プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#26 ベリーエキス石けんとバスボム

はざい屋さんで買ったアクリル板モールドを使って
はりきって石けんを作ってみました。

横置きの縦長モールドを使って波紋模様を作ろうかなーっと♪

ストロベリーエキスパウダーと、ブルーベリーエキスパウダー
初めて使う素材だけど、

ピンクと紫の2色の波紋になったら、さぞかしかわいいだろうなーっと…。

………あれ?


001.jpg  型入れ時

なんか違う~!?
すごく宇宙的な模様だわ~銀河系というか。

もうこの時点で、かわいいピンクと紫の波紋模様の妄想は
むなしく消えつつあります
確かね、茶色い方がブルーベリー、ダマダマいっぱい残ってる方がストロベリー。

カットしてみるとこんな感じ。

フルーツパウダー3
裏返すとこんな感じ。
フルーツパウダー ブラックホール

これは可愛い色で、絶対リベンジしたいです

OIL:オリーブ油、ココナツ油、パーム油、スィートアーモンド油、ひまし油

FO:ティーリーフジャスミン

OP:ストロベリーエキスパウダー、ブルーベリーエキスパウダー、メンソールクリスタル


*********************************

せっかく買ったフルーツエキスパウダー。
ブルーベリーはともかく、ストロベリーエキスパウダーは
もう石けんに使う事は、二度とないと思ったので
バスボムを作ってみました。

バスボム

いびつな形に味が有るでしょ~♪
ガチャポンの空き容器がいいんだよね、ホントは。

夫に“ホウ酸だんごか?”って言われました。
ホウ酸だんご、食べさせるよ?

久々にバスボム作ったけど、泥だんご作りみたいで楽しかった~♪

重層2:クエン酸1の割合で
後は冷蔵庫に残っていたコーンスターチ、グリセリン適当、ゴートミルクパウダー適当

を、ビニール袋に入れて、エタノールでまとまりやすいように湿り気を与え、
むらなく混ざるように全体をモミモミ。
水でもいいんだけど、量が多いと瞬間的に、シュワァ~って反応するので
エタノールの方がいいかな?って思います。

それを三つに分けて、ストロベリーエキスパウダー、ブルーベリーパウダー
アボカドパウダーで、色付けしました。

シュワシュワお風呂は楽しいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< #27 シラスバルーン | ホーム | #25 紫陽花 その1 >>


コメント

No title

おはよ~!
やっぱり ブルーベリーのパウダーは いい色だわ~。
なんかその感じ 好き~。
ストロベリーは タネが染まらないから 残念…。(笑)
お! メンソールクリスタル入りなんだね?
スースーして 気持ち良さそう…。

バスボムって 生まれてこのかた 作ったことも 使ったこともないの…。
やっぱり 私って流行からハズれてる 田舎者だわ。(笑)
作るの難しくないようなら 今度やってみる~。
コーンスターチ入りのお湯って何だ?
旦那にお風呂に入れてもいいか まずは聞いてみる~。(笑)

No title

エキスパウダーって初めて聞くわ!
普通のハーブパウダーとはきっと違うのよね?
でもエキスをパウダーにしたものなら、溶けるからいいかも?
・・・と思ったら色は出ないのね。
そろそろスースー石けんを作る時期なんだ。
最近少し肌寒いけど、解禁する頃は活躍してくれそう!

菌ちゃん同様、私もバスボムって作ったことないの。
家族があまり賛成してくれなさそうなんだよね~。
みやび♪さんみたいに溶ける素材ばっかりだったらいいよね。
ハーブとか入れてるのを見ると、お風呂によくないんじゃ・・・
なんて思っちゃうのよね。(笑)

No title

最後に出てきた、アボカドパウダーに…妙にそそられてる(笑)

石鹸自体はナチュラル系で可愛い感じだけど…
ブルーベリーとかストロベリーというビタミン系の色を想像しながら読んでたから…
みやび♪さんの「………あれ?」って気持ちがよくわかった(笑)
でも大丈夫、石鹸は可愛いよ!

私もバスボム作ったことない~~~!
エタノールは、無水エタ?消毒用でもいいのかな~?

No title

やっぱりフルーツパウダーの色って残らないのか…。
これがそのまま残ったら、石けんの色づけも自由自在なのにねー。
でも、石けんに入れたフルーツパウダーのブラウンって
独特の優しさがあるような気がする。
クレイのブラウンとは感じが違わなくない?

バスボム、シュワーっていうのが楽しいね。
子供じゃなくても気分が浮きたつなぁ。
>ガチャポンの空き容器
くら寿司のあたりグッズの容器とかも?

Re: 菌ちゃん

こんにちは~!

ブルーベリーはまだいいよね?
ストロベリーはもういいや~って感じ!
タネにも全くなじまないし、色は残念色だし…。
どちらかというと、石けんよりもコスメ用に使った方がいいみたい。
フルーツ酸が入ってるんだって~
http://www.natural-goods.com/shopdetail/019000000002/
↑お店の説明ページ。
これからの季節には、メンソールいりいいよねぇ~
入れすぎると寒ーいけどi-182 

バスボム…。
バブと一緒で、シュワシュワするの。
バスクリンの進化形のようなものだよ~ 笑
作るのは簡単。
材料混ぜるだけだから^^
丸めなくても、重層とクエン酸を一緒にお湯に入れるだけでもいいし。
コーンスターチはね、入れても入れなくてもいいんだけど
役目としては、とろみ付け…?かな、多分。(違ってたらごめんね)
うちの夫は、塩は入れるなって言うの~
風呂釜が痛むからかな?


