りが好きなんだ?
わたしもあんな感じの香り好き~♡
この石けんに似合うかも^^
FOだったら有りそう!



Re: キョロさん

もうそろそろ、梅雨入りだもんね~i-3
紫陽花の季節かなーっと^^
なんか和菓子風になったね(゜-、゜)

グリセリンソープ、かなりの汗かきっ子だよね、便利だけど。
しかも、湿度の多い日だったら、てきめんに多汗症っこに変身。

今からお風呂で使うのを楽しみにしております(= '艸')



Re: maiさん

おぉ~maiさんもこの型持ってるんだ~仲間ー!
これ、お買い得だったよね?
何種類かあったけど、これが一番使えそうだったよね?
100均の中でも、セリアが一番好きなの~♪

多分、紫陽花の型だと思うんだけど~^^;
そう言われたらそんな気がしてくるでしょー? 笑

甘い香りもいいかもね~♡
でも、紫陽花の花の香りを知らないから(あるのか?)
イメージが全然わかなかった!

Re: tanukipandaさん

グリセリンソープ、簡単に雰囲気作れていいよね~
汗のかきようは、異常だけど!(>_<)

飴の匂い…それも難しそうだぞー!!
ベチバー、うんうん。
確か、何カ月か前に買った記憶が有るけど
使いこなせてないわ~
一度,tanukipandaさんの香り付けの石けん、匂ってみたいわ~^^


No title

おっとー!こんな可愛い抜き型が100均にあるんだ!
ノーマークだったわ~。
明日100均行くから、早速見て来よ。
まさに紫陽花だね~。
↓透明石鹸やったんだね~。
私も近いうちに作る予定。
あのAYAさんのプリント見ながら。笑

No title

おはよ~!
昔精油で ラムネみたいな香りになったことあったんだけど その記事消去しちゃってて…。(汗)
レモンとミントとラベンダーだったかなぁ~。
FOだったら確実に ラムネやサイダー系のがありそうよね?

バジル 定型外で送っておいたよ。
微粒子過ぎる がごめ粉末も入れた。(笑)
もちろん こそ~りでよろしく!

Re: はなこさん

そそ、かわいいでしょー♡
結構使えそうだよ^^
セリア、100均の中でもお気に入りー
アジサイに見える? うれしいな~

透明石けん、作った!
あんな色になったけど^^;
AYAさんのプリントのままやったつもりだったけど…
材料費高いから、次は頑張るわ~
はなこさんも頑張って~♪

Re: 菌ちゃん

おはよ~♪

ほぅほぅ…レモン、ミント、ラベンダーでラムネっぽい香りになるんだね?
何だか、イメージわかるかも!
FOはいい香りの時はいいんだけど、ずーっとかぎ続けていると
あきる香りも有るよね?
安くていいんだけどな~

バジル…はは、またやっちまった~?わたし
おねだり魔か!
いえ、そんなつもりは毛頭なかったんですが^^;
でもでも、嬉しかったりするー♪
がごめ粉末も買ったの?
ありがとうね~♡
じゃ、ありがたく使わせてもらう~♪♪
(こそ~りと、ね(^_-))


No title

おいしそう^^
私もこの型持ってるけど
確かに小さくて、抜いた生地抜くのが大変。
綿棒で押し出してたわ。

石けんは凄い綺麗ね。
ほんと、和菓子見たい。
アイデアの勝利~。

No title

こんばんは~!
私もこの型抜き持ってますよ~~。いくつか入っててなかなか使えますよねv-407
BigWaveのFOってどんな香りなんだろ~。気になります!
リンクこちらもさせてもらっちゃいました~。
よろしくです!!

No title

紫陽花♪いまの時期にピッタリだね^^
この辺も咲きまくってるわぁ
でも、今年は鹿児島も寒いの!
梅雨が来るのかな?って感じ・・・
MP簡単でいいんだけど、水滴が半波じゃないから
さぁ
そのまま放置してたら、恐ろしい姿になるはずだよ!
仕方なく作った子供のやつは
きっちりラップで包んでるの



Re:ミュシャさん

おいしそう?^^

この型持ってる人多いねぇ~
ミュシャさんもやっぱ、セリアで買った?
セリア、100均の中でもイケてるよね~♪

こういう小さい型を押し出す方法…。
AYAさんに教わったんだけど、ラップを小さくくしゃくしゃに丸めて
それごと押し出すの。
こういうやり方も有るという事で^^

ミュシャさん、もうすぐイベントだね
頑張ってね~♪



Re: さーさん

おはよう~!

さーさんもこの型お持ちなんだ~!
これ、なかなか人気者とみた^^
何種類かシリーズっぽく有ったけど、これが一番使えそうじゃ無かったですか~?

BigWave…
これはFO専門店の http://scent.u5girl.com/index.html ←ここで買いました。
説明には、“甘い海のような香り”と書いてあったような気が…
本当にそうなの?と言われれば、そんな気がするような気もする…と
言っておきましょう^^;
さわやかな感じです。

リンクありがとうございました^^
これからもよろしく~♪

Re: キャン姫さん

紫陽花…こっちではまだ咲いてないんだけどね~
好きな花の一つだわ^^
やっぱりそっちは南国だけあって、さすがに早いねぇ~

でも今年はホント、気温が低いよね~?
今日はましだけど、先週は仕舞ったストーブを、
また引っぱり出してこようかなーって思ったよi-182
梅雨入り、まだなの?

この石けん、除湿剤とともに箱に入れてる…。
ラップに包んでもいいのね?
ありがとう、やってみる~~~!


No title

可愛いわ!オーバル型をこんな風に使うとラブリーね!
涼しげな石けんは夏にピッタリでいいわ~。

FO、私も好き。
EOと違って何種類も組み合わせて・・って使い方はあまりしないから
なかなか減らないんだけどね。。。

Re: ヒカルさん

ありがとうございます~^^
オーバル型って可愛いですよね♡
冬に使うと灰まみれになりやすいので、
今の時期にはシリコンのこんな分割型良いですよね~
ヒカルさんの御屠蘇ソープが衝撃で
あれからMPソープをちょくちょく使うようになったのです!

FO…今まであまり使う事無かったけど
けっこういい香りが有るやーん、って、最近よく使ってます。
わかりやすい香りが多いし。
そそ、ブレンドすることが少ないから、なかなか減らない~^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