Re: Rikoさん

これね、ストロベリーの方だけがエキスパウダーの部類に入ってたの。
菌ちゃんのコメにも書いたけど、ストロベリーはどちらかというと
コスメ向きみたいよ~。
http://www.natural-goods.com/shopdetail/019000000002/
それに全くといっていいほど、生地に馴染まなかった。
水で溶かしてからの方が良かったのかも…。
(でも残念色には変わりない^^;)
スースー石けん、夏には引っ張りだこです^^

バスボム、いろんなもの入れて作れるけど
わたしも、あんまり形のあるものは入れない方がいい気がして
入れたこと無いわ~
そそ、ハーブとか入れたら、掃除が大変そうだし
風呂釜が故障しないかなーって、ついつい気弱に…。
塩も入れてみたいけど、風呂釜が…^^;


Re: maiさん

アボカドはね、この中でも色付けには一番向いてると思ったよ~
残念なのはストロベリー。
期待が大きかっただけに、しょぼーん。(ಠДಠ)

そう、ナチュラル系なのよこれは!ナチュラル系!
maiさんやさしいね~ありがと、気分が浮上してきた~♪

バスボム、材料混ぜるだけだから意外と簡単だよ^^
しかも、ビニール袋の中でやると、後片付けも楽ちん!
別に色々入れなくても、重層とクエン酸だけでも充分だし。
エタノールねぇ、たまたま無水が有ったから無水でしたけど
消毒用でも、全然問題ないと思う。
こども、喜ぶよ~♡

Re: 白薄荷糖さん

残念無念…やっぱり残らなかったわ~
そんな気はしてたよね?

ブラウンね、ブルーベリーが優しいブラウンになったかな^^
やっぱり食べ物由来だけあって、そんな奇抜な色にはならないよね。
でもたまにはこんながっかり感も有っていいよね~
(ホントは残ってくれたらすごく嬉しかったけど)

普段はあんまりお湯に色々入れるの好きじゃないんだけど
たまにはいいよね~

> くら寿司のあたりグッズの容器とかも?
でたぁ~、ビックラポン!
あれ欲しさに、ついつい5皿単位で食べてしまう…。
14皿だったとしたら、無理してあとひとさらーって! 笑
中身はしょーもないのにね^^;
そそ、ビックラポンの空き容器でもいいよ、ちょっと小さいけど^^

No title

ブラックホール(爆)
ナチュラルな色味がとってもイイ感じ♪
もくろみとは違ってしまったかもしれないけど、エキスはたっぷり効いていそう♪
メンクリ入り石けんできのう頭洗ったけど、夏はやっぱりこれだぁ!って思っちゃいました。

バスボムもナチュラル感満載♪
脱衣室にこんなボウルで飾られていたらオシャレ~
アボカドパウダー、お肌に良さそうだね~

Re: キョロさん

Oh No!ブラックホール~(爆)
ナチュラル…それは地味とも言う。
でもでも、エキスたっぷり効いてそうだよね、ありがとー!

バスボム、それはホウ酸だんご(爆)
このボウルというか入れ物、
我が家では冷やし中華が盛りつけられます!
アボカドパウダー、良いと信じてるぅー!


No title

どっちのパウダーも使ったことあるけど、そういうふうになるよね。
波模様なら、もっと粒子の細かい素材(クレイとか)がいいかも♪
でも、ナチュラルな感じが私は好きだよん♪

バスボム、1回作ったら楽しくなるよね!!!
なんかね、100均にね、ガチャガチャの玉みたいになるように、挟む丸いのが売ってることがあるみたいよ♪
私はいまだに見つけられないんだけど(笑)
すごく便利らしい♪

Re: *凪* さん

おー、凪さんはやっぱりどちらも、もうすでに使ったんだね~
そうだね、粒子が粗すぎて波紋に見えなーい!
初めて使う素材って、一か八かよね^^;

バスボム、久しぶりに作ってみたんだけど
楽しかったわぁ~♪

> なんかね、100均にね、ガチャガチャの玉みたいになるように、挟む丸いのが売ってることがあるみたいよ♪

へぇ~それはバスボムづくり用のグッズなのかな?
わたしも見たこと無いな~
便利そうだね、探してみようっと!
良い情報ありがとう^^

No title

「ホウ酸だんごかっ!」この一言がツボに・・・
1人でバカウケしてた^^
アクリル大活躍してるじゃん
せっかくのパウダーがブラックホールに変身かぁ(涙)
確かにピンクと紫の波紋だったら、超かわいいよ^^
でも、ホウ酸だんご(違うって)は、ナチュラル系で
かわいい♪

Re: キャン姫さん

ま、ホウ酸だんごに見えなく無いこともないけどさぁ~
あ、うちゴッキーはいないのよ~^^;

アクリル、大かつやーく♪
ほんと、いいわー
少々組み立てるのに気を使うけど。
ホント、キャン姫さんに良いもの教えて頂いた♡

これ作る時ね、ハイビスカスパウダーかストロベリーかで迷ったの。
でもベリー系でまとめようとしたらこれだよ…。
もしかしてハイビスカスもこっち系の色になるのかしらん?

今宵もホウ酸だんごお風呂、楽しみました♪ (ちがーう!)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


